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スポーツ

パナソニック、国内大手初の電動アシスト機能付きマウンテンバイクを発売 79

ストーリー by hylom
重さが許せるかどうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パナソニックが、電動アシスト機能を搭載したマウンテンバイク「XM1」を発売する(朝日新聞家電Watch)。希望小売価格は33万円(税抜)。

クランク部にモーターからの駆動力を伝達するシステムで、変速機はリアのみに搭載(10段)。車体重量は21.8kg。タイヤ系は27.5インチ。フロントサスペンション(サンツアー製)や油圧ディスクブレーキも搭載する。充電時間は約3時間で、走行距離の目安は「HIGH」モード時で42km、「ECO」モード時で78kmとされている。コンポーネントはシマノのSLXとのこと。

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  • MTBとしては40万~50万もするのがゴロゴロいるからそこそこの値段。
    ソフトテイルだったら良かったのに、それを要求するともっと高くなっちゃうか。
    自転車の走行上の法律で左側通行の車道を走らなきゃいけないから田舎に行かないと安心して乗れない。
    #守ってない人多いけどね。

    でも、田舎に行って乗るのが目的って書いてあるからいいMTBかもしれませんね。

    • しかしコンポがSLXってのがちとな。
      10万円クラスのコンポだろうに。
      電動ばかりにコストが行ってるな。

      親コメント
      • おっと間違えて書き込んでしまった。

        続き、
        >でも、田舎に行って乗るのが目的って書いてあるからいいMTBかもしれませんね。
        しかし、どうせなら「田舎に行くまで」も考えての奴の方が欲しい気もする。

        親コメント
      • 町乗りにも使うなら、無駄に高価なコンポを付けて盗まれると困る。
        SLXって、機能は十分だが、盗むほどのプレミアが無いから、丁度良い選択じゃ?

        --
        -- Buy It When You Found It --
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          お金を払わないならな。
          電動部分に20万円の価値を認めるかどうかだと思うが、他の電動と比べるとそこだけでも圧倒的に高い。

      • by Anonymous Coward

        この分野では先行してると思われるKTMの同スペック機よりは安いので結構攻めた価格ではないかと思う。
        スポーツドライブユニットのためのモデルなんでしょうからあんまり売れなくてもいいのかも。
        でもこのユニットは他社の物と比べてスマートさのかけらもないですね。。。
        パナはパナでもスポーツバイク開発してる部署じゃなくて電チャリの部署が開発した製品なんですかねえ。

        • スポーツバイクの部署だと「なんでそんな糞重いもん載せにゃならんのだ!」となりそう。
          # 軽量化は正義

          親コメント
          • いわゆるママチャリ型の電動アシスト自転車が都会のジジババや保育園に子供を連れてく
            ママたちの足になったような感じで、田舎に住むジジババの日常の足にいいかもしれない。

            車を運転させるとあぶなっかしい。普通の自転車じゃ体力がきつい。
            いままでの電動補助自転車じゃあ舗装されてない田舎道はちょい難しい。
            そういう所で重宝されるんじゃないだろうか。

            • by Anonymous Coward

              パナソニックのホームページの動画見ながら、
              あぜ道を颯爽と走る、おじいちゃんに脳内変換してみた。
              意外とかっこいいかも

              三輪の方が20万円ぐらいで安いしいいとおもうんだけど、舗装してない道はMTBがベストなのかな。

      • by Anonymous Coward

        シャア専用ロードバイクで通った道…

        いやあれは「コンポの性能の違いが速度の決定的な差ではないと言うことを教えてやる」ということだろうか。

        #そして「見事だな。しかし小僧、自分の脚力で勝ったのではない、そのロードの性能のおかげだということを忘れるな!」と負け惜しみを

    • by Anonymous Coward

      >ソフトテイルだったら良かったのに、それを要求するともっと高くなっちゃうか。
      フロントシングルってのを見るに、チェーン落ちを嫌ったのかも。

      • by Anonymous Coward

        そこはモーターでカバーできますし。
        それはそうと競技MTBだとフロントシングルばっかりになってきた印象がありますね。

        • by Anonymous Coward

          >それはそうと競技MTBだとフロントシングルばっかりになってきた印象がありますね。
          そりゃー競技には要るものしか要らないもの。
          11Sも有れば過去の8S位のダブルよりも実用巾は広くできる。

          XX1 EAGLEが入れられれば12S化も出来るのだけど、そういう使い方はあんまりしない物だと思う。

    • by Anonymous Coward

      ソフトテイル?
      ハードテイルに対してソフトテイル?フルサスでなくて?

      聞いたことのない方言だったので反応しちゃったけど、意味はわかってます

      MTBの世界では
      サスペンションなし=リジット
      フロントサスペンションのみ=ハードテイル
      リアサスもあり=フルサス
      が一般的かと

  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 15時25分 (#3240661)

    バイク(自動二輪)乗りから見ると、よくわかんない世界だ...

