by
Anonymous Coward
on 2017年07月07日 18時44分
(#3240789)
四輪と比べるとメリットは多いけどなぁ。チャリと比べても機動力と航続距離が段違いだし。
首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)なら、目的地への到達時間が四輪に比べおおむね2/3程度になる(ド田舎だとここまで短縮できないが)。よって荷物がない or 少ないなら移動手段としては四輪よりはるかに便利だし、維持・管理にもお金がかからない。ちなみにバイクのガソリン代と電車代を比べてみたが、電車代よりも安かった。
MTBとしてはそこそこの値段 (スコア:1)
MTBとしては40万~50万もするのがゴロゴロいるからそこそこの値段。
ソフトテイルだったら良かったのに、それを要求するともっと高くなっちゃうか。
自転車の走行上の法律で左側通行の車道を走らなきゃいけないから田舎に行かないと安心して乗れない。
#守ってない人多いけどね。
でも、田舎に行って乗るのが目的って書いてあるからいいMTBかもしれませんね。
Re:MTBとしてはそこそこの値段 (スコア:2)
しかしコンポがSLXってのがちとな。
10万円クラスのコンポだろうに。
電動ばかりにコストが行ってるな。
Re:MTBとしてはそこそこの値段 (スコア:1)
おっと間違えて書き込んでしまった。
続き、
>でも、田舎に行って乗るのが目的って書いてあるからいいMTBかもしれませんね。
しかし、どうせなら「田舎に行くまで」も考えての奴の方が欲しい気もする。
Re:MTBとしてはそこそこの値段 (スコア:1)
いや、競技的に考える人間が「電動アシストが」とか「SLXでいい」とかは考えないと思いますよ。
Re:MTBとしてはそこそこの値段 (スコア:1)
町乗りにも使うなら、無駄に高価なコンポを付けて盗まれると困る。
SLXって、機能は十分だが、盗むほどのプレミアが無いから、丁度良い選択じゃ?
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
お金を払わないならな。
電動部分に20万円の価値を認めるかどうかだと思うが、他の電動と比べるとそこだけでも圧倒的に高い。
Re:MTBとしてはそこそこの値段 (スコア:1)
クロスバイクならすでにハリヤ [panasonic.jp]やジェッター [panasonic.jp]、ヤマハでもPAS Brace [yamaha-motor.co.jp]などもあり。
値段は12~17万というところ。
やはりMTBとしてオフロード走行で問題が出たら話にならないので、振動・衝撃対策でかなりコストがふくらんでいるのではないでしょうか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
この分野では先行してると思われるKTMの同スペック機よりは安いので結構攻めた価格ではないかと思う。
スポーツドライブユニットのためのモデルなんでしょうからあんまり売れなくてもいいのかも。
でもこのユニットは他社の物と比べてスマートさのかけらもないですね。。。
パナはパナでもスポーツバイク開発してる部署じゃなくて電チャリの部署が開発した製品なんですかねえ。
Re:MTBとしてはそこそこの値段 (スコア:1)
スポーツバイクの部署だと「なんでそんな糞重いもん載せにゃならんのだ!」となりそう。
# 軽量化は正義
田舎のジジババの足なら? (スコア:0)
いわゆるママチャリ型の電動アシスト自転車が都会のジジババや保育園に子供を連れてく
ママたちの足になったような感じで、田舎に住むジジババの日常の足にいいかもしれない。
車を運転させるとあぶなっかしい。普通の自転車じゃ体力がきつい。
いままでの電動補助自転車じゃあ舗装されてない田舎道はちょい難しい。
