パスワードを忘れた? アカウント作成
13342991 story
政府

国税庁のe-taxは2019年よりパスワード認証となり、ICカードは不要に 87

ストーリー by hylom
紙で出すときは本人確認とかないですからねぇ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

確定申告などを行える国税庁のe-taxシステムは、現在はICカードと電子証明書を要求している。しかし2019年度より、税務署が発行したIDとパスワードのみで利用できるよう改善されるという(日経新聞)。外国に比べて電子化普及率が遅れていることが理由とのこと。

これにより手続きの難易度は、オンライン株取引なみに引き下げられる。なぜ最初からこうしておかなかったのかと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • e-tax 使っているけど (スコア:5, すばらしい洞察)

    by adeu (2937) on 2017年07月18日 15時23分 (#3246085)
    今までのシステムでどれくらいの費用対効果があったのか、
    次回に予想されるシステム改修にどれくらいの税金をつぎ込むのか、
    そういった数字をきちんと発表してほしいものだ。
    新任の長官は資料をすぐ消す人みたいだが
  • by uxi (5376) on 2017年07月19日 13時46分 (#3246676)

    > なぜ最初からこうしておかなかったのか

    紙だと押印するところを、代わりに電子署名してるって認識だったので、
    ID, PW で OK だとか、逆に、え!?って感じですよ。

    あれ?
    そういえば、紙の場合、押印欄あったっけ???

    前日深夜でも提出出来るところとか、電子申請、本当に楽なんですけど、
    他の人も指摘してるけど、印刷して郵送してる人は添付書類省略出来ることとかメリットとして感じてないんですかね?

    --
    uxi
  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 15時45分 (#3246094)

    これだけの為に買った人も多いだろうから国が買い取ってやれよ

    • by ogino (1668) on 2017年07月18日 21時58分 (#3246358) 日記

      e-Tax が始まったばかりのころは、電子証明書等特別控除 [nta.go.jp]というのがありましたよ。

      親コメント
    • by backyarD (36899) on 2017年07月18日 16時06分 (#3246115) 日記

      いやいや、あの金額のものの回収やら申請環境構築、運用のコストの方が断然高いだろうから、

      「e-tax使った人の口座にそっと2,000円ほど振り込む」

      というバラマキ対応でいいですよ。丁寧な回収とか不要ですww

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それこそ減税でいいな

      • by Anonymous Coward

        「e-tax使った人の口座にそっと2,000円ほど振り込む」

        最初の頃、5千円ほど出たような記憶が…

        • by backyarD (36899) on 2017年07月18日 18時51分 (#3246257) 日記

          すっかり忘れておりました>補助金、5,000円。
          たしか還付金と一緒に振り込まれていましたね。

          ま、住基カードやマイナンバーカードの手配、Windowsバージョンアップでカードリーダーの
          ドライバー周りの調整が必要だったりといった手間等を考えるととても5000円では割に合わないのですが、
          仕方ないですね(税務署に行くよりは断然楽でしたし)。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          PT3を買う予算になったね

    • 最初の数年はICカードリーダー購入費を税金から差っ引けた (必要経費ではなく、金額そのものを引けた。但し 5,000円以下だったような覚えがある。)ので別に費用を要したわけではないでしょう。継続的に必要だった人たちはそのときに買っているはずです。Windows 10 に無造作に変えてドライバが動かなくなったりしない限りは。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確定申告すると初回だけキャッシュバックあったような

      • by Anonymous Coward
        それは昔の話。今は無い。
    • by Anonymous Coward

      PT2は今日も元気です\(^o^)/

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 15時21分 (#3246082)

    > なぜ最初からこうしておかなかったのかと。

    非接触カードのソリューションプロバイダやメーカーから、お役人が受けとるお金が多かったのかも。
    パスワード認証は安すぎたか。

    • Re:お金 (スコア:4, 興味深い)

      by manmos (29892) on 2017年07月18日 15時52分 (#3246102) 日記

      お役人はお金じゃないですね。

      お役人は、よく、前例のないことはしないとか言うけど、出向先ではガンガン新しいことをやりたがりますね。失敗しても出向先の失敗で己れに傷が付かない。成功すれば、帰ってきたとき箔がつく。同意のライバルより、少しだけ先に出られる。最大のモチベーションは出世欲。

