パスワードを忘れた? アカウント作成
13350717 story
人工知能

アイドルオーディション「ミスiD」のセミファイナリストにAIや3DCGが選出される 41

ストーリー by hylom
そのAIはちゃんとアイドルらしく会話できるんですかね 部門より

アイドルオーディション「ミスiD 2018」のセミファイナリストに、3DCGによるキャラクター「Saya」や人工知能「りんな」が選ばれた(ITmedia)。

このオーディションは誰もが参加でき、4000人以上がエントリー。書類選考、カメラテストを経て133人がセミファイナリストに選出されている。3DCGや人工知能が選出されたことに対しては議論を呼んでいるが、ミスiD実行委員長の小林司氏はセミファイナリストの段階で「同一の選考基準」はなく、選ばれる人数も決まっていないとし、3DCGや人工知能が選ばれたことによってほかのオーディション参加者に不利益があったわけではないと説明している(小林司氏のTwitter)。

一方、ほかの参加者はすべて同一の環境で写真撮影されているにも関わらず、3DCGや人工知能は異なる条件での写真が使われていることに対する批判や、3DCGや人工知能のバックにいる人達が表に出てこないことへの批判「生身の女性と人工物を競わせる」ことに対する批判なども出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 16時42分 (#3249855)
    生身がCGに勝てるわけがない。
    写真をデジタル加工しまくっているのがその証明だ。
    みんなCGになりたいんだ。
    • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 16時51分 (#3249867)

      これでやっと「アイドルはトイレに行かない」が真実になるんだ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チャットボットとイラストがオッケーならアイマスとかその辺もアイドル扱いでいいだろ。ということは既に実現しているってことだろ?

        • by Anonymous Coward

          創作の話をまぜこぜにされましても。

          つーか、DK96だろJK。

      • by Anonymous Coward

        それで満足できなかったギークは
        トイレに行く必要のないアイドルに排泄を実装するのですね

      • by Anonymous Coward

        やはりこのサイトはおっさん、おばさんの巣窟だな。

    • by Anonymous Coward

      いやあ生身の方が強いと思うけどなあ。股間は正直。
      生身の写真ならCGには勝てない。これは勝てない。
      でも人によってはCGより手描きの漫画のキャラの方が強い場合もあるか。
      結局は人によりけりかな。

      • ん?ああ…そういう意味か
        一瞬誤解して、生身の股間と人工物の股間で勝負するのかと思って勝ち目ねーよ、と思ってしまった(どんなだ

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        CGの領域を極めて狭く認識しているだけ。
        おもちゃのロボットを見て「ロボットはなんて役に立たないんだ!」と言っているのに等しい。
      • by Anonymous Coward

        AVのジャケ写もCG加工されまくってるわけですが。
        股間は正直。

        • by Anonymous Coward

          本編が始まった瞬間元気がなくなると。
          股間は正直。

          • by Anonymous Coward
            ああいうのって本編が始まる前のインタビューが本編でしょう
            • by Anonymous Coward

              本編のインタビューが始まると修正前の顔が見えるのでそれで萎えると。

      • by Anonymous Coward

        CGが君の股間をダイレクトに刺激する。そんな時代は、もう、ここに。

        そう、iPadならね。

    • by Anonymous Coward

      みんながなりたいのはACではなかったのか

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 16時58分 (#3249874)

    いちいち調べるのもめんどくせ〜という人のためにリンク先の冒頭文。

    「ぼっちが世界を変える。」という今年のキャッチコピーのもとへ集まった、「オーディション受けることが初めて」の原石美少女や、個性派、ひきこもり系女の子。
    そして「プロアマ不問」のミスiDならではの「何かを突破したい」現役アイドル、女優、モデル、グラドル、そしてコスプレーヤーやダンサー、セクシー女優。OL、作家、美術家、介護福祉士、シングルマザー、ユーチューバー、トラックメーカーやゲーム制作女子、ネットで話題の美少女、体育会系から政治女子、そしてジェンダーの境にいる女子、ドールモデルまで。今年はテクノロジーの結晶ともいえるAI女子高生とバーチャルヒューマンもついに参戦。
    いよいよネクストステージに入った感のある女の子天下一武道会ミスiD2018。
    「アンチ・トランプ」的な単一指向でもなく、忖度に明け暮れる日本的な窮屈さからも自由に、ミスiDは多様性の海へ向かいます。

    講談社主催の、イタイ商材発掘企画ですな。

    • by Anonymous Coward

      なら男の娘もありなんだろうな?
      Missじゃなくなるけど

      #3次じゃキツくても2次なら大丈夫だろ

      • by Anonymous Coward

        人外娘は?

