パスワードを忘れた? アカウント作成
13359761 story
法廷

パキスタン最高裁、シャリフ首相には国会議員に必要な誠実さがないと判断 24

ストーリー by headless
誠実 部門より
パキスタンの最高裁判所は28日、首相のナワズ・シャリフ氏が国外資産を公表せず、虚偽の申告をしたなどとして国会議員に求められる誠実さがないと判断。選挙委員会にシャリフ氏の国会議員資格を即時剥奪するよう命じ、シャリフ氏には首相を辞任するよう命じた(判決文:PDFRadio Pakistanの記事The Newsの記事The Express Tribuneの記事NHKニュースの記事)。

シャリフ氏はパナマ文書に名前が登場したことから、家族とともに合同捜査チーム(JIT)の捜査対象となっている。これに関連して、莫大な資産を不正に取得したシャリフ氏には憲法などが国会議員に求める誠実さがないなどとして、国会議員資格の剥奪を求める申立が行われていた。最高裁では国会議員の資格剥奪に至る不誠実さのレベルは非常に高いとして、4月にはさらなる調査が必要との判断を示していた(PDF)。その後の調査ではCalibriフォントが文書偽造の証拠とされたことをはじめ、資産隠しなどに関するさまざまな証拠が見つかっている。

これを受けて首相府報道官はシャリフ氏が辞任したと述べているとのこと。パキスタン首相府のWebサイトは29日15時30分ごろから工事中の表示になっているが、それまで本件の情報は出ていなかった。シャリフ氏が任期途中で首相を辞任するのは今回が3回目。パキスタンでは軍や最高裁、所属政党により辞任に追い込まれた首相から暗殺された首相まで、5年の任期を最後まで務めた首相は70年の歴史の中で一人もいないそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 10時10分 (#3252638)

    誠実な国会議員がいるのどうかは確かではない。

    • by Anonymous Coward

      誠実な人間がいるのどうかも確かではない。

      だからAIに政治を任せるべきなのだ。

      • by Anonymous Coward

        AIを作る人が誠実じゃなければバックドア仕込まれんぞ?

        • by Anonymous Coward

          作る人に誠実さがなかったらバックドア云々の前にまず期日・仕様通りにモノができあがらないのだ…

          #誠実さがあればデキる、とは言ってない

    • 日本の改憲の必要性がまた一つ。

      • by Anonymous Coward

        わざわざ面倒な手続きが必要な改憲で実現しなくても
        政治資金規制法で,それなりにカネの出所を公表する義務が課せられてますよ
        # それが充分に果たされているとまでは言わない

        まあ日本の国会議員に誠実さを求めたい点は同意.
        あからさまな虚偽答弁を「記憶違い」で言い逃れたり
        Yes/Noで答えろって質問に関係ないことを長々と答えたりがまかりとおる現状では
        議論が成り立つ程度でいいから,自分の言説に対しての誠実さを見せてほしい.

    • by Anonymous Coward

      誠実じゃなくてもいい、仕事してくれ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 12時03分 (#3252670)

    素晴らしい政治を行ってるな

    • by Anonymous Coward

      民意と無関係に裁判官が独裁できる社会は嫌だよ。

      • by Anonymous Coward

        http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170728/k10011078881000.html [nhk.or.jp]

        野党が最高裁判所に対し、首相の議員資格を剥奪するよう訴えを起こしていました。

        ちゃんと訴えがあったようですが…

      • by Anonymous Coward

        民意と無関係に裁判官が独裁できる社会は嫌だよ。

        (#3252694)は、人民裁判&国民情緒法の信奉者。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 21時00分 (#3252853)

    ついこの間、ムシャラフ元大統領が2002年に核戦争を検討していたことを公表してるし

  • by Anonymous Coward on 2017年07月31日 15時16分 (#3253214)

    パキスタンの最高裁は安倍晋三にも首相を辞めるように命令してほしい

    • by Anonymous Coward

      別の無能が首相になって君も会社クビになるけどいいんだね。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...