パスワードを忘れた? アカウント作成
13329601 story
ニュース

北朝鮮、「ICBM発射実験に成功」と発表 57

ストーリー by hylom
次は何かな 部門より
masakun曰く、

北朝鮮が「ICBM発射実験に成功した」と発表した(NHKニュースロイター朝鮮日報防衛省・自衛隊「北朝鮮による弾道ミサイルの発射について(第2報)」)。

日本の防衛省の発表によると、7月4日午前9時39分頃、北朝鮮西岸の亀城(クソン)付近から東方向に弾道ミサイル一発が打ち上げられ、「2,500kmを大きく超える高度に達し、約40分間、約900km飛翔」した後、日本の排他的経済水域内の日本海に落下した。同日午後3時半に北朝鮮の国家科学院は特別重大放送として「ICBM発射に成功した」「試射は最も大きな角度で行われた。発射体は頂点高度2802キロまで上昇し、983キロ飛行した」「大陸間弾道ロケットは39分間飛行して東海(日本海)海上の目標を攻撃した」と発表した。大陸間弾道ロケット「火星14」の移動式発射台や金正恩氏の視察についてこちらで見ることができる。

なおロイターによれば、米科学者団体「憂慮する科学者同盟」のDavid Wright氏がアメリカ軍太平洋司令部の発表が正しければ、同ミサイル「火星14」の最大射程は6700kmで、ハワイ島や48州は無理だがアラスカは狙える可能性があると指摘しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と言っていた頃が懐かしい。
    逆に今まで本当に嘘はついてなくて、あれは本当に人工衛星打ち上げロケットだったんだろうか・・・

    • by Anonymous Coward

      あれは液体燃料を注入するのに時間がかかるので核攻撃には使えない。

      • by Anonymous Coward

        反撃には使えないだけで先制攻撃には使えますよね?
        でいま心配してるのは先制攻撃ですよね?

        • by Anonymous Coward

          燃料注入などの動きが察知されてしまうので、先制攻撃にも使えない。
          #ということらしい。

          • by Anonymous Coward

            どうせ、察知したところで、前例がない限り
            先制攻撃することは不可能であるわけで、
            事実上1発目はどうどうと打てると思う。

            たった1発が問題なんだがな・・・

        • by Anonymous Coward

          いくらなんでも何の兆候もなしに核ミサイルぶっ放したりしないよ。
          それをやれば金王朝滅亡なのは確実なのだから。
          そして、テポドンはもう作ってないそうな。

          • by Anonymous Coward
            ま、1941年の太平洋艦隊司令長官も
            いくらなんでも何の兆候もなしに軍港空襲されるとは思ってなかっただろうし
            それをすれば日本帝国滅亡なのは確実だと思ってただろうし
            そもそも日本にハワイを渡洋攻撃できる戦闘機があるとは知らなかったんだよね
            • by Anonymous Coward

              知っていたから空母は逃がしたんだよ。
              そんなに攻撃されると思うならあなたも逃げたら?

            • 空母に載せられてハワイ近海から出撃した機体なら知っていますが。
              現代の戦闘機でも、片道とか、ただ行って帰ってくるのではなく、日本本土から発進して真珠湾を空襲、帰還出来る機体は知りません。

    • by Anonymous Coward

      今までのは、少なくとも人工衛星打ち上げ軌道だった模様。

      今回のロフテッド軌道はICBM用途でしか使い道のない軌道なので……

    • by Anonymous Coward

      あれは物体を軌道に乗せることに成功したから定義上は「打ち上げロケット」で問題ないんじゃない?

      基礎になる技術が同じで,衛星軌道に乗せるか,地上の特定地に落とすかという目的の違いなんだから.