        • by Anonymous Coward

          ケモノ・マモノ・悪魔・幽霊・神様、なんでもありでなきゃ駄目でしょう。

          • by Anonymous Coward

            一般投票が可能だったらネコが強そう。

          • by Anonymous Coward

            ダゴン秘密教団日本支部の女の子にも出てもらおう。

    • by Anonymous Coward

      > 【応募資格】
      > 1982年4月2日~2006年4月1日生まれの女性。

      Sayaとりんなは特別枠?

      なんにしろリンクの批判はすべて「自分がかくあべきと思う」ものではないからダメ、というタイプだな
      森は社会へ与える影響を憂いているが

      俺は森とは別かもしれない観点からこのミスコンは好まない
      一人ひとりの魅力で選ぶのは大いに結構、しかしそれなら「ミスiD」という総称的な名を冠してはいけない

      • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 22時46分 (#3250107)

        以前から、このオーディションは応募資格を満たしていなくても、応募を受け付けています。

        ミス iD [wikipedia.org]から。
        2014では未婚者のみが応募対象。既婚を隠した応募者が、最終選考にて未婚を条件とすることを審査員に問い、入賞。
        2015にも応募対象でない、既婚者が審査員と合議の上で応募し、入賞。
        2016からは、未婚、既婚どちらも応募対象に変更される。
        2016では、対象年齢以下の応募者が年齢非公表で応募し、最終選考に残る。
        2017(昨年)では、男性の応募者が2名、最終選考まで残りました。

        今回に限ったことではないようです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど、名ではなく体への批評として意図的にそうしているようですね
          であれば相応しい名称だと思います

      • by Anonymous Coward
        > 【応募資格】
        > 1982年4月2日~2006年4月1日生まれの女性。
        U15はCGとAIだけにしろよ。そろそろ。
    • by Anonymous Coward

      ミスマガが無くなって、ミスiDになって(?)もう5年になるのかあ。元ミスマガは何人かわかるけど、元ミスiDは一人もわかんないや…

      • ミスiD2013受賞の西田藍さんは、SFマガジンに連載を持たれていますし、ゲンロンとかのSFイベントに出演されていますから、SFモノならご存じの方もいらっしゃるのでは?
        http://miss-id.jp/nominee/3123 [miss-id.jp]

        # 祝、池澤春菜女史「SFのSは、ステキのS」にて星雲賞受賞!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ># 祝、池澤春菜女史「SFのSは、ステキのS」にて星雲賞受賞!

          マジか。すげえな池澤さん。
          爆走兄弟でしか知らんかったけど今やSF作家になっていたのか…!

      • by Anonymous Coward

        歴代ミスID
        http://miss-id.jp/nominee [miss-id.jp]

        見事に誰もわからんw

        ミスマガジン
        http://nendai-ryuukou.com/article/154.html [nendai-ryuukou.com]

        ミスマガジンは活躍してる人多いなw
        元に戻したほうがwwwww

        • by Anonymous Coward

          神スイングのひとはわかった。
          一般に知られるというより、
          サブカル方面に受けるひとを選んでる感じかなあ。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      そうだったんだ。
      IDやidじゃなくてiDの綴りだからドコモの企画だと思ってたよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 18時51分 (#3249968)

    それ言っちゃうと整形もダメやんってブーメラン

    • by Anonymous Coward

      整形がNGだとすると、日焼けサロンとか、あるいは歯並びの矯正とかも・・・って。

    • by Anonymous Coward

      人造をOKにすると改造が横行しても歯止めをかける口実がなくなりそうですが…
      日本もどっかの国みたいな同じ顔揃いになっちゃうのかねえ…

      • by Anonymous Coward

        そも、CGがOKならフォトショで加工しまくった写真でもOKにしないとフェアじゃないしなぁ

    • by Anonymous Coward

      ヘアカットもだめだな
      自然じゃないよ

      • by Anonymous Coward

        わきもふさふさのままで。

        水着審査では下がはみ出してもそのままで。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 20時09分 (#3250022)

    そりゃあ若い女の子好きだけど、こんな年端もいかぬお嬢さんをミスコンに引っ張り出すのは如何なものか。
    http://miss-id.jp/nominee/4834 [miss-id.jp]

    落ち着いて読み直したらエントリしてんの母ちゃんだった。
    しかもだっこされてんのお嬢さんじゃなくて息子さん。
    息子さんなら乳首露出OKなんだから息子さんエントリした方が受けると思うんだが。

    #それにしても全体的に手首切ってそうな奴が多くてちょっと怖い

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 23時57分 (#3250147)

    AIに、CG以外のモデルの写真で評価するのおかしくないですか?
    明らかに別人ですよね。
    それともあれもCGなのかな。

    まぁ、賑やかしだろうから別に良いんですが、次からは他薦不可にしたら良いと思います。

    • by Anonymous Coward

      話題作りの仕込み枠という扱いだし真面目に考える意味は無い
      AIとCG要素入れることによってIT系メディアでもこのアイドルオーディションの事扱って貰えるし

      実際スラドのおっさん達この企画が2013年からやってたって事知らなかったでしょ?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...