そういう所で重宝されるんじゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
パナソニックのホームページの動画見ながら、
あぜ道を颯爽と走る、おじいちゃんに脳内変換してみた。
意外とかっこいいかも
三輪の方が20万円ぐらいで安いしいいとおもうんだけど、舗装してない道はMTBがベストなのかな。
Re: (スコア:0)
シャア専用ロードバイクで通った道…
いやあれは「コンポの性能の違いが速度の決定的な差ではないと言うことを教えてやる」ということだろうか。
#そして「見事だな。しかし小僧、自分の脚力で勝ったのではない、そのロードの性能のおかげだということを忘れるな!」と負け惜しみを
Re: (スコア:0)
>ソフトテイルだったら良かったのに、それを要求するともっと高くなっちゃうか。
フロントシングルってのを見るに、チェーン落ちを嫌ったのかも。
Re: (スコア:0)
そこはモーターでカバーできますし。
それはそうと競技MTBだとフロントシングルばっかりになってきた印象がありますね。
Re: (スコア:0)
>それはそうと競技MTBだとフロントシングルばっかりになってきた印象がありますね。
そりゃー競技には要るものしか要らないもの。
11Sも有れば過去の8S位のダブルよりも実用巾は広くできる。
XX1 EAGLEが入れられれば12S化も出来るのだけど、そういう使い方はあんまりしない物だと思う。
Re:MTBとしてはそこそこの値段 (スコア:1)
そもそも論として電動アシストあるのにそこまでギアの段数要るのかという気も
ギア比の選択範囲が狭い分はモータのアシストで補うコンセプトじゃ
#それがMTB向きじゃないという意見はごもっともだけと
#状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
Re: (スコア:0)
ソフトテイル?
ハードテイルに対してソフトテイル?フルサスでなくて?
聞いたことのない方言だったので反応しちゃったけど、意味はわかってます
MTBの世界では
サスペンションなし=リジット
フロントサスペンションのみ=ハードテイル
リアサスもあり=フルサス
が一般的かと
33万... (スコア:0)
バイク(自動二輪)乗りから見ると、よくわかんない世界だ...
Re: (スコア:0)
自分で自転車乗りって言う様な人からすれば、多分「入門車?」って程度だね。
自分はバイクも自転車も乗るが、バイク2台よりも自転車の方が金は掛かって居るな。
自転車乗る人はバイク屋と付き合って損は無いぞ。
小物の金属加工をチョイチョイとやってもらえるのは有りがたい。
Re: (スコア:0)
バイクも日本国内では利便性が低くてなんで乗るのかわからんです。
趣味なんでしょうが。
Re:33万... (スコア:1)
四輪と比べるとメリットは多いけどなぁ。チャリと比べても機動力と航続距離が段違いだし。
首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)なら、目的地への到達時間が四輪に比べおおむね2/3程度になる(ド田舎だとここまで短縮できないが)。よって荷物がない or 少ないなら移動手段としては四輪よりはるかに便利だし、維持・管理にもお金がかからない。ちなみにバイクのガソリン代と電車代を比べてみたが、電車代よりも安かった。
難点は天候に左右される点。あと手荷物程度しか運べないのが四輪に比べると圧倒的に劣る。
Re: (スコア:0)
四輪と比べると、事故ったら死ぬっていうデメリットが大きすぎて微妙。
途上国では相対的に命の値段が安く見積もられるから二輪が多いですが、先進国では二輪は趣味の乗り物。
Re:33万... (スコア:2)
四輪と比べると、事故ったら死ぬっていうデメリットが大きすぎて微妙。
本当にそうでしょうか。原付(125ccまで)のファミリーバイク特約なんてすごく安いと思うが。四輪よりリスクが高いなら、保険金も相応に高くなるはずでは?
