パスワードを忘れた? アカウント作成
13374274 story
日本

「人づくり革命担当大臣」誕生 109

ストーリー by hylom
少子化対策は範囲外なの? 部門より

内閣に新たな閣僚ポスト「人づくり革命担当大臣」が設置された(ハフィントンポスト産経新聞)。

「人づくり革命」と聞いて人造人間やクローン技術、ミュータントなどが浮かんだ人もいるようだが(BuzzFeed)、政府は人材育成に関するトピックとして「人づくり革命」を推進しており、これを担当する大臣になるという。また、「人づくり革命」を推進する準備室も設置されるようだ(毎日新聞)。

この準備室では「無償化を含む教育機会の確保」「社会人のリカレント(学び直し)教育」「人材採用の多元化、高齢者活用」「人的投資を核とした生産性向上」「全世代型の社会保障への改革」がテーマだという。具体的には教育無償化の推進などを目指すそうだ。いっぽうでその財源に関しては社会保険料に上乗せする「こども保険」や国債の発行などが議論されており、これに関する批判も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2017年08月08日 22時19分 (#3258200)

    人づくり革命、という名前はさておき良い試みだと思います。

    これからの日本で最も重要なのは「社会人の再学習」です。
    というのも、産業構造の変化スピードが加速していく一方だからです。

    20世紀以前のような、若い頃学んだ知識が定年退職まで通用する時代は終わりました。
    かつて失業者は不景気で増え好景気で減るだけのものでしたから、
    政府は公共投資で需要を作ってさえあげれば良かった。
    しかし今や、AIや産業ロボティクス、クラウドといった形で
    「職業」そのものが無くなっていく時代です。
    職業がないなら・・・バラマキや少々の好景気では失業率が戻らないのです。

    すなわち、今後の社会では、いったん世に出た社会人を再教育して
    異業種へ放り込むような仕組みが絶対に必要になります。

    ところが、です。
    日本では若年層に対しての高い学歴は達成しつつある一方、
    社会人学習の分野では他の先進国より劣っています。
    言い換えると、大人が勉強しない国なのです。

    勤勉であるはずの日本人なのですが、たぶん・・・勤勉すぎるがゆえ
    社会に出たあとは目の前の仕事に集中しすぎて、
    新たな学習をする・できる・させる、という意識と環境が十分でないのでしょう。

    個人的には、大学が夜間学校の高度専門学習版といったものを
    社会人向けに提供したらよいと思っています。
    (勿論既にあるのも知っていますが、あまりに少なすぎる状況です)
    大学の収入アップにもなるし良いことずくめではないかと。

    このあたりを会社の制度として補助する仕組み、また
    政府としてそれらの制度を促進する取り組みを期待したいですね。

    • すなわち、今後の社会では、いったん世に出た社会人を再教育して異業種へ放り込むような仕組みが絶対に必要になります。

      概ね同意です。私は別の観点から再教育が必要だと思います。やり直しをするハードルを、特に心理的要因に関するハードルをもっと低くする方がいいと思っています。「空気」を替えること、かな。一度進路を決めたら耐えろやりぬけ、じゃなくて、色々試してみて自分に合う道を見つけよう、という空気の醸成です。

      大学が夜間学校の高度専門学習版といったものを社会人向けに提供したらよい

      私は、大学ではなくて、例えば民間の専門学校的なものでも十分だと思います。というか、大学はもっとアカデミックなことをするところであって、職業訓練する場ではないと思いますけどね。

      --
      ほえほえ
      親コメント
    • 社会人になってから勉強しなくていい職業って、どんなのだろう....

      いろんな仕事やってるけど、同じことを繰り返したことは一度もない。
      数年たって同じようなテーマがまわってきても、時代は進んでるし、
      求められるものは違ってます。
      社会人になって勉強もできない人に、違う仕事を教えるのは非効率だと思いますよ。

      私は、まずは子供たちをちゃんと育てたい。
      彼らが世界に出て行きやすい環境を整えてあげたい。
      言葉、考え方、歴史、そして専門技術。
      いまの年よりの知識と経験を、次の世代に効率よく伝えていきたいかなぁ。

      なんとなくそう思いました。

      親コメント
    • そんな形での「再教育」をしたところで、終わるまでに産業構造の変化によって時代遅れになっているだろう

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • by northern (38088) on 2017年08月09日 0時16分 (#3258244)

