パスワードを忘れた? アカウント作成
13330640 story
広告

桃を拾ったおばあさんが炎上する広告キャンペーン 173

ストーリー by hylom
苦情を言われているのは桃太郎ではなくおばあさん 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ACジャパン(旧公共広告機構)が、ネットなどでの「心ない言葉」「悪意のある言葉」の投稿に対する苦情殺到!桃太郎というキャンペーンを行っている(ITmediaTogetterまとめ)。

このキャンペーン広告は昔話「桃太郎」を題材にしたもので、桃を拾ったおばあさんに対し「窃盗だ」「桃のステマ」「謝れ」などとのコメントが寄せされる姿が描かれている。コメントはネットで実際に使われている表現を参考に作成したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 13時39分 (#3239905)

    今回のこの「炎上」で出た反応の中に、表現の自由が阻害される云々だとか、言葉狩りに繋がる云々と言う意見があったのを見たけど、そうじゃないだろと。

    このCMの主旨は「投稿ボタン押す前に、もう一度考えてみて」って事なのであって「如何なる理由があろうともその記号は禁止である」って話じゃない。

    考えてから話そう、って事。なんだけど…

    しかし実際のところ「考えて」踏みとどまれる人ならそもそも最初からただの誹謗中傷なんて投げない訳で、そうでない人が実行に移している訳だから、正直、届かないんじゃないかなと。

    まして最近では「批判」の意味が曖昧になってるそうなので、受け取る側ももしかしたら間違えた判断するかもしれない。(論理的に文脈的に全うな"批判"であっても誹謗だと受け取るとか)

    「お互いに考えましょう」ってメッセージは、考える能力が無い人には届かないってジレンマを残して終わるかな。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 14時51分 (#3239986)

      >しかし実際のところ「考えて」踏みとどまれる人ならそもそも最初からただの誹謗中傷なんて投げない訳で

      いやまあ、アンガーマネジメントとかにあるような、「ソレをする前に少し考えてから」というアドバイスは無いよりはあった方が良いと思うのですよ。
      それを知る機会を与えよ、というか。
      むろん聞いてすぐ従う人はマレでしょうけど、それでも聞いたことがあるか無いかは人生の中で多少の差にはなるかと。

      親コメント
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2017年07月06日 19時59分 (#3240194) 日記

    これ見た瞬間、「覚悟のススメ」「シグルイ」などを描いた漫画家の山口貴由がやった桃太郎ネタ「牛裂きの刑にされた妊婦から生まれた赤ん坊が『桃が割れて出て来た』ように見えたので、付いた名前が『桃太郎』」と云うのが反射的に頭に浮かんで微妙な気分に……

  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 13時23分 (#3239880)

    傷つけるつもりで言ってるのに傷つかなかったらそっちのほうが問題。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 13時39分 (#3239906)

    炎上する広告キャンペーンが出来るのはスラドだけ!

  • あの話がきび団子のステマなのではないかと考えたことはあったが、桃のステマとは考えたことがなかった…

  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 13時12分 (#3239872)

    鬼が島の財宝の所有権とかは問題ないのかな?

    • 行くだけで何日もかかる鬼退治(陸を何日も歩いて、海を渡って)、さらに鬼と戦闘の報酬が食事のみ(きびだんご)って安すぎだろう。
      最低賃金法に違反してないか?w

      • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 13時26分 (#3239884)

        桃から生まれた生物も、犬猿キジも人間ではないので人間向けの法律は適用されない。

        親コメント
        • オリジナルでは、桃太郎は、拾った桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんがハッスルしてから生まれた実子なのです。子どもに語れないため、桃の中にいたことにされています。したがって、桃太郎は人間なのです。
          #と、トリビアの泉がいっていた。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        あのきび団子って実は主に五つ星レストランでしかお目にかかれない、
        1個数万円から数十万円以上する高級な料理で素人が口にすることは考えにくいという

        という裏設定があるかもしれんぞ?

