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ゲーム

DMM、「意識高い系用語」を擬人化 80

ストーリー by hylom
意識高い系用語なの 部門より

DMM.comが「意識高い系用語」を擬人化したゲーム「キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~」を発表した(4gamer)。現在事前登録受け付けが行われている。

「魔王となったプレイヤーが“意識高き勇者”を倒して平和な世界を取り戻すというゲーム」だそうで、「グローバルスタンダード」や「スタドヤ」(「スタバでドヤる」の略?)、「マイルストーン」「アジェンダ」「バーター」「エンゲージメント」といった名前のキャラが登場するそうだ。

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  • 敵ではないようだ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by manmos (29892) on 2017年08月01日 16時51分 (#3253970) 日記

    リンク先を見る限り「グローバルスタンダード」「スタドヤ」「マイルストーン」「アジェンダ」「バーター」「エンゲージメント」など、「意識高い系が使う言葉」の名前キャラたちは、どうも味方のようだ。

    名前をだけ聞くと、こいつらからシバキ倒したくなるが。

    • by Anonymous Coward

      ・「意識高い系」と言われる人たち
      ・アンチ「意識高い系」の人たち

      どっちの人種から見ても愉快でない設定で、誰をターゲットにしているのか分からない
      せめて敵を意識高い系にすればアンチが食いつく可能性があったのに

      • by Anonymous Coward

        どちらの人種でもない人たちがターゲットなんだ。
        二つの人種は端から見るとそっくりなんだな。

        • by Anonymous Coward

          そういう人はこういうのは見るのもイヤでは?
          まあ、萌え絵なら何でもアリってのは一定数は居る様だが。

          • Re:敵ではないようだ (スコア:3, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2017年08月01日 17時31分 (#3254005)

            ああそれで分かった、メインターゲットは「対立煽り厨」だ

            誰も聞いてもいないのに、日韓関係とか原子力とか学歴とかタバコとかの話を始める連中だ

            親コメント
            • Re:敵ではないようだ (スコア:3, すばらしい洞察)

              by kicchy (4711) on 2017年08月01日 17時35分 (#3254009)

              ああそれで分かった、メインターゲットは「対立煽り厨」だ

              誰も聞いてもいないのに、日韓関係とか原子力とか学歴とかタバコとかの話を始める連中だ

              君じゃないか!というツッコミを期待している……よね?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                「対立厨が関係ない話を持ち出して困ってる?具体的にはどんな話?」

                この質問にうっかり答えてしまうと、その場で対立厨認定できてしまうのか。
                便利だなあ。

            • by Anonymous Coward

              うるせぇ、萌えキャラが出てきて萌え台詞を吐いてくれりゃあ、ウィンウィンなんだよ!

            • by Anonymous Coward

              つまり、OSを擬人化すれば、そういう人種が釣れるということですか?
              #ここでしかつれなさそうですが、

              • by Anonymous Coward

                マイクロソフトが前にやっとったやん

              • by Anonymous Coward

                だーめだめ、みみー

    • by Anonymous Coward

      アジェンダやマイルストーンなんかは意識関係なく普通に使う言葉なのに。
      でもこのゲームやってると、
      仕事でこういう言葉が出てくる度にキャラを思いだしてウフフな気持ちになれる、
      とかそういうメリットがありそう。

      #それは意識低い側な気がする。

      • by Anonymous Coward

        アジェンダやマイルストーンなんかは意識関係なく普通に使う言葉なのに。

        そりゃあそうだ
        ビジネスルー語に意識の高い低いもないよね

    • キャラクター相関図を見た限りではこの手のパワーワード軍団はFoeでありFriendでもあるようですが。
      要するに敵キャラと味方のキャラのデザインを同じものにすればイラストを制作するコストが安くなる。(2Pからーともいう)
      音声データのうち声以外の音の方は使い回しが効くし声の方も同じ人に依頼すればいいのでスタジオ使用料などを圧縮できる。
      少なくとも運営のコスト意識は高そう。でもなーデスマーチちゃんなんてキャラを運営のアバターにするのはどうかと思うけどなー。いざ問題が起きてユーザがツイッターに殺到した時にデスマーチちゃん(自称)に喋らせると客が余計苛々しそうだけどなー。
      #ターゲットはもちろん萌え絵なら何でもアリっていうちょろい連中でしょう

    • by Anonymous Coward

      マジレスして申し訳ないんだけど、「意識高い系」に支配された世界の話のようだから、
      「普通のワード」はもう存在してないのだと思うよ。
      だから敵の「意識高い系ワード」を倒して仲間にしていくストーリーと思われる。

      それより、↓の方がツッコミたくて仕方ない……。

      > 開発チーム アシスタントディレクターの「デスマーチ」ちゃんが
      > キルドヤの様々な情報を配信していきますので、是非、ご確認ください。

    • by Anonymous Coward

      メソッドやらコミットやらタスクやら意味わかんねーんだよ... お前らみんな敵だ!

