パスワードを忘れた? アカウント作成
13350765 story
Intel

Intel、ウェアラブルデバイスから撤退 57

ストーリー by hylom
先の見えないウェアラブル 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Intelがスマートウォッチやフィットネストラッカーなどのウェアラブルデバイス関連部門を廃止した模様(CNET JapanCNBC)。

Intelのウェアラブル部門では2016年に従業員の大量解雇が行われたと報じられており、当時からウェアラブル関連からの撤退が噂されていた(TechCrunch)。

Intelは2004年以降、損益計算書においてウエラプル関連についての言及をしてこなかったとされる。匿名の情報筋がCNBCに語ったところによると、Intelは2016年11月にウェアラブル関連部門の大部分を手放しており、2週間前には同部門を廃止したという。CNBCによると、IntelのNew Technologies Groupは今後、拡張現実(AR)に目を向けていくとしている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 7時48分 (#3250209)

    多分アップル大好きさんが色々暴言を書く。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 7時58分 (#3250212)

    ウェアラブルデバイス

    着るデバイス

    kill device

    終了 Σ(゚Д゚)

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 8時54分 (#3250231)

    自分で最終製品まで作ろうよ。
    「こんなん出来ましたけど、*に使ってくださ~い」
    (*には、医療、スマートホーム、スマートフォン、ドローン、IoT、ウェアラブルなど好きなものを入れてちょ)
    でみんな鳴かず飛ばずで撤退を繰り返してきたじゃない。サードパーティは同じ事が出来てもっと安いチップが
    あるなら簡単にそっちに移っちゃうんだよ。

    ARも同じことになると思うぞ。

    そもそもARが離陸するのかどうかも定かではないが。バイザータイプにしろスマホを使うにしろ。
    去年はPokémon GOが流行って「ゲームをキラーアプリとして、このまま離陸か?」と思わせたが、
    その後は後継が育たないまましぼんでしまったしねぇ。
    後の続かなさっぷりをみていると、ウェアラブルとおなじ様なことになりそうに思える。

    • by BIWYFI (11941) on 2017年07月26日 12時41分 (#3250378) 日記

      一応製品作って売ってて、でも発熱問題でリコールになったって。
      新製品の予定も在ったが、リコール騒動で嫌気を出したみたい。
      要は、良さげな新興メーカ買ってリファレンスにしようとしたが、そこが実は駄目駄目だったから撤退なんでしょ。

      IoTのチップなんて、余程高機能で付加価値が無きゃ、下手すらパッケージの方が金掛かる位儲からない。ま、ウェアラブルだとダイで売るのが本流かもだが。
      チップの付加価値上げるには、OSとミドルと開発環境を整えてやる必要が有る。その辺の開発も買収した所に期待してたんだろうけど、ガワ作るのに精一杯でプラットフォームを作れなかったって所かな?
      あとは、SoCをカスタムで作る方向だが、これは地道にファブを公開し始めてるから一応道はある。こっちだと製品を自社で作るメリットはまるで無い。寧ろリコールなんて問題起こす位なら自社部門は無い方が嬉しい。

      今後ARに注力ってのは、ARに必要な新規回路の開発って事なんだろう。AR用アクセラレータが必須って状況になれば、チップの付加価値が一気に上昇するからね。それが何だかは知らないけど。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        買収した後、Basis Scienceの製品にはIntelのチップが使われたのだろうか?
        あるいはASICをIntelのファブで生産した?

    • by Anonymous Coward

      これ、元Basis Science(Intelが買収した、ウェアラブルデバイスの最終製品を作っていた会社)に関する話ですよ。
      チップの話ではなく。

      • by Anonymous Coward

        最終製品というかレファレンス端末くらいは作っても良いのでは?
        というか製品としてはほぼ完成していて後はガワだけ作れば良い状態の端末をメーカーに販売するとか。
        まあソフトウェアは言語やGUIなどは多少改造できるようにしてさ。

        • by Anonymous Coward

          > 最終製品というかレファレンス端末くらいは作っても良いのでは?
          > というか製品としてはほぼ完成していて後はガワだけ作れば良い状態の端末をメーカーに販売するとか。
          > まあソフトウェアは言語やGUIなどは多少改造できるようにしてさ。

