パスワードを忘れた? アカウント作成
13338283 story
ビジネス

富山の機械メーカーが富山県内の本社機能廃止にあたって富山の人材は「閉鎖的」と主張、騒動に 202

ストーリー by hylom
この先地方が生き残るにはどうすれば 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

富山県で創業した機械メーカー不二越が、富山市内の本社機能を廃止して本社を東京に一本化することを発表したのだが、そこで同社の会長が富山県の人材を批判するような発言をして騒動になっている模様(北日本新聞)。

同社の本間会長は富山市で開催した決算発表会見で「富山で生まれて幼稚園、小学校、中学校、高校、不二越。これは駄目です」「富山で生まれて地方の大学へ行った人でも極力採りません。なぜか。閉鎖された考え方が非常に強いです」「ワーカーは富山から採ります」などと発言したという。なお、氏は東京都出身、青山学院大経営学部卒だそうだ。

会見発表要旨を見る限り同社はソフトウェアの人材を求めているそうで、富山にはそういった人材がまず来ないということからの発言のようだが、多くの批判が集まっているようだ。

  • なんだかなぁ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年07月15日 8時26分 (#3244927)

    この会社、人材を得るために東京に本社を移したらしいんだけどさ。

    富山が閉鎖的かどうかはわからないけど、この会社が閉鎖的なのは間違いないんじゃないか?人材獲得出来るんか?

    こんな視野の狭い偏見を開示するような奴がトップで、そして、そう言う失言をしたことを広報が否定する様な形でフォローも出来ないような独裁的な企業文化を露呈してるわけだけどさ。
    こんな会社に会社に優秀な人間が来るかね?
    そんで、仮に、この発言に賛同して入社するような人間がいたとして、そいつ、ちゃんと富山の人間と協調して仕事できるんか?

    それから、去年の通期の売上げが2100億円ちょいぐらいだったが、不二越、2020年までに4000億円の売上を目指してるんだそう。
    都合あと3年なんだけど、3年の間に売上を倍増させるって、どう考えてもこれ「チャレンジ」フラグだよね。

    今、ロボットやAIがわかるソフトウエア技術者なんか、それこをHUAWEIが新卒でも年俸600万円を開示するようなレベルで、他にもたくさん求人があって引く手あまただ。ソフトウエア技術者に限らなくても猛烈な売り手市場になってる。こんな状況でこんなんでいいのか。

    ちなみに不二越が今後ロボットで稼ごうとしているが、ロボットで世界シェアの安川は北九州市に本社をおいている。
    世界第二位のABBはスイスのチューリッヒが本社だが、チューリッヒは人口38万人の都市で、実は富山市より人口少ない。
    そして第三位のファナックは山梨県忍野村に本社を置いている。
    その他に最近ロボットに力を入れているセイコーエプソンが長野県諏訪市など。

    とりあえず地方に本社がある事が不調の原因だとしたら、他の会社も沈んでいるはずだが、そんなことはない。大丈夫なんですかね不二越。こんな調子で。

    ここに返信
    • by hetareDAIO (17407) on 2017年07月15日 12時24分 (#3245045) 日記

      この会社が閉鎖的なのは間違いないんじゃないか?人材獲得出来るんか?

      先頃パナソニックの御大が「『門真』発想ではもう限界。」などとおっしゃっておりました [sankei.com]が、この方も含めて、人材を育てる気もなければ金出して呼び寄せることもせず、東京に行けばなんとかなるんじゃね?という発想には、幻滅せざるを得ません。なので、ろくな人材は集まらないでしょう。見透かされますよ。

      できれば、お金で釣って呼び寄せて欲しいです。切実に。それが競争ってもんでしょう。

      --
      ほえほえ
    • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 12時12分 (#3245041)

      なお、富山県民からは、

      「閉鎖的って間違ってないよね」

      との声が上がってます。

      他者が騒ぐんじゃない。

  • 笑えない (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年07月15日 8時13分 (#3244919)

    日本企業 「日本で生まれて幼稚園、小学校、中学校、高校、弊社。これは駄目です」
                  「日本で生まれて地方の大学へ行った人でも極力採りません。なぜか。閉鎖された考え方が非常に強いです」
                  「ワーカーは日本人から採ります」

    ここに返信
    • by Sukoya (33993) on 2017年07月15日 8時18分 (#3244921) 日記

      ええ……主張が古臭い……

      いまだにニンゲンを採用している時点で時代遅れじゃないですか。
      そういうニンゲンの古臭い煽りはもう飽き飽きなんです。
      せめて、「ロボットを採用します。ワーカーもロボットから採用します。百歩譲ってもニンゲンの脳を持った人は取りません。電脳化は最低ライン。考え方が古臭い」ぐらいの煽りが欲しい。

