パスワードを忘れた? アカウント作成
13353991 story
人工知能

NHKによるAIによる「日本への提言」が議論を呼ぶ 100

ストーリー by hylom
AIに期待しすぎ 部門より

NHKが7月22日に放送した、「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」という番組内で紹介された、「AIの分析による日本への提言」が議論を呼んでいる。

この番組では、さまざまなデータの人工知能(AI)に入力し、そこからディープラーニングや機械学習、パターン認識を使用し、さまざまの情報の「近さやつながり」を分析させたという。「AIは、残念ながら因果関係は提示してくれません」と断られているとおり、出力されたものはあくまで「近さやつながり」があると判断されたものごとのデータなのだが、そこから「健康になりたければ病院を減らせ」や「40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす」といった提言が出されている点が注目された。

「健康になりたければ病院を減らせ」については、病院数の低下が「がん死亡者数」や「65歳以上志望者数(男)」の低下に連動していることからの提言だという。また、Webサイトでは40代ひとり暮らし度チェックも公開されている。

この結果に対し、データ処理が適切でなかったのではないかという指摘や、AIの定義が雑といった指摘や、検証のため使用したシステムのソースコードを公開して欲しいという声が出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2017年07月27日 16時52分 (#3251309) 日記

    チェック項目と答え
    「いまひとり暮らしだ」 Yes
    「結婚して幸せな家庭を作ることはとても重要だ」 No
    「月に1~3回運動をする」 Yes

    チェックの結果

    あなたが40代になったときにひとり暮らしになるかもしれない確率 0%

    えーと、今40代で悠々自適なひとり暮らしを謳歌していますが、この回答でどうして0%と言い切れるのか逆に聞きたい。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • あー

      ※東京大学のアンケート調査で、現在40代ひとり暮らしと答えた方が、30代の時にどんな生き方を選択をしたかをもとに、AIが解析したものです。
      あなたが実際に「ひとり暮らし」になる確率を予測するものではありません。

      変人揃いの東京大学で40代にアンケート調査したのか。なるほどそれではこの結果になるわけだw

      ちなみに「いまひとり暮らしだ」を No にすると、「結婚は46~50歳の間にしたい」という設問が出てくるが、こんな年齢設定が出てくるのも東大の研究者らしいかも(←偏見)

      # 40代ってふつう結婚を諦める年齢じゃね?とアレゲサイトで聞くのも野暮か。すまん

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 17時19分 (#3251339)

        >変人揃いの東京大学で40代にアンケート調査したのか。なるほどそれではこの結果になるわけだw

        東大って真面目で普通の人が多いと思うけど。その分、天才肌というより努力の人も多くて。変人揃いのレベルで言えば、京大の方が遥かに…

        # あくまで個人の印象です。京大の40代にもぜひアンケート調査して欲しいなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        さすがに「東京大学のアンケート調査」って「東京大学が実施したアンケート調査」であって
        「東京大学所属の人を対象としたアンケート調査」じゃないよね。

        • どちらにしても東京大学がだれをアンケート対象にしたか全く分かりませんね

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            きちんとデータが明示されていて、

            出典:JLPS-Y/Mデータ(東大社研パネルプロジェクト)東京大学社会科学研究所SSJDAより提供

            となっているので、アンケート対象はここ [u-tokyo.ac.jp]にある通りではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        諦めたら独身生活は終了しませんよ。
        50代で初めて結婚する人もいる。俺はもっと前に諦めたけど。

      • by Anonymous Coward

        普通は女30男35で需要がなくなって女35男40で諦める年齢でしょうね
        でも東大は良い意味で「普通じゃない」ですから50まで需要があるのでしょう

      • by Anonymous Coward

        東大は政府の御用大学だからな。
        原発にしろ、これにしろ国民を騙して政府のやりたい政策の後押しするだけの大学。

      • by Anonymous Coward

        40歳結婚歴無しがその後結婚する確率は3%だってさ。
        もう無理じゃん、ぐすん。

    • by Anonymous Coward

      ナカーマ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 17時09分 (#3251327)

    俺は技術的な話を期待してチャンネル合わせたんだけど、
    いきなりデブが出てきて期待と違うことを察しそっと電源を切りました。
    ブラタモリのほうが良かった。