          Intelたたきたくてしかたないお前が
          「自分のオナニーのためにintelに押し付けようとしてる暴論」なんて誰も興味ないからわざわざ書かなくていいよ

    • by Anonymous Coward

      CPUなんて途中の製品を作っちゃいけないわけだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 9時42分 (#3250261)

    Intelの製品ラインで表示機能が簡素なタイプのウェアブルデバイスと言われるものに使えそうなのはGenuino 101に使われてるIntel Curieくらいで、それの販促ならGenuino 101で十分しょうから、わざわざ自前で専門の部門を持つ意味は無いって判断でしょうか。
    もっと少し上のラインはウェアブルにはちょっと消費電力的に厳しく思えますし、それにもう止めちゃうみたいだし。
    それより下のラインだと、安いけど低機能なマイコンを作るのに慣れていないIntelで設計してIntelの工場で作ったら全然儲からなそうだし。

    けど、Curieもそのうち止めるってことなのかな。6軸センサとBTがワンチップなのは結構嬉しいんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 12時33分 (#3250374)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Edison, Galileo, Jouleが切られたとき、そのうちQuarkとCurieも切られるか、と思ったが、
        やはりCurie終了のお知らせ来たか。

        Quarkの供給は続けるのだろうか。とはいえ、これだけ組み込み向け低消費電力品のラインナップが
        ぶった切られるのを見せつけられたら、現在Quarkを使っているところは泡食ってプラットフォームの乗り換えを始めるだろうし、
        新規開発への適用などとんでもないということになるだろうな。

      • by Anonymous Coward

        Arduinoの名前の付く製品で採用したからしばらくは生産を続けると思ったのに
        Intel will support last time orders of Arduino 101* products through September 17, 2017 and will fulfill those orders through December 17, 2017.
        って、もうすぐじゃないですか。

        しかたない、1個買っておこう

        • 「しかたない、1万個発注しておこう」じゃないの?
          # 会社だとこうなることもあります
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Arduino採用部品なんて中華互換Atmegaが出てくるくらいなんでもかんでもオープンじゃなきゃ誰も買わないのに、ロクに資料も出さず出荷もせず何がしたかったのやら。結局市場を荒らして威圧するだけのいつものIntelか。

    • by Anonymous Coward

      わざわざIntelが持つ必要は無かったかもしれませんが、それをやってた企業を買収して最終的に撤退するんじゃ、単なる破壊行為じゃないっすか。

      まあ、解雇された人達が集まって新たなベンチャー立ち上げされれば良いのですが。

      • by Anonymous Coward

        Intelくらいの支配的立場なら業界の発展を考えてほしいですねえ。

        • 支配的な立場ってPCとサーバーぐらい? モバイルは壊滅だし
          このまま今の得意分野な枠組みから、なかなか出る事が出来ないから
          手を出してるんだろうけど・・・やっぱ合わないんだろうね。
          もともとDRAMメーカーだからね、シカタナイネ。

          # ところでCurieってCuvieに空目しませんでしたか? しましたよね!

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        Basis Science社はお世辞にもウェアラブルの市場でメジャープレイヤーとは言い難い存在だったし、
        まあ世間に及ぼすダメージも小さく済んだ方ではないだろうか。

        少なくとも、DangerやNokia(の携帯電話部門)を買収した後、すっかり溶かしてしまったMicrosoftより罪は軽い。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 10時31分 (#3250296)

    「パソコン」から出られないのだろうか。

    PCのエコシステムは、ソフトが重く高機能になり、ハードが陳腐化して短期間に買い換えるサイクルであったように見える。
    そのなかで、高速なCPUで市場を制し、儲けた金を研究開発、設備投資につぎ込み、さらなる高速処理を売りにしたCPUで競合を圧倒する、そういう戦略で勝ってきた。
    もちろんCPUだけが速くなっても、どこか一箇所が遅ければ効果がないから、チップセットの供給だのインターフェースの規格策定だのもやって、全体のパフォーマンス向上にも儲けながら寄与してきた。

    でも、スマホの潮流には乗り損なった。
    採用例もないことはない、程度で、Intelの存在感は薄い。
    ウェアラブルデバイスも諦めたっぽいし。
    (デバイスの見えない一部に大きなシェアがある、とか、重要なパテントで大金が流れこむ仕掛けになってる、のだったら教えてくれ)

    さて「パソコン」とは闘い方が違うのかどうかよくわからないARだかVRだかの新天地で、Intelは勝つのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      Windowsとの連合でないと厳しいんでないの?
      可能性のあるIntel勝利シナリオとしては、VR用のキラーコンテンツがSteamから出るあたりか。

    • by Anonymous Coward

      え?とっくにサーバーには出てなかったっけ?

