パスワードを忘れた? アカウント作成
13363050 story
アメリカ合衆国

トランプ米大統領、トランスジェンダーの軍入隊禁止を表明 97

ストーリー by hylom
男女を分けるよりは低コストでは? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トランプ米大統領が26日、身体的な性と「心の性」が一致しないトランスジェンダーの人々について、米軍への入隊を禁止する方針を示し大きな議論を呼んでいる(ニューズウィークBBCハフィントンポストSlashdot)。

トランプ大統領はTwitterで、「多額の医療費コストや混乱が負担になる」と理由を説明している(BBC Huffington PostSlashdot)。

オバマ前政権ではトランスジェンダーの軍入隊を認める決定を下していたが、トランプ政権の発足後の今年6月、国防長官はトランスジェンダーの新兵募集を半年間延期した。Twitterではこれを批判したタグがワールドトレンド入りした模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 7時18分 (#3253613)

    思ってしまうほうがおかしい扱いされるのがこの頃の流れなんだろうけど、
    戦争を担当する機能に性別がどうのと問題を持ちこむことで機能が阻害されたらどうするねんとしか思えねえ。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 9時22分 (#3253659)

      やめろよ、軍隊には、もっと多様性を持たせないと
      ・電動車いす隊
      ・手話隊
      ・杖隊
      ・サイボーグ隊
      ・赤ピーマンと緑ピーマンの違いがわからない隊
      ・ADHD隊
      ・左利き隊
      ・英語わからない隊
      ・文字読めない隊
      ・薬物依存隊
      ・AGA隊

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 10時28分 (#3253728)

        幕末の奇兵隊とか新撰組とか、そういう組織イレギュラーによって構成された組織ですよね。

        あと精神障害者と旧軍の関係についての研究としては、うずもれた大戦の犠牲者 : 国府台陸軍病院・精神科の貴重な病歴分析と資料 [nii.ac.jp]なんかがあって、平時から本来免除になるはずの精神障害者が徴兵されていて、戦況の悪化なんかとともに増加していると指摘する歴史的研究があったり。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          奇兵隊や新選組は組織的イレギュラーで、いわば義勇兵的あつかいが可能なんですがね。
          だから命令系統さえ整備すれば組み込むことが出来た。
          #だからその手の隊は幕末ではありふれていた。

          軍で女性が採用される段階でも、もともと女性を運用する下地が無かった軍では
          「女性が一般兵士として活動するに当たって何が必要か」を整える時点で結構手さぐり状態で、
          ある程度でそろっても「それを最適なコストにする(≒できるだけ男性と共用化させる)にはどうすればいいか」を
          これまた探っていった…いや今も探っているかな?
          軍用レーションの例を見てもわかる様に、既存の隊員の要求やそれへの

      • by Anonymous Coward
        AGAって何のことか知らなかったので、アグー豚かと思った
      • by Anonymous Coward

        ハゲは関係ないだろ! いい加減にしろ!

    • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 10時19分 (#3253719)

      歴史的に見ればと,軍隊(戦争)への参加と,政治や経済への社会参加の契機というのは密接に関わっている.

      トランスジェンダーの軍隊参加が認められない社会では,そのほかの参加も認められにくい・・・ってことで反発が強まっているんじゃないかな.

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 10時55分 (#3253747)

        貧乏な人は軍に入って除隊後に(優遇措置を利用して)大学を目指す、ってコースがあるからね
        単純に「軍に入りたい」ってだけじゃないから簡単ではないんだと思う

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      補助が必要になる時点で採用されないのは当然だよなぁ
      女を採用するために補助しろとかトランスジェンダーを採用するために補助しろとか

    • by Anonymous Coward

      わざわざ表明しないで、選考時に落とせば実質的に排除できるのに、
      こうやって公式に発表することで世の中の差別を助長するから非難されるのでは

      • by Anonymous Crab (35217) on 2017年08月01日 7時50分 (#3253624)
        裏で選考時に落とす事こそが差別なのでは
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          裏で落とすためには裏マニュアルとか整備しなきゃいけないし、逆らう人事担当には
          処罰も必用だし。そうするとそういうマニュアルや懲罰があるとリークされた時点で
          大統領のスキャンダルになっちゃうし。

      • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 9時26分 (#3253662)

        日本人的な思考だなぁと思いますがそれこそが差別です

        トランプ大統領の真意は置いといてコスト負担の問題で入れられませんって初めに言っておくのは区別してるというだけでしょう
        これが第二次頃だったらそんなもん知るか!男なんだから男用でいいだろ!ってなノリで突っ込まれたでしょう
        現代で慎重な対応が必要だから区別しているので入れられないというだけだと思います
        発展したからこそ考慮する余裕が出来た時代になったんですよ
        オバマが認めていたとは言っても男性として取り扱うのか女性として取り扱うのか
        それとも第3の性とするのか第3の性の中でも男性のTSと女性のTSは同じなのかあるわけで
        じゃあそれぞれ別物としたら4つの性の分のトイレ、シャワーを準備しなきゃ行けないって言うのはコスト負担です。

