パスワードを忘れた? アカウント作成
13367081 story
ビジネス

三菱重工、事務系社員の新卒採用を0に 48

ストーリー by hylom
いくらでも代わりはいるということなのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

三菱重工業が2018年度の新卒採用について、事務系社員の採用を見送り、技術系社員のみを採用する方針を明らかにした(日経新聞、三菱重工業新卒採用サイトの 募集要項)。

グループ再編などの過程で事務系社員の「重複」などが発生しているためのとのこと。2019年度以降の事務系社員採用については未定だそうだ。

  • by NOBAX (21937) on 2017年08月02日 19時50分 (#3254912)
    三菱重工業は南アフリカでの石炭火力発電プロジェクトをめぐって日立製作所に約7743億円超の支払い請求 [toyokeizai.net]
    三菱は、とりっぱぐれると3000億円超の損失を計上することになりますが、
    満額が認められれば、三菱には4000億円程度の利益が出るようで、
    切羽詰まっていますね。

    三菱は原発 [biz-journal.jp]、豪華客船 [toyokeizai.net]、MRJ [biz-journal.jp]と陸海空で問題案件を抱えており、
    日立に対する請求は単独での生き残りが難しいので、合併を引き出すためとの憶測もあります。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 21時09分 (#3254974)

      陸海空で問題案件を抱えており、

      これで地下鉄と宇宙で問題があれば、全階層制覇ですな

      • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 21時38分 (#3254984)

        サイバーも加われれば最先端企業として世界にその名を轟かせるでしょう。

        • by miishika (12648) on 2017年08月03日 6時08分 (#3255106)
          サイバーははるか昔にMDISが制覇している
          • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 10時14分 (#3255211)

            利用者にDoS攻撃をさせて逮捕させる、恐るべきサイバー攻撃システムを開発した事で世界にその名を轟かせたあの会社か!

            • by Anonymous Coward

              三菱で地下って謂われると、日本の炭鉱の栄華に止めをさした三菱南大夕張炭鉱を思い出してしまう。

              事故の規模としては他よりも少ないのであんまり知らえていないが(それでも60人位死んでる)、
              相次ぐ事故の対策後って事だったので「経営的にもう無理」って流れになって、今の夕張に。

      • by Anonymous Coward

        深海が残ってる。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 22時30分 (#3255015)

      三菱か日立へ東芝が原発などの重電・インフラ部門一式を無償譲渡していれば、家電・半導体・医療用機器の良い会社が残ったと思うんだけどなぁ
      会社の源流にこだわって会社を空中分解させるよりずっと良かったと思うわけだ

      • by Anonymous Coward

        おーい、それを三菱のスレで言うか?
        東芝はそれでいいとして、そのババを引いた三菱にどうしろと?

        • by Anonymous Coward

          国策会社として再分離っしょ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 18時34分 (#3254866)

    余剰とは違うのか

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 21時56分 (#3254998)

      移動させてみたらすでにその人がもういたそうです。
      同じ人を別部署で雇っていたという。

      • by nemui4 (20313) on 2017年08月03日 9時07分 (#3255171) 日記

        >移動させてみたらすでにその人がもういたそうです。

        ドッペルゲンガー!

        • by Anonymous Coward

          まあそれなら暫く様子を見れば問題は解決するんじゃないかとも。

          • by Anonymous Coward

            何言ってんですか
            速やかに片方の氏名の最後に「コピ-(2)」の付与を

            • by Anonymous Coward

              gitにコミットして片方削除しよう

      • by Anonymous Coward

        わはは。面白い
        …えっ、本当?

      • by Anonymous Coward

        グループ内で出向しまくってたとか兼任してたとかで複数の会社に籍があったとかいうのはありそうだけど、
        それだと一人増えるはずの部署が増えないということになって人材が不足することになるような。

      • by Anonymous Coward

        移動させてみたらすでにその人がもういたそうです。

        mv -f その人 その部署

    • by Anonymous Coward

      何が言いたいのかわからん

      言葉が違うだけで意味は一緒
      重複してれば無駄になるし余剰ということになる

      • by Anonymous Coward

        いや重複と余剰は、単語としてはぜんぜん意味が違うと思う。

        単純にグループ再編なら部門が重複してても規模も相応に大きくなるから、人員が余剰になるとは限らん。
        以前から人員が不足している部署二つを一つに統合した場合は、やはり不足するだろう。

        もともと余剰人員を抱える部署だったから、統合した結果、余剰人員がもっと増えたとかじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      冗長だべ。冗長系の人員を再構築して、安全率を2から1に下げた。

      #北町、南町奉行所から警視庁になったようなもの。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 19時37分 (#3254903)

    公には募集しないと言いながら、裏口で事務系社員の縁故採用はあったりしてね。

    ここに返信
    • by miishika (12648) on 2017年08月02日 21時25分 (#3254981)
      事務系の職場をパワハラ管理職の左遷先にして、左遷された奴が嫌がらせに技術系社員の働きにくい仕組みを考えるところまで容易に想像できる。
    • by Anonymous Coward

