パスワードを忘れた? アカウント作成
13331751 story
お金

2018年10月9日(予定)より、24時間365日他行へのリアルタイム振り込みが可能に 36

ストーリー by hylom
予定通りできると良いですね 部門より

全国銀行資金決済ネットワークが、他行宛の振り込み時に24時間365日のリアルタイム着金を可能にする「稼動時間拡大」を2018年10月9日より実施する予定と発表した(発表PDF)。

現在、他行宛の振り込みは平日の昼間のみリアルタイムで着金され、それ以外の時間に行った振り込みについては翌営業日の朝になることが多い。そのため、現行の稼動時間帯とは異なるプラットフォームを構築し、そこに接続する銀行間においては平日夜間や土日祝日においてもリアルタイム着金を可能にするという。

なお、2018年10月9日のサービス開始はあくまで予定で、まだ正式決定ではないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「ジュース飲んでんじゃねーよハゲ」が通じなくなる日が来る…かも。

    • by Anonymous Coward

      すっかり忘れてたよそのネタ

  • 24時間365日のリアルタイム監視ごくろうさまです。

  • by carrot031 (46083) on 2017年07月08日 10時54分 (#3241066)
    時間で手数料が違ったら笑う
  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 17時01分 (#3240728)

    どう違うんだ?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 20時16分 (#3240821)

    土日祝が給料日だと平日に前倒しになってたけど給料はどうなるんだろう?

    • by ymasa (31598) on 2017年07月07日 20時48分 (#3240842) 日記

      全銀ネットに入っていない銀行だけ遅れるとかありならありかも。

      りそな銀行のみ給与振込口座指定している会社ですでに土日でも0時入金のところもあります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 22時23分 (#3240900)

      振り込み手続きをする社内の人が土日休みなら、給料日は平日のままなんじゃない。

      親コメント
      • by adeu (2937) on 2017年07月07日 23時50分 (#3240936)
        え?
        まさか給与支払いの当日に振り込み手続きしてるとでも?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          振込手続きは前もってやっていても、万が一当日払われなかった場合はゴールデン
          ウイーク中だろうと年末年始だろうと休日出勤してトラブル対応させられることを
          考えると振込日は営業日にしておきたいと思うんじゃないかな。

          ちなみにAmazon Kindleの月替わりセールなんかだと、新年は5日くらいからってのが多かったと思う。
          1月1日に自動で切り替えは可能でも、1/1から確認作業とかやりたかねーわな。

          • by k-se (22143) on 2017年07月09日 22時23分 (#3241707) 日記

            そうそう、不具合対応が翌営業日まで出来ないとなると年末年始やGWなんかは心配でしょうがないですよ。
            月末払いとか曜日にとらわれない設定は給料だけじゃないですし。
            こうなったら人事や経理は土日祝とか関係ないカレンダーで働いてもらうってことになるんですかね。
            ひどい話だ

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      全銀システムの稼動時間拡大に向けた検討状況について [zengin-net.jp](PDF)に記載が。

      (2)モアタイムシステム稼動時の対象業務
      モアタイムシステムは、必要最小限の機能に限定し、稼動開始することとしています。
      具体的には、モアタイムシステム稼動開始時の対象業務は、振込金額1億円未満の「テレ為替」業務です。また、予め入金日を指定し振込(先日付扱いの振込)や複数の振込を一括してご依頼いただく等の振込(総合振込や給与・賞与の振込)については、モアタイムシステム稼動開始時の対象業務ではありません。

      #目が勝手にモアイに空目を

      • by Anonymous Coward

        つまり小・零細企業に関わる振り込みリードタイムの短縮が実現できる訳か

  • by Anonymous Coward on 2017年07月09日 13時36分 (#3241454)

    夜間決済出来ない制約のお陰でいろいろと言い訳できてたのにねぇ。
    これまで手抜きしてきた分、せいぜい頑張れよ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...