        この間就役した最新空母は女性士官を考慮して色々変わっています。
        多様性を認めるってことは少数派も多数派に対して尊重と譲り合いが必要です
        受け入れたオバマの考えもトランプの考えも否定し差別しているわけではないと思います

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アメリカのことは知らんしあくまで映画の中のセミフィクションだけど
          ハクソーリッジ見た後だと、そんなもん知るか、とばかり言えない文化なんじゃないかと思う
          規則は規則として破れない、見たいな

    • by Anonymous Coward

      まったく同意。
      当たり前のことを言うと叩かれる風潮にはほんと腹立つわ。

    • by Anonymous Coward

      先ず戦争が外交手段である事を考えると、兵士とは外交官である。
      外交官がトランスジェンダーあること自体は問題ではないが、
      外交官の性別が判断しずらいのは、相手国に悪意(法的な意味の方)ととられかねないので、
      トランスジェンダーがトランスジェンダーであると判別可能な正装が必要になる。(ムキムキ裸ネクタイとか)
      しかし、それはコスト的に許容できない。
      そしてトランスジェンダーに、男装もしくは女装させることは、相手国に対して誠意の無い行為であるため却下。

      現実的な解決策としてトランスジェンダーを外交官に採用しない事は無理のない暫定処置であろう。

      #速やかにトランスジェンダーの正装が制定されることを神に祈るのみである。

      • by Anonymous Coward

        × しずらい
        ○ しづらい

    • by Anonymous Coward

      もしくは軍隊内では肉体の性に合わせて扱うと明言するか。
      兵士の均一化を求める軍隊では構わないと思うけど。

      #ハーレム!とか殺到するだろうか。

      • by Anonymous Coward

        スターシップトルーパーズのように男女混成
        食事も寝室もシャワーも全部一緒!!

        #バーホーベンはサイコーや

  • ハートマン軍曹が、外見は男の新兵に「お嬢さん共!」と言ってたので。

    • by Anonymous Coward

      自分より身分が下、男より女が下。そういう意味で軍隊ではそう言うことがあります。

      • by Anonymous Coward

        いや、ハートマン軍曹はそういう物の見方はしないよ。
        最低限の存在に上も下もない。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 7時38分 (#3253620)

    トランプ大統領自身がトランスジェンダーだったり。
    だからこの政策は何度も兵役から逃げてきた自分自身の言いw(ry

    • by Anonymous Coward

      トランプ大統領自身はどう見てもデストロン

      # タイトル読み違えてる自覚はある

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 8時24分 (#3253635)

    全員同様に扱ってしまえれば余計なコストは抑えられるでしょう

    • by Anonymous Coward

      オカマ部隊や、オコゲ部隊の面倒を見る新しいラインを作るのにコストがかかるんですよ

    • by Anonymous Coward

      ギリシア:それ、紀元前にもうやってるから。言っとくけどクッソ強いよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 8時53分 (#3253647)

    入隊の条件は健康であること。
    精神疾患(トランスジェンダー含む)をもつ人の入隊は認められない。
    とでも言っておけば波風立たないのに。

    • by Anonymous Coward

      今度は「トランスジェンダーは病気じゃない」って抗議がきますよ

    • by Anonymous Coward

      精神疾患(トランスジェンダー含む)

      これこそ波風そのものじゃないか…

  • って5軍で140万人の現役の内、トランスジェンダーは空母1杯分4000~5000人しか居ないらしいんだから多額になんてならないと思うけどな。
    11年にバイセクシュアル含む同性愛者の入隊の禁止を撤廃してるのに、今更改めてトランスジェンダーの入隊禁止を規定するてのも変な話だ。
    例によってトランプ大統領はノリでツイートしちゃったんじゃないかね。

    • そのうち潔癖症に対応するコストとかもかかるようになってくるかね
      使い捨て便座シートが用意されていないのは潔癖差別だ!とか言って

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        冷房とか,車や新幹線通勤のコストとかも認められるようになってきていますからね.
        コストと福祉・福利厚生のせめぎ合いは時代によって変わっていくと思いますよ.

    • その少数のために新設はもちろん既存すべての軍施設が対応しなきゃならないからコストかかるって言ってるんですよ。
      その空母一杯分ぐらいしかいないというから、空母ひとつに閉じ込めておけばそりゃコストもかかりませんが、
      そういう話じゃないでしょ?

      # そうしても、その空母が寄航する基地すべて対応しなきゃならないですね

      親コメント
    • 11年にバイセクシュアル含む同性愛者の入隊の禁止を撤廃してるのに、今更改めてトランスジェンダーの入隊禁止を規定するてのも変な話だ。

      危ないところを見落としていたので追加。
      バイ含む同性愛 は性的嗜好 だけど
      トランスジェンダーは 生き方の問題であって性的嗜好ではないよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、基地ローテーションとかあるんで各基地に部隊毎に移動するわけで
      部隊でシャワーだのなんだのを合わせられないのは負担だし
      そのために全基地に作ってたら割と大変なコストに。。。

    • by Anonymous Coward

      実態を見ずに「コスト」という表向きの言い訳で禁止するから,差別意識が見透かされて反発が大きいんだろうね.

    • by Anonymous Coward

      >トランスジェンダー
      >バイセクシュアル含む同性愛者

      待て待て待て待て。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...