パスワードを忘れた? アカウント作成
13346008 story
ゲーム

消費者庁、ガンホーとグリーに対し不適切な広告表示などがあったとして措置命令を出す 27

ストーリー by hylom
だいぶアウト 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

消費者庁がガンホー・オンライン・エンターテイメントに対し、優良誤認表示および有利誤認表示があったとして措置命令を行った(発表PDF)。

問題とされているのは、スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」におけるガチャにおいて、実際には「究極進化」対象ではないモンスターが排出されることがあるにもかかわらず、排出されるすべてのモンスターが「究極進化」対象であるかのように表示していた点と、同じくスマートフォン向けゲーム「ディズニーマジックキングダムズ」内に表示されるバナー広告で、特定のキャラクターとゲーム内通過『ジェム』をセットで購入すると、実際にはそうではないにも関わらず、別々に提供するよりも安い金額で購入できるかのように表示していた点。

措置命令の内容は、再発防止策を講じて役員や従業員に周知徹底すること、今後同様の表示を行わないこととなっている。

また、消費者庁はグリーに対しても措置命令を出している(4gamer)。こちらは、「超豪華プレゼント!年末年始キャンペーン」という懸賞企画において、記載された当選本数が実際の当選本数よりも多かった点が景品表示法の有利誤認にあたるというもの(発表PDF)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Kyoutarou.Neko (47787) on 2017年07月20日 14時02分 (#3247386) 日記

    ガンホーのやることだから大目に見ようよ。
    ラグナロクオンライン課金初期時代はもっと腹立たしかったし。

    #ほんとに管理してんの?って言いたかった時代

    • 「ガンホーがんばってます」のほうが、よっぽど詐欺表示だったと思うんですよね・・・。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あの頃の癌ホーとネ糞ンはほんと酷かった。

      今はその会社より酷いとこいっぱいありますが。

      #GMOお前だよ!

    • by Anonymous Coward

      成功率100%のアイテム合成が失敗するバグ報告に
      「バクではない。成功率100%でも失敗する場合がある。」と解答した某ゲームに比べれば。

      #バグじゃないなら仕様・・・つまり故意って事なんですけどね。
      #成功率とは別に失敗率(仮)って隠しパラメーターがあって
      #まず失敗率(仮)判定があって、ここで失敗しなかったものに成功率判定が行われると
      #当時は見ていた。真相は闇の中
      #まぁ、成功率判定のバグだったんでしょきっと、
      #手計算では100%だけど、実際は演算誤差分で99.xx%が上限的な。

      • by Anonymous Coward
        このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率でウンヌンカンヌン
        • by Anonymous Coward

          (ネタなのはわかってますが)
          切り捨てて100%だったら、それは100%では?

          • by Anonymous Coward

            元ネタは「盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨て・・・」だから、こっちなら斬り捨てOK

    • by Anonymous Coward

      逆に言うと、これくらい明確に嘘ついてる証拠がないと、消費者庁は動かないってことだよね。
      排出率隠して、「レアアイテム排出率が普段の3倍!」みたいな外野には検証不能なケースは、
      今後も野放しになる可能性が高い、と。

      • by Kyoutarou.Neko (47787) on 2017年07月20日 16時33分 (#3247452) 日記

        ゲーム内の詐欺露店でも消費者庁は動いてくれるんだろうか。
        ラグナロクオンラインの課金初期ではガンホーは取り締まってくれなかったよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >検証不能なケースは、今後も野放しになる可能性が高い

        疑わしいってだけで罰しろとか
        さすが人権がない中世ジャップランド(笑)

        • by Anonymous Coward

          パチの遠隔もそうだが、やってるやってないじゃなくて、そもそもそういう事の可能なシステムなのがダメすぎんのよ

          刑罰より技術革新を

        • by Anonymous Coward

          容疑と判決の区別がついてないんですか?

          社内記録が残っていても外部から検証は不可能です。
          しかしサーバのログなどを押収して調べれば判明するでしょう。

          外部から検証が不可能だからといって調査対象にすらならないのは現在の制度の不備ですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 14時18分 (#3247390)

    この件で炎上してるのを見て、「ゲームごときで熱くなっちゃって・・・」と思ったが。
    こんなの [kirin.co.jp]で缶コーヒーを二日で15本も飲んでいるわたしには言う資格はないな、と反省した。

    • by Anonymous Coward

      再発防止に努めますで済んだら消費者庁はいらんのや。侘び石はよ!!

      • バグがあるのは我々ユーザーの課金が少なかったからだ。
        だから詫び課金をさせてくれ、早く!!

        というクラスタもいるので、もうね、何がなんだかね・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          バグくらい大したことないんだけどね。
          直るんならお布施だってするけどね。
          仕様変更をバグだったって言い張るのも、ギリギリ許容できるけどね。

          でも運営がニコニコ生放送を使って何度も嘘つくのは、無理だよね……。

          • 今回の件はやらかしてしまいましたね・・・
            というかもうこの手の会社は突っ込まれなければ、普通にやってそう(個人の印象です)
            そう思われても仕方ないよね

            # 消費者庁って広告の件といい、ちゃんと仕事してるんだなあ・・・

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              というかもうこの手の会社は突っ込まれなければ、普通にやってそう(個人の印象です)
              そう思われても仕方ないよね

              そりゃバックにいるのがソフトバンクじゃ予想通りでしょうね。社風も推して知るべしな感じが。

    • by Anonymous Coward

      思いっきりオフトピだが、そのサイトの注意書きを見て思った。

      磁石製品のため、磁気カード・テレビ・パソコン・携帯電話・磁気応用製品に近付けないでください。

      磁石を近づけると表示がおかしくなるブラウン管を使ったTVなど、今どき持っている人いるのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        持ってますよ。
        東芝の14型のやつでダンボールに入ったまま放置してありますが(苦笑)

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 15時43分 (#3247427)

    露天の射的屋は祭りのときぐらいしかやってないし
    駄菓子屋はメーカーがきちんと数えてるということになってるし
    金額も駄菓子屋は一回10円ぐらいだろ
    オンラインゲームは自動的に計算集計できるんだし
    駄菓子みたいにパートのおばちゃんが箱詰めしてるわけじゃないんだから
    経費安いんだからもっとちゃんとしろよ…
    技術が進んで楽に儲けられるとなると変な欲が出て
    かえって後退してしまう
    わかりやすい事例だな

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 16時55分 (#3247462)

    ここも大手広告主だしねぇ。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...