パスワードを忘れた? アカウント作成
13341639 story
ビール

カンタス航空777便の手荷物として預け入れられた1本の缶ビール、無事パースに到着 41

ストーリー by headless
無事 部門より
danceman 曰く、

オーストラリア・パースの男性が、包装していない缶ビール1本をメルボルン空港のカウンターでカンタス航空777便の手荷物として預けてみたところ、スーツケースと同様の扱いで預かってもらえたとのこと(The Independentの記事)。

空港に勤務する友人とビールを飲んでいるときに、空港のカウンターで荷物として預け入れられる変わったものが話題となり、缶ビールの預け入れを思いついたのだそうだ。デオドラントスプレーも候補に挙がっていたという。

目的地のパースに到着し、手荷物引渡場へ行くとバッグ類はまだ出ていなかったが、男性の缶ビール1本だけがターンテーブルを回っており、他の乗客が写真を撮影するなどしていたとのことだ。

男性が選んだのは、かつて地元パースで製造されていたビールEmu Export。メルボルンではEmu Exportの入手が難しいため、男性はメルボルン行きの便で計画を実行すれば面白いと考えていたようだが、パースでは預け入れる時間がなかったため帰路までずっと持ち運んでいたそうだ。なお、預け入れを行ったのは通常のチェックインカウンターではなく、セルフサービスの手荷物預入キオスクだったようだ。しかし、缶ビール1本では手荷物として認識されず、軽いハックが必要だったらしい(Mashableの記事Perth Nowの記事Stuff.co.nzの記事Uniladの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 15時52分 (#3245718)

    以下米国旅行の思い出(個人の感想です)

    アメリカのクラフトビールは結構うまいので、サミュエルアダムスをひと箱自宅お土産に持ち込んでいた時代があったんですが、911の後に液体物持ち込みが不可になって(瓶ビールだから)もって帰れなくなりました。

    500mlのシードル(発泡リンゴ酒)なんてものがあったので、スーツケースに縦に3本並べて置いたらスーツケース開封の儀を受けました。ぶっとくて長い金属物の影が見つかったら、目視チェックになるだろうなぁと納得。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 16時23分 (#3245730)

    この様に航空会社を試す様な行為って、この間の身体障碍者が無断で強引に飛行機に乗り込んだ件を思い出させて、どうにも不快。

    • by Anonymous Coward

      定期的にテストしない規則は有害なだけだから、いいんじゃないか。

      この前のピーチは頭おかしいんじゃないかと思ったが、コストがかかるからと不利な扱いをしていたことが背景にあるとか…あれは障碍者に割増運賃を科すことが許されるかという話だったんだよ。

      • Re:どうにも不快 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2017年07月17日 16時32分 (#3245735)

        これは酷いピーチへの風評被害…。
        身体障害者のはバニラエアですよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SIerあるある
        JUnitのテストケースは単体テストフェーズにのみ作成・実行したきり放置。CI? 何それおいしいの?

      • by Anonymous Coward

        身体障害者だからなんでも許されると思ったら大間違い。
        その権利は合理的な理由がない限り認められないから。

        • by Anonymous Coward

          お上ファーストは都庁だけにしとけ

    • by Anonymous Coward

      試すことは必要だろう。
      この間の車いすの人なんかは、特に。

      • by Anonymous Coward

        電凸するぐらいならまだ良いけど実地でやるのは他の一般市民に危険が及びかねないからなぁ
        それでもやるそれこそが社会のためなんや、ってのはさすがに反社の考え方やで

        • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 19時21分 (#3245776)

          結果が出ない無害な抗議方法だけが恩恵として許される社会って、統治しやすそうだな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いやいや、反社会的なことがまかり通っていて、修正が必要というのはある。
          で、普通の人は面倒だから何もやりませんよ。

          30年前から通りでタバコ吸うなとか言ってきたけど、やっと最近になって認められてきた。
          でも、今急にタバコが害になったわけじゃないよね。30年前もタバコの煙は後ろの人に迷惑だった。
          当時だって知っていたはず。

          会社の仕事でも、面倒だから間違っていてもそのままのはあるのは経験あると思う。
          顧客に迷惑かけても気にしない人もいる。

          • by Anonymous Coward

            路上喫煙禁止は確か条例による規制でしたっけね。それを実現するには議員に働きかける必要がありますね。
            もしくは議会宛に投書をするとか自治体のWebサイトに意見を書き込むなどの方法があるでしょう。
            さすがに何十年も街角で言い続けるのは面倒なので自分ではやりません。それで要望が通るという筋道も見えませんし。
            ちなみに以前、自治体のWebサイトに掲載されるべきはずの情報が出ていなかったので要望を出したら、数日後には掲載
            されていました。

            • by Anonymous Coward

              一人の要望一発で都内全域の路上で喫煙が禁止されたら手続きとしておかしいでしょ。合意が必要だし、合意が形成されるということはあなたも賛成か反対か聞かれるということだよ。

              • by Anonymous Coward

                なぜ自分1人の要望を通そうという話をしているのですか?
                議会制民主主義というシステムを把握し、そのシステムにおいて自分が取れる有効な方法は何かという話です。
                元ACの方のように路上で問題を訴え続けることで、その周辺の人達に問題意識を持ってもらうというのも有効だと思います。
                合意を取らずとも、そういった活動により社会の意識が変化することでの解決もあるかも知れません。
                ただ時と場合によっては直接的な働きかけも有効です。人によっては署名運動だったり勉強会を開いたり、そういったものに
                参加したりと様々でしょう。仮に自分

              • by Anonymous Coward

                ほんとにみんな余裕ないよね。視線が自身に向くことに過度に敏感になってる。

        • by Anonymous Coward

          実地で突発的に怪我人が出た程度で一般市民に危険が及ぶなら単純に航空会社が必要な投資をしていない

      • by Anonymous Coward

        勝手に試して勝手に告発するとこまでは良いとしても、それをきっかけにして集団リンチのように社会的制裁を加えるのはやりすぎ。

        • by Anonymous Coward

          法律に違反して利益を得るって構図は、脱税や密猟と一緒なので、不正競争に社会が厳しい態度を取るのは自然だと思うけどね。

    • by Anonymous Coward

      まあねぇ、好奇心故に不要な手間をかけさせているわけだから褒められた行為ではないですよね
      だからと言って批難するほどでもないけれど、不快に感じる人がいても当然だと思いますわ

  • いままで何本手荷物検査で没収されたことか

    • by Anonymous Coward

      え、あ、はい。

      後、透明なジップ付きの袋に入れても持ち込み可能です

  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 21時32分 (#3245824)

    トレッキングをしたときに使った木の棒を預けたことがあります。
    飛行機は無事に乗れたのだけど、その後の陸路での移動中に紛失したのが残念。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 4時36分 (#3245908)

    ハサミ1本預けたことがある。
    ターンベルトにはトレイに乗せられて出てきたよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 13時42分 (#3246015)

    缶が爆発しちゃうかもしれないじゃん!!
    と、よく考えたら客室でいつもビール飲んでるわと気付くまで考え込んでしまった。。。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...