パスワードを忘れた? アカウント作成
13336102 story
お金

経営破綻のMT.GOX、ビットコイン急騰で満額配当検討 41

ストーリー by hylom
預けていたビットコインが全額返ってくるわけではないとはいえ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

2014年に保有するビットコインの大部分が消失したとして経営破綻したMT.GOX(マウントゴックス)社だが、ここ最近のビットコインの値上がりにより、保有資産が債権総額を上回るという珍事となっているらしい(朝日新聞)。

同社の債権総額は実に456億円以上、債権者は2万人超にも上る。一方、経営破綻時の同社の資産は現金10億円と約120億円相当のビットコインで、債権の多くは失われる見込みであった。ところが、その後ビットコインの価値は破綻時の5倍に急騰、同社の資産は現在約600億円相当にまで膨れ上がり、満額配当の可能性が出てきたという。専門家によれば、こうした倒産事例はこれまで聞いたことがないという。

配当金については現金のほか、ビットコインでの支払いも検討されているようである。いろいろ思うところはあろうが、何はともあれ返ってきただけよかったというべきだろう。

なお、MT.GOXのCEO、マルク・カルプレス氏は業務上横領の罪などで起訴されており、その公判が11日に東京地裁で行われた。被告は利用規約には「顧客の金銭の使途を限定し、同社が預り保管する」という項目はないとして無罪を主張している(ロイター)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2017年07月12日 16時57分 (#3243377) 日記

    10万円の金(きん)を預けていて、消失しました。
    A "10万円返せ!"

    その後、金の価値が5倍になりました。

    A "ずっと保有していたら50万円だ。50万円返せ!"

    ってならんのかしら。たぶんそういう経緯があっても法的に10万円しか返してもらえないんでしょうね。

    • by Anonymous Coward
      10万円の現金を預けていて、そのうち2万円でビットコインを買い、残りはポケットにナイナイしました
      その2万円のビットコインが今や10万円を超えているので10万円返します、というだけでは
    • by Anonymous Coward

      既に倒産しているだろうに清算以外の金融的な取引なんかできるの?
      単に清算しようとして資産を確認したら、思ったより多くなっていたってだけの話だよね。
      証券なんかも資産として処理されるのだから、別に珍しい話でも何でもない。
      強いて言えば被害者の皆さんの損害が少しは減って何よりって位だ。

      • by Anonymous Coward on 2017年07月12日 20時03分 (#3243485)

        そりゃ資産が増えるくらいは普通にあるんだろうが、
        満額配当ってのは専門家も聞いたことがないってんだから
        やっぱ珍しい話なんじゃねーの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ満額近くが資産的に存在すれば、破綻辞退しないからな。

          ただこの場合預かって居たはずの物の価値の変化が問題なのでは?
          顧客への損害が「現金」なのか「ビットコイン」なのか。
          後者であるとすると、幾ら単価が上がっても、全然満額では無いって事になる。
          破たん時のビットコイン建てにすると、全然足りていないからね。

          • by Anonymous Coward

            日本の法的には司直の手が入った時点で円建て以外の債務は論外だと思うけどね。

          • by Anonymous Coward

            > ただこの場合預かって居たはずの物の価値の変化が問題なのでは?
            いや、別にそんなの珍しくもなんともないだろ?
            円だってドル建てでみりゃ価値は変化すんだし

            > 後者であるとすると、幾ら単価が上がっても、全然満額では無いって事になる。
            清算手続き上破綻当時の時価で処理するってなったんだから、満額としか言いようがない。

            清算手続きをして、満額が返って来るのは専門家も認める珍しい話。
            顧客が損したとか得したとか、そんなのどこにでもあるありふれた話で
            はっきりいってどうでもいい。

      • by Anonymous Coward

        この会社はビットコインを預かる会社だったわけだから破綻時に預かっていたビットコインを破綻時の時価で評価するのはちょっとおかしい。そして現在保有するビットコインを現在の時価で評価するのはもっとおかしい。
        評価基準は揃えるべきだろう。この流出事件でビットコインを失った権利者は破綻時から今に至るまでにビットコインを売却する権利を失ったのだから。
        外貨預金の場合と同じなのでは?
        まあ日本の法律上ビットコインは通貨ではなく物に過ぎないのでこうなっちゃうんでしょうが。