  • by NOBAX (21937) on 2017年07月27日 17時36分 (#3251356)
    AIと聞くと恐れ入ってしまうであろう多くの視聴者を狙った
    プロヂューサーの意図が透けて見える。

    マツコも番組の中で因果関係が逆だろう
    みたいなツッコミを入れていたけどね。
    • Re:AIの御宣託 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年07月27日 19時01分 (#3251423)

      ITmediaのセミナーで、AIは結論を出す経過がブラックボックスになるから、
      悪意ある人間が手を加えたり、わざと偏ったデータを学習させて、意図した
      結論を導き出すAIを作って、AIの判断に従う人間を誘導できる、みたいな
      話をしてたよ。

      この記事の例は、まさにそれが現実に発生したのかも知れない。

      バランス良く公正な情報を入手するのが困難だから、AIに学習させる情報を
      偏らせないことが難しい、とも言ってた。
      NHKのバイアスがかかった情報だけ学習した可能性もあるかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もちろんそういう話はあるけど、今回のは明らかに違うよ。
        到底AIとは呼べない統計分析結果を人間が恣意的に解釈したものを、
        「AIの結論」だと言ってミスリードしようとしている。
        AIの学習が偏るっていう話ではなくて、「AI」という言葉に威を借りて
        偏った解釈に信憑性を持たせようとしているだけ。

        • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 8時47分 (#3251680)

          そもそも、出力には「減らせ」とか「少ない」って概念(の差)すら存在してないと思います。

          ある複数の統計に含まれる項目に対応する入力に対して統計の結果が合致するように学習させていったものなのでしょう。
          統計を統計をしただけで、直接比較が困難な統計同士を比較する手法を勝手に「AIの提言」と捻じ曲げられてしまったのではないかと。

          親コメント
    • by mhexanon (16193) on 2017年07月28日 13時49分 (#3251846) 日記

      同じ NHK でも、将棋の羽生名人が出ている番組は
      もうちょっとマシだったですがねえ。
      これが民放になると「藤井四段は AI で強くなった」
      みたいな、もうデタラメもいいところの話にすり替わる。
      そろそろ「AI がつくった健康食品」とか「AI が考えた
      ダイエット法の本」とか出てくるのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 17時58分 (#3251386)

      NHKの討論番組って、政治家による生放送の日曜討論以外は、綿密なシナリオによるって聞いているから(従うか否かは別に日曜討論ですらNHKはシナリオを提示しているだろう)、
      「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」でも、プロデューサーとシナリオライターが共著で、件のAIの御宣託とやらを用意したと思ってた。(だから見てない)

      親コメント
  • by northern (38088) on 2017年07月28日 0時31分 (#3251606)

    無敵のバズワードやな
    テレビが取り上げるようになると末期

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 17時13分 (#3251330)

    それは社会心理学だ
    怖いのはもっともらしそうに見せかけていることで、
    信じ込んで実行しようとする施政者が現れたら・・・
    ミスリーディングしようとする舞台装置たっぷりで
    (それを意図しているかどうかは別として)
    その意味で怖いと思いました

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 17時14分 (#3251334)

    >「健康になりたければ病院を減らせ」については、病院数の低下が「がん死亡者数」や
    >「65歳以上志望者数(男)」の低下に連動していることからの提言だという。

    病院があれば病人は増える。
    病院がなければ病人はいなくなる。

    毎年健康診断実施していない会社よりも
    毎年健康診断実施している会社のほうが不健康な人の人数多いからね。

    セルフスタンド行っている車よりも
    無料で点検してくれるスタンドに行った方が故障多いかもね。

    ただし全部認知数で数は同じだ。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 17時24分 (#3251344)

      病院なんか行くもんやおまへん。
      ウチの知り合いなんか、みぃんな病院行って死なはりました。

      ってネタが古い漫才にあった気がするけど、誰のネタだったかなあ。

      親コメント
    • 漫才のネタで
      「みんな病院で死んでる。病院ほど危険な所は無い!」
      てのが、あったなー。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      因果関係が全く考慮されていないな。
      今のAIって「温暖化の原因は海賊の減少」を納得してしまいそうだ。
      あんまりインテリジェンス感が無い。

