パスワードを忘れた? アカウント作成
13364644 story
医療

電子タバコは禁煙を助けるという調査結果 84

ストーリー by hylom
第一歩? 部門より
taraiok曰く、

電子タバコは禁煙に効果があるとの研究結果が発表された(The VergeBMJ掲載論文Slashdot)。この研究では16万人以上の過去15年にわたるデータを分析、その結果、電子タバコの利用者は非利用者よりも禁煙の努力をしていることがわかったという。

データによると、電子タバコ使用者の65%が喫煙をやめようとしていたのに対して、禁煙しようとする喫煙者は40%だったという。また、電子タバコユーザーの約8%が3か月間以上の禁煙に成功しているのに対し、喫煙者の禁煙の成功率は約5%だった。また、2011年から2015年までに禁煙できた人は全体の1.1%、約35万人に相当するとしている。

ただ、データには使用された電子タバコの種類などの詳細な情報が含まれていない点も指摘されている。このため、電子タバコの効果を単純に信用することは問題があるようだ。また、禁煙者増加の要因としては全国的な広告キャンペーンやタバコ税のようなものも影響している可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pikaring (42877) on 2017年08月02日 10時08分 (#3254430)

    個人的にICOSは「煙があまり出ないように作られた特殊なタバコ」であって電子タバコとは呼べない気がする。臭いもあるし吸い殻も出るし。
    いわゆる電子タバコって、リキッドを熱して味付き・ニコチン入りの水蒸気を吸うものだと思うんですよね。Vapeとかプルームテックとか。

    タバコ依存というのはニコチンそのものよりも、口の中に与える刺激のほうが重要な気がしています。アメやガム、炭酸飲料やコーヒー、アルコールみたいな刺激物の一種である、と。ニコチンも口の中や喉がピリピリしますし。
    タバコからプルームテックにして1ヶ月ぐらいたちますが、タバコ入りのカプセルをつけなくても、カートリッジにメンソール味のリキッド(ニコチンなし)を補充して使うと十分満足できちゃうんですよね。
    電子タバコを使ってフレーバーを味わうことがニコチンの刺激の代わりになるのであれば、禁煙(というか脱ニコチン中毒)の効果は十分にありそうだと実感しています。

  • 最近は、歩きながらや自転車で走りながら電子タバコを吸う人達も見かけるようになるくらい普及してますね。
    条例では歩行喫煙禁止区域のはずなんだけど、もしかしたら電子タバコは別扱いになっているのかな。
    #吸殻をポイ捨てされないなら良いなと思ってる。

    データによると、電子タバコ使用者の65%が喫煙をやめようとしていたのに対して、禁煙しようとする喫煙者は40%だったという。また、電子タバコユーザーの約8%が3か月間以上の禁煙に成功しているのに対し、喫煙者の禁煙の成功率は約5%だった。また、2011年から2015年までに禁煙できた人は全体の1.1%、約35万人に相当するとしている。

    どうも、電子タバコユーザと従来の喫煙者は区別されているみたいですね。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 8時18分 (#3254351)

      条例でも色々分かれて居るみたいだね。
      東京23区の対応 http://biz-journal.jp/2017/04/post_18724_2.html [biz-journal.jp]
      # 道路を超えるといきなり補導みたいになったりするのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        路上喫煙禁止の区に住んでるけど、
        結構吸ってるのがいる。
        あれはおのぼりさんなのかな、
        知らないのかな。

        • あれはおのぼりさんなのかな、
          知らないのかな。

          ルール知ってる地元民、結構いるような気がする。
          私の通勤経路にも路上喫煙禁止(違反者には反則金)の地域あるけど、毎朝歩きタバコしてる同じ輩とすれ違う。
          ちなみに「喫煙禁止区域で歩きタバコしてやったぜ! ワイルドだろー?」みたいな人たち

          親コメント
        • 知ってるけどあえて無視なんじゃないかな。
          "自分だけは大丈夫"みたいな妙な自信がある人とか。

          親コメント
        • 東京近辺だと、道の上にデカデカとかいてあるところもありますね。
          その上を喫煙しながら歩く人は
          ・日本語が読めないエトランゼ
          ・読めて理解しているけど、喫煙欲求を優先する人
          ・読めるけど理解できない人(?)