Re:33万... (スコア:2)
少し検索してみれば、統計から計算したものがすぐ見つかると思いますが。
~125ccでも単位台数あたりの死亡率が2倍近く、126cc~だと5倍以上。
警察庁交通局: 平成28年における交通死亡事故について [npa.go.jp]を見てみましたが、「5-1-1 その他について(自動二輪車死亡事故)」をみると、原付の「事故当事者の車両別死亡事故率」(全事故件数のうち死亡事故件数の占める割合)は 0.62% で、四輪の 0.71% よりも低いようですが。もっともこの資料には台数あたりの数字はありませんし、ここ以外では原付(〜125cc)と自動二輪を区別しているところが少ないので、よくわかりませんが。
単位走行距離あたりなら、四輪ともっと差が出ますね。
どうでしょうね。自動二輪の死亡率が高いのは、「観光・娯楽・ドライブ」時で、「東京や大阪等の大都市に居住している運転者は、自らの居住県以外の県に出て死亡事故を起こす場合が多い。」という分析が書いてあるので、走行距離はそれなりにありそうですが。
なお、ヘルメットを正しく(あごひもを締めて)着用していれば、さらに減るようです。
四輪も前部座席の死亡率は下がっているのに後部座席の死亡率が下がらないのはシートベルトのせいで、シートベルトを正しく着用していれば、さらに減るようです。
Re:33万... (スコア:1)
そこまで調べたのなら、原付と自動二輪の登録台数なんて簡単に調べられるでしょうに。
死亡事故数が四輪に比べて二輪は1/2程度。
一方、登録台数は四輪に比べて二輪は1/10程度。
少し検索しただけで、そういう計算を統計へのリンク込みで乗せてるところが山ほど見つかりますが、欲しい情報以外見えないのでしょうか。
四輪と二輪の走行距離の比較だってすぐに見つかる。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/iinkai/seibi/5th/5-2.pdf [mlit.go.jp]
少々を除く自家用の四輪との比較してさえ、二輪(商用含む)の平均走行距離は1/3です。
最新のデータが欲しければ、四輪、二輪別々にJAMAや国土交通省のデータを見てください。
Re:33万... (スコア:2)
そこまで調べたのなら、原付と自動二輪の登録台数なんて簡単に調べられるでしょうに。
死亡事故数が四輪に比べて二輪は1/2程度。
統計表一覧 [e-stat.go.jp]にある、「平成28年のおける交通事故の発生状況」をみると、死亡事故数ではなくて死者数ですが、H28 の乗車中の死者数は、
・自動車 1,338
・自動二輪 460
・原付 224
なので、自動二輪は 1/3程度、原付は 1/6程度のようですが、ずいぶん違いますね。自動車事故は1事故あたりの死者数が多いせいかもしれませんが。
一方、登録台数は四輪に比べて二輪は1/10程度。
少し検索しただけで、そういう計算を統計へのリンク込みで乗せてるところが山ほど見つかりますが、欲しい情報以外見えないのでしょうか。
自動車保有台数 - 一般財団法人 自動車検査登録情報協会 [airia.or.jp]のページ中の、「車種別(詳細)保有台数表」をみると、H29.3 で
・乗用車 61,253,300
・自動二輪 3,602,689
一方、原付は JAMA の http://www.jama.or.jp/industry/two_wheeled/two_wheeled_3t1.html [jama.or.jp] には H28 しかありませんが、一種・二種の合計で、
・原付 7,616,368
乗用車 6,125万台と二輪 1,122万台で、二輪の台数比は乗用車の 1/5 弱(18%)で、「二輪は1/10程度」というのはわかりませんでした。「四輪」にトラックやバスも含めていますか? それともこの「二輪」は「原付」の間違いでしょうか。
四輪と二輪の走行距離の比較だってすぐに見つかる。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/iinkai/seibi/5th/5-2.pdf [mlit.go.jp]
少々を除く自家用の四輪との比較してさえ、二輪(商用含む)の平均走行距離は1/3です。
いや、ファミリー特約(〜125cc)の話をしているのに、いきなり小型二輪(250cc〜、車検あり)のデータをだされても… 自動二輪は軽二輪車(125〜250cc)の方が多いですよ。
Re:33万... (スコア:2)
そこまで調べるなら、乗用車と自動車の統計を混ぜず、営業用含むかどうかをきちんと区別して書かれてはいかがですか?