    • by miishika (12648) on 2017年07月15日 14時03分 (#3245096)
      パナソニックが大赤字を出す直前に同じようなこと(日本人は極力採用しない)を言っていた。
      大赤字を出した時は「よかったね、これで日本人の応募者もいなくなるよ」とつぶやいていた。
    • by Anonymous Coward

      フラットな視点で見ればそうだが現在のこの会社の中や幹部には富山県人で占められており、富山県人同士どころか同じ小中高校の者同士でつるみあって風通しが悪いという。
      つまり現状はこういうフラットな視点で「富山県人を差別するな」と揶揄できる状況ではなく、富山県人がよそ者(富山県では「旅の人」と称する)を差別して縁故主義が蔓延しており、差別を是正しようという動きといえる。

      • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 8時35分 (#3244934)

        いやいや、この本間博夫と言う人物も新卒で不二越一本でやってきた人間だぜ
        あんたが言う妄想が事実なら、なんで富山県外出身者の本間が会長になれるんだよ。

        決算を調べると、去年は減収減益だったらしい。ロボット系の機械会社が大幅に業績を伸ばしている状況の中で1人負け状態だった。

        どうもそれの犯人捜しをしていて、富山県人は駄目だという事を言い始め本社を移転、と言う流れのようだが、その反対論に対しての言葉と思う。それって、回りの助言に従わない風通しの悪い企業文化が蔓延しているとも言えるんじゃないか。

        • Re:笑えない (スコア:3, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2017年07月15日 8時39分 (#3244937)

          経歴を見るとスッと出世したようには見えんね。
          さんざん富山県閉鎖主義に煮え湯を飲まされてきたんじゃないの。

      • by minet (45149) on 2017年07月15日 9時03分 (#3244954) 日記

        > 富山県人同士どころか同じ小中高校の者同士でつるみあって風通しが悪いという。
        なるほど、それはありそうな話で理解できる。
        しかしそれならそう言えばいいのであって、富山県人が閉鎖的であると言うのはおかしい。
        フラット化が目的なのであれば、例えば、「都道府県別の人口比に応じて採用枠を設けます」とするのはどうか。

      • >富山県では「旅の人」と称する

        1980年代に読んだ岩波新書の一冊で、フランス市民(都市住民)らが
        公園にいる非定住者(その多くはロマいわゆる昔ジプシーといわれていた人達)
        をそう呼んでいたのを思い出した。
        ロマだとかジプシーと名指しすると人種差別で主張が通らないため
        言いかえをしているという構造。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 9時00分 (#3244953)

    ツイッターには実際に富山に住んだ実体験から、この発言に共感する声も結構あがっているようだ。

    ここに返信
  • 例外はもちろんあるけど精密工作機械はツガミだ高橋機械だ日平トヤマだ
    シチズンマシナリー(とミヤノ)だミクロン精密だって、雪国に多いんだけど、
    その県民性というか気質が合ってるんですよって話はよく聞いてたんだけどね。

    よく言えば職人肌、悪く言えば閉鎖的という気質を
    うまく使えなかったという事なんだろうけどなあ。

    一方向に偏ってる人達でさえうまく使えないのに、
    いろんなのがあつまる関東圏で人を集めるって、
    それで巧く行くって思ってるのが不思議だなあ

    # 工具はいいのつくってるんだけどなーNACHI不二越

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 10時41分 (#3245000)

    あまり知られてないのかもしれませんが、
    今年の3月、徴用工問題で韓国の裁判所から1億ウォン(約1000万円)の賠償支払いを命じる判決を受けた会社ですよね。
    政治的なにおいのするニュースです。

    ここに返信
  • 自分も関東地方の県の並びをしっかり理解していないんだけど、富山県の場所みんな知ってる?

    この発言でちょっとは注目されて喜ばしい。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 8時20分 (#3244924)

    公的機関でもないただの企業の会長が言ってるだけだからこんな大きく問題扱いしてもしょうがないような。
    それこそ自分の思う方向な理念で経営していいんだから。
    まぁこの時代に公の場で口にするのはバカだと思うけどね

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 8時26分 (#3244928)

      ×公の場
      〇マスコミの前

      マスコミの前では事前に準備してフィルターに通した文を読み上げる以上のことはしないほうが良いですね。
      ワードを切り貼りして問題発言を作り上げてしまわれるのが目に見えています。

      馬鹿扱いというより、マスコミは常にこちらを喰いものにしようと狙っているケダモノくらいの認識が必要でしょう。

      • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 12時01分 (#3245032)

        切り貼りが気になるなら自分でYouTubeにでも流せばいいだろ。

        マスコミの切り貼りだと主張する輩が生の音声を公開しないで
        マスコミの印象操作だと主張するのは
        自分の言ってることは間違ってない受け取る側の理解の問題だ印象操作してるだけだ。

        マズゴミとか言ってるネットゴミの寝言戯言世迷言には反吐が出るぜ。
        みんな死ね。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...