パスワードを忘れた? アカウント作成
13354463 story
アナウンス

東京五輪大会マスコットの公募がはじまる 61

ストーリー by hylom
まさかこれについてもゴタゴタするとかないよね 部門より
masakun曰く、

2020年7月24日に開幕する東京オリンピック・パラリンピックまで残り3年をきったが、このたび大会マスコットの公募が始まるという(東京2020大会マスコット)。

応募資格があるのは、2017年4月1日時点で18歳以上の個人またはグループ(10名以内)で、日本国籍の方および日本に住民票のある外国籍の方。応募作品は個人/グループ共に、オリンピックのマスコットとパラリンピックのマスコットの1組だけ(それぞれのマスコットは単体もしくは複数体でも可)。未発表のマスコット2種のデザインとプロフィールを提出するが、デザイン絵については描画ソフト(種類は問わない)を使って用紙サイズA4横型指定でJPEGおよびPDFファイルで提出するのが条件となっている。マスコットのデザインの注意事項について詳しくは応募要項のPDF(1.3MB)をどうぞ。

なお作品は8月1日正午から14日正午の間、東京2020大会マスコットページからアクセスできる特設サイトでのみ受け付けされる。採用者には賞金100万円と開会式に招待されるという。ゆるキャラで飽和状態の日本においていったいどんなマスコットが2020大会に選ばれるのか興味津々である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年07月27日 19時38分 (#3251443) 日記

    ・やらせ
    ・タダ働き
    ・責任転嫁

    • by Anonymous Coward

      >・タダ働き
      >・責任転嫁

      これはない。
      すげー税金投下するので。

      • by Anonymous Coward

        電通にはお金は入っても実際に作る人には、
        発表会の交通費分くらいしか支払われないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      タダ働きではないが、ほぼそれに近い。

      賞金が100万円ぽっちで、権利はどっかがせしめるんじゃないだろうか。
      数兆円ともいわれる開催費用が掛かる東京五輪で、一応それを上回る経済効果があると説明されているのに、100万円じゃな。
      キャラクター関連商品の売り上げの1%みたいな契約が必要だな。

    • by Anonymous Coward

      ・多摩美

  • 豆しば [dogatch.jp]じゃない?
  • by kamiyama (46596) on 2017年07月28日 23時06分 (#3252202) 日記

    リオの時に権利関係をどうしたのかわからないけど、アレをやったんだし、もうマリオさんでいいのではないか。そもそもマスコットを何に使うのかわからないけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 18時34分 (#3249953)

    また出来レースなんでしょ

    • by Anonymous Coward

      パクリ合戦じゃね?

      • by masakun (31656) on 2017年07月26日 16時01分 (#3250510) 日記

        パクリ合戦にならないように、応募要項のそこかしこに仕掛けてある注意事項:

        「※採用作品、または最終審査候補作品の決定にあたり、制作過程に関する記録や制作段階におけるスケッチ、デッサン等の関連資料を確認させていただく場合がありますので、これらは破棄せず保管してください」(03頁)

        既存のマスコット/キャラクターのアレンジや類似、第三者が著作権を有するものは却下が当然としても、

        「既に公表されているもの(Webに掲載されたものも含む)と同一または類似のもの。
        ※応募後に、Web・SNS等にアップされた応募作品も審査対象外となりますのでご注意ください」(06頁)

        という条件まである。

        極めつけは「すべての応募作品について、組織委員会並びにIOCおよびIPCが、全世界において、期間の制限なく、広報・記録等の目的で、印刷物、Webへの掲載、展示会での展示その他あらゆる方法で、無償で、非独占的に、これらを利用できるものとすることをご了解いただきます(撤回、取消等はできませんので、ご注意ください。)」「応募要項の違反があった場合、その一切の責任(当該違反に起因する一切の損害について賠償する責任が含まれます。)を負うとともに組織委員会ないしIOC、IPCに一切の迷惑をかけないことを確約していただきます。」という確認事項(09頁)まであることに気が付いた。

        えーとこれはたとえ選にもれて賞金がもらえなくても、オリンピック委員会が好き勝手に使えるのを黙認するだけでなく、訴訟になったら応募者が対応するってことでいいのかな?

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          金は一切払わんけど変なことしたら賠償はしてもらうからー

        • by Anonymous Coward

          「入賞作品」ではなく「応募作品」の著作権を譲渡させるんですね。うぅむ。
          結構あるという話は聞きますが、著作権というものを軽く考えすぎている気がします。

          • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 20時07分 (#3251463)

            だいたいひこにゃんのせい

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            著作権を軽く考えてないからこそ、このような付記事項が設けられているのでは??

            • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 10時21分 (#3251727)

              今更ですが、「軽く考えている」を投稿した者です。

              意図は「作品を生み出した作者に著作権が発生するという意味を軽く考えている」です。
              著作権譲渡がないと処理が煩雑になり著作者も含め不便があるから、実務上仕方なく認められているもので、いわば必要悪です。
              何でもかんでも譲渡させるというものではありません。

              デザイン公募の場合、入選作でもなく今後使う予定もないのに権利をよこせというのはやりすぎです。
              逆に後で使うのに選外にするのはもっと横暴です。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              得られる利益は最大化
              払うリスクは擦り付け

              見たことある手口だと思ったら西近隣国のようだった(電通がらみだけに)

              • by Anonymous Coward
                東遠諸国の間違いだろ、その手の手法はあの国に勝る国はない
                つか五輪で広告屋がボロ儲けようにしたのもあの国だし
                これだからバカウヨは
            • by Anonymous Coward

              実際には「著作権を軽く考えてない」のではなくて「あらゆるトラブルを全力で回避したい」ということでしょう。
              だから著作権侵害には厳しいけど、応募者からは全力で権利を奪い取る設計になっている。

        • by Anonymous Coward

          名声欲しさ以外に応募動機はあるのだろうか
          アマチュアの大会だしアマチュアの考えたマスコットを採用するのが当然か

          • by Anonymous Coward

            ロゴデザインも、競技場デザインも、アマチュア以下のプロの仕事だし。マスコットだけ例外と考えるのは楽観的すぎるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      応募作品すべてを公開して国民投票にしたら面白いかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 21時58分 (#3250078)

    「マサカド」(平將門←この方を知らないスラド民は滅多にいないでしょう)

    # そんな度胸がなければ、「ミモロン」(御諸別王 みもろわけのおう、崇神天皇の四世孫皇族、任地東国赴任前に死去した父彦狭島王に代わり、実際に東国に着任し統治にあたった。実在性・単一人物性に疑問がある日本武尊や武渟川別の関係者(敵対者も含む)を除けば、人名の残る最初期の東国人だろう)、
    「シゲツー」(江戸重継:平安末期武蔵江戸郷を領した武蔵江戸氏初代当主、後に江戸城敷地内に含まれる場所に居館を構えた)、
    「ドーカン」(太田道灌:室町時代後期武蔵守護代扇谷上杉家家宰、最初期版の江戸城建設)、
    辺りでドーカンな?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 0時41分 (#3250161)

    あれだけやらかしといて視認まで出した上で
    人材資材の無償提供を高らかに要求ってんだから
    マスコットもそれなりのにしないとね

    こじきのっとりたかまがはらチックに
    五大ボンビーあたりでいかがでしょう

    # 乞食乗っ取り集魔ヶ胎チックでGO!

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 21時37分 (#3250754)

    まあ間違いなく「どこそこのソレに酷似してる」と言われるわけだが、みんながんばってね。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 22時51分 (#3251563)

      もしかして応募者に賠償請求しまくるという新しい形態のビジネス

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      第一印象なんて人それぞれなわけで、大して似てなくても
      【万博誘致の大阪市長】タイのゆるキャラを「完全にフナッシーやん。」に総ツッコミ!
      https://togetter.com/li/1119336 [togetter.com]

      っていう事件がありましてね。完全にどれにも似てないのは無理なんだから、マリオとかコナン君とかせんとくんでいいんじゃないかと思う。

      # 諸外国に喧嘩を売るスタイルの政治芸人は、国際的なイベントを誘致すべきじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 19時25分 (#3251436)

    いかん、逆鱗だったか!

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 20時42分 (#3251486)

    モスクワ五輪のミーシャをマイナーチェンジして
    「森のミーシャ」
    でいいんじゃないの?
    当初の復興のシンボルだスモール大会だというのはとっくにどっかに吹っ飛んでるけど
    ここぐらいは節約しないと
    圧迫お願いするカワイイこぐまちゃんでいいだろ?

    • by Anonymous Coward

      木材と一緒にモリゾーとキッコロを供出してもらおう

      • by Anonymous Coward

        モリゾーとキッコロはもう長久手の森で安らかに眠らせてあげて。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 20時49分 (#3251493)

    萌え系のマスコットが採用決定された後になって、国内外のフェミニスト系団体に文句つけられて、更に食いついたマスコミが騒ぎを拡大させた末に白紙撤回してちゃぶ台返しになる予感。

    • by Anonymous Coward

      そうなったら、悪いのは世間でもマスコミでも勿論発案者でもなく、審査員に全ての責を求めるべきだろうな。

      萌え系は狙ってみても面白いと思う。如何に嫌味を取り除けるかだが。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 21時03分 (#3251502)

    日本らしくなら、はに丸で

    • by Anonymous Coward

      ノッポ兄弟と空目したせいで「ノッポさんとゴン太くんって兄弟だったのか?」と勘違いした

      どうでもいいけど
      >デザイン絵については描画ソフト(種類は問わない)を使って
      できるかなのようにアナログ的に作品を作ることすら許されない時代になってしまったか・・・

    • by Anonymous Coward

      はに丸「ぼらんてぃあって、なぁに?」

      おb…おねえさん「ある作業をするために協力者を募集して、『自分の意志で協力しにきてくれたんだから、お金なんていらんでしょ?』って事でタダ働きさせることが出来る人たちの事だよ」

      はに丸「はにゃっ!?」

      #ピラミッド建設は重労働ながらホワイトな職場だったらしいが、
      #日本の墳墓建設はどうだったんだろうねぇ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 5時08分 (#3251639)

    とりあえず、性別のわからないキャラのほうがいい。
    性別を明示的にしてしまうと、最低2体(男女)必要になる。
    擬人化も避けてくれ。肌の色で揉める。いっそ、マスコットは虹色の旗にでもしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      両性具有にして、肌の色は青とか緑とかでいいだろう

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 10時58分 (#3251736)

    >採用者には賞金100万円と開会式に招待
    馬鹿な!無償 [togetter.com] 提供を [tokyo2020.jp] 求める [togetter.com]のをやめたなど、一体どんな裏があるというのか!?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...