パスワードを忘れた? アカウント作成
13374128 story
ニュース

ゾゾタウンの「ツケ払い」、やっぱり悪用される 72

ストーリー by hylom
同様の事件が頻発するかどうか 部門より

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」が、商品の購入代金支払いを購入から最大2か月後まで遅らせることができる「ツケ払い」サービスを導入し話題となったが、このツケ払いを悪用した詐欺事件が発生、18歳の少年と16歳高校生が摘発された(ITmedia)。

手口としては、他人の住所を指定して発送し、それをマンションのエントランスなど部屋の外で受け取るというもの。通販詐欺としてはよくある手口だが、今回はそこに住んでいる人に請求が行ったことで比較的早期に詐欺が発覚した模様。

ツケ払いについては支払い能力の低い若年層にローンを組ませているといった批判が出ているほか、踏み倒しや悪用などの危険性も指摘されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 支払い能力があるかどうか確認しないどころか本人確認すらしてないんじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 16時11分 (#3257963)

      配達だけなら出前とか宅配ピザなんかでも同じじゃね?
      実在の住所なら、名前が間違ってても普通に受け付けられそうだ。
      もちろん悪用すれば、店の側に被害が出る可能性もあるにはあるけど。

      >それをマンションのエントランスなど部屋の外で受け取るというもの。
      これはやるなってのは配達員の常識のはず。配達員の教育がなってないようだ。
      #一歩間違えば俺の性癖で公開処刑されるんだぜ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 16時29分 (#3257971)

        >それをマンションのエントランスなど部屋の外で受け取るというもの。
        これはやるなってのは配達員の常識のはず。配達員の教育がなってないようだ。

        私は荷物をエントランスまで出かけていって受け取ることにしています。
        エントランスの扉がオートロックなので。
        配達員を信用していないというわけではないですが、原則論として部外者は極力エントランスより内側に入れないということで。
        まあ他の住人がロックを解除して中に入れることが多いので、あんまり意味ないですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 16時44分 (#3257987)
          呼ばれて外に出て受け取るならわかります。
          最初から外で待ってたら、疑わないといけないよね
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 16時58分 (#3258001)

            たまたま帰宅したら配達員が居た事があるけど、「家のドアを開けてください」って言われたな。
            鍵を開ける事でその家の住人であると確認したことになるんだろう。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        >配達だけなら出前とか宅配ピザなんかでも同じじゃね?
        その場で現金払いだよね?それらは。
        商品受取人が直接支払うので商品の詐取ってリスクは少ない。

        • by Anonymous Coward

          >その場で現金払いだよね?それらは。
          現金払いなのは受け取るつもりがあればの話。
          受け取るつもりがないのにイタズラで架空電話をかけて発送までいけば、店側の損失が出るのは避けられない。

          ゾゾタウンの受け取りについては、配達員が本人確認しなかったことが問題なので、
          クレジットカードや付け払いの問題ではない。(若干悪用しやすくはなってるが。)
          #Yahoo知恵袋レベルでもこの程度の解答はあるんだ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13150409373 [yahoo.co.jp]
          #「今のご時世だと、その家の人になりすましている可能性も考えられてしまうため、最初から外で待っているのはおかしいと受け取られてしまいます。」

    • by Anonymous Coward

      ツケとかローンとか言っても所詮は借金なんですよね
      借金ていうと慎重になる人も、ツケとかローンっていうと簡単に考える人が意外に多い?

  • by akairaiden (11916) on 2017年08月08日 16時56分 (#3257998) 日記

    マンスリーマンションみたいな短期滞在を使う人とか
    出てきそうだね。これ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 15時57分 (#3257953)

    追っかけて回収できるならいいのでは・・・?

    何回かバレれば騙すのは無理だってなるだろうし。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 16時13分 (#3257964)

      100人中95人がまともに払ってくれたら、金利6%で儲かるのが信用払い。

      親コメント
      • by BIWYFI (11941) on 2017年08月08日 18時36分 (#3258055) 日記

        昔の話だけど、衣料品の仕入原価は5割以下って聞いた。
        バーゲンで半額でも、実は原価を割って無いと云う。(店舗料は別)
        粗利が大きければ、回収不能が増えても利益は出るんだよね...

