パスワードを忘れた? アカウント作成
13334028 story
テクノロジー

ウィリアムズF1チームが開発に関わった新生児搬送ケース「Babypod 20」 13

ストーリー by hylom
過酷な環境で安全に運ぶ、という点でF1に似ているのかも 部門より
eggy曰く、

世界最速のレーシングカーを開発するべく年間1億ポンドを超える予算を投じているウィリアムズF1チームが、レーシングカー技術を用いて新生児を搬送するためのケース「Babypod 20」を開発した。F1チームの兄弟会社にあたるWilliams Advanced Engineeringが、新生児の搬送システムを手掛けるAdvanced Healthcare Technology(AHT)と共同でBabypod 20のデザインを行っている(BBC)。

今回開発されたのは、重篤な疾患を持つ新生児を搬送するためのもの。生まれたての赤ちゃんを搬送するのはとても難しく、搬送用ケース内の温度を一定に保ったり、赤ちゃんを振動や音から守る必要があるという。従来新生児の搬送に使用されてきた保育器は重たく扱いづらうえ、外部から電源を供給する必要があり専用車両を用意する必要があったそうだ。今回開発されたケースはカーボンファイバー製の軽量ケース内に透明なスライド式の蓋がついており、内部は厚いクッションで覆われている。

Babypodはもともと従来の保育器より軽量で扱いやすいケースを目指してAHTが開発したものだが、デザインを改良すべくウィリアムズの参加を求めたのだそうだ。ウィリアムズがレーシングカー以外の分野に手を出したのには懐事情が大きく関わっているという。ウィリアムズF1チームは、フェラーリやメルセデスAMG、レッド・ブルといった潤沢な予算を持つチームと競争するため、少しでも収入源を増やたいという意図もあったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 14時26分 (#3241988)

    と空目してしまいました。

    • BGMでTRUTHが流れて古舘伊知郎の実況が始まるところまで脳内再生はできた(えー

      # 時代だなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本への脱出レースも、既に一昔前の情景となりました。

        # 次の開会式と閉会式やそのまた次にどれだけの選手が出場するのだろうか?

    • by nekopon (1483) on 2017年07月10日 14時54分 (#3242000) 日記
      急いで送らねばならんのですから、それほど間違ってません
      # 大間違いです
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        病院到着から新生児交換完了まで約10秒、その後すぐ出発できるよう訓練されるんですね!(そんなに患者が出ないでほしい)

    • by Anonymous Coward

      昔、赤いペガサスというマンガがあってな...

      # F1による公道血液輸送リレーだけど。

    • by Anonymous Coward

      新生児がドライバーかと

    • by Anonymous Coward

      タイトルで「(F1マシンの)開発に関わった新生児」がいたのかと思った。
      で、読んでみたら何の事はない...

  • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 15時03分 (#3242003)

    > 従来新生児の搬送に使用されてきた保育器は重たく扱いづらうえ、外部から電源を供給する必要があり専用車両を用意する必要があったそうだ。
    世界最速の専用車両を目指した開発に関わって欲しかった。

    # フェラーリやメルセデスAMG、レッド・ブルも参戦?
    # フェラーリの救急車って速そう

    • by Anonymous Coward

      ランボルギーニなら臓器搬送の実績がある [jiji.com]
      ガヤルドからウラカンに代替わりしたってニュースが有ったよね。

      • by Anonymous Coward

        有りましたね。確か車両は寄贈だったかと。
        メンテに年間いくらかかるのかは公表されてませんでしたけど。
        でも、臓器移植できるくらいの病院ならヘリポートくらいはありそうだからなあ

        #広尾病院に入院した際、救急用のヘリが何回かやって来ましたが、あれはどうやって手術室まで下りるんだろうという話になりました。
        #おそらくは特定のエレベーターの普段鍵している所を開けると屋上までいけるんじゃないかという結論に。

        • by Anonymous Coward

          臓器移植する病院ならヘリポートは有るけど、出物の新鮮な臓器ってのは設備の整った大病院で出るとは限らんのですよ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...