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消費者庁、打消し表示に関する実態調査報告書を公表 75

ストーリー by headless
※個人の感想です。 部門より
消費者庁は14日、景品表示法に関連する「打消し表示に関する実態調査報告書」を公表した(公表資料一覧概要: PDF報告書: PDF)。

広告で訴求点を強調する「強調表示」は事実に反するものでなければ問題になることはないが、強調した内容に例外がある場合には適切な「打消し表示」をしなければ景品表示法上の不当表示になる可能性もある。この調査では打消し表示を含む表示物の収集・分析、分析結果をもとに制作した架空の表示物6点(動画3/Web2/紙面1)を用いて消費者の意識調査を実施。問題となるおそれのある打消し表示の方法や内容、留意点などをまとめている。

すべての媒体に共通して問題となるおそれのある打消し表示の方法としては、文字が小さい、強調表示から離れた位置にある、背景との区別がつきにくいといったもの。動画広告では打消し表示の表示時間が短い、強調表示と別の画面に表示される、強調表示のみ音声等が使われるといったもの、Web表示では1ページ分下にスクロールしなければ見えないといったものが挙げられている。表示内容としては、例外や別条件、追加料金、テスト時の条件といった打消し表示について、消費者が内容を理解できない場合には表示していないのと同じであり、景品表示法上問題となるおそれがあるとのこと。

一方、体験談を用いる広告では「個人の感想です。効果には個人差があります」といった打消し表示に気付いても、「大体の人に効果がある」と認識する人が多い。「個人の感想です。効果を保証するものではありません」という打消し表示の場合でも認識に大きな違いはなかったという。そのため、効果を得られない人が相当数存在する場合に体験談を用いた場合、景品表示法上問題となるおそれがある。

消費者の誤認を招かないようにするためには、商品の効果等に関する調査の内容や体験談と同じような効果が得られた人と得られなかった人の割合などを明瞭に表示すべきだとしている。なお、広告は商品の効果や性能を訴求するものであることから、体験談に対し「効果、効能を表すものではありません」といった打消し表示をすることは意味をなしていないと考えられるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by northern (38088) on 2017年07月16日 19時20分 (#3245484)

    ※印象操作です

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 21時47分 (#3245516)

    ちょっと前は打消し線で消したあとに「0円、1円」
    (そしてその下に読めないくらい小さい文字で大量の条件、さらに買う段階になってからオプション全部入れとか要求)
    が当たり前でしたね

    最近では総務省の指導を無視したセール情報は紙のチラシではなくSNSの短文投稿などで短時間ばらまくやり方が増えています
    結果としてなおさら記載される情報が少なくなり、
    消費者からみると「なんか3台買うと3台ともタダらしいぞ!」しか読み取れない事例が非常に増えています
    (実際には大量の前提や条件があるわけですが)

    こういうのも徹底的に取り締まってほしいですね

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 23時45分 (#3245540)

    てっきりこういう事かと

    • by minet (45149) on 2017年07月17日 9時18分 (#3245590) 日記

      俺も
      20,000円8,000円
      みたいなやつかと思った。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうのは二重価格表示と言って、20,000円で売った実績がないと問題らしいね

    • by Anonymous Coward

      モザイクにしよう

    • by Anonymous Coward

      「表記」だとなんか抜け道あるんかねえ?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 20時05分 (#3245491)

    詐欺かよって言いたくなるようなCM多すぎなんだよな

  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 0時18分 (#3245553)

     高速道路 同一車線
    自動運転技術

    って表示で、ナレーションは同一車線自動運技術搭載 [youtu.be]ってのはダメってこと?

    #ヤッちゃえ消費者庁

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 20時15分 (#3245492)

    そんな事より、報告書: PDFに載ってるサイトや動画が思った以上にリアルで高品質だったから驚いた。
    ただ、ネットブックっぽい見た目でメモリ32GB、HDD1TBという驚異のスペックに笑った。
    これで32GBがSSDとかだったらそれこそ景品表示法上問題だと思う。

    • by Anonymous Coward

      あと、CMに出てくるお姉さん・お兄さんたちは何者なんだろう・・

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 20時38分 (#3245495)

    > 「大体の人に効果がある」と認識する人が多い。「個人の感想です。効果を保証するものではありません」という打消し表示の場合でも認識に大きな違いはなかったという。

    こんなのでいきなり「お前のとこの広告はアウト」とか言って逮捕されるとか
    いくらなんでも警察横暴すぎやしませんかね。
    じゃあ先にガイドライン作っといてくれよと思うんだが。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 21時17分 (#3245506)

      「個人の感想です。効果には個人差があります」といった打消し表示に気付いても、「大体の人に効果がある」と認識する人の実例を見た気がする
      昔、テレビみたらバカになると散々いわれたが、実態はバカが沢山見るからテレビ放送が成り立つんだろうな
      ネットのまとめサイトも然り

