パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年7月11日の記事一覧(全12件)
13334187 story
アメリカ合衆国

租税回避に関するAppleとEUの対立に米国政府が介入? 21

ストーリー by hylom
租税回避をするAppleを政府が擁護するのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Appleはアイルランドの税制上の抜け穴を利用して課税回避をしているといわれているが(ロイター)、これに対し欧州委員会(EC)は2016年、Appleに130億ユーロ(約1兆6,000億円)の追徴課税をするようアイルランド政府に命じている。この論争に米政府が介入する可能性が出ているようだ。すでに米政府は介入に必要な手続きを裁判所に申請しているという。(iPhone ManiaReuterSlashdot)。

欧州ではAppleやGoogle、Facebookといった米国企業に対し制裁を行うケースが相次いでおり、「不当に標的にされている」という不満も出ているという(産経新聞)。

13334189 story
地球

自転車通勤時に吸い込む大気汚染物質は人間に悪影響を及ぼす 113

ストーリー by hylom
自転車通勤者はその辺も考えないといけないのかも 部門より
danceman曰く、

コロンビア大学環境衛生学のDarby Jack助教授は、大気汚染がどのレベルに達した時に、大気汚染による健康被害がサイクリングのもたらす健康上の利益を上回るのか5年間に渡って調査している。Jack助教授は自宅から15マイル離れたコロンビア大学まで自転車で通勤しているが、通勤ルートの大気汚染レベル及び、通勤中にどれだけの空気を吸い込んだかを測定するべく、通勤中はPM2.5のレベルを測定することのできるセンサーを身につけているそうだ(New York Times)。

調査データによれば、自転車ライダーは一日に吸い込む大気汚染物質の半分以上を一日の6~8%という通勤時間中に吸い込んでしまっているという。また、自動車の交通量の多い道路に隣接したレーンを走る場合と離れたレーンを走る場合では、当然吸い込む汚染物質の量も異なってくる。また大気汚染レベルが高い上り坂を激しく呼吸しながら自転車で駆け上がれば健康に与える被害も大きくなる。

2014年のニューヨーク市保健省の報告書によれば、また喘息や呼吸器系及び心血管系疾患で救急外来を訪れる人が6000人以上いたが、これはPM2.5に晒されたことが大きく関係しているとのこと。またニューヨーク市はここ10年間で自転車専用レーンを積極的に増やしてきたが、交通の安全性のみを考慮したものであり、大気汚染が健康に与える影響は考慮されていないという。

Jack助教授の研究は、行政がサイクリングコースを建設する際に大気汚染による健康被害を最小限にとどめるルートを設けるのに役立つだろうとのこと。

13334192 story
テクノロジー

NASA、小型原子力発電装置を開発中 66

ストーリー by hylom
宇宙では便利な原発 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

NASAは火星への有人探査を計画しているが、火星における居住施設のための電力供給元として原子力発電を選択肢に入れているようだ(Scientific AmericanSputnikSlashdot)。

NASAは宇宙用原子炉開発計画「Kilopower」プロジェクトの一環として小型原子炉を開発している。ここで開発されている標準的な原子力発電装置はサイズが高さ2m以下と小型ながら10kWの発電量を得られるという。この装置は太陽光で電力が得られない場合などに備えたもので、火星基地に8人の宇宙飛行士が住むためにはこの規模の原子炉が4台必要だと見られている。

今回の原子炉のテストは9月に開始され、2018年1月に終了する予定だそうだ。

13334911 story
インターネット

地方ニュースを自動生成する試みにGoogleらが80万ドルを提供へ 18

ストーリー by hylom
どこまでやれるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleと欧州の出版社が共同で運営している、報道に関する技術や革新を支援する活動であるDigital News Initiativeが、英The Press Assocationに80万5,000ドルを提供し、ニュースの自動執筆ソフトウェアを開発するという(recodeTechCrunch)。

目標は地方に関するニュース(ローカルニュース)毎月3万件を自動作成するというものになっている。現在インターネット上で無料で読めるコンテンツが多数登場しており、その結果地方の中小メディアがダメージを受けている。その結果、地方のニュースが書かれなくなるようになることが危惧されており、それを自動化で補おうというコンセプトのようだ。

13334917 story
ハードウェア

ベビー用品メーカーがルノーと共同で運転中の車内を再現するデバイスを開発 21

ストーリー by hylom
大人用の需要もあるかも? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

運転中の自動車内を再現するというデバイスが開発された。ルノーとイタリアのベビー用品メーカーが共同で開発したもので、このデバイスの上にゆりかごを設置すると、車に乗っているかのような音や振動を再現できるという(ハフィントンポスト)。

道のりを「スポーツコース」や「高速道路」、「カーブの多い道路」などから選択することも可能。こういったデバイスは米フォードも開発しているという。価格は100ユーロ(約1万3,000円)程度だそうだ。

13334933 story
パテント

Qualcomm、米国へのiPhoneの輸入差止を求める訴状を米国際貿易委員会に提出 7

ストーリー by hylom
次はどうなる 部門より
headless曰く、

Qualcommは6日、AppleがQualcommの特許を侵害しているとして、米国際貿易委員会(ITC)に訴状を提出したことを発表した(ニュースリリースiPhoneが使うQualcommの技術に関するインフォグラフィック: PDF)。

