パスワードを忘れた? アカウント作成
13360500 story
スポーツ

代々木公園にサッカースタジアムを作るという提案 119

ストーリー by headless
駅遠 部門より
maia 曰く、

都立代々木公園に4万人規模のサッカー専用スタジアムを建設する提案があるそうだ(スポーツ報知の記事)。

総事業費は400~500億円。民間資金で東京五輪後に着工し、2025年までの完成を目指す。サッカーJ1・FC東京の本拠地を想定しており、FC東京が現在本拠地としている味の素スタジアムは、陸上競技の聖地として再整備するプランもあるという。

新国立競技場はサブトラックを常設できないこともあり、五輪後には球技専用化する方向性が示されている。Jリーグチームの本拠地化も検討されているが、使用料が高額なことから代々木公園の話が出てきたようだ。

建設予定地はいわゆる代々木公園から道を隔てた南側で、国立代々木競技場やNHK放送センターに隣接するブロックだ。代々木公園B地区とも呼ばれ、現在は野外ステージやサッカー・ホッケー場、陸上競技場が設置されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2017年07月29日 21時19分 (#3252530) 日記

    > 新国立が陸上競技場としてのレガシーにならない事は確定している
    オリンピック競技で使用され国民のみならず世界中の人の印象に残った施設だから、オリンピック終了後もみんなが自然に一目置いて、世界レベルの競技会やるならここって認識してくれるってのが「レガシー」じゃないの?
    そうならないことが確定しているって、新国立は仮設かなんかで対応するの?

    まぁ「戦時徴用」レベルで金ケチる話が出ているといううわさもある一方で、機能が重複しそうな施設を平気で建設しようとか、さすが金持ちがやることは違いますなぁ。

    • by maia (16220) on 2017年07月29日 22時18分 (#3252551) 日記

      陸上競技の国際大会を開くために必要なサブトラックの常設化を明治神宮が拒否したということです。

      また、集客力から見ても、陸上競技会場ではペイしないという事ですが、実際には維持費が高すぎてサッカー専用スタジアム化してもペイしないので、別に23区内に作りたいというわけです。

      味の素スタジアムを陸上の聖地にする構想があるそうなので、陸上はそれでいいんでしょう。

      じゃあ、新国立なんなの? 国はスポーツの聖地にしたいという意向らしいですが...

      音楽・イベント専用で、空いてる時は小中学生が使えばいいんじゃないですかね。

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2017年07月29日 22時48分 (#3252555) 日記

        明治神宮の森を切り崩して集客施設にするか否かという設問であれば
        都市開発などに手を染めないで今のまま残したほうが価値を維持できるさね。
        と、わたしは問題を矮小化してわかり易く理解してわりと満足している。

        https://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%A5%9E%E5%AE%AE... [google.co.jp]

        親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2017年07月29日 22時36分 (#3252553) 日記

        > じゃあ、新国立なんなの? 国はスポーツの聖地にしたいという意向らしいですが...
        オリンピックを招致するのは【建前上は】都市でしょ。
        国の金引っぱって何とかしないとヤバい田舎町ならまだしも、国中のヒト・モノ・カネが集積してくる首都が、何を他人ごとみたいに言ってるんだか。

        親コメント
        • by maia (16220) on 2017年07月30日 12時17分 (#3252676) 日記

          最初の招致では東京都自身がメインスタジアムを晴海に新たに500億円で作る話だった。次の招致では2019年のラグビーワールドカップを踏まえ(森さん絡み)、老朽化した国立競技場を建て直す話を国レベルでねじ込んできた。都は費用のうち500億円は出すよな、という暗黙のプレッシャーで。都は、国立施設には出せないよとごねていた(周辺の道路整備とかなら出すよと)。

          記憶に頼って書くと、まあそんな感じ。

          親コメント
          • Re:よくわからんが (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2017年07月30日 19時24分 (#3252800)

            結局森がラグビーWCやりたいだけの為に「大いなる無駄」をやらかしたんだよな。
            あいつは本当に老害でしかないよ。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここまでgdgdなら、もう新国立作るの止めて味の素スタジアムでオリンピックやればいいんじゃね。

    • by shibuya (17159) on 2017年07月29日 21時34分 (#3252536) 日記

      >仮設

      陸上競技の国際大会を開くために必要な「サブトラック」が仮設前提との由。
      計画では常設の予算計上していないとか。それでレガシー云々はないですね。

      http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170726/k10011075621000.html [nhk.or.jp]

      下衆な見方ですが、あてつけのようにサッカー専用競技場を計画している?

      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2017年07月29日 21時49分 (#3252540) 日記

        新国立がサブトラック作る金をケチった、という話に対して、じゃあサブトラック分の金出してやるじゃなく、他に金かけて競技場作ってお前ら潰すってことですか。

        ほんと、金持ちの考えることはわかりませんねぇ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          要するにスポーツマン(族議員・族役人含む)て、脳筋なのよ。
          コスト管理能力がない。

        • by Anonymous Coward

          サブトラックは金の問題じゃなくて場所の問題なんだよ。

          • by tsukachan (26170) on 2017年07月30日 23時42分 (#3252924)

            ランドスケープコンサルタンツ協会という公園等の計画・設計の専門家集団から、解決案(サブトラック常設、絵画館前の並木も撤去しない等)が示されて、(風景を大事にする専門家集団ですので)都にも提案に行きましたが、全く相手にされていません。
            <週刊ダイヤモンド2017年4月15日号参照>
            都市計画変更手続きも既に行われ、岸記念体育館も着工の運びとなっています。