        • by Anonymous Coward
          ビットコインを預かる(ビットコインを預かるとは言ってない)会社だったけどな
          まあ銀行だって預金を全額現金で金庫に貯めてるわけじゃないしね
        • by Anonymous Coward

          >この会社はビットコインを預かる会社だったわけだから破綻時に預かっていたビットコインを破綻時の時価で評価するのはちょっとおかしい。
          そこは清算処理のタイミングで変わるんでないか?
          破たん時に即時に負債の賠償を行ったのであれば、それはその精算時の値段となるだろう。
          その時にビットコインから現金化を行ったって事だから。

          処理が遅れて未だに清算されて居なければ、ビットコインを預け続けて居たとして主張するのは別に問題は無いのでは。

          まぁ、一部のお金でも受け取って居ると、その時の条件で受け入れたとされるが。

    • by Anonymous Coward

      利子やら延滞金やらで債務額以上の金を返す方法はいくらでもある。それすら利益圧縮で税金対策にできるし。払いたい側の自由

    • by Anonymous Coward

      1ビットコインを預けていたなら、
      1ビットコインを返して貰わないと。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月12日 17時14分 (#3243391)

    規約には書いてなかったから自由に使っても良いというのは無理があるのではないか。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月12日 18時25分 (#3243422)

      そもそも業務上横領なら利用規約は関係ないと思うが。
      業務上横領はマウントゴックスとCEOの話で、利用規約はマウントゴックスとユーザの話じゃないのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メルカリとかも、自社資産と顧客預かり資産をちゃんと分離しているんだろうか。。

      • by Anonymous Coward

        メルカリは真っ黒だね。ポイントをいわゆる「電子マネー」と見なすなら一発アウト。正直、なんで積み立てたがらないのかわからない。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月12日 19時29分 (#3243468)

    現在の価値に変えて返してくれよ 俺の明治の100円!
    を思い浮かべた

  • by Anonymous Coward on 2017年07月12日 16時25分 (#3243355)

    ニュースでマルク・カルプレス氏見たけど、
    2014->2017で、
    ブヨブヨでぶお多賀、スーツ着たハンサムに変身していた

    • by Anonymous Coward

      元某ライブドアの社長さんも

  • by Anonymous Coward on 2017年07月12日 16時28分 (#3243360)

    どこから湧いて出てくるんやろ
    その分どこかの富がガスガス減ってるんやろか
    やさしく教えてエロい人

    • Re:こういう富 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年07月12日 17時50分 (#3243412)

      よくお金の話になるとゼロサムがどうとかいうのが出てくるので「どっかが増えるとどっかが減る」と考えがちですが、
      信用と未来が絡んだ時、お金(というか価値)はゼロから湧いて出せます。

      具体的な例としては、「Aさんは、『いつか二千円にして返す』という約束を元にBさんに千円貸して、証書を得た」というケースをお考えください。

      Aさんは現金千円を失いましたが、証書を得ました。この証書は(他人が信用してくれれば)二千円分の現金と同じ価値になります(≒証書を他人に二千円で売れる)。
      つまりこの瞬間、Aさんはスタート時点の資産より千円多く支払う能力があります。

      一方、Bさんは二千円の借金を背負いましたが、手元に千円の現金があります。
      スタート時点で無一文でしたが、今この瞬間は千円支払う能力があります。

      結果として、今この瞬間、世の中に”使える金”が二千円湧いて出ました。
      未来から借りてるので時間軸まで考慮すればプラマイゼロですが、それはそれ、これはこれ。
      今この瞬間、金が湧いて出たのです。これが金融マジック。
      信用と未来を生贄に現金を召還するデュエルの始まりです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そしてお金の価値を半分にして、借り入れ当時の千円と同じぐらいの負担で二千円返済するまでセット。