    • by Anonymous Coward

      兵器(というか他国攻撃)目的の実験かそれ以外か、という話はともかく、
      ICBMか否か、という話であればICBMではなかったですよ。
      人工衛星はICBMクラスの能力が無くても置いてこれますし。

      揶揄するなら「飛翔体とか言わずにミサイルって呼べよ」とかそういう方向でヨロ。
      (そしてミサイルの定義がどうこうでまた論争を呼ぶのだ)

      • 人工衛星軌道に載せるのはぶっちゃけ高さが出ればいいけど
        (それも大変なんだが)ICBMはさらにその状態から相手の国まで
        結構な距離を横に飛んで届かなきゃ行けない

        だから余計ロケットが大型になるっつーことかー

        そんなに飛ぶロケットが作れないンなら、潜水艦に載せて近くから撃てば
        良いじゃない?というマリーアントワネット・メソッドを具現化したのがSLBMなのね! (そうかなあ・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年07月05日 15時51分 (#3239374)

          違うよー。

          人工衛星軌道に乗せるには、高さではなく横の速さが必要。
          むっちゃ早くなきゃいけない。
          ホームラン出すには、高く上げただけじゃダメなのと同じだね。
          横方法の速度があるほど、遠くまで届く。地球の半径以上の先まで届くように打ち出せば、それが衛星軌道。

          ICBMは、途中で落ちちゃって良いわけですよ、というか落ちないとダメ。
          センターフライでも、センターライナーでもどっちでも良いから落とす。
          今回の実験で行ったロフテッド軌道というのは、高ーいフライです。
          打撃時の初速はホームラン級だけど、角度上げてピッチャーフライにした感じ。

          というわけで、宇宙に人工衛星上げるより、ICBMの方が小さいロケットで済みます。

          そして、弾道ミサイル潜水艦SLBMは、敵国近くには行きません。
          自国近海の深海に潜むものです。
          良く誤解されてるんだけど、敵国からの核先制攻撃を食らわないように隠れて、核報復するのが目的なので、敵に発見されやすい敵国近海には普通出て行きません。
          中国が南シナ海を自国の海にしたがってるのも、深海があってSLBMが隠れられるというのが一つの理由。(東シナ海は遠浅なのでSLBMは潜めない。)

          でもまぁ、北朝鮮なら、日本軍のスエズ運河攻撃計画みたいに、敵国まで潜んでいこうとか考えるかもね。
          日米の対戦哨戒網を超えられるとはとても思えないけど…。

          親コメント
          • ここにぶらさげよう。

            ああ、逆か、逆だったんだね。
            ロフテッドはまああくまで実験用の軌道という理解してて
            実際は横にずっと遠距離をはるばる海を越えていかなきゃならないから
            衛星軌道に載せるよりもずっと辛いのかとおもってたら

            逆でしたね _(:3 」∠)_

            SLBMは秘匿性が最優先で射程が短いから近づいて撃っちゃえ!、じゃなかったんですね・・・
            じゃあ(北の)潜水艦は日本海にいるだけでいいんだ・・・中国も別に太平洋にでる必要ないんや(ちょっとちがう

            親コメント
            • >実際は横にずっと遠距離をはるばる海を越えていかなきゃならないから
              >衛星軌道に載せるよりもずっと辛いのかとおもってたら

              大気圏内を抵抗受けながら飛んでくイメージが内在しているような気がする
              人工衛星を名乗るなら最低でも一周できる速度(と高度)が必要
              #フレンドシップ7あたりで怪しくなったけど

              ICBMなら半周できればよくてそれ以上はいらない
              #衛星軌道上にミサイルプラットホームおくなら別
              自転速度の影響はたいしたことはないという計算結果がスラドでも示されていたはず
              #たとえ西向きの射程が短くなっても東向きが伸びるともいえる

                >SLBMは秘匿性が最優先で射程が短いから近づいて撃っちゃえ!、
              先制攻撃兵器としては到達時間のほうが重要
              初期のソ連のSLBMはこっち
              ただし水中からでは撃てないといううことで
              アメリカ東海岸沖に潜伏
              命あらば浮上してぶっ放すが被発見即撃沈必須ということで
              受領報告にさらば祖国と返すなんてジョークもあった

              現在は秘匿性が高い、即ち先制されても生き残りやすいということで
              反撃用、つまりMADを保障するものと位置づけされてる

              ロシアのミサイル原潜はムルマンスク近海とか北極海で攻撃型原潜に守られてると
              見られている。オホーツク海にもおきたいかもしれないが北海道が邪魔。