      予算が議会から見えないところで溶けていくのはよくあるお話し。

      まあ、複数の失敗を重ねて成功があるので、何とも言えませんが、現場の技術者をやったことない人間には、「これはあかんやろう」って勘は働きませんから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        てことは、カード認証は強固なセキュリティだけど、結果として無駄に予算を溶かしちゃったのですな。

        当時と違って顔、虹彩、静脈、続々と新しい認証方式が出てきてますからね。
        カードダメならノートPCのカメラで自撮りの顔認証とかできそうなのに。
        手軽で良さそうだけどダメだろうか。

        • by manmos (29892) on 2017年07月18日 17時50分 (#3246224) 日記

          国税庁としては「住基カード(当時)が浸透しなかったのは、総務省が無能」とか己れの失敗でないと言えますからねぇ。
          もしこれが成功してたら、「住基カード(当時)を実用化させたのはうち」と言い出す所だったんですけどねぇ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 16時05分 (#3246113)

      非接触カードでの認証は、セキュリティ的にはそれなりに意味があったと思います。
      むしろ今後のIDとパスワード認証で大丈夫なのか不安です。
      e-taxの失敗は入力サイトの不出来だったと思っているので、あのサイトさえ改善されればカードはどうでも良かったのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから、株取引では今でもIDとパスワード認証だけで数億円が動いているという話が、引き合いに出されているような。

        • by Anonymous Coward

          ネット証券やネットバンクだと多段階認証に対応しているのが普通。
          二段階認証用の認証コードを発行する装置を配っているところもある。

          • by Anonymous Coward

            銀行はそうだけど、FXや証券などは「普通」ではないですよ。
            そもそも場中で多段認証などしたら、売り時を逃しちゃう。

            • by Anonymous Coward

              売り時を逃したら駄目な人で
              売り時になってからログインする奴なんていないと思う。

              • by Anonymous Coward

                どこのネット証券が多段認証を使っているのか、具体名を挙げてもらえますか?
                SBIにはないです。

              • by Anonymous Coward

                SBIはログインパスワードと取引パスワードが違うから2段階認証だ(ドャ)

      • by Anonymous Coward

        同感。
        株取引を引き合いに出すのはミスリード。
        トレーダーと一般納税者では期待できるITスキルの下限がまったく違う。
        まあIT嫌いの日本人のことだから普及しないだろうけど、万が一普及したらかなりの惨状になりそう。

        • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 16時56分 (#3246161)

          他人名義で確定申告ができると、どんな惨状になるのですか。
          5年間は修正できるし、そもそも3月申告は必須ではないのですが。

          というか、あなた自身は実際に確定申告をやったことがありますか。
          自分が未経験のことについて、過大に恐怖をあおってるように見える。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            他人名義で確定申告ができると、どんな惨状になるのですか。
            5年間は修正できるし、そもそも3月申告は必須ではないのですが。

            元コメの惨状ってのは、犯罪が起きるとかそういうことではなくて
            ちゃんと確定申告できてない入力がたくさんあったりとか
            ITスキル不足に伴うイレギュラーケースの多発とかではないかと。

            • by mokusatsu (25839) on 2017年07月18日 17時12分 (#3246184) 日記

              ICT利用率とかいう指標で国税庁が書面提出も含めて国税申告サイトをどれくらい使ってるか公開していますが、去年で73.7%です。
              http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/2808pressrelease.pdf [nta.go.jp]

              IDとパスワード認証が追加されたとしても、
              それに応じてイレギュラーケースを発生させるということはなく、
              プリントまでできる7割のひとは特に問題なく申告できると思いますね。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              そういうのは紙申告でも一杯あります。6月ごろに税務署からお呼び出しがかかる。

      • by Anonymous Coward

        ICカードで公開→不便すぎる
        当初からID/PWで公開→セキュリティがザル云々

        どのみち文句言われる運命
        サイトの申告書作成機能は今はすごく便利ですよ

        • > サイトの申告書作成機能は今はすごく便利ですよ

          今はというかもう何年も前から便利ですよね。5年前にもコメントを書きました [srad.jp]が、国税庁の確定申告書等作成コーナー [nta.go.jp]は、非常によくできてます。
          ・Javaなんか要らない汎用Webアプリ(IE/Edge/Firefox/Chrome/Safari対応)
          ・データ入力だけなら、ユーザー登録等は一切不要。
          ・入力途中の編集データを保存(ダウンロード)し、あとでアップロード再開が可能
          ・前年のデータをアップロードすることで、住所や銀行口座等の入力は不要になる
          ・医療費等の入力に関しては、所定のExcelファイルにデータを入力してアップロード
          ・「申告書作成補助」と「電子申告」が統合されている。入力完了したらPDFファイルがダウンロードできるので、それをプリントアウトして郵送提出してもいいし、そのまま電子申告も可能。
          といった感じ。

