パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年8月7日の記事一覧(全9件)
13373062 story
バイオテック

通常の2倍の速度で成長する「遺伝子組み換えサーモン」が出荷される 56

ストーリー by hylom
魚類の加工食品でも「遺伝子組み換えは使っていません」表示がされる時代が来る? 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

2014年にFDA認可待ちと報じられた米アクアバウンティ・テクノロジー社の「遺伝子組み換えサーモン」だが、同社の発表によれば、2017年についにカナダで初出荷が行われたとのこと(SankeiBiz東京新聞)。

このサーモンは、成長が速いキングサーモンの成長ホルモン遺伝子をアトランティックサーモンに組み込んで作成されたものだという(※以前の報道では深海魚の遺伝子となっていたがどちらが正しいか不明)。魚や肉など動物の遺伝子組み換え食品が一般市場で販売されたのはこれが世界初となる。1~6月の出荷量は約5トン。

養殖は現在はカナダやパナマの陸上施設で行っており、今後は米国内に施設を作って販売することも計画しているが、環境保護団体からは施設の安全性を懸念する声が上がっている。

Natureの記事によると、1ポンド(0.45kg)あたり5.3ドルという価格で出荷されたとのこと。

13373089 story
ビジネス

企業の従業員を「派遣社員化」するビジネスモデル 56

ストーリー by hylom
観測気球か 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

人材派遣を手がけるリンクトブレイン社が、企業の従業員を「派遣社員化」するサービスを開始すると日経新聞が報じている。

従業員を部門やプロジェクト単位で自社に転籍させ、その人員を元企業に派遣するというもの。従業員には転籍前と同額の給与を保証するという。これにより、企業は人件費を変動費にできるというメリットがあるという。

労働者本人の同意を取ることが前提で、1社につき最大100人規模の転籍を想定。従業員は派遣社員として従来通りの仕事内容、給与で働くとのことだが、果たしてこのサービスに労働者側のメリットはあるのだろうか?これを導入する企業はあるのだろうか? おおいに知りたいところである。

これに対しリンクトブレイン社は8月6日付けで「当社の発表に基づくものではない」との発表を行っており、同様のサービスを検討しているもののサービス開始には至っていないとしている。

13373129 story
医療

毒ヘビ「ヤマカガシ」の血清を開発した日本蛇族学術研究所の厳しい状況 51

ストーリー by hylom
貧すれば鈍す 部門より

7月29日、兵庫県で小学5年生が「ヤマカガシ」と見られる毒ヘビに噛まれる事故が発生した(ハフィントンポスト)。男児は一時意識不明となったが、血清を打つといった治療が施され回復したという。この血清を開発したのは日本蛇族学術研究所という一般財団法人であり、血清の研究は科研費で行われていたとのことなのだが、この研究所の経営はかなり厳しい状況で、また研究者も不足しているといった問題があるという(withnews)。

ヤマカガシの毒では、1984年に中学2年生が噛まれて死亡する事故が発生。当時は血清がなかったが、その後同研究所の研究に科研費が付き、血清の開発に至ったという。また、同研究所は血清作成に必要なマムシの毒の採取なども行っているそうだ。しかし、同研究所の運営は併設されているヘビ飼育展示施設「ジャパンスネークセンター」による収益に支えられており、経営や今後の人材育成などには大きな不安があるという。

13373140 story
Android

Google Play、動作の安定したアプリが上位に表示されるようアルゴリズムを変更 14

ストーリー by hylom
確かに高品質の要因の1つではある 部門より
headless曰く、

Google Playの「検索・発見アルゴリズム」が変更され、「高品質なアプリ」が見つけやすくなったという(Android Developers BlogNeowinThe Verge9to5Google)。

GoogleがGoogle Playのレビューを分析したところ、星1つの評価では半数がアプリの安定性に言及していたという。この結果を受け、同様のアプリの中で高品質な(クラッシュ頻度の低い)アプリが低品質な(クラッシュ頻度の高い)アプリよりも上位に表示されるようにアルゴリズムを変更したそうだ。その結果、より高品質なアプリを選ぶ人が増え、選んだアプリをアンインストールする人が減ったとのことだ。

開発者に対しては、アプリの評価を向上させるため、Android vitalsを活用したパフォーマンス改善やリリース前レポートを活用した問題点の修正、レビュー評価を活用した品質の改善を推奨している。

13373161 story
Mozilla

Mozilla、ファイルアップローダ「Send」をテスト公開 41

ストーリー by hylom
便利そうだが帯域的な心配が 部門より

Mozillaが暗号化機能付きファイル共有サービスサービス「Send」をテスト公開した(Engadget Japanese)。

Sendは最大1GBまでのファイルをWebブラウザ経由でアップロードしてオンラインで共有できる、いわゆるアップローダーサービス。大容量のファイルを特定の人に送信するためのツールで、アップロードしたファイルはファイルがダウンロードされるか24時間経過後に無効になり、ファイルも自動的に削除される。特に登録等は不要で利用が可能だ。