    • by Anonymous Coward

      自分で自転車乗りって言う様な人からすれば、多分「入門車?」って程度だね。
      自分はバイクも自転車も乗るが、バイク2台よりも自転車の方が金は掛かって居るな。

      自転車乗る人はバイク屋と付き合って損は無いぞ。
      小物の金属加工をチョイチョイとやってもらえるのは有りがたい。

    • by Anonymous Coward

      バイクも日本国内では利便性が低くてなんで乗るのかわからんです。
      趣味なんでしょうが。

      • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 18時44分 (#3240789)

        四輪と比べるとメリットは多いけどなぁ。チャリと比べても機動力と航続距離が段違いだし。

        首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)なら、目的地への到達時間が四輪に比べおおむね2/3程度になる(ド田舎だとここまで短縮できないが)。よって荷物がない or 少ないなら移動手段としては四輪よりはるかに便利だし、維持・管理にもお金がかからない。ちなみにバイクのガソリン代と電車代を比べてみたが、電車代よりも安かった。

        難点は天候に左右される点。あと手荷物程度しか運べないのが四輪に比べると圧倒的に劣る。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          四輪と比べると、事故ったら死ぬっていうデメリットが大きすぎて微妙。
          途上国では相対的に命の値段が安く見積もられるから二輪が多いですが、先進国では二輪は趣味の乗り物。

          • by ogino (1668) on 2017年07月07日 23時59分 (#3240943) 日記

            四輪と比べると、事故ったら死ぬっていうデメリットが大きすぎて微妙。

            本当にそうでしょうか。原付(125ccまで)のファミリーバイク特約なんてすごく安いと思うが。四輪よりリスクが高いなら、保険金も相応に高くなるはずでは?

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          >目的地への到達時間が四輪に比べおおむね2/3程度になる

          他車両の安全を犠牲にして、な。

        • by Anonymous Coward

          路肩やセンターライン上や歩道を走って自動車を追い抜いていくクソライダーはみんな事故ればいいと思いますよ

      • by Anonymous Coward

        車も都内では利便性低いよ。バイクのほうがマシかも。

      • by Anonymous Coward

        宅配とか、郵便配達とか、新聞配達とか、ピザの宅配とか、よく見かけます。
        意外かもしれませんが、仕事に使えるものみたいですよ。

    • by Anonymous Coward

      自転車乗りから言えば
      モーターやバッテリーに20万も使うなんて!!!!
      フレームに金使えよ!!
      ってなると思うけど…
      バイクは排気量が増えると車体が重くなるだろ?
      あんまり重くなるなら四輪の方がいいんじゃないの?って言われないか?
      それでもバイクがいいって価値観もあるけど
      同じように軽くて体と一体になる車輪がほしいって価値観もあるわけで
      ただその場合重いバッテリーやモーターは邪魔なんだよな

  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 19時38分 (#3240803)

    いくらなんでもありえない重さ
    製品コンセプトがずれてる感が大きい
    お気楽平地ツーリング車とかなら理解出来るのに.....

    • by Anonymous Coward

      いくらなんでもありえない重さ

      この時点で、モドキとわかる。

      pos [panasonic.jp]部門が泣きそうだスペック。
      ママチャリ部門が知恵をかき集め頑張ってみた成果。そんな気がする。
      残念でならない。

      • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 22時45分 (#3240908)

        別に重くないよ、E-MTBだと普通だよ。
        オランダ、ドイツあたりを中心にヨーロッパでシティ車のE-Bikeがブームになってて、少し遅れてE-MTBも流行ってるんだけど、売れ筋のE-MTBの重量平均値は20Kgを超えてると思う。
        値段の33万円というのもドイツのE-MTBの平均価格より安い。

        Pnanasonicはヨーロッパではバイクの販売はせずコンポーネントだけの商売をしてるけど、シティ車でもマウンテンでもBoschが天下を取ってて苦戦してる。ヨーロッパ向けのコンポーネントに少し手を入れて日本で売れないかなーってのが今回の製品。
        日本のアシスト自転車のモーターは規制でヨーロッパよりパワーが出せないから、向こうのE-MTBとは乗り心地が違うだろうけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これだけ重いと輪行する気がしないので車持ってない勢にはきついっす

  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 20時27分 (#3240826)

    体力付けるために乗るんじゃないの?
    単なる移動手段なら、原チャなりアシスト有ママチャリ買えよと。

    • 「体力付けるために乗る」というのが勘違い。趣味で乗る多くの人は楽しむために乗るの。

      もし「単なる移動手段」と考えているとしても、「より高い移動力が欲しい」と思えばママチャリタイプよりスポーツタイプの自転車になる。
      スポーツタイプはそうでない自転車と比べると、走るのが楽。使う体力が少なくてすむ。
      特に長距離高速走行を志向するロードバイクはとても楽。
      高くて軽いママチャリと入門用の安いロードバイクを比較しても、
      簡単にいえばロードバイクに乗ればママチャリの3/4の体力で走れると思っていい。
      電動アシストでさらにスポーツタイプという選択も、そういう方向でアリだろう。

      最初からオフロード走行を楽しむ目的でMTBを選ぶ人もいる。アシストによりストップ&ゴーが楽にできるので、電動アシストのほうが楽しめる人もいるのは想像に難くない。
      今回話題の製品は重量や性能的には競技向けではないだろうと思う。

      ほかにも、
      速さを求めてロードバイクに乗る人は、肉体をウェイトトレーニングなど併用で鍛え、車体を少しでも軽くして乗る。
      遠くへ行くことを求めてロードバイクに乗る人は、便利性や積載量や走破性のために重量を犠牲にしていることも多い。
      ロードバイクより高い積載量と安定性を求めてランドナーを選ぶ人、より高い便利性を求めて折り畳みを選ぶ人、より高い走破性を求めてクロスバイクやMTBを選ぶ人などもいる。
      さらに、自分で乗りながら機械としていじるのが楽しい人もいる。パーツを自作する人もいる。

      まあ「単なる移動手段」としてそれ以上何も求めない人なら最初からママチャリ買ってそれまででしょう。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • 自分もそうですが「重くなる」この一点が気になるんじゃないですか?
        MTBは軽くてなんぼでしょうから。

        親コメント
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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