パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年8月9日の記事一覧(全12件)
13374290 story
SNS

「Instagram版Snapchat」として登場したInstagram Stories、アクティブユーザー数がSnapchatを超える 2

ストーリー by hylom
物量で押した感じが 部門より

Facebook傘下のinstagramは昨年8月に写真投稿機能「instagram Stories」をリリースしたが、このinstagram StoriesのDAU(一日当たりアクティブユーザー)やユーザーの1日あたり平均利用時間が競合のSnapchatを抜き、世界トップになったという(TehcCrunch)。

instagram StoriesはSnapchatの「コピー」などと言われることもあり、実際Snapchatの主な機能はすべてinstagram Storiesにも搭載されているという。昨年6月にはSnapchatのDAUがTwitterを超えたという話があったが、Snapchatの成長はInstagram Storiesの登場後に鈍化しており、SnapchatがTwitterのような「落ち目」になるのではないかという予測もあるようだ。

13374299 story
中国

中国政府によるネット上での世論誘導、批判に反論せず問題から目をそらさせることを目指す 98

ストーリー by hylom
コストがかかりそうだ 部門より
taraiok曰く、

中国政府が行っているネット上での世論誘導方法に関する研究が公表された。これによると、中国政府の手法は「完璧」だという(VoxSlashdot論文)。

カリフォルニア大学による最新の研究によれば、中国政府はSNSを民衆の不満のはけ口として利用しており、その上で政府を支持するようなコメントをSNSに投稿する集団を活用して宣伝を行わせているという。

中国のアプローチが他者と異なるのは、「プロパガンダ」の方法にある。政府は批評家への反論や政策の擁護はしない。代わりに、悪いニュースの拡散を押さえ実際の問題から注意をそらすため、ポジティブなニュースを大量に流し込みことで世論をコントロールしているのだという。この方法について研究者は「チアリーディング」と呼んでいる。

また、中国では長い時間をかけて言論抑制機構が構築されており、反政府的な言論に対しては厳罰を課すことで潜在的な抗議者を抑止していた。しかし昨今では大衆に政府批判が可能だと幻想させる程度には批判を許し、大規模な抗議や集団行動の恐れが生じたときにのみ政府は明白な行動を行うという。

13374310 story
医療

欧米人男性の精子数が半減しているという調査結果が発表される 26

ストーリー by hylom
個人差は大きそうではある 部門より

欧米人の精子数が過去40年間の間で半減しているという調査結果が明らかになった(ギズモード・ジャパンWIRED時事通信論文)。

ただ、過去に採取されたデータに関する信頼性に関する疑問の声もあるほか、標本の取得方法によって異なる結果となる可能性もあるとのこと。たとえば若いデンマーク人男性を対象とした1996年から2010年までのデータを元にした研究では精子数の減少は確認できなかったという。

さらに実際に精子数が減少したとしても、どちらも「正常」とされる範囲であり、生殖能力に問題が発生する可能性は少ないようだ。

なお、南米、アジア、アフリカなどでは、精子数の有意な減少はみられなかったという。

13375076 story
日本

就労環境が原因で精神疾患を発症し退職した社員に対し高額な賠償金を請求した企業、裁判で敗訴するも控訴 34

ストーリー by hylom
地獄だ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

職場環境が原因で精神疾患である躁うつ病を発症し退職した男性に対し、男性を雇用していた企業が「嘘の病気を理由に会社を退職した」として1200万円の損害賠償を請求するという事件が発生、裁判沙汰となっていたが、3月30日にこれに対する判決が横浜地裁で下された。判決は会社側の請求を棄却したうえで損害賠償を支払うよう命じるものだったが(弁護士ドットコムNEWS)、これに対し企業側が控訴したという(Yahoo!ニュース)。

この男性の精神疾患については医師による診断書もあり、また現在も続いているという。なお、この企業は地裁での判決が出た際に企業名が報じられたためか、社名を変更しているという。

労働基準法では労働契約の不履行に対し違約金や損害賠償を求めることを禁じており、このような請求は一部の特殊なケースを除いて基本的に認められることはないという。そのため、裁判は在職中の社員を牽制する目的ではないかとも分析されている。