特にアドオンなどは不要で、昨今のWebブラウザすべてで利用できるとのこと。プライバシーに配慮しており、ファイルは暗号化されてアップロードされ、Mozillaもその内容にはアクセスできないという。

13373185 story
ビジネス

マツダとトヨタ自動車が資本・業務提携 62

ストーリー by hylom
電気が引き起こす派閥 部門より

8月4日、トヨタ自動車とマツダが資本・業務提携で合意したと発表した(朝日新聞)。両社は互いの株式の一部(トヨタはマツダ株の5.05%、マツダはトヨタ株の0.25%)を取得するとともに、共同での工場設置や開発、トヨタからマツダへの商用車の供給などが行われるとのこと。

提携の背景には電気自動車の開発体制強化と、米国における生産拠点の強化があるという。特にマツダは米国に生産拠点を持たず、米トランプ大統領が敵視するメキシコ内の工場で欧米向けの生産を行っている。マツダとトヨタは共同で米国内に工場を設置するとのことで、トランプ大統領はこれを歓迎しているという(東洋経済)。

13373198 story
ソフトウェア

「Excel方眼紙公開討論会」、9月に開催へ 109

ストーリー by hylom
Microsoftが方眼紙ソフトを出せば解決するのではないか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Excelのセル幅変更機能を駆使して方眼紙のようなレイアウトを行う「Excel方眼紙」について議論する「Excel方眼紙公開討論会」が開催される(ITmedia)。

開催日時は9月30日(土)14:00~で、開催場所は東京都墨田区のKFC Hall&Rooms。

既に満席になっている「お申し込み」が、「Excel方眼紙について完全な否定派の方」(こちらが先に満席)と「完全な否定派以外の方」になっている時点で、世間の趨勢を主催者がどう考えているかは自明である。

なお、主催はExcelのような操作感でWebアプリケーションを開発できる開発ツール「Forguncy」を開発・販売するグレープシティ。

13373374 story
Google

Google社員による「多様性重視は良くない」という会社批判的な文書が流出して騒動になる 147

ストーリー by hylom
これまた強烈なやつが 部門より

Googleのとある社員が個人的に作成した「多様性を否定する文書」が同社内で広まっており、これが社外に流出したことが話題となっている(MotherboardMotherboardの続報、文書を入手して公開したGIZMODOの記事)。

FacebookIntelなど、米国のIT企業は従業員の多様化を目指して活動を行っている。Googleも同様だが、2014年にはまだ「目標とする多様性には遠い」ことが話題となっていた。

この文書では、男女間には生物学的な違いがあり、そのためソフトウェアエンジニアとしても違いがあると言及、それを無視して男女を平等に雇おうとすることは良くない、と主張しているようだ。これに対し、Googleのとある別のエンジニアは「とても権威的に書かれた文書だが、著者は性について理解していないように見えるし、さらに興味深いことにこの著者はエンジニアリングについても理解していないようだし、深刻なことにこの文書を書いたことで著者自身や周囲に何が起こるかについても理解していないようだ」と痛烈に批判している。

Google側はこの問題について、従業員が自身の意見を安心して周囲と共有できる必要があるとして意見表明自体は擁護する方針を見せ、今後議論を続ける姿勢を見せている。

13373439 story
お金

AMDの新GPU「Radeon RX Vega 64」、仮想通貨業界からも注目される 33

ストーリー by hylom
日本でのお値段はいかほどに 部門より

先日発表されたAMDの新GPU「Radeon RX Vega」に関する詳しい情報が徐々に明らかになっている。大きなポイントとしては新たに導入された「プリミティブシェーダ」や、グラフィックスメモリをキャッシュメモリとして扱い、広大な仮想メモリの取り扱いを可能にするメモリ仕様の採用などがあるが(4gamer)、RX Vegaは仮想通貨のマイニング用途でも高いパフォーマンスを発揮するとのことで、ゲーマーだけでなく仮想通貨マイナーにとっても期待度が高いという(GIGAZINEWCCFTechHotHardware)。

ブロックチェーン技術の1つであるEthereumでのマイニングでは、現在もっとも高いパフォーマンスを出せるというGeForce GTX 1080Tiの性能が31MH(million hash)/秒であるのに対し、RX Vega 64は70~100MH/秒を出せるという。そのため、「マイニング用途では既存のビデオカードと比べて最も高性能」という話もあるようだ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...