パスワードを忘れた? アカウント作成
13370438 story
お金

仮想通貨を使って資金を集める手法が登場 19

ストーリー by hylom
仮想通貨バブルはいつかはじけるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TechCrunchが報じるところによると、「仮想通貨発行による資金調達」がブームになっているそうだ。

これはInitial Coin Offering(ICO)と呼ばれており、「新規公開株」を意味するInitial Public Offering(IPC)と似た仕組みだ。IPOは新たに株を発行してそれを市場に売り出すことで資金を調達するものだが、ICOは株の代わりに仮想通貨を発行する点が異なる。日本ではテックビューロという企業が、ICOを支援する「COMSA」というサービスを開始することを発表、さらにこのサービス自体もCOMSAを使って運営開発資金を調達する(ITmedia日経新聞)。

こういったサービスが登場したのは、改正資金決済法によって「仮想通貨交換業」が登録制となり、資本金/純資産額での規制や利用者保護などが課せられるようになった点があるようだ(金融庁の改正資金決済法に関する解説文書PDF)。ただ、あくまで口座管理や情報提供、取引の管理についてルールが設けられただけであり、実際にそこで販売されている仮想通貨に対し政府が「お墨付き」を与えたわけではない点には注意が必要だ。この文書でも仮想通貨が値上がりする保証はどこにもないと明記されている。

このような、仮想通貨を株式のように扱うサービスとしては、「VALU」というものも登場している。VALUは同名の企業(VALU社)が手がけるサービスで、個人が株式のような「VALU」を発行し、それをビットコインで希望者が購入したり、自由に売買できるというもの。発行者(個人)は購入者に対し、「優待」を提供できるが、特に金銭的な見返りは無いことが多い。しかし、人気の「VALU」は値上がりするため、安いうちに購入しておいて人気が出たら売却することで利益を得ることができる。

VALUについては、「価格操作」や「インサイダー」が容易に行えるのではないかという指摘も出ているが、現状ビットコインでしか売買できないこともあってあまり問題視されていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 14時04分 (#3255955)

    胡散臭い印象しかないナントカ通貨界隈にあえて参加する小飼弾氏。
    VALUにしたら「あのライブドアで技術部門のエライさんだった人も参加してるんですよ〜」的なセールストークが素人たぶらかすのに有効かもな。

    • by Anonymous Coward

      鈍すれば瀕するなのかなんなのか・・・

    • by Anonymous Coward

      いろいろ Not Found になりそうで怖いな

    • by Anonymous Coward

      VALUって要はファンクラブの会員番号を売ってる。会員番号に価値があるかどうかはファンが決める。ファンクラブとしての活動をどうするかは主催者が決める。何をやっても良いつまり何もやらなくても良い。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 14時23分 (#3255963)

    新規に立ち上げる仮想通貨を、立ち上げ前にEthereumで売るんだろ? 笑いが止まらないよな。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 14時28分 (#3255969)

    このシステムは発行するトークン(何でもコインと呼ぶのは馬鹿げている)に議決権を付ければ株式市場に上場することなく株主が公開市場で株を売買できる。上場することなくというより市場を自社で設立運営するという方が近いか。後は社債をブロックチェーンにのせることもできるね。
    VALUやICOは円天のようなものですな。円天よりは正直だが。

    • by Anonymous Coward

      ネズミ講は凄く儲かるんだけど、無限連鎖講の防止に関する法律 [wikipedia.org]で名指しで違法とされてる。
      そこで、違法にならなずに実施するため、この法律の隙間を狙ってありとあらゆる屁理屈を駆使する試みが行われ続けてる。
      マルチとかネットワークビジネスとか。

      仮想通貨という新しいツールが登場した! よしそれも使おう、というだけの話に見える。

    • by Anonymous Coward

      豊田商事・・

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 14時32分 (#3255974)

    8/1の大暴落の直前に買って、今は上がるのを待つばかり。
    BTCと同額のBTUが付与されるので、BTC0.01と、BTU0.01を持ってます。

    今年末には、1BTCが4000ドルに到達するといわれているし、新しい通貨であるBTUも今後はやるだろうから両方上がる。
    まだBTCに手を出してないなら、今のうちだと思いますよ。

    なお、0.01はだいたい2000-3000ぐらいじゃないかな。bitFlyerかZaifがおすすめで、後者はクレカで購入できるから初心者向け。

    • by Anonymous Coward

      これな。
      結局、仮想通貨系は現状投機でしかない。
      一部の小売店がビットコイン決済を採用したりしても利用者はほとんどいないし、そもそも話題になるのは金融系での事ばかり。
      やってるのかわからんけど、ビットコインを一般消費の決済として広めよう、というところに力を入れてない。
      こんなんじゃ普及は夢のまた夢だろう。
      「儲かるから今のうちに買っとけ」って数年前の中国の株ブームと一緒。乗せられた一般人が大量に購入した後暴落して、お通夜状態だったわ。

    • by Anonymous Coward

      わかりやすいにもほどがある。ちょっとはひねれ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 15時58分 (#3256033)

    仮想通貨を使って資金を集める(詐欺)手法が登場

    と空目した。
    考えてみたら、誰かが現実通貨を仮想通貨と交換したとして、
    仮想通貨発行分の現実通貨が発行元に転がり込むわけで、
    (破綻しない間は)儲かるシステムだ。

    1983年だったかな、ガイナックスの前身連中が主催したSF大会DAICON4では
    独自通貨「クレジット」紙幣と補助通貨「マルペ」硬貨を発行した。
    クレジット札のデザインはプリンセスメーカーの赤井さん、
    硬貨はゲーセンのコインみたいなのだったと思う。
    で、参加者が記念品として紙幣や硬貨を持ち帰って主催者側はけっこう儲けが出たはず。
    仮想通貨も萌え~な紙幣を発行すればいいんじゃないかな。

    • by PEEK (27419) on 2017年08月04日 16時04分 (#3256037) 日記

      >独自通貨「クレジット」紙幣と補助通貨「マルペ」硬貨を発行した。
      まだ持ってる。
      まるぺは紙幣もあるよ。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > まるぺは紙幣もあるよ。
        ペリー・ローダンシリーズがそのまま紙幣になっている、という事でしょうか?

    • by Anonymous Coward

      ICOって、グラボと電気代に裏付けられた既存仮想通貨で、これから上がることになっている仮想通貨を買うんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 16時16分 (#3256044)

    特に去年の前半から流行ってICOしまくってたのに今更登場て。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 16時41分 (#3256062)

    今のところ登録業者は1つもない [fsa.go.jp](施行の際現に仮想通貨交換業を行っていることによるみなし仮想通貨交換業者しかいない)から絵に描いた餅じゃん。10月以降どうするつもりなんだ?

    • by Anonymous Coward

      この調子だと日本の取引業者は10月に集団逃亡か海外移転するかもしれないよ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 18時49分 (#3256169)

    そして犯罪者たちによるマッチポンプ
    儲け話と煽って煽って最後はすべてクラッカーに抜かれるところまでがFA

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...