二輪と四輪の話にファミリーバイク特約を持ち出したのはあなたなのですから、ご自分で数値を出してはどうでしょうか。
いや、以下の根拠となる統計と、なぜ私の計算と大きく違うのかが知りたかっただけです。あなたはすぐにわかるとだけ書いていらっしゃいますが、例えば「死亡事故数」とあった場合に、車が歩行者をはねて死亡させたのが含まれているかどうかとか、いろいろ難しいように思います。
死亡事故数が四輪に比べて二輪は1/2程度。
一方、登録台数は四輪に比べて二輪は1/10程度。
なので、リスクの計算がされているだろう任意保険の搭乗者保障が参考になるのでは、と書いたわけです。
営業用云々は関係ないでしょう。乗用車と自動車(そもそも自動車には二輪も含まれますが)を分けるのは、普通四輪と言えば、バスやトラックは含まないと思うからです。
以下のような印象論ではなく。
>自動二輪の死亡率が高いのは、「観光・娯楽・ドライブ」時で、「東京や大阪等の大都市に居住している運転者は、自らの居住県以外の県に出て死亡事故を起こす場合が多い。」という分析が書いてあるので、走行距離はそれなりにありそうですが。
印象論と言われても警察庁のまとめなので、それなりに信頼できるのでは? あなたがいきなり「四輪と二輪の走行距離の比較」を持ち出して「すぐに見つかる」と言われたと思うのですが、車検のない原付、軽二輪の走行距離の統計は無いんじゃないかと思うのです。
Re: (スコア:0)
>目的地への到達時間が四輪に比べおおむね2/3程度になる
他車両の安全を犠牲にして、な。
Re: (スコア:0)
路肩やセンターライン上や歩道を走って自動車を追い抜いていくクソライダーはみんな事故ればいいと思いますよ
Re: (スコア:0)
車も都内では利便性低いよ。バイクのほうがマシかも。
Re: (スコア:0)
宅配とか、郵便配達とか、新聞配達とか、ピザの宅配とか、よく見かけます。
意外かもしれませんが、仕事に使えるものみたいですよ。
Re: (スコア:0)
自転車乗りから言えば
モーターやバッテリーに20万も使うなんて!!!!
フレームに金使えよ!!
ってなると思うけど…
バイクは排気量が増えると車体が重くなるだろ?
あんまり重くなるなら四輪の方がいいんじゃないの?って言われないか?
それでもバイクがいいって価値観もあるけど
同じように軽くて体と一体になる車輪がほしいって価値観もあるわけで
ただその場合重いバッテリーやモーターは邪魔なんだよな
Re: (スコア:0)
何万も掛けて車体を1kg減らすより1kgやせた方が安上がりという話が
Re:33万... (スコア:1)
数字が減ること自体に意味を
Re: (スコア:0)
>まあ所詮、無免の人間のための乗り物だわさ。
謎の上から目線ご馳走様です。
Re:33万... (スコア:1)
>>まあ所詮
Re: (スコア:0)
プロストと片山右京もがっかりする
Re: (スコア:0)
自分で言ってて恥ずかしくならないか?
Re: (スコア:0)
放っとけ放っとけ。
Re: (スコア:0)
近海漁船から帆走ヨットを見下ろして、悦に入ってるのでしょう。
Re: (スコア:0)
あほは自転車と原付の区別ができないって見本ですね
値段しか見てない馬鹿
車体重量は21.8kg (スコア:0)
いくらなんでもありえない重さ
製品コンセプトがずれてる感が大きい
お気楽平地ツーリング車とかなら理解出来るのに.....
