オランダ検索当局がスズキとフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の2社について、排ガスを不正に制御していた疑いがあるとして調査を行うことを発表した(AFP、日経新聞、ロイター)。2015年のフォルクスワーゲンによる排ガス不正問題を受けて複数メーカーの複数車種を調査したところ、スズキの「ビターラ」(日本名「エスクード」)とFCAの「ジープ・グランドチェロキー」で窒素酸化物の排出値が非常に大きいことが発覚したという。排ガス規制対策に違法なソフトウェアで制御を行っていた可能性があるとしての調査になったようだ。
スズキはディーゼル作れるの? (スコア:3)
スズキはディーゼル作れるの?と思ったが、
リンク記事にも明記されているとおり、FCAから供給受けてるのね。
Re:スズキはディーゼル作れるの? (スコア:2)
小さいのでよければ、作ってます [wikipedia.org]
なのでこのタイミングでFCA製エンジンがダメとなれば、コレを4気筒1.6Lにして使ったりしないかしら。
#ニュースサイトには「エンジンはFCA製とはいえ無傷では済まないだろう」みたいに書かれてるけど、FCAに賠償請求して解決のパターンにはならないのか?
Re: (スコア:0)
訴訟はそのまま提携打ち切りになるので
代わりの調達先を見つけない事にはスズキも賠償金を負担しつつ関係を続けざるを得ないのでは?
Re: (スコア:0)
契約によるとしか言えません。
情報開示をしない代わりに不具合が起きたら全て供給側の責任になる契約もあれば、
情報開示して品管のラインの監査も行う代わりに不具合起きても製造不具合であると確認が取れなければ、完成車メーカーが責任を負うものもあります。
VWと別れたのはディーゼルエンジンに関する情報開示が不十分だからというのが発端だったので、今回それなりに情報開示されていると思います。
負担割合なんてSUZUKIとFCA社内でも知ってる人何人もいない情報でしょうね。
ロイターの記事によると認証試験にない公道での実走行で計測した結果で、SUZUKI側も
Re: (スコア:0)
仁義は通っても売り上げが伴うとは限らない
ハードルを上げすぎるとくぐるものが出てくる (スコア:0)
というかそもそもなんでそんな無茶な規制をしようとするんだろうね? 現実的に実現できないんなら規制の意味がなくない?
Re: (スコア:0)
他の8社はちゃんとやってるのになぜそう思った?
提携先がー (スコア:0)
VWもFCAもスズキの新旧提携先なわけだが
スズキのカタログ超えのスペックという魔力は提携先までは届かなかったようだ
実は国内で問題になったのと根は一緒? (スコア:0)
要は厳格に検証するリソースを持っていないから、簡易的に行った、と。
流石にFCA製エンジンを使ったと言っても、「規制に通ると言われたから検証ししなかった」って訳では無いだろうし。
FCAから「通る検査方法」ってのを教わって、そのままで済ませたのじゃないかな。
Re: (スコア:0)
根は一緒どころか正反対では?
スズキの燃費偽装は、
「すでに最新の欧州基準の燃費出してんだから、そこから古い日本モードの燃費を算出しとけば実走行試験コスト削減だら!」
と、端折りすぎたところから発生したはずです。
なので「日本の正しい方法(笑)」でテストすると、追い風等の実走行の有利な部分が加わってカタログ燃費が向上する事態になったわけで。
さて、エンジンに話を戻すと、プログラムも含めてエンジンとしてOEM供給を受けてるはずですから、
それをそのまま載っけて同じテストしたら、当然同じ傾向になると思います。
さすがにコア技術たるプログラム内部まで公開するワケはないでしょう。
ただしエンジンマウントなどはスズキ流に変更してあるので、そういう周辺の事柄についてはある程度開示しているんだと思います。
ちなみにVWは一切の変更を許さなかったので、小型車用のディーゼルエンジンに採用しなかったとされてますね。
Re: (スコア:0)
傾向が同じか逆かは判らんよ。
国内で問題になったのは燃費データで、こっちは排ガスデータで、全くの別物です。
違うデータなんだからそれだけでは傾向云々は言えない。
統一して言えるとしたら「スズキの検証は甘い」ってだけ。
排ガス不正は凶悪犯罪として多額の懲罰金を課してほしいですね。 (スコア:0)
排ガス不正は凶悪犯罪として多額の懲罰金を課してほしいですね。
歩行者や自転車、近隣住民等にとっても迷惑で邪魔なものですし、ノルウェーの首都オスロは自家用自動車=マイカーを違法化、禁止化、排除と排ガスを一切出さない自転車の優遇を決定しているほどですから。
イギリスの首都ロンドンでは自動車から通行課税を徴収して自動車を減らし、自転車の活用を広めるべく自転車専用道ネットワーク整備を進めているほど。
自動車を乱用しない社会貢献、自転車など排ガスを出さない乗り物を活用する社会貢献もあるという周知を私達は進めたいですね
ちなみに英グラスゴー大学によるとすべての移動手段において、もっとも健康寿命が長く実際に長寿なのは自転車をよく活用する人で、もっとも癌や合併症にかかりやすく健康寿命が短く、実際に短命なのは自動車依存者だそうです。
自転車利用者がもっとも健康寿命が長く実際に長寿だという報告は、フランスやオランダにおける医学研究でも報告されているほど。
疾病は予防が一番安上がりですから、自家用自動車=マイカーという社会への負荷、個人にとっても有害で高リスクなものの乱用は考え直す必要があるでしょうね。
Re: (スコア:0)
おれ意識低いし3人子持ちだし地方だし社会に負荷だろうし、結論として早死にしても全くOK
Re: (スコア:0)
首都圏では、自転車のマナーが悪くて歩行者が危険にさらされてるから何とかしてくれ