Qualcommによれば、iPhoneの重要な機能を実現するのに必要な技術を含む6件の特許をQualcommが保有しているという。Qualcommはこれらの特許の1つまたは複数の請求項を侵害するiPhoneをAppleが米国に輸入・販売していると主張してITCに調査を求め、最終的にはiPhoneの輸入に対する限定的排除命令(LEO)につなげたい考えだ。LEOの対象はQualcommと提携しない企業が供給するベースバンドチップを搭載したiPhoneで、既に輸入済みの品に対する販売停止命令も求めているとのこと。

iPhoneが侵害しているとQualcommが主張する6件の米特許は8,698,5588,633,9369,608,6758,838,9499,535,4908,487,658。主にパフォーマンスと電力効率を同時に向上させるための技術が中心となっているようだ。

Appleは1月、Qualcomm製チップのみを使用する条件でQualcommが割り戻していた特許料の一部が支払われなかったとしてQualcommを提訴Qualcommは反訴しており、Appleに指示されて特許料支払いを拒んだFoxconnなどのサプライヤーを相手取った訴訟も提起している。また、iPhoneの輸入差し止め請求についても検討していると5月に報じられていた。

13334943 story
ゲーム

Oculus RiftとTouch、サマーセールで約半額に値下げ 49

ストーリー by hylom
5万円なら惹かれるところ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年1月の予約開始時は10万円近い価格が激しい批判を浴びたOculus Riftだが、7月10日から6週間のサマーセールとして、なんとハンドコントローラのTouchとのセットで5万円と半額近い価格で提供されることとなった(Oculus Riftの販売ページEngadget Japaneseファミ通.comMoguraVR)。

Rift&Touchのセットは今年3月の時点で7万6600円まで値下げされていたが、セールとはいえここまで急激に下がったのは驚きである。生産がこなれてきたのか、Facebookによるテコ入れなのか、はたまた新機種登場前の売り尽くしなのか、発売日購入組のタレコミ子としては複雑なところであるが、とはいえこの価格ならば手を出してみるのも悪くないだろう。

13334951 story
電力

地熱を利用した家庭向け冷暖房システムを開発するGoogle傘下の「Dandelion」 17

ストーリー by hylom
自然への影響は大丈夫なのだろうか 部門より
taraiok 曰く、

Googleの研究部門Xから「Dandelion」という新しいスタートアップ企業が誕生した。Dandelionは、地熱を利用した住宅の冷暖房システムを開発しているスタートアップだという(CNNSlashdot)。

地熱による冷暖房システムを一般住宅に導入するためには、井戸を掘るワイドドリルで地下1000フィート(304.8メートル)までの穴を掘る必要があるため簡単では無い。しかし、Dandelionは細くて掘削速度の速いドリルを使うことでコストの問題を解決できるとしている。具体的には、従来の工法では60,000ドルが必要だったのに対し、Dandelionの工法であれば2万~2万5,000ドルまで下げることができるとしている。

13335072 story
Windows

Windows 7のサポートは2020年1月まで 116

ストーリー by hylom
UIをコロコロ変えたのが悪い気がする 部門より

今年4月にWindows Vistaのサポートが終了された。次にサポートが終了となるのはWindows 7で、延長サポート期限は2020年1月14日までとなっている。しかし、Windows 7は現在デスクトップOS分野において約5割のシェアを占めており(過去記事)、移行は容易ではない。そのためMicrosoftは移行に向けての取り組みをすでに開始しているという(ITmedia)。

日本マイクロソフトはWindows XPからの移行時の混乱を教訓に、2018年1月より移行についての啓蒙を行い、2018年度中にWindows 10への移行100%を目指すとしている。

13335073 story
交通

運転中の自動車をハックするデモ、計器の表示異常やブレーキ、各種設備への介入が可能? 40

ストーリー by hylom
本当にそんなに脆弱なのか 部門より

イスラエルのセキュリティ企業Argus Cyber Securityが、走行中の自動車を攻撃して正常なコントロールをできなくするというデモを披露したそうだ(TechCrunch)。

このデモでは、時速24kmで走行中の自動車に対し操作を行い、速度計など各種計器の表示や方向指示灯を異常な状態にしたり、ワイパーやドアロックを操作したり、ブレーキを効かない状態にする、といったことが行われたという。

13335074 story
データベース

予約無断キャンセル者の電話番号を集める「予約キャンセルデータベース」が登場 154

ストーリー by hylom
議論になるポイントは多い 部門より

昨今では飲食店などの予約キャンセルが大きな問題となっている(週刊現代ハフィントンポスト)。そんななか、予約キャンセルを行った顧客の電話番号を共有するという「予約キャンセルデータベース」というサイトが登場した(ITmedia)。

このサイトは個人が立ち上げたサービスで、電話番号を入力するとその電話番号がデータベース内に登録されているかどうかを確認できる。電話番号についてはハッシュ化された状態で保存されているため、生の電話番号が漏れる可能性はないという。また、第三者の電話番号を無断で登録できる点がプライバシ的に問題にならないかどうかは議論になっているようだ。

13335177 story
携帯電話

Battery-Free Mobile Phone 46

ストーリー by hylom
電波はパワーだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ワシントン大学の研究者らが、バッテリーが不要で使えるという携帯電話を開発したそうです(HOTHARDWARE論文GIGAZINE)。

この端末は基地局から発信される電波や周囲の光を電力に変換して各種デバイスを駆動させることができる。また、無線LANの電波を電力に変換することも検討している模様。

ゲルマニウムラジオ・鉱石ラジオ・万引き防止タグを携帯電話化したような物ですな。通話範囲は極めて限られるでしょうが、専用料金プランがあれば一定の需要があるのでは?

ただし、電波を受信する人(=携帯電話電波に敏感な人)に一定の論拠を与えてしまうかも。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...