              今のところ日本海には危なくて置けない
              ひそかにおやしお型などにつけまわされるはず

              アメリカが空母を日本海に持ち込めるということはこちらの対潜バリアが
              機能しているということ。現代は攻撃型潜水艦が第一陣

              中国も東シナ海でのDomonanceが取りきれなくて渤海湾あたりにしか置けないからこそ
              太平洋目指す
              #列島線とか見ると日本はいかにも邪魔

              まずは原潜の母港周りの確保
              次に太平洋への通路

              以前太平洋上で対潜哨戒機が原潜見つけてどこのものかもわかってる
              てなコメントを出してた記憶があるけど
              これができるようになるためには母港から出てきたところからつけまわして
              #でないと所属が明らかにならない

              音紋/シグネチャーを個艦識別できるまできっちりとってなきゃならない
              #まだソ連起源の艦しかなかったはず。ざっと聞いただけだと分別できない
              #ロシアのものか中共のものか北朝鮮のものか

              というわけで本来秘匿する潜水艦の活動をバラしたと
              #優位を確保できてるなら黙っておいていざとなったら海中で沈めてしまえばいい。
              #公言したということは優位が確保できなくなってるのかも

              北の実験、打ち上げてから空中で点火してるあたりがSLBM的に見える

              ろふてっど軌道が迎撃用に見えるのは私だけ?

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          高い所に上げるだけでは落ちちゃいます。
          水平方向にも加速してあげなければなりません。高度200㎞の場合で秒速7.8km。

        • by Anonymous Coward

          必要なのは高さではなく水平方向の速さです。
          人工衛星軌道に乗ってるなら横移動にエネルギーはそんなに使わないでしょ。大型のロケットなのは単に弾頭が重いからでは?

    • by Anonymous Coward

      一応監視衛星の打ち上げも狙ってたんでしょうな。監視衛星を作れないから諦めたんでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      ミサイルと衛星打ち上げロケットの違いは、大気圏再突入にあると思うから、
      過去にロケットの発射実験って言っていたのは事実だと思うよ。
      それをさらに進めてミサイルにしたんだ。

      日本では「事実上のミサイル」って呼んでいたけど、それは正しくない。
      「事実上は打ち上げロケット」が正しい。

      ま、どっちにしろミサイル開発の過程に過ぎないがね。

    • by Anonymous Coward

      アレが人工衛星打ち上げロケットだったのは間違いないです。

      フィリピンの島嶼を避けるため、ドッグレッグ機動という、打ち上げ途中でコースを変更する高度な技能も見せました。
      人工衛星も、実際にNORADが確認してますしね。

      ただし、人工衛星は死んでた模様。※電波出さなくても人工衛星は成立します。
      こちらは経験不足がモロに出たというか、ロケットに比べて本気度が足りないというか、多分、オマケだったんでしょうねぇ。

      もちろん、人工衛星打ち上げロケットの技術開発がICBMの技術開発に直結というかイコールなのは事実なので、「事実上の弾道ミサイル実験」であるのは間違いないことですが。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月05日 14時39分 (#3239295)

    >「大陸間弾道ロケットは39分間飛行して東海(日本海)海上の目標を攻撃した」
    何か仕込んでおいたのか?
    それを探知することもできないもんかね。

    • by qem_morioka (30932) on 2017年07月05日 14時50分 (#3239305) 日記

      この場合は当たり障りのない場所に「狙って」落とすのが目標で
      もう誘導技術は(前回のとか4発同時のとかで)確立されているよね。

      狙った場所に狙った時間にそれも数発同時に撃てる技術がある、
      というのは散々アピールしてたので判ったけど、
      あとはそれが届く(どこにだよ)だけの距離飛ばせるのはいつになるかって話に
      なってくるんだろうね。

      さあアメリカに届くの撃ったらどーするんだっけ米帝様は。
      中国に任せたけど結局だめだったじゃん、じゃおれっち出るけど
      文句言うなよなって感じで出張ってくるのか、それとも