      • by Anonymous Coward

        インテリジェンスがないのはAIじゃなくNHK。

      • by Anonymous Coward

        人間が忖度したり恥ずかしがって言えない事実を

        ぶちまけるだけで機械には存在意義はあるんですぜたぶんきっと

        (前略)(中略)人類のためにガムを配ってるやつを殺せ (c)P.K.ディック

    • 相関なら「がん死亡者数」や「65歳以上志望者数(男)」が多い状況では、病院数も多くなる傾向がある、という風に読むべき。

    • by Anonymous Coward
      それどころか、実際の調査は病院数じゃなくて病床数でやってんのに放送では病院数って言ってる姑息なトリック
      火災の規模と消防士の人数に相関があるから火事減らすには消防署を減らせと言ってるのと同じ
    • by Anonymous Coward

      (#3251334) のACってぜったい病気だよな

      # といった具合に病院があろうがなかろうが病人と認定されるのは意外と簡単

    • by Anonymous Coward

      病院があまり整備できていない途上国のデータと比較して、病院が少ない地域の死亡原因は「他のが多くてそもそも寿命が短いので」がんが少ないとか言ってるようにしか...

    • by Anonymous Coward

      極論すれば「病人は見つけたら殺せ」を実施すれば、おそらく病人は殆ど居なくなるんですよね。

      あるいは生活保護受給者などの社会的弱者に関しても同じ。

      ただまあ、そんなの続けてたら、すぐに暴動っていうかクーデターが起きるだろうとは思うけど。

    • by Anonymous Coward

      AIなんだから許してやれよ
      生身のコメンテーターなんてもっと酷い暴言吐きまくってるのに、そっちはお咎めないんだぞ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 17時33分 (#3251353)

    「全部AIにしちゃいなYO!
    人間が居なければ、病気になる人は居なくなるし、日本が滅ぶ事もありません。」

    • by Anonymous Coward

      AI「幸福になることを義務とすれば、市民は皆幸福となり、パラノイア……もといユートピアが実現できます。」

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 17時37分 (#3251363)

    番組を見ていないのでなんとも言えないが、相関を見るだけならAIはいらん。
    単に相関係数を計算して絶対値が事前に設定した閾値以上にとじ「相関あり」と判定するだけだ。
    もう少し細かく調べたいなら多変量解析をすればいい。
    何れにしてもAIはいらん。

    • by Anonymous Coward

      相関の因果関係を読み取るのにAIを使うのならともかくなぁ。

    • by Anonymous Coward

      最近の番組はこういった「分析といいつつ演出」という構成が多いですね。
      「日本人のお名前」とか「ガッテン」とか、あからさまにひどい。

      • by Anonymous Coward

        最近の番組はこういった「分析といいつつ演出」という構成が多いですね。
        「日本人のお名前」とか「ガッテン」とか、あからさまにひどい。

        それは、昔からじゃないの? 番組として望ましい結果がまず先にあって、それに合わせていくって感じ。
        今批判されている偏向報道の背景にあるのもそれでしょうし。

        この番組の本来の目的は、あえてAIに無茶苦茶な御宣託をさせてAIに対する反発を煽って、そこからITダメポ論やネットダメポ論に持ってきたいんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward
      理由は見ればわかっただろう。
      冒頭に、これだけ大量のデータを使って人間が相関を調べるのは不可能と言っていた。
    • by Anonymous Coward

      あれ見てて思ったのはAIじゃなくてビックデータだろうと。
      あと相関関係のキモの要素を外して相関を語ってもと言う感じ。

      ねぶた祭りとリンゴに相関関係があると言ってるような感じだったし。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 18時34分 (#3251407)

    AIには因果関係と相関関係の違いが分かっているのか?

    • by Anonymous Coward

      分かる訳がない。
      予め人間がグルーピングとかしてなきゃなんでもありよ。

      http://gigazine.net/news/20170403-correlation-causation/ [gigazine.net]

      # 分からないことはデメリットではない

    • by Anonymous Coward

      番組でも因果関係は不明とはっきり言ってたよ。

      • by Anonymous Coward

        「健康になりたければ病院を減らせ」は因果じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        因果関係が不明であるということの意味が分かってればそんな馬鹿な提言しないでしょ。
        ACの提言:NHKはもうちょっと勉強すべし

        • by Anonymous Coward

          まるで勉強したらNHKがまともになるみたいな暴論やめて!

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...