      親コメント
      • "※個人の感想です。効果には個人差があります"にたいして、 1. 効果はあると確認しているが、お役人に承認されいないため、打消し表示を行っている と好意的に解釈している人と 2. 打消し表示を悪用し、効果があるようにだましている と解釈する人がいて、 多くの人が、契約書の内容と同じように"変な事はやっていないだろう"と 思っているのでは?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        一億総白痴化
        と揶揄されて数十年を経て、ホントにそうなったわけですよ。
        市民の側のリテラシーの低さを省みる声の少なさにも考えさせられる。

        『押すなよ!』
        『押すなよ!』
        『ぜっったいに押すなよ!』->湯船ドボン

        な芸人のネタにも

        ※十分に訓練した芸人が安全を確認したうえで台本に基づいて演じています

        とか注釈が必要な時代かもね。

        あーヤダヤダ

    • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 21時39分 (#3245510)

      消費者からすれば今まで逮捕されてこなかった方が酷いわ
      広告作ってる奴らは、違法にならない範囲で消費者を「騙そう」としてるんだから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いきなり逮捕するぞという話ではない
      むしろキミの望むガイドラインを作るための実態調査報告書の公表だと思うんだが?

    • by Anonymous Coward

      消費者庁 「*実際には日本の警察が消費者庁のために逮捕することはありません。」

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 20時58分 (#3245500)

    お金をもらっての感想です。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 21時14分 (#3245503)

    テレビCMならL字表示の割り込み入れて「個人による感想です。」と表示
    新聞や雑誌、街頭ポスターやバナー広告なら48pt以上かスペースの1/4以上のいずれか小さい方で「個人による感想です。」と表示

    とでもしてやれば?

    • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 21時42分 (#3245512)

      TV CM見てると、サイズが小さく背景色と似た文字を使った長い文章が一瞬出ることがあるけど
      こんな文章読めるやついないだろ、って思う。

      で、こんな読めないような文章は書かれていないことと同じだから
      そういうモラルの企業なんだな、と判断している。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > サイズが小さく背景色と似た文字を使った長い文章が一瞬出ることがあるけど
        > こんな文章読めるやついないだろ、って思う。

        そんな体の衰えを感じるあなたに『セサミンV』

    • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 12時33分 (#3245644)

      最近、スバルのアイサイトの宣伝では画面の下半分を使って「万能じゃないぞ、自分で責任もって運転しろよ(意訳)」ってメッセージを出してますね。
      本編と違う内容を表示するのに多用されるL字表示だと誤解を招くこともありそうなので、そういう重要なメッセージはアイサイトの宣伝くらいの表示位置、文字の大きさ、秒数を義務付けたらよいかと思います。
      もちろん、文字数が多くなれば表示時間も長くすると。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >テレビCMならL字表示の割り込み入れて「個人による感想です。」と表示

      個人による感想だろうが、一部だけ取り上げるのはNGだという判断。
      実際の科学的効果と同じ比率で流せ、って話ですよ。

      政治報道にも適用して欲しいものだ・・・

    • by Anonymous Coward

      L字表示の割り込み

      表示される情報は、明瞭に認識しやすいが、広告本体と一体とならない。広告本体に対する打消し表示ではなく、広告本体とは独立した空虚な一般論の表示に見えてしまう。

      煙草の広告の警告文の例・・・
      電車の「窓上」の横長の広告の場合、かなりの比率の面積で警告文が挿入されている。しかし、広告本体とは全く独立したメッセージが並べられている状態。
      美しい南極の氷山のランドスケープな写真があって、その中には警告文はなく、広告が完結している。そしてその隣に、白紙背景の独立した煙草の害を主張する意見広告が並ぶ。
      警告文は明瞭に認識されるが、広告本体の美しく爽快なポスターは、警告文にまったっく浸食を受けない。

    • by Anonymous Coward

      個人の感想であってもメーカーCMの中ならメーカーと同じ縛りを掛けるべきだと思う

      SNSのステマよりは害が少ないが、個人の感想とコメントを入れれば
      「効果があると勘違いさせられる内容」をどうどうと放送できるのはおかしい

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 21時43分 (#3245513)

    >商品の効果等に関する調査の内容や体験談と同じような効果が得られた人と得られなかった人の割合などを明瞭に表示すべき
    >体験談に対し「効果、効能を表すものではありません」といった打消し表示をすることは意味をなしていない

  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 11時58分 (#3245627)

    > 「個人の感想です。効果には個人差があります」

    特に、素人っぽく出てくるやつは、全員役者としか思えません。
    少なくとも私はそうみることにしてます。

    私から言わせれば、そう思わない人がいる方がびっくりです。

    ときどき、ちょい役で出てくる役者を「素人」的に出されたときは苦笑いしますが。

    しかも有名人が出てきて「個人的」って誰か信じるのがいるのか。。

    むしろこんな分かりやすいのは、いわゆるメディアリテラシーの向上をしてもらうしかないんですかね。。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 12時14分 (#3245640)

    いくら広告主が作った映像とはいえ、伝わらない情報を流す意味がどれだけあるんだろう。

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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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