            方や陸上競技団体の方がおとなしいのは、陸上競技で旧国立競技場を満員にしたことが無いので、あまり強く出られないのかと思います。満員にできないということは、満員にできるサッカー等に比べ商業的に非常に不利なので。

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 16時25分 (#3252748)

        新国立競技場は陸上競技ではオリンピックのみで使い捨て、その後はサッカー専用に改修してサッカーに押し付けようとした。
        利用料が馬鹿高くて、観客も見難いクソスタ使わされるくらいなら、適正規模の専用競技場を最初から作ってそちらを優先的に
        使おうと考えるのは、下衆でもなんでもなくて、ナチュラルな発想と思いますよ。慈善事業じゃ無いんだし。

        何も使えないのが確定なのだから、この計画が実現の方向に向かわなくても、オリンピック終ったら新国立競技場は取り壊して、
        跡地はオリンピック記念公園にでもしたら、将来への負債もなく、トータルプラスになるんじゃないかとすら思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        代々木公園陸上競技場との間に単線モノレールでも曳いて、仮称:新国立霞ヶ丘陸上競技場のサブトラックとして使う時だけ、運転手は地下鉄などから引っ張ってきて(予めか臨時に免許を取らす必要はあるが)、手動でシャトル運航すれば?
        手動シャトル運転前提の簡易型~産業用気動車モノレールなら、維持費はさほどかかるまい。(信号すら不要では?)

        以下ウィキペ「国立霞ヶ丘陸上競技場」より抜粋。
        現在の規則によると、日本陸連の第一種競技場として登録されるには、1周400mの補助競技場(サブトラック、公認第三種登録相当)を併設することが義務付けら

        • by shibuya (17159) on 2017年07月30日 0時40分 (#3252587) 日記

          ハコモノを用意する側が陸上競技向けレガシーに乗り気じゃなくて、
          陸連がそれで結構とこれまたやる気なしという現状っぽいけど、
          ご指摘は近年の国立霞ヶ丘の前例はそれで通用しました、
          という趣旨ですよね?

          とはいえ仮設サブトラック費用がメインスタジアムとは別建てで30億円かかる
          のは2020年のオリンピックの陸上競技場以降の新たな事情なんでしょけど。

          陸上競技場の国際規格と日本陸連の公認競技場の違い [ktjdragon.com]というBlog記事
          を手がかりにIAAFの規定するクラス1/クラス2競技場とはと辿ったところ
          最新版が規定されたのが2008年 [iaaf.org]ということ。
          それより古い過去分はとりあえず無視して考えないといけないのかな?

          調べる根性がないので仮説憶測だらけで申し訳ないけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 運転手は地下鉄などから引っ張ってきて(予めか臨時に免許を取らす必要はあるが)、手動でシャトル運航すれば?

          上野懸垂線(上野動物園のモノレール) [wikipedia.org]の運転士が担当できるようなモノレールにすればよい(若干の本末転倒感)。
          そこまでやるなら

          • by Anonymous Coward

            こんな感じで政治家と官僚の会議は進みこんな流れで予算が膨らみこんな流れで赤字が増えるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      サッカークラブにとって、陸上トラックは「恥」だからね。陸上の理屈がなんであろうと、陸上競技場はサッカー観戦には適してない。

      • by simon (1336) on 2017年07月30日 21時02分 (#3252854)

        サッカークラブにとって、陸上トラックは「恥」だからね。陸上の理屈がなんであろうと、陸上競技場はサッカー観戦には適してない。

        陸上トラックの上に可動式の客席とかできないもんなのかねえ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年07月31日 0時41分 (#3252947)

          陸上トラック上の仮設席は売れないのです。
          サッカーを一番楽しめる席はピッチに近く、さらに全体を俯瞰できる場所。
          この条件を満たすためには座席に傾斜が必須で、陸上トラック仮設席は傾斜が無くなるので評判が悪くなる。

          同じ発想でJリーグで芝かぶり席ってのをやってるところがありますが、あくまでもイベント好きなファン向けアイテムみたいな席ですし
          何よりトラックの上に仮設席とか無茶苦茶重い物載せると
          トラックが痛むので施設側も嫌がるのです。クラブもサポーターも施設も誰も得しないのです。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 16時49分 (#3252755)

    東京都民ではなく、思い入れのあるオリンピック競技もない私は、平昌オリンピックに続くgdgdお笑いイベントとしてしか注目できません。

    • by Anonymous Coward

      何かを建設するという話に関しては景気よくウン百億円かけるという話が出てくるもんですな。
      建築会社にボランティアでタダで建てさせればいいのに。

      • ・セキュリティの専門家はボランティアでまかなうべき
        ・各自治体から木材を寄付させてやる
        ・マスコット募集の賞金は100万円

        次は何を無料(あるいは持ち出し)で供出させる気だろう。

        # マスコットなんか、日本らしくアメノウズメでも使えばいいのに
  • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 17時34分 (#3252767)

    新国立競技場は
    ・サブトラックがないから陸上競技はできないよ。
    ・使用量が高いからサッカーで使う気もないよ。
    ・設計変更で屋根がなくなったから、コンサートでガンガン使うのも難しいよ。
    さぁ、何に使うんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 17時57分 (#3252773)

    はたしてそううまくいくのだろうか
    オリンピック後速攻で廃墟になる気がする。

    • by Anonymous Coward

      民間資金というのもなんか胡散臭いんだけどな。
      金があるならまず通訳に給料払えよ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...