      • by Anonymous Coward

        その構造ってネズミ講と一緒だよね。

        未来のリーマンショックを現在の金(価値)に変えていて、逃げ遅れた人だけが損をする。

    • by 90 (35300) on 2017年07月12日 19時20分 (#3243462) 日記

      もしかして: 採掘リグと交換所の取引口座にある既存通貨の価値の総和が裏付け

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年07月12日 16時59分 (#3243379)

      ドルを日本銀行券を交換するとき、富は減っているかな?
      互いにそれぞれがそのレートが正しいと信じて交換してるよね?
      それと一緒
      日本ではドルは直接使えるところは少ないけど、ドルを売ったり買ったりする人はいるよね
      買った(交換した)ドルで海外で何か買う(実需)かもしれないし、円安になるまでもってる人(投機)もいるね
      ビットコインは今はほとんど投機だけど実需もあるから、使う目的で交換している人はいると思うよ

      日本銀行券とは何なのか、よく考えると見えてくるかもしれないよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      端的に言うとみんなで富があると言う共同幻想をいだいているだけです。
      お金ってそういうものです。

    • by Anonymous Coward

      たぶん怪魔界の富が流れ込んできてるんじゃないかな。

      #地球の環境汚染の影響を受けるだけではなく富も奪われるとは。クライシス皇帝も怒るはずだ

    • by Anonymous Coward

      信用通貨の発明者は悪魔なので、聞いても本当の答えは帰って来ない

      なおソースはファウスト

    • by Anonymous Coward

      みんなが上がると思うから上がるだけ。
      とはいえ、ここ最近の爆上げも一服のようで、一旦は頭打ちみたいね。

      ビットコインがいわゆる弱気相場入り-仮想通貨ブーム巡り懐疑論
      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-07-12/OSYEPV6JTSEK01 [bloomberg.co.jp]

      BitCoinの下げはまだかわいいが、他の仮想通貨は大幅に下がってるようで。
      一気にあげた反動だろうけど、まだ使い道に乏しい仮想通貨は投機に遊ばれてるのが現状でしょう。

      日本だとコンビニ

      • by Anonymous Coward on 2017年07月12日 19時12分 (#3243454)

        分裂騒動が目前なのにこのタレこみは
        カモを増やしたいのかねえ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本のバブルでも土地買って利益載せて転売を繰り返してた訳でしょ。
        BitCoinでも、転売を繰り返したり、他の仮想通貨をマイニングしたのをBitCoinに交換してたりしたのでしょう。

        無節操に価値の根拠のない支払いを受け付けてたら、ブームの時は成立しているように思いこんでいても、我に返った瞬間に底なし沼に踏み込んでいたことに気付くってことで。

    • by Anonymous Coward

      単純化すれば、ベネズエラの富がガスガス減って、ビットコインが伸びてる。

    • by Anonymous Coward

      エロい漫画のセンセーがそこらのペラ紙にちょちょいと絵を描けば、
      富が湧いてきて札に大変身するじゃろがよ。それと同じ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月12日 17時27分 (#3243398)

    債務

  • by Anonymous Coward on 2017年07月12日 19時10分 (#3243453)

    弁償すべきものがビットコインだったなら
    それの調達コストも5倍になる
    そういう可能性ないの?

    • by Anonymous Coward

      可能性というかその通りですよ。
      円換算で満額返せるという話であって、ビットコイン換算では無理。

      • by Anonymous Coward

        ですよね
        まあ、投入資金相当分が戻ってくるだけでも
        この手の被害としては幸運なのは確かなんでしょうけど

      • by Anonymous Coward

        でも、
        > ビットコインでの支払いも検討されているようである。
        なんてあるけど、

        やっぱ「当時の被害額を円換算」して「現在のピットコイン価値に割戻し」して支払うってこと・・・かなぁ
        まぁそうじゃないと失われた分が戻ってくる枠じゃないし、無理がありますよね。

        • by Anonymous Coward

          本来は破綻時に預けていた資産全体の割合に応じて配分すべきものだけど、破綻時のレートでビットコインを預けていた人と現金を預けていた人では、現金組は大幅に不利になるしな。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 9時53分 (#3244360)

    また下がっちゃう!

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...