パスワードを忘れた? アカウント作成
13364893 story
医療

日本人の平均寿命、過去最高を更新 77

ストーリー by hylom
限界はどこだろう 部門より

厚生労働省が発表した平成28年簡易生命表によると、日本人の平均寿命が過去最高を更新しているという(マイナビニュース)。

男の平均寿命は80.98年、女の平均寿命は87.14年。また平均寿命の国際比較データも公表されているが、これによると日本人の平均寿命は世界でもトップとなっている。また、死因については悪性新生物(がんや腫瘍)、心疾患などが多い。特に90歳以上となると悪性新生物よりも肺炎や心疾患による死亡確率の方が多いのは興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by arlz (45121) on 2017年08月01日 18時38分 (#3254047)
    (調査期間が不統一なためそもそも正確なデータではないですが)
    男性がトップってあまりなかったデータでは?
    日本は女性1位、男性5位程度、というイメージがありましたが…
    • 男女とも香港の方が平均寿命が長い、とかそういう報道を見聞きした覚えが。

      https://mainichi.jp/articles/20170728/ddm/002/040/061000c [mainichi.jp]

      平均寿命
      日本人、世界2位 男性80.98歳、女性87.14歳 1位は男女とも香港

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回の発表資料 [mhlw.go.jp]にも

        平成28年簡易生命表によると、男の平均寿命は80.98年、女の平均寿命は87.14年とな
        り前年と比較して男は 0.23年、女は 0.15年上回っている。

        香港(Hong Kong)の平均寿命は2016年*で、男が 81.32 年、女が 87.34 年である。

        とキッパリ書いてありますな。まあいつものスラドのデマ見出しってことだ。

        • by Anonymous Coward

          しかし、香港の住居の不健康さなどを見ていると、どこに長寿の要因があるのか不思議でならない。
          よっぽど医療機関と保険制度が優秀なのだろうか。

          • by Anonymous Coward

            平均寿命、というか平均余命の計算方法の違いではないかと想像。
            平均寿命の計算は推測値なんで。

            • 「今の死亡率が今後もずっと続くとしたら、という仮定がある」という点では「平均寿命は推測値」と言えますが、
              平均余命の計算そのものは「実測値」に基づくものなので、計算方法の違いなんてありませんよ。

              平均余命の計算原理をざっくり分かりやすく説明すると、過去1年間の統計実測値を元にして、
              100歳の人の統計では、101歳になるまでに全員死んでたとしたら、100歳の人の平均余命は0.5年(100歳になってすぐ死ぬ人もいれば、101歳直前で死ぬ人もいるだろうから、分布が一様として)。
              99歳の人の統計では、30%が死んで70%は生き残っていたとしたら、「30%の人は余命0.5年」「70%の人の余命は1.5年(1年生き残ったあと、100歳の人の余命が0.5年)」「その平均を取ると、99歳の人の平均余命は1.2年」
              98歳の人の統計では、30%が死んで70%は生き残っていたとしたら、「30%の人は余命0.5年」「70%の人の余命は2.2年(1年生き残ったあと、99歳の人の余命が1.2年)」「その平均を取ると、98歳の人の平均余命は1.69年」

              といった感じで積み上げていった結果が、各年齢の平均余命であり、0歳の平均余命が平均寿命になります。

              親コメント
  • 勝手に言葉を作るのは狂っているのかもしれないが。

    三食食って外に出て買い物ぐらいして、たまには喧嘩もするぐらいの人間らしい生活をしている状態で何歳まで過ごせるかっていうような指標を定義して、それで比較したいんだよな。

    Ping応答があるから生きてるってのじゃなくてさ。
    --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

    • by youichi (329) on 2017年08月02日 9時42分 (#3254401)

      >三食食って外に出て買い物ぐらいして、たまには喧嘩もするぐらいの人間らしい生活をしている状態で何歳まで過ごせるかっていうような指標を定義して、それで比較したいんだよな。

      激しく同意。多少介護が必要だったとしても、自分の好きなことが出来ないと生きていてもなって感じが。

      >Ping応答があるから生きてるってのじゃなくてさ。

      電源さえ切れていなければ生きてるって定義かな。

      親コメント
    • by digoh (17917) on 2017年08月02日 10時23分 (#3254441) 日記

      誤解してたら申し訳ないですけど、「健康寿命」という定義があるのか、ということなら既にあります。

      健康寿命 [wikipedia.org] とか
      健康寿命とはどのようなもの? [jili.or.jp](公益財団法人 生命保険文化センター)とかが参考になるかと。
      「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」ということで、2000年にWHO(世界保健機構)が提唱した概念。

      わりとこの辺で非難されやすいに日本の医学界や製薬業界も、次の”ビジネス先”としてこの辺をちゃんと視野にいれてます(うまく対処できるとは言ってない)。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 20時21分 (#3254128)