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 19時10分 (#3254079)

    dmmは(というかdmmでゲームを配信してる開発会社は)、
    艦これが受けたのは「艦隊擬人化だから」という理由じゃないことに
    いいかげん気づくべきだと思うんだよね。

    艦これはゲームとしてちゃんと遊べて、なおかつ史実が背景にあってヒットしたけど、
    dmmの他のゲームはクソの山じゃねーか。擬人化がどうの以前の問題だよ。
    擬人化どうのじゃなくて、まずちゃんと遊べるゲームを出してくれ、マジで。
    # 艦これが「ちゃんと遊べる」ということに異論はあるかもしれないが、
    # dmmの他のゲームのつまらなさと比較すればあれは大傑作としかいえない。

    • by Anonymous Coward

      下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる、というやつかと。

      > 艦これはゲームとしてちゃんと遊べて、なおかつ史実が背景にあってヒットしたけど、
      今はどうか知らないけど、(キャラクター性を無視して)ゲームバランスや挙動だけで見たら、ブラゲー(DMM版)初期とか割とクソゲーの部類だったよ。
      Vita版に至っては黒歴史扱いされはじめてるし。

      # アーケード版の艦これは割と初期からゲームとして面白く作ってある

    • by Anonymous Coward

      今はランキングでグラブルやフラワーナイトガールの後塵を拝することも多いぞ。
      いやまあ収益ベースのランキングで課金じゃぶじゃぶのガチャゲーと渡り合ってるの十分おかしいんだが。

      • by Anonymous Coward

        >フラワーナイトガール
        「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章」のヤツかw
        グラブルと並べられるとは、大きくなったんだなぁ

        • by Anonymous Coward

          フラワーナイトガールは配布でガチャ石が山のように来るんですが
          配信開始からずっと配布回収しては11連回してもいまだに☆6出ず
          配信開始した時に諭吉さん一枚突っ込んだけど、この確率じゃあ課金して回したくはないわなあ…と、すっかりログイン勢に

          たまに☆6確定の有償限定とかあるけどさ…

    • by Anonymous Coward

      擬人化ゲームが受けるから山ほどでているわけではないことにいい加減気付いたほうが良いと思うよ。
      擬人化や歴史上の人物、神話・伝説上の存在をゲームに使うとキャラクター設定が楽な上にプレイヤーに簡単に浸透する。つまり低コストでゲームを作ることができる。おまけにストーリーなどを考えるのも楽だ。浅い知識で適当にそれっぽく設定すれば外野が

      なおかつ史実が背景にあって

      なんて言ってくれる。
      なぜだいたい全部女だらけなのか。男神も歴史上の男性も女にされるのかといえばそっちの方が儲かるからというだけの話だ。
      初期の艦これは運ゲーそのものでまともに遊べるものではなかった。何故かはやったが。
      今のDMMの基本無料ゲームの中でも大したことはないだろう。最近のDMMのゲームをやってみるといい。私はもう二年ほどDMMのゲームはやってませんが。

      • by Anonymous Coward

        >なぜだいたい全部女だらけなのか。

        刀剣乱舞とかの男だらけもあるじゃないか!(そういう話じゃない

        儲かるというか、プレイヤーとキャラとの擬似恋愛or主従関係が売れる要素なんだからそりゃ同性混じりはあまりやらんだろ、ということに。

        #同性でもイケる、同性こそイケるという方も居るだろうが、そういう要素があると拒否反応を覚える客が居た場合全体としてマイナスと化すこともあって難しい
        ##一方でFGOみたいに女性化もやるけど男のままでも入るし男好きの男も入ってくるという闇鍋システムもあるが、なんというかアレはホント特異なので参考にしてはならぬ。

    • by Anonymous Coward

      クソかどうか判断できる前に終わりかけてる「社にほへと」に比べるとマシにみえてしまう

    • by Anonymous Coward

      >> dmmは(というかdmmでゲームを配信してる開発会社は)、

      この時点で同じ会社とは限らないわけだが……

    • by Anonymous Coward

      艦これはゆるすぎる課金システムに支えられてた面が大きいと思うた。

      個人的にはこの発想すき。割と目が冴えるような気分になった。
      これ立ち上がりさえ成功すれば、あとは流行の意識高いワード取り込みまくってロングランできそうに思えてしまう。

    • by Anonymous Coward

      そういう台詞はアイギスやってから言えっての。

    • by Anonymous Coward

      宇宙戦艦ヤマトも史実が背景にあってヒットしたんだよね

      • by Anonymous Coward

        スターウォーズは史実を描いているからこそヒットしたのです。

      • by Anonymous Coward

        「史実が背景に」って言っても全然史実なんぞマトモに扱ってないだろ。
        むしろ詳細設定しなくともテキトーにユーザーが読み取ってくれるかって位では。

    • by Anonymous Coward

      >艦これはゲームとしてちゃんと遊べて、なおかつ史実が背景にあってヒットしたけど、
      えっ?

      擬人化したから受けただけだよ。
      たまたま話題になっただけのこと。
      日本人は流行りものが好きだからね。
      ポケモンGOやピコ太郎とかと同じもの。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 20時05分 (#3254114)

    Flash亡き今、IEとSafariで動作確認なんて罰ゲームやってらんねーということか。
    ていうか「アクセシビリティー」とか擬人化されてないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 21時28分 (#3254170)

    スタバでドヤッてるなんてのは本人が使うのか?むしろ見てる側(意識高い系以外の人)の言葉なのではなかろうか。

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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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