パスワードを忘れた? アカウント作成
13362490 story
犯罪

コンビニからビットコイン口座への入金を求める架空請求詐欺が増加中 11

ストーリー by hylom
コンビニ払いの功罪 部門より

最近、架空請求詐欺でビットコイン口座への入金を求めるケースが増えているという(読売新聞国民生活センターによる注意喚起)。

詐欺業者が「サイト利用料」などの名目で根拠のない金の支払いを要求する点は従来の詐欺と同じだが、ビットコイン口座を利用するケースでは「支払い番号」をコンビニの情報端末に入力して資金を支払うように求められる点が異なるという。

この「支払い番号」はコンビニが提供している決済代行サービスを利用して資金を仮想通過購入用の口座に入金するためのもの。被害者が支払いを行ったあと、詐欺業者はこれをビットコインなどの仮想通貨に換えて別口座に送金すれば足が付かず、また被害者が金銭を取り戻すことも困難になるという。

こういった形の架空請求詐欺は2014年度から急増しているとのことで、2017年度では6月11日までに18511件の相談が国民生活センターに寄せられているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コンビニの決済代行サービスで送金できるような取引所は、
    ビットコインを購入するための本人確認が必要だから、少なくともそこで足がつくはず
    取引所のアカウントを第三者のを乗っ取ってとかなら足はつかないけど、それは普通の銀行口座でも同じ

    • 複数の第三者に確認される取引記録が公開されて流れてるんだったら、どこまででも追えちゃいますよねえ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ビットコインの場合どのアカウントからどのアカウントへ送金されたかは追跡できるがどのアカウントが誰のものかは原則非公開ですよ。
        トータルで考えるとビットコインの方が秘匿性・マネーロンダリングの容易性の両方で一般的な銀行口座よりも優れているのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      偽造書類で本人確認をすり抜けてるって記事に書いてありますよ

      しっかし電話番号の確認だけで低額の取引をさせてたようなところは月に何万とか制限がきつかったような。
      効率で言えば普通に銀行のATMで引き出すのとあまり変わらない気が...。
      海外の怪しい取引所かな?でも日本のコンビニからの入金に対応してるっていうしなぁ。

      • by Anonymous Coward

        なぜ海外みたくID-Selfieをしないのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月31日 20時35分 (#3253429)

    「かそうつうか」変換
    でIMが糞で一回で無理でも
    次から学習して仮想通貨って一回で変換できると思うんだけど
    一体どういう入力の仕方してるんだ?
    もしかして
    「かそう」変換「つうか」変換
    って細かく変換してる?
    かえってめんどくさいだろ?
    間違いも確実に増えるんだし…
    短縮変換ついてたら一回入力しただけで
    次から「かそう」だけでも仮想通貨が候補にあがるし
    書院の頃は余計な機能だという批判もあったが
    今時、当たり前だから
    使いこなさないと効率悪いよ…

    • by Anonymous Coward

      同音異義語はコンテキストから判断するしかない母語に持つ民族の方が書いてるからでしょ。

      • by Anonymous Coward

        母語に持つ?

        # 突っ込みにツッコミどころを作ってしまうとは、どうにも格好悪いですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月31日 23時24分 (#3253530)

    そういうSPAMが山ほどドコモのメールに届くんだけど、そもそもキャリアと指定した
    ドメイン以外からのメール受信しないっていう設定なのに、*.info とか *.pw とか *.xyz とか、
    キャリアとしてはありえないドメインからそういうSPAMが大量に届くのはなんとか
    してくれないか?

    #ドコモなんかやめちまえ、という話もあるけど。

    • by Anonymous Coward

      設定が変なんじゃない?
      キャリア指定すれば変なドメインからは届かないよ、ドコモでも
      ドメイン詐称のも来ないし、
      ま、人力?キャリア端末発信のは届くけど

    • by Anonymous Coward

      自分はキャリアのメールフィルターは一切使わずに、全てGmailアドレスに転送するようにしてGmail経由で使ってたな。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...