    まともな政治家を作らないと説得力が無いな

  • by manmos (29892) on 2017年08月08日 19時23分 (#3258084) 日記

    倍くらいで96手?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月09日 6時30分 (#3258316)

    人間革命だかなんだか知らないけど
    まず認識としておかしいのは
    日本は既に高学歴で良質な労働力を多く持っていること

    むしろ企業のマネジメントの問題で人材が潰されていることが問題
    今世紀に入って欧米では職場モラルハラスメントの厳罰化が進んでいる
    これを言うとそんなぬるいこと言ってると生産性が落ちると言う批判が来るんだが
    現実にはモラハラ厳罰化した国々は軒並み一人あたり生産性が向上している
    日本だけ生産性が伸びていないことが報道されているけど
    なぜかモラハラ対策が取り上げられることがないけど
    因果関係他に該当するものが見当たらないんだけど…

  • by the.ACount (31144) on 2017年08月09日 11時44分 (#3258466)

    右翼教育担当

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 20時57分 (#3258137)

    大学に「社外取締役」 人づくり革命、政府が方針概要  :日本経済新聞 [nikkei.com]

    大学経営陣に企業の社外取締役にあたる民間人の起用を義務付ける

    政治家とお友達の民間人が起用されるのでしょうね。
    権力掌握のための「革命」だと考えると納得できる。

  • とか言うのが出来るんですね。わかります。
    --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

  • 社会人のレプリカントを教育?

    という空目はおいといて、こういう場合も、ぱっとわからなそうなカタカナ語使うんですね。キャッチーなんじゃろか?

  • すべての女性が輝く社会づくり
    http://www.kantei.go.jp/jp/headline/josei_link.html [kantei.go.jp]

    (最終更新日:平成28年12月15日)

    この政策はもう目標が達成されたのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 19時11分 (#3258073)

    得意技は座布団運びと子作り

  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 19時13分 (#3258074)

    高齢者はむしろ働かせず、消費に徹して貰うほうが社会は回ると思うんだ

    # 所得に応じて年間の消費額にノルマ作るとか

  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 19時18分 (#3258077)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 19時18分 (#3258078)

    共産党が革命っていうな [sankei.com]と語っておられましたが、
    現代的には共産主義革命を指しがちな「革命」という言葉がポジティブな意味で使われているのは象徴的ですね(IT革命とかありましたけど)。
    一般でも普通にいい意味で使いますが、それだけ共産主義の脅威への現実味がなくなったんでしょうか。

    • by NOBAX (21937) on 2017年08月08日 19時30分 (#3258088)
      -ショパン
      -ショスタコーヴィチ
      -カントリー娘
      -水樹奈々
      -乃木坂46
      親コメント
    • by minet (45149) on 2017年08月08日 22時01分 (#3258185) 日記

      パナソニックがなんたら革命って名前のソフトを出してたような

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      もともと革命って儒教の言葉なのにね
      • Re:革命 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2017年08月08日 20時58分 (#3258141)

        革命とは、元は易姓革命。すなわち天命が改まる(革まる)事。天命が下ったものが皇帝となり、新王朝を開く。天命が下ったことは、彼が軍事力によって天下をおさめた事で証明されるのだが、後付けで天命が下ったことになる。皇帝の姓が改まるので易姓という(易も改めること)。ある政権の正統性が、軍事力によってのみ正当化され、前王朝は単に打ち捨てられる。

        革命によってそれまで運営されてきた旧政権の連続性が絶たれ、不連続が生じる。基本的には法的不連続が生じる。それゆえに、革命とは恐ろしいものである。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      産業革命とかもありましたね。

    • by Anonymous Coward

      ここらでいっちょ革命でも起こって与党議員がみんな断頭台送りにでもなれば
      しばらくは使われなくなるかもね:)

    • by Anonymous Coward

      暴力革命だけが革命じゃないですしね。

      なにより、我々自身が様々な革命後の世代なわけで、肯定的に見るのはしかたないと思います。

      共産主義の専売特許ではないのですし。。。
      #文化大革命ってのもあったな。共産主義の革命はうすら寒い印象だけしかないね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 19時32分 (#3258089)

    とか想像しましたごめんなさい

  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 20時15分 (#3258108)

    で十分でしょ。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...