        --
        -- Buy It When You Found It --
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ソフトウェアの実装原価はどれくらいなんでしょうねぇ

      • by Anonymous Coward
        その払ってくれるという95人は比較的少額で、回収できない5人は多額に買いそうなものだが。
        本当にバランスとれるの?
        • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 18時04分 (#3258042)

          取れると踏んだからやってんじゃないの。
          日本の貧乏人は割りとモラルがいいからちゃんと払ってくれると、なんかで読んだ気がする。

          親コメント
        • Re:悪用されても (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2017年08月08日 19時08分 (#3258072)

          信用力(返済能力とも言う)が同じ人の場合でも利率は金額に応じて変わる。当然大金を借りると利子も増える。
          利率はその人の信用力(年収資産利用実績エトセトラ)と貸付額できまる。
          これを95件の少額貸付と5人の高額貸付で考えると95人は年5%の利率、5人は年20%の利率になる。要は同じ人が原付きをローンで買う時とハーレーをローンで買う時の利率の違い。
          前者は貸し倒れ率が5%未満なので審査が正確なら理論上年間数%の儲けが出る。後者の貸し倒れ率は20%未満なので審査が正確なら年間10%程度の儲けが出る。乱暴に言うとこんな感じ。
          因みに年二割という利率は法定上限なので大体滞納するとヤクザみたいなのが取り立てに来る。実際にヤクザなのかヤクザみたいな普通の人なのかは不明。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 16時43分 (#3257984)

    手口としては、他人の住所を指定して発送し、それをマンションのエントランスなど部屋の外で受け取るというもの。通販詐欺としてはよくある手口だが、今回はそこに住んでいる人に請求が行ったことで比較的早期に詐欺が発覚した模様。

    よくある手口なの? 代引きなら詐欺にすらならなさそうだけど。
    あと、住んでいる人に請求が行くのはごく普通で、早期に発覚、の理由になってないと思うんだけど、誰か分かる人いる?

    • by Anonymous Coward

      数年前とかからよくある手口で海外のグループとかが組織的にやってた。
      それで本人が配送業者に荷物を取りに来ても渡してくれなくなったし、
      大手の配送業者は基本的に部屋まで行くようになった。

      そもそも代引きって「ツケ払い」なの?その場で金払ったらツケにならんような
      気がするけど。知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      近所の空き家の住所使ってクレカ作ってキャッシングや荷物を受け取る詐欺の手法なんて100年前からあるのになぁ。

      • by Anonymous Coward

        クレジットカード自体がやっと100年の歴史を重ねたところなんですが、
        そのような詐欺がクレジットカード成立当初から存在したというのですか?

      • by Anonymous Coward

        クレジットカードの原型は1920年代から、って聞いたことあるな。クレジット口座の歴史はもうちょっと古いらしいが。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 21時33分 (#3258162)

    まあ、当然といえば当然だけど。
    結果的に見て儲かればいいんだよ。
    消費者は使いやすく、販売元は売りやすく。

    わざわざ無意味なコストをかけてまで、事前に詐取されにくくする必要なんてないでしょ。
    捕まえようと思えばすぐ捕まる仕組みなんだし。
    ゾゾタウン側が納得してサービス提供してれば何も言うことはない。

    • by Anonymous Coward

      ZOZOのツケ払いはGMOペイメントサービスの「GMO後払い」を使ってるんですかね?
      手数料はちょっと手数料の高いクレジット決済って感じなので、
      良くも悪くもユーザーが増えればペイできる感じですね。

      http://www.epsilon.jp/service/atobarai.html [epsilon.jp]

      ZOZOからしてみれば債権も付回せてるし、悪質案件の調査は警察に頼めてるしで、
      笑い止らない感じが。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 23時37分 (#3258232)

    「通販詐欺としてはよくある手口」とも書いてあるとおり、ZOZOタウンやツケ払い特有の詐欺じゃないよね。
    なのに、なぜ”ゾゾタウンの「ツケ払い」、やっぱり悪用される”といタイトルになるの?

    • by Anonymous Coward on 2017年08月09日 1時02分 (#3258265)

      ZOZOTOWNのツケ払いが悪用されてると言えば、悪用されています
      従来の通販でもクレカ、事前払い、代引き以外にも商品同梱の支払票で支払う方式があり
      同様の手口で詐取されていましたが、ZOZOTOWNのツケ払いの場合は支払いサイトが最大2ヵ月と長いため発覚を遅らすことができます
      通常この手は空家などを使用し不在票を入れさせ再配達時間をコントロールして行われる事が多いのですが
      同様の手口が増えたため配送業者も空家リストを持っていることもあるようで、最近では実際に住人がいるマンション等を使用することも増えているようです
      その場合実住所に督促郵便物が届くまでに期間が長いツケ払いだと発覚を遅らす事ができます
      と、ここまで書きましたが通常は高額商品や換金性が高い商品を扱ったり、偽造や盗難カードを使用し組織的に行うのが定石です
      ※決済手段が保存されているアカウントの乗っ取り、他人が注文した商品を玄関先で横取りするという手口もあります(こちらは殆ど近所の住人ですが)
      単純に子どもがZOZOTOWNの仕組みを見て悪用しただけだと思います、まぁ物によっては受け子という可能性もありますが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >なのに、なぜ”ゾゾタウンの「ツケ払い」、やっぱり悪用される”といタイトルになるの?

      悪用されて欲しいし、それを待っていたから。悪用されると飯が旨い。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...