パスワードを忘れた? アカウント作成
13347271 story
医療

中国が医薬品分野の研究不正に対し実刑を含む厳しい対処を行う方針を示す 24

ストーリー by hylom
とりあえず絞めろ的な 部門より
clay 曰く、

中国政府が研究不正に対し厳しく対処を行う方針を示しているそうです(エナゴ学術英語アカデミー)。

Natureによると、中国が新たに導入した方針では、医薬品に関連する研究不正において懲役や死刑までも含めた実刑が科される可能性があるそうです。

研究不正を根絶するのは困難とは思いますが、(中国らしい)思い切った処置ですね。海外の研究者が行った不正で、中国国内に被害者が出た場合どう対処するのか/できるのか興味あります。

中国では医薬品認可のための臨床試験の8割で不正があったことが中国当局の調査で発覚するなど、医薬品の研究不正が問題とされていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by captainalice (36396) on 2017年07月22日 7時49分 (#3248380)
    昔からある漢方薬が最強ということか。
    • by Anonymous Coward

      いいえ、漢方薬には、大陸系の漢方薬と、日本に伝来してから独自進化した日本系の漢方薬がありまして、ご多分に漏れず大陸製の漢方薬には偽物が多く、相当信頼がないようです。
      贔屓の引き倒しかも知れませんが、一般に日本系の漢方薬の方が良く効くと、少なくとも日本ではされています。

      実際に使うかどうかは判りませんが、インドの医薬品に対する医薬品産業防衛への布石もあるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        >いいえ、漢方薬には、大陸系の漢方薬と、日本に伝来してから独自進化した日本系の漢方薬がありまして

        「大陸系の漢方薬」は漢薬、「日本系の漢方薬」は和薬、と
        (この二つを区別するような場合は)言い分けませてませんか?

        二つを統合する概念は「和漢薬」もしくは「生薬」。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 18時26分 (#3247507)

    このあたりをなんとかせんとノブレスオブリージュすら守れない支配階級って一族郎党皆殺しの未来しかないのだけど
    どこまでやる気なのかさっぱりわからんのも大陸文化なんだろうね。

    中国人って昔から我慢強いよね(それ我慢じゃなくてあきらめって言っちゃ駄目なんだろうなぁ)
    #中国人は嫌いじゃないけど、中共は大嫌いである。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 17時49分 (#3248095)

      今回のお達しは、製薬業界から党幹部への鼻薬が全然足りないという表明でしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まったく製薬業界のくせに怠慢だよな

        • by Anonymous Coward

          最初は比喩的な意味の鼻薬で、最終的に本物の鼻薬を中毒になるまで嗅がせるわけですね

    • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 17時22分 (#3248078)

      本当にかわいそうなのは侵略されて無理矢理中国人にされたチベットやウイグルの人びとだろう。
      漢人は加害者の側。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国人にされたのならまだいいけど。
        女は中国人に子供孕まされて、男は使い捨て労力にされて民族自体消滅させられようとしてたら最悪。

        • by Anonymous Coward

          男は強制的にパイプカットされているなんて話を読んだことがある

          • by Anonymous Coward

            そこまで行かんでも、被侵略民族同士の結婚は色々いちゃもんつけて認めないし。
            仮に子供産んでもヘイハイズ

      • by Anonymous Coward

        フランス人も、北アフリカ圏で似たようなことやってるけどね。
        でも支配を受けた側から、部分的には感謝されているという所もあり。

    • by Anonymous Coward

      女の壁や年金老人の輪みたいな悪ふざけが通用する日本と違って暴動を起こしたところで戦車で引き殺されるし逮捕されたら死よりも恐ろしい年単位の拷問が待っている。
      米軍基地に妨害工作をしても逮捕されない日本がおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 17時27分 (#3248081)

    さらにその死刑囚を医薬品研究の実験台にするんですね?

    • by Anonymous Coward

      いいえ、国力の差が目立っている属国で実験するのです。
      もちろん日本も対象です。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 18時05分 (#3248110)

    チャイナなら、この法律使ってライバルを冤罪で処刑とか有りそう。

    賄賂を使えば冤罪ぐらい容易いでしょう。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...