      まだまだあわてるような時間じゃない

      って中国のケツをまた叩くのかなあ・・・

      親コメント
  • 危機感がまるで無い
    ストーカ被害者が警察に通報してもノラリクラリのお役所仕事しかし無いのと同じ
    被害者が殺されないと動かない

    ミサイルが東京に落ちないと何も出来ない政府に用はない

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮に強い態度をとる事で内閣支持率を上げる
      絶好の機会とでも思ってないといいなあ・・・

      • by Anonymous Coward

        だからあ
        どうでもいいことを誇張して
        大げさに騒いで支持率上げてきたから
        実際にシャレにならないものを出してきたら
        もううつ手がなかったという展開だろ…

        本当にミサイル打ってくると思ったら原発なんて動かさないだろ、普通
        稼働していない原発ならイスラエルがイラクの原発を空爆した例があるけど
        それでも国際世論の猛反発があったからなあ
        イランの原発も攻撃する計画が実際にあったらしいが自重してるみたいだし
        焼け野原にしてやると騒いでる某国は今のところ原発について言及してないのがかえって不気味

    • by Anonymous Coward

      日本はともかくアメリカはハワイや西海岸が射程圏内に入らないかぎり中国の顔色伺うのを優先して当然なんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        顔色伺うというより、これ幸いと中国に圧力かけるネタにされてるんでしょうね
        メンツを気にする中国がどう動くのかが見どころかと

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、親分の中国に対応を依頼していることになってるからでしょ
      今週末G20があるから、そこで声明に盛り込んでからじゃないかな
      次のステージは

    • by Anonymous Coward

      アメリカは中国と戦争したくないし、ロシアともこれ以上対立を煽りたくないから、
      中国・ロシアが北朝鮮をつぶしてもいいと許可してくれない限りは直接的な攻撃は
      取らないはずなんだけど、トランプが何考ええるかがわからない。

      日本はどうしようもない。
      北朝鮮に攻め込むこともできないし、ミサイル防衛も役立たず。
      経済制裁を加えようにも、あまりやれることはもう残ってない。

      っていうかアメリカはまだまだ危機だと思ってないよ。
      昨日なんかアメリカはお祭りしてたくらいだ。

      危機だと思ってるのは日本くらい。
      プロパガンダで危機感を煽ってる人たちがいるからね。

    • by Anonymous Coward

      なんか堂々と正論ぶちあげたつもりの所申し訳ないけど、
      言うまでもなく、動いた後の事を考えると問題が多すぎるから動けないんだと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      何処の国も「キチガイ国」の相手をしたくないだけでしょう。
      当たり前だけど、相手をするとその後の面倒も見る話になるからね。

      2千万人を皆殺しにはできないでしょ、数百年前と違って。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも日本にとってはICBMであろうとなかろうと直接関係ないからね。
      ノドンの時点('90年代)で日本は射程内だよ。

      まあ、北朝鮮が一発でも他国に当てたら、北朝鮮の終わりだけど。

    • by Anonymous Coward

      取り合えず万景峰号を魚雷で沈めてしまえばいいんだよ

      海難事故はありふれたもの
      どーせ奴らはだれが打ったか証拠を出せないから知らんぷりすればいい

      • by Anonymous Coward

        ロシアと戦争するつもり?

    • by Anonymous Coward

      日本は核を持っていない
      アメリカが動くにはまだ足りない

      簡単な話よ?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月05日 17時33分 (#3239430)

    どうせ何もしないって。
    子供のかまってちゃんと同じ。周りがわーわー騒いでいることを趣向として楽しんでるだけ。

    北朝鮮ちゃんに餌を上げないで!

  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 0時28分 (#3239645)

    安倍晋三がピンチになると北朝鮮がやらかす。

    裏でつながってる? 偶然?

    • by Anonymous Coward
      春になるとキチガイが目立つのと一緒
      別に春になってキチガイが増えたわけじゃなくキチガイは一年中キチガイ
      単純に北朝鮮がしじゅうやらかしてるだけ
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...