Re: (スコア:0)
いくらなんでもありえない重さ
この時点で、モドキとわかる。
pos [panasonic.jp]部門が泣きそうだスペック。
ママチャリ部門が知恵をかき集め頑張ってみた成果。そんな気がする。
残念でならない。
Re:車体重量は21.8kg (スコア:3, 参考になる)
別に重くないよ、E-MTBだと普通だよ。
オランダ、ドイツあたりを中心にヨーロッパでシティ車のE-Bikeがブームになってて、少し遅れてE-MTBも流行ってるんだけど、売れ筋のE-MTBの重量平均値は20Kgを超えてると思う。
値段の33万円というのもドイツのE-MTBの平均価格より安い。
Pnanasonicはヨーロッパではバイクの販売はせずコンポーネントだけの商売をしてるけど、シティ車でもマウンテンでもBoschが天下を取ってて苦戦してる。ヨーロッパ向けのコンポーネントに少し手を入れて日本で売れないかなーってのが今回の製品。
日本のアシスト自転車のモーターは規制でヨーロッパよりパワーが出せないから、向こうのE-MTBとは乗り心地が違うだろうけど。
Re: (スコア:0)
これだけ重いと輪行する気がしないので車持ってない勢にはきついっす
MTBにアシストって。。。 (スコア:0)
体力付けるために乗るんじゃないの?
単なる移動手段なら、原チャなりアシスト有ママチャリ買えよと。
Re:MTBにアシストって。。。 (スコア:2)
「体力付けるために乗る」というのが勘違い。趣味で乗る多くの人は楽しむために乗るの。
もし「単なる移動手段」と考えているとしても、「より高い移動力が欲しい」と思えばママチャリタイプよりスポーツタイプの自転車になる。
スポーツタイプはそうでない自転車と比べると、走るのが楽。使う体力が少なくてすむ。
特に長距離高速走行を志向するロードバイクはとても楽。
高くて軽いママチャリと入門用の安いロードバイクを比較しても、
簡単にいえばロードバイクに乗ればママチャリの3/4の体力で走れると思っていい。
電動アシストでさらにスポーツタイプという選択も、そういう方向でアリだろう。
最初からオフロード走行を楽しむ目的でMTBを選ぶ人もいる。アシストによりストップ&ゴーが楽にできるので、電動アシストのほうが楽しめる人もいるのは想像に難くない。
今回話題の製品は重量や性能的には競技向けではないだろうと思う。
ほかにも、
速さを求めてロードバイクに乗る人は、肉体をウェイトトレーニングなど併用で鍛え、車体を少しでも軽くして乗る。
遠くへ行くことを求めてロードバイクに乗る人は、便利性や積載量や走破性のために重量を犠牲にしていることも多い。
ロードバイクより高い積載量と安定性を求めてランドナーを選ぶ人、より高い便利性を求めて折り畳みを選ぶ人、より高い走破性を求めてクロスバイクやMTBを選ぶ人などもいる。
さらに、自分で乗りながら機械としていじるのが楽しい人もいる。パーツを自作する人もいる。
まあ「単なる移動手段」としてそれ以上何も求めない人なら最初からママチャリ買ってそれまででしょう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:MTBにアシストって。。。 (スコア:2)
自分もそうですが「重くなる」この一点が気になるんじゃないですか?
MTBは軽くてなんぼでしょうから。
Re:MTBにアシストって。。。 (スコア:1)
まあ何事も趣味ってのは興味のない人からは理解しがたいものでしょう。
MTBで林道サイクリングやオフロード走行したい人(とくに、ゆるく乗ってる人や初心者)が、
体力的にちょっと厳しいコースをアシストの力で走破するってのも、アリなんじゃないでしょうか?
(以下オフトピ)
私個人の感覚としては、自転車はあくまでも「人力の拡張」であることが楽しいのだと思います。
たとえば、アシスト自転車で峠をスイスイ上っていくより、アシストなしで峠をじりじり上っていく方が楽しい。
自転車じゃなくランニングだと、スピードや移動距離的な意味で満足できない。
また、原付や自動車では、峠を上っていくこと自体は別に楽しく感じません。
エンジンの回転には燃えるものがありますけどね。(物理的な意味じゃなく)
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:MTBにアシストって。。。 (スコア:1)