パスワードを忘れた? アカウント作成
13364528 story
ビジネス

東芝、東証2部に降格 43

ストーリー by hylom
帰って来られるか 部門より

8月1日付けで東芝の株式が東証一部から二部に降格した(時事通信)。東芝は債務超過状態となっており、二部指定替え基準のうちの「債務超過」に該当したため。

東芝に対しては、二部降格だけでなく今後の上場廃止についての懸念もある(朝日新聞)。上場廃止基準のうち、下記の条件に合致する可能性がある。

  • 債務超過の状態となった場合において、1年以内に債務超過の状態でなくならなかったとき
  • 監査報告書又は四半期レビュー報告書に「不適正意見」又は「意見の表明をしない」旨等が記載された場合であって、直ちに上場を廃止しなければ市場の秩序を維持することが困難であることが明らかであると当取引所が認めるとき
  • 特設注意市場銘柄に指定されたにもかかわらず、内部管理体制等について改善がなされなかったと当取引所が認める場合
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 16時16分 (#3253936)

    こんなの日本と西アフリカ地域証券取引所しかやってない
    HFTやクラウド登場の金融改革前に外国部も廃止したんだし、こんなの売名利権でしかないんだから無くして全上場会社で競争させればいい
    降格で騒ぐこと自体がおかしい

    • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 16時48分 (#3253966)

      せっかくだから一部下位の企業と、二部上位の企業で入れ替え戦やろうよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 21時33分 (#3254176)

      いやいや…一部と二部じゃ流動性がだいぶ違う。
      新興市場(マザーズ)とは安定性(成長性)も全然違う。
      それぞれ動き方が全然違うんだから市場分けは意味があるし、株価指数どうするんだって話にもなる。

      東証株価指数(TOPIX)が東証一部の全銘柄で算出されてるって知ってる?
      日経平均なんて株価指数としては飾りでしかないし、日本株への投資を考えた場合TOPIX連動型が有力な選択肢。
      TOPIX以外のまともな株価指数が普及してくれればいいけど、他の指数は知名度全然無いからね。
      というか、未だに一般人が一番よく知ってる株価指数は日経平均という惨状。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカだって未だにダウが使われてるし、向こうも状況はたいして変わらんでしょ。
        プロがTOPIXやS&Pを使ってるのも同じ。

        • by Anonymous Coward

          株価指数は長期連続的に算出されている場合、それ自体が価値を持ちます。
          今と昔の株価水準を比較するには連続的に算出された同一の指数を使うしかないから。
          ところが、日経平均株価は2000年4月の銘柄大幅入替により実質的に別の指数になっているため、その価値もありません。
          「日経平均株価」という名称の知名度以外に何も価値が無い指数です。

      • by Anonymous Coward

        TOPIX銘柄とそれ以外という括りにしてはまずいの?

        • by Anonymous Coward

          それなら問題ないと思う。

    • by Anonymous Coward

      せっかくなのでグローバル部と、ドメスティック部に分けますか。
      深圳の中国A株、B株みたいに。

      • by Anonymous Coward

        新聞はちゃんと1部2部と書いているのにここでは一部二部。
        これは部分のことになってしまう。

        一部つまり10分の1よりも二部5分の1のほうが多い。

        • by Anonymous Coward

          御社は東証一部上場とのことですが、いつ全部上場しますか?

          • by Anonymous Coward

            #3254029 は日本にはまだよく馴染めていないんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        新日本東証と全日本東証に分裂

    • by Anonymous Coward

      確かに。銘柄数も一部の半分以下だし、敷居が高いと言うならマザーズやジャスダックもある。

    • by Anonymous Coward

      topixどうすんだよ。

    • by Anonymous Coward

      「一部」と「二部」は大違いなのだからニュースになる。
      「ジャスダック」「マザーズ」「TOKYO PRO Market」のように別の名前にする方が、
      日本株市場をよくご存じない方には分かりやすいかもしれませんね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 16時37分 (#3253955)

    東証一部上場にどれぐらい価値があるのかよくわからないまま勤めてるけど…

    • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 16時44分 (#3253961)
             ____
          /      \
         /  ─    ─\
       /    ,(●) (●)、\
       |       (__人__)    |   パンフレットに「一部上場」と書いてありますが、
       \     ` ⌒´   /     全部上場するのはいつ頃でしょうか?
      ,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
      :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
          |  \/゙(__)\,|  i |
          >   ヽ. ハ  |   ||
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      企業名で自分のランクだの価値だのが決まってると思ってる時点で人としては価値がない。

      • by Anonymous Coward

        人としての価値って何?

      • by Anonymous Coward

        どう思っていようが、すべてのものは等しく価値はない。もしくは42だ。

      • by Anonymous Coward

        > 企業名で自分のランクだの価値だのが決まってると思ってる時点で人としては価値がない。

        失礼だな。価値の無い人間なんている訳が無いだろ。

        例えば、解雇の自由化が行われる近未来の事を考えてみたらどうだ?
        君が#3253960君の上司だとして、上から人員整理を迫られているけれど、自分のチームの戦力は落としたくない、としよう。
        この場合、人員整理の対象者として#3253960君を選べば、見事背反する課題を整合させる事が出来るだろ?
        ならば、#3253960君は犠牲ドメインとして素晴らしい価値がある人材とはならんか?

    • by Anonymous Coward

      一部上場それ自体に本質的な価値がある訳ではないが、それに価値を見出す人間達によって市場での価値が定まる。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 19時21分 (#3254086)

    いっそ、この機会に株式非公開にするのもありかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 22時43分 (#3254230)

      もっと早く上場廃止の決心が付いてたら、東芝メディカルも白物家電も売らずに済んで、今頃再上場出来てたと思うのですが、
      今となっては、落ちるところまで落ちるしか無いのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        役人が助けに入ると逆にピンチに陥るという法則

      • by Anonymous Coward

        債務超過状態なのに?
        市場で資金を得られないのであれば破産では?

        まあ役人の話を聞かない前提ならさっさとWHを売っぱらえば良かっただけだけどな。

        • by Anonymous Coward

          銀行屋が支えるつもりがあるなら行ける

          東芝の場合は、原発のように気が狂ったとしか言い様のない分野もある一方、堅実に金を稼いでいる事業がきちんとあるので、稼いでいる分野を温存したままリストラを実行、銀行に金を返しながら再建するという事が可能ではある。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 22時13分 (#3254196)

    TOPIX 100の銘柄数が100だって前提で作られたシステムが
    99銘柄しかみつけられなくてトラブった。

    ださすぎ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 17時21分 (#3254816)

    そんなに価値があるかなぁ・・・
    大昔のように名門企業しかいなかった頃はともかく、今は200人程度のベンチャーでも一部上場の時代だよ?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...