      そんなの当然ではないか。新卒ではなく中途採用名目にするんだろうがな。

    • by Anonymous Coward

      まあ、縁や人脈を大切にする三菱系だし 特にグループ内の

    • by Anonymous Coward

      でましたスラド名物、邪推からの言い掛かり

    • by Anonymous Coward

      岩波書店も電通もそうだけど、民間企業なんだから別にいいじゃん。実力によらない採用の結果業績が悪化して市場から淘汰されるのは自己責任だし

  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 22時32分 (#3255016)

    三菱に限らず世界規模での日本勢の後退はヒドイものがある
    今のところ技術的優位を維持しているけど
    今のまま世界の需要とのミスマッチを続ければ致命傷は避けられない
    例えば海水淡水化技術では日本はかなりリードしているから
    もっと積極的に売り込めば需要はあるのだが
    コストの大部分が電力であり発電施設とセットで売り込む必要がある
    この場合原発より乾燥地で有利なソーラーとセットで売り込むことが多くなっている
    原子力というのは現実的ではない
    電気自動車も急激に普及期に突入し関連インフラの需要も急拡大しているが
    日本の出遅れ感は決定的
    技術で先行してビジネスで遅れを取るのが常態化しているのが実態
    司令塔が腐っているとしか言いようがない

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 23時13分 (#3255040)

      「日本は中国人が羨む底力がある」「中国なんて大したことない」みたいな自慰的な内容の記事とか人気ですからね
      当の日本人に危機感が無さすぎる

      誰かと比べて自分が優位だと安心し見下す。上を目指すのではなく下がいることに安堵する。
      こんな有様では日本は落ちるところまで落ちるだろう

      • by Anonymous Coward

        まあ「自信が無い時ゃ下を見ろ、自信が有るなら上目指せ!」とも言いますよってに...

        坂の上の雲を目指した戦時下経験者がまだ現役だった'95年頃がターニングポイントかもなあ。
        一度堕落論レベルで自信喪失しながらも上を目指した世代が鬼籍に入り、自信過剰な割りに下ばかり見て自慰に励む層が世代関係無く増殖している感は有りますな。

        事務系社員は三菱重工クラスの企業集団ならとっくに派遣子会社作って業務移管してるもんかと...派生子会社は事務処理の独自ルールも共有している場合が多いしなあ...結果的に特定事務のプロを育成できるし。

        • by Anonymous Coward

          重要な問題は下だと思っていた中国や韓国がすでに上になっていて、下にいるのは北朝鮮くらい。

          日本で数少ない好調な自動車産業も、世界では電気自動車への切り替えが一気に進む様子で、日本の有力メーカーが築いてきた技術的資産はあっという間に中国に並ばれそうなんだよ。

          日本の電機メーカーが世界を席巻していたのがウソのような惨状だが、あれが自動車でも起こる。
          日本はマジでヤバイ。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 23時21分 (#3255043)

      戦略ミスという観点だと、1980〜90年代にOA化が始まった時点で事務系職員の採用を絞るべきだった。
      欧米は事務手続きのIT化が進んで間接部門が軽くなっているのに、日本は紙文化・ネ申Excel文化で間接部門を無駄に維持し続けた。

      • by Anonymous Coward

        まずはハンコを撤廃すべきだと思うね。
        今日も何度か押したよ。

      • by Anonymous Coward

        俺が会社に入った頃は、各職場に「書記」さんという事務処理を代行してくれる女性がいたもんだが、IT化にともなって徐々にいなくなった。
        その副作用として未婚率が上がりましたとさ、チャンチャン。

    • by Anonymous Coward

      経営層がへっぽこなのは日本の伝統ですね
      東芝の技術者引き抜きに続いて三菱も続くのだろうね

    • 三菱に限らず世界規模での日本勢の後退はヒドイものがある(中略)
      日本の出遅れ感は決定的
      技術で先行してビジネスで遅れを取るのが常態化しているのが実態
      司令塔が腐っているとしか言いようがない

      何故それを反映して、「円」が暴落しない?

      • by Anonymous Coward

        日本以外の国が緩和をやめて日本もテーパリングを本格化せざるを得なくなった頃あたりがXデーじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        だって国内で「消費」されちゃってるもん。
        勝手に税金の使途が決められて、国民にすら回ってこないんだから。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 19時18分 (#3254893)

    三菱重工、営業益35%減の161億円 4~6月  :日本経済新聞 [nikkei.com]
    >4~6月期としては09年4~6月期(38億円)以来、8年ぶりの低水準。
    >国産ジェット旅客機「MRJ」の開発費用が膨らんだほか、国内原子力関連の費用増が響いた。

    ここに返信
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...