    どうか、いま、大切にしてあげてください。

    平均寿命は、わが国の保健水準の指標にはなっても、
    あなたと、あなたの大切な人が共に過ごせる時間の長さを保証してはくれません。
    ひとたび亡くなってしまったら、二度としてあげられない幾つものこと、
    いまなら、それができるのですから。

    • by Anonymous Coward

      (´;ω;`)ブワッ

      # 全体の平均はな……
      # しかも健康で過ごせる時間とは違うんだよな

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 21時00分 (#3254151)

    「平均寿命が80.98歳」というと、ワイドショーのコメンテーターなんかが「俺は60歳だからあと21年生きるのか」とか言いそうだけで、これは間違い。

    平均寿命は「今年の0歳児の平均余命」なわけで、それ以上の年齢の人の平均余命+実年齢はもっと長い(平均余命+実年齢は0歳児がもっとも短い)。厚生労働省の「簡易生命表 [mhlw.go.jp]」っていうのを見ると、年齢別の平均余命が出ているけど、平成27年に60歳なら余命23.55年。ということで、83.55歳まで生きる可能性がもっとも高かった。

    • > 平成27年に60歳なら余命23.55年。ということで、83.55歳まで生きる可能性がもっとも高かった。

      平均余命はあくまで平均。83.55歳まで生きる可能性が最も高いわけではありません。
      平均年収は500万円だからといって、年収500万円な人の割合が最も多いわけではないのといっしょ。

      今、軽く計算してみましたけど、60歳の人は、86歳まで生きる(86歳から87歳までで死ぬ)可能性が、1000人中44人ぐらいと、最も高い感じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      トリビアつか予言つか

      あと10年もしたら70歳以上の世代別死亡率が激減し皆が平気で+20年する
      そして50、60歳代がコロコロ逝くから
      老人率の高い短寿命社会になるよ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 19時21分 (#3254085)

    いっそのこと、男女とも50歳で全員安楽死させるようにした方が、日本のためかもしれない。
    日本の人口の半数が、65歳以上の高齢者か、未成年者か、障碍者である。
    未成年者はともかく、高齢者がいなくなるだけでも、可処分所得が増えて現役世代は幸せになるだろう。
    自殺幇助と言われようが、希望者だけでももれなく安楽死させてくれればいいのになあ。
    現在の日本で、長寿であることは果たして幸せなのかい?
    世の中の負担を増やしているだけではないか?

    • > 自殺幇助と言われようが、希望者だけでももれなく安楽死させてくれればいいのになあ。

      ここだけ同感。子供もいないし、妻を看取ることができたら孤独死よりも安楽死の方がいいな、と思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 19時29分 (#3254091)

      まず、お前が死ね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 19時31分 (#3254093)

      あと100年ぐらいしたら、人類は不死を手に入れられそうな気もするけど?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        不死=幸せ とは限らないでしょう。

        不死を手に入れられたら、目の上のたん瘤のあいつがっ
        ワシの天下が遠のいてしまうっ

        とか

        姑が生き続けるなんて耐えられないわっっ

        なんて人もそれなりに居るんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          不死と不死をあわせて、ふしあわせ。
          なーむー。(-人-)

          # はせがわのCMは深い。

      • by Anonymous Coward

        注)ただし不老ではありません。

    • by Anonymous Coward

      こういう奴は、自分がその対象になったら、意地汚く生きようとするんだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        社会保障に頼らずに、自分の稼ぎや資産を食いつぶして生きていけるなら、生きられるだけ生きればいいさ。

        • by Anonymous Coward

          教養がない、あまりにない。

    • by Anonymous Coward

      国民年金の支給額から税金と健康保険料と介護保険料を引いたら、半分も残らない。たぶん家賃を払ったら何も残らない。
      健康で働いていないと生活すらできない。
      子供がいて扶養してもらえる高齢者は勝ち組。
      現役世代の半数は、未婚で子供はいない。
      男の場合、生涯未婚で終わる人間も3人に1人はいる。
      ホームレスになって野垂れ死んだり、借家で未払いの家賃を請求しに来た管理会社に死後発見されたりするのも、人生さ。
      子供に介護されて、看取ってもらえるなんて、今の世の中では勝ち組の贅沢なんです。

      • by Anonymous Coward

        > 子供に介護されて、看取ってもらえるなんて、今の世の中では勝ち組の贅沢なんです。
        昔の世の中でも、子供に介護されて看取ってもらえるなんて勝ち組の贅沢だろ。
        子供に姥捨て山に連れて行かれる時代と比べて今の時代がさほど悪くなってるとは思わんが。