      「モバイルにあらずんばCPUにあらず」とでもいいたいんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        PCの市場で優位性があるからサーバ市場でも優位で居られるわけね。

    • by Anonymous Coward

      Intelは日本の家電メーカーみたいにソフトウェアの開発力が貧弱すぎて、する必要がないとはいえ自分で最終製品を提供出来ないのが致命的なんじゃないかなぁ
      最終製品に必要なOSやらソフトウェアやらサービスやらが他人任せになるので既に立ち位置があるPC以外でのトータルでのプラットフォーム立ち上げ(舵取り)が難しいという

      • by Anonymous Coward

        > Intelは日本の家電メーカーみたいにソフトウェアの開発力が貧弱すぎて

        笑えるわw 貧弱なのはあんたの認識の方だwww

      • by Anonymous Coward

        >Intelは日本の家電メーカーみたいにソフトウェアの開発力が貧弱すぎて
        特にそんな印象はないけどなぁ

        最終製品作ってて、CPU製造を自前でやって、OSとかまで自前でやろうとしてるのはSamsungぐらいでは。

        • by Anonymous Coward

          その条件ならNECも・・・・・
          半導体:いろいろ作ってる(メモリとかロジックICとか、アナログICとか)
          CPU:Vシリーズ、78Kシリーズ、μCOMシリーズ (ルネサス製は除外、個人的に日立製だと思うので)
          OS:ACOS(ハード込々でOS単体ではないけど)

          #ただ、社内向け資料は自社製プリンタで印刷して、
          #客先向け資料はEPSON製プリンタで印刷していた時代(98互換機時代のNEC)を知っているのでAC

          • by Anonymous Coward

            プリンタの話、普通は逆じゃない?と思ったけど、EPSONの方が印刷品質がよかったってこと?
            でも互換機で戦ってたなら、Canon製にするとか、すればいいのに。

            PC-98で儲かっていたわりには、合理的だったんだな。

        • by Anonymous Coward

          サムスンが許されるならアップルも許されるな。CPUは設計止まりだがOSとその上で動くソフトウェアは内製ですし。

          • by Anonymous Coward

            Appleは製造はしてないので除外した。

      • by Anonymous Coward

        Intelを圧倒したARMはトータルプラットフォームどころか製造すらしてないんですが。

        • by Anonymous Coward

          > Intelを圧倒したARMはトータルプラットフォームどころか製造すらしてないんですが。

          「圧倒した」といっても、10年前の過去の貧弱なケータイのころ

          ・アメリカから見てリスクの高い国家(イスラム圏、ロシア、中国など)との関係性が少ない

          ・そこそこ消費電力が少なくてそこそこ性能がある

          ものとして英国にあったARMが使われてただけですけどね

          それがこの10年で
          高性能化やPC用途との融合の流れの中でARMの特徴的だったアーキテクチャの多くは失われていき、
          ハイパフォーマンス向けではAppleとクアルコムへの依存が非常に強くなり、
          さらに中国に非常に近い存在のソフトバンクがARMを買収し、
          と状況は激変しています

          このような流れを無視して「Intelを圧倒した」と現在発言しても、説得力はないですね

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 11時48分 (#3250349)

    いつものインテルです。
    残さず食べんかい!

    • by Anonymous Coward

      別レスにもあるけど、一口齧ろうとしたら爆発して大怪我したから捨てる感じみたいだね。

      • by Anonymous Coward

        だから、ゆで卵をレンジでチンするのは危ないとあれほど...

        • by Anonymous Coward

          Intel「黄身は変な味するからやだ」

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...