          電子申告に比べて、郵送提出でも「郵送する」という手間がかかるだけなので、e-Taxにするモチベーションもなく「印刷して郵送」を選んでましたが、もしID/パスワードでネット申告できるなら、そっちを選びますね。
          一方、役所側からすると、郵送よりも電子申告の方が格段に手間が減るでしょうし、郵送では発送者の認証も何もないので、それと比べるならID/パスワードでも全然問題ないでしょう。
          せいぜい、カジュアルないたずら(ウソ申告)対策ができれば十分って感じじゃないですかね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 16時07分 (#3246117)

    使ったところでさほどの害もないのかもしれないが、
    税務署なんて情報を渡したくない相手の最たるもの。

    • by Anonymous Coward

      わざわざ自分から渡さなくても、収入やら給与振込口座やらすぐに調べがつきますよ。

    • by Anonymous Coward

      e-TAXで送信する情報は全て確定申告の際に税務署に渡る情報です。
      税務署は紙で申告してもマイナンバーを渡す相手ですよ?

      都内だけなのかも知れませんが、税務署なんて対応の良さでは役所という枠を外してもサービス業トップレベルですし、確定申告に行った事がある人でいまどき嫌う方は珍しいです。
      後ろめたい事でもあるなら別でしょうが、それはその人が悪い。

      • by Anonymous Coward

        最大限に節税するのは後ろめたいことじゃないが、
        それについてケチをつけられる可能性は常にあるからね。
        対応いいふりしたって敵の先兵であることには変わりないよ。

        • by Anonymous Coward

          そら納税者側のほうが、税についてろくすっぽ勉強していないからのような。
          不勉強なほうが負けるのは、業界を問わず社会の常で。

        • by Anonymous Coward

          なぜそんなに嫌うのか分かりませんが、確定申告で提出する書類は電子申請だろうと紙だろうと同じ情報です。
          なんで電子情報で送る場合だけをそんなに問題視するのでしょうか。
          ケチが付くときはどちらでも付きます。

  • ならば、(中央)選挙管理会の管理する選挙・投票・国民審査をパスワード認証とすれば、投票所出の投票は必ずしも必要ではなくなる。

    # まあIDとパスワードを売買するバカ共が必ず現れるが、ネット投票ではマイナンバーの入力を必須にすれば、かなり抑制できるだろう。

    • >ならば、(中央)選挙管理会の管理する選挙・投票・国民審査をパスワード認証とすれば、投票所出の投票は必ずしも必要ではなくなる。

      秘密選挙なので、投票の秘密は守らなければなりません。
      ネット投票の場合、端末からサーバまでの秘密を確保する方法は色々ありますが、個人から端末までの間の秘密はどうやって確保するのでしょうか?
      投票所では、個人から投票箱までの秘密は選挙立会人によって確保されていますが、ネット投票の場合の個人から端末までの間の秘密を確保する良い方法は、今のところ無いと思います。
      マイナンバーを必須にしようと、指紋認証を必須にしようと、他人が端末の横に居座れば、強制的に意に反する候補への投票をさせられてしまう危険はなくなりません。
      秘密を確保するためには、今のところ投票所で選挙立会人に立ち会ってもらうのが一番簡単だと思います。

      親コメント
    • そしてサーバー上には平文でパスワードが保存される、
      もしくは職員がID,PWリストを打ち出してどこかに置き忘れる

      てな感じで自治体レベルで情報が流出するまでがワンセット。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 17時18分 (#3246192)

    この影響で、マイナンバーカードの普及率が上がらないなぁ。

    #個人的には、親の住基カードが12月に更新時期を迎えるから、サポートの手間が減ってとてもありがたい。

    • by Anonymous Coward

      うげ、書いてから再度タレコミ文を読んだら「2019年度から」だと。見落としていた。
      ってことはあと1~2回はマイナンバーカードがいるじゃん。orz

      電子申告する人の多くがマイナンバーカードを取得するだろうし、うちの親にもマイナンバーカード取らせないといけない。
      手間減らないよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 20時25分 (#3246305)

    無意味にwww

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...