        # そもそも労働契約を結んでいたのか???

        • 必ずしも鬼を倒すことを約束するわけではなくて、鬼退治に協力するだけだから個人事業主との準委任契約かな。

          親コメント
        • あの黍団子って実はそれを一つ食べるだけで一千万パワーを身に付けることができる驚異のアイテムだったんですよ。
          だからたった一人と2匹と一話で鬼を退治できたし、山ほどの財宝を持ち帰ることだってできたんです。

          そもそも昔話のとおりなら、おばあさんと桃太郎の関係も、桃太郎と犬サル雉の関係も、
          労働契約じゃないしね。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 13時17分 (#3239875)

    お婆さんが桃を拾ったのは村の川のほとりです
    小さいコミュニティでの活動をあれこれ言う人はいないでしょ
    渋谷のスクランブルで目立つようなことすれば色々言われてもしょうがない

    • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 13時26分 (#3239885)

      > 小さいコミュニティでの活動をあれこれ言う人はいない
      一杯おるで
      ネットでぐちゃぐちゃ言うのも大概だが、
      それをリアルでも言い出す奴が居るんだなコレが

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 14時32分 (#3239962)

      >お婆さんが桃を拾ったのは村の川のほとりです
      「目撃者はいますか?」
      「私一人でした。」
      「つまり拾ったという証拠はないってことですね。」
      「あのババアの言う事なんて信用できるか。あいつが盗ったに決まってる。」
      「そうだ。そうだ。」
      小さなコミュニティなんて、時にはとても理不尽だ。
      そういうのって、小学校くらいで経験しませんでした?
      #それでも「この人痴漢です」の一言で
      #否定的な証拠があっても有罪にできる痴漢冤罪に比べれば

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 13時18分 (#3239876)

    現代ならば明確な窃盗なのでは?
    路地での窃盗告白をイイネしようということ?

    • by ogino (1668) on 2017年07月06日 14時29分 (#3239959) 日記

      現代ならば明確な窃盗なのでは?
      路地での窃盗告白をイイネしようということ?

      おばあさんが誰の桃を盗んだと?

      まず、他人のものを自分のものにする場合でも、盗んだ場合と、拾った場合では全然罪の重さが違います。現在なら、

      窃盗罪 [wikipedia.org]は、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金。未遂罪もあり。
      遺失物等横領罪 [wikipedia.org](いわゆるネコババ)は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料。

      そもそも、他人のものと思えない場合は、無主物先占 [wikipedia.org]で、犯罪ではないし、正当に所有権を取得できます。他人の庭の池で魚を釣ったり、桃農家の果樹園で拾った桃を自分のものにしたりすれば犯罪ですが、自然の川で釣った魚を食っても、流れてきた木の実を食っても、窃盗・横領のどちらにも当たらないと思います。

      親コメント
      • 問題は流れてきたような、桃(腐っているかもしれない)をおじいさんに食べさせようとした行為ですよね。

        親コメント
        • by ogino (1668) on 2017年07月06日 15時01分 (#3240000) 日記

          問題は流れてきたような、桃(腐っているかもしれない)をおじいさんに食べさせようとした行為ですよね。

          外見は問題ないが(通常は日数的に)危ないかもしれない果物を、とりあえず切ってみて中が傷んでいるかどうか確かめるのはよくあることでは? (うちだけ?)

          親コメント
          • 桃は、表面に傷がつき、そこに水分があると、あっという間に腐るんですよね。

            流れてきた桃って、明らかに傷が付いてるんでね。

            日頃から料理している人なら気がつくと思うんだ。でも、そうでない人だと、切ったときの良い香りで甥しそうだと思っちゃうからねぇ…

            #ちゃららら、ちゃーらー。お爺さん、船越、おばあさん、松井。でも船越は主役なので、何らかの理由で食べない。

            親コメント
    • by nim (10479) on 2017年07月07日 0時11分 (#3240314)

      川に流れてきて、周囲に持ち主がいなかったのだから、
      窃盗ではなくて占有離脱物横領。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      考えてから発言しましょう、ってメッセージですよ。

      • by Anonymous Coward

        「命を軽んじる奴は大嫌いだ死ね!」
        みたいなのは本当にあちこちで見かける
        ネタでやっているのかとすら思う

    • by Anonymous Coward
      大丈夫!田舎だと『入会権/入会地』てのがあるよ!
      これで根拠はバッチリだね。

      #そこじゃない
    • by Anonymous Coward

      川に流れているものを拾うのが窃盗?
      魚釣りもダメ?
      石拾いもゴミ広いも?

      考えてから発言しましょうに賛成。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...