          見た目日本人っぽい人が多いけど、アジア人大体似てるし外見ではよくわからない。
          取締や罰則がない限り条例だけだと一定数以上は減らないでしょうね。

          親コメント
          • 2、3番目であって、1番目ではないと思われる案件において、あえて1番と解釈して、
            英語で注意したいと思うことがある。
            エクスキューズミー、ア スモーキング イズ ノットーパーミッテッド。とか、カタカナ発音で。

            親コメント
            • >エクスキューズミー、ア スモーキング イズ ノットーパーミッテッド。とか、カタカナ発音で。

              非日本語&非英語でなにやら返事されたら面白そう。
              そして、よく聞いたら聞きなれない方言だったりして。

              学生時代にとある地方に旅行した時。
              駅のホームで駅員さんにナニヤラ怒鳴られたんだけど。
              その場にいた数人の仲間全員内容が理解できず。
              怖くなったので「すいませんでした」と言いながら逃げた。

              後から考えると、そのホームにはその後しばらく電車が入ってこないはずだったので出て行けと言われてたんだろうということで落ち着いた。
              #一応エトランゼ

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      歩き煙草の迷惑な要素、火も臭いもゴミも無いんだから別扱いでも良いんでねえの?

      見分けにくいのが問題だけど、そもそも歩き煙草を注意する人もそう居ないか。
      火を持って歩くバカは逆ギレしそうだし(偏見)

    • by Anonymous Coward

      普通にカートリッジポイ捨て捨てる人はいますね

  • Vapeユーザー (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年08月02日 12時11分 (#3254541)

    Vapeユーザーです。Vapeはリキッドを加熱して、蒸気を楽しむ系なのですが
    じゃあ喫煙場所以外で利用するか?と言われると自分は利用してません

    まあこれはタバコかそうじゃないか?というより、周りがどう思うかという
    問題のほうが強い話なので、ニコチンも入ってないリキッドの蒸気だけだから
    どこでもおっけーだろ!とは言いにくいです。

    それでタバコの代わりになるの?と言われたら自分は20年以上のスモーカーでしたが
    結構あっさりやめれました。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 8時21分 (#3254356)

    逆に禁煙しようとするような人がとりあえず電子タバコに移っているという可能性。

    • by nemui4 (20313) on 2017年08月02日 9時18分 (#3254385) 日記

      そうなるとニコレットやパッチの類ですね。
      フレーバーそのままでニコチン含有量を薄めていくことができれば、禁煙治療補助器具としても売れそう。

      親コメント
    • by renja (12958) on 2017年08月02日 22時23分 (#3255014) 日記

      「電子タバコは禁煙を助けるという調査結果」
      というよりも
      「積極的に禁煙したい人は電子タバコを利用するという調査結果」
      のように見えますね。

      噛みタバコや禁煙パイポのようなほかの代替手段じゃどういう結果がでるのかも調べて比較してほしい。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だから「電子タバコの利用者は非利用者よりも禁煙の努力をしている」なんですね

      #一番の問題は「努力」ではなく「結果」だと思うんだが・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 9時35分 (#3254394)

    吸わない側から見たら電子タバコも普通のタバコと同じだよ。
    電子だから禁煙になってるとか意味わかんね。
    口さびしいなら飴でも舐めてろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 9時46分 (#3254404)

    舌に電子を流して煙草の味を再現させるくらいしろ。

  • どっちも8%程度で大きな差異はないと思うけど。
    --
    // How are you Getting Alone ? // madcat
  • コメント一通り読んでいたら「電子タバコ」って文字列が多すぎて
    気づいたら「電子バタコ」に見えてきた・・・

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 8時20分 (#3254354)

    電子たばこにもニコチンもどきが入ってるわけだし。
    「スマホゲームはパチンコ依存症を助ける」みたいなのと同じだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 8時22分 (#3254357)

    電子タバコのほうが高いからね。

    こんなんで、受動喫煙規制の例外として、
    電子タバコは許してねってのはなしの方向で。

    電子タバコだろうがなんだろうが、
    習慣性の薬物(=麻薬と一緒)を摂取するのは周りの迷惑。

    • たしかにicosは煙がこないから受動喫煙にならないのかもしれないけど、
      不通のタバコより不快な臭いがする。
      強烈な香水並みに正直気分が悪くなる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電子たばこってvapeじゃないの?
      常習性の薬物は国内で売ってるものについては入ってないよ

      • by Anonymous Coward

        販売店では(一応)手に入らないことになってる一方、ちょっとネットを探れば通販だの自作だのがゴロゴロあって、ややこしいですね。
        まあ他人からしたらどっちでも大して変わりませんが(周囲に漏らさないという意味では)。

        それよりも「習慣性の薬物」ってだけで区切るとアレとかアレとか現在普通に飲食できるものも対象になっちゃうところが問題かもだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 9時27分 (#3254391)

    喫煙者以外から見ると別モノに見えるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 9時40分 (#3254399)

    私はコレ(小指)で会社を辞めました。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...