        • by Anonymous Coward

          偏見すぎだろ
          どんな昔話と比較してんだ

    • by Anonymous Coward

      長生きできて幸せかどうかは、本人にしか分からんだろう。
      元気ならそこそこ幸せじゃない?
      それともうすぐ75歳まで現役が普通な世の中になるよ。

      • by Anonymous Coward

        男の場合、致命的な老化って50代のうちに起きる。実際50代で男女の人口比が逆転するぐらい、男性の死亡率が跳ね上がる。いつまでも現役でいられるなんて思うなよ。病気や老化は急激に進行する。気が付けば働けない体になっていることもある。

        • by Anonymous Coward

          個別にはそうかもしれないがl、平均的には75歳ぐらいまでは働ける人の方が多いだろ。
          まあ70超えたらフルタイムは無理かもしれないけど。
          どちらにせよ、日本の年金制度はもう維持不可能だから、75歳まで働くしか選択肢は無い。

        • by Anonymous Coward

          さらにこれから氷河期世代の先頭が50代に差し掛かりつつある。
          将来を悲観して自殺も増えそうだし、そもそもこの世代で健康的な生活できてるのは勝ち組だけなので、恐らく今後60歳前後辺りでバタバタ死に始めそうな気がする。
          斯くして氷河期問題は政府にとっては解決と。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 19時29分 (#3254090)

    お年寄りの死因で肺炎や心疾患が多いってのは昔から言われてたこと
    免疫力も低下するし、脳梗塞とか絡んだりして誤嚥性肺炎とか色々起こりやすいしね
    体全体の働きが低下するのが老化なんだから当たり前だと思う

    • by Anonymous Coward

      ガン家系だとお年寄りになる前に死んじゃうのが多いもんね。
      でも子孫を残せる年代は越せるもんだから淘汰されない。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 19時30分 (#3254092)

    こんなもん機械に繋がって意識もないようなの含んでるんだから当たり前でしょ
    諸外国だとそんなもん医療費高すぎてやらんわ

    皆保険制度の闇でしかないでしょうに

    • by maia (16220) on 2017年08月01日 19時42分 (#3254099) 日記

      世界・健康寿命ランキング [sakura.ne.jp]

      ランキングの1位はシンガポールの76才、2位は日本の75才、3位はキプロスの74才です

      日本は健康寿命も悪くないですね。

      平均寿命との差は日本は9年だが、他は10年くらいが多いかな。9と10では殆ど差がない。シンガポールは7年で、かなり短いね。

      親コメント
      • by maia (16220) on 2017年08月02日 10時52分 (#3254472) 日記

        健康寿命と平均寿命の差は10年が多いが、日本は9年。

        大した差はないが、日本の方がピンピンコロリの傾向があるとも言えるし、まあそう差はないとも言える。
        少なくとも、日本では病気になっても長く生きる傾向は読めない。

        ただこれ、医療費とは別問題。医療にコストをかけても結果は変わらんという事かもしれない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      寝たきり状態になると思ったら延命処置してほしくないなぁ
      胃瘻とかしてまで生きたくない

      そうやって生きてる人を否定するわけでも批難するわけでもないけど
      自分は生きていたいのであって生かされたい訳じゃない

      • by Anonymous Coward

        日本だと「餓死」させる選択になるんですわ、それ。
        凄い国だね。ハッキリ言って「安楽死」のほうがよっぽどマシです。

        でもそれをやれるようになる=飯の種を潰すなので、やるわけ無いな、と。

    • by Anonymous Coward

      機械に繋がって生きてるような人が統計的に優位な影響を与えるほど居れば、
      とっくの昔に社会保険制度は取り繕うまでもなく破綻していると思いますが。

    • by Anonymous Coward

      闇!闇!

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 21時57分 (#3254193)

    これで年金支給開始を80歳からにできるね♪

    # 半分くらい受け取れなくして成り立たせるしかないよねもう。。。いや中央値次第か

    • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 22時45分 (#3254233)

      そりゃまぁ、老人は働けないから年金でも配るしかないのであって、
      働ける奴は働かなきゃダメでしょ。働きたくない奴はちゃんと稼げ。

      昔のまま55歳で定年、年金生活開始ってなんて世の中になってたら、
      想像するだに恐ろしい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 23時47分 (#3254262)

    もうねぇ
    今日日我々は彷徨えるオランダ人なのだ
    生の責め苦は果てることが無い

  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 1時14分 (#3254295)

    平均寿命だと子供の死亡率の影響が大きい。
    医療水準が低くて新生児の死亡率が高ければ平均寿命は下がるし、逆なら高くなる。

    既に死亡率が十分に低くなってた場合はどうか。
    いっそ子供が産まれなければ、0歳で死ぬ子供はいなくなるよね!
    #あくまで冗談です。たぶん冗談だと思う。まちょっと覚悟はしておけ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...