13375080 story
Intel

IntelがCore i9シリーズ全モデルの仕様を発表 26

ストーリー by hylom
さすがに上位モデルらしいお値段に 部門より
insiderman 曰く、

IntelがSkylake-Xアーキテクチャで最大18コア搭載のデスクトップ向けCPU「Core X」シリーズを展開することは以前にも発表されていたが、このたびその上位4モデルの仕様が公表された(PC Watch)。これ以外のモデルの仕様はすでに発表されており、これによって全モデルの仕様が公表されたことになる。

公表された仕様は以下のとおり。

  • Core i9 7980XE:18コア、ベースクロック2.6GHz(最大4.4GHz)、L3キャッシュ容量24.75MB、TDP 165W、1999ドル
  • Core i9 7960X:16コア、ベースクロック2.8GHz(最大4.4GHz)、L3キャッシュ容量22MB、TDP 165W、1699ドル
  • Core i9 7940X:14コア、ベースクロック3.1GHz(最大4.4GHz)、L3キャッシュ容量19.25MB、TDP 165W、1499ドル
  • Core i9 7920X:12コア、ベースクロック2.9GHz(最大4.4GHz)、L3キャッシュ容量16.5MB、TDP 140W、1199ドル

価格は1000個ロット時単価となる。発売日は上位3モデルが9月25日、7920Xが8月25日。

13375090 story
書籍

SFは衰退したのか 219

ストーリー by hylom
SFを名乗ると敬遠される時代なのかも 部門より
insiderman 曰く、

昨今では「SFは衰退した」といった議論が多いが、SF作家の山本弘氏がこれに対して反論を行っている(Togetterまとめ)。SFは衰退しているわけではなく、宇宙ものやロボットものなどが一般に普及し、SFだと認識されていないだけであり、それこそが問題である、との主張だ。

これに対してはさまざまな意見が出ており、SF的な要素が少しでもあればそれはSF作品なのか、たとえば高校生が子供になってしまう「名探偵コナン」はSF作品なのか、といった反論も寄せられている。

13375097 story
Android

Lenovo、AndroidスマートフォンのカスタムUIを廃止、標準のAndroid採用へ 35

ストーリー by hylom
昔の日本製PCを見るかのようだ 部門より
headless曰く、

Lenovoは今後発売するAndroidスマートフォンで同社のカスタムUI「Vibe Pure」の使用をやめ、標準のAndroidを採用することにしたそうだ(Gadgets 360GSMArenaThe Verge9to5Google)。

Lenovo IndiaのAnuj Sharma氏がGadgets 360に語ったもので、インドで9日に発表されるLenovo K8 Noteが最初の端末になるという。Lenovoでは過去11か月にわたって検討を重ね、消費者の求めているのがカスタムUIではなく標準のAndroid UIであるとの結論に達したとのこと。今後発売する端末ではDolby AtmosやTheaterMaxといった機能を除き、UIや独自アプリはAndroid標準のものに置き換えられる。これにより、OSアップデートも迅速な提供が可能になる。また、今年発売されたKシリーズのスマートフォンはすべて、Android Oへのアップデートが提供されるとのことだ。

13375211 story
電力

米Ionic Materials、充電可能なアルカリポリマー電池を開発 17

ストーリー by hylom
よくあるアルカリ電池ではない 部門より

米マサチューセッツ州ウォーバーンのIonic Materials社が、リチウムイオン電池の代替となる電解液を使用しないアルカリ充電池を開発しているという。(GIGAZINEThe NewYork TimesSlashdot)。

同社によると、この電池は数百回の充電が可能で、リチウムイオン電池のような過熱問題も発生しないという。リチウムイオン電池より重いという欠点はあるが、コストや充電容量の点でもアドバンテージがあるとのこと。さらにコバルトなどのレアメタルを使用しない点も特徴。現在は素材の1つに亜鉛を使用しているが、これをより低価格なアルミニウムに置き換えることができる可能性もあるという。

すでに試作品の製造段階に入っており、今後5年以内に実用化したいと考えているようだ。

13375214 story
ニュース

「あの世」を信じる人が増えているという調査結果 172

ストーリー by hylom
異世界転生ものの影響では 部門より

日本人の7割は宗教を信じていないそうだが、「あの世」の存在を信じている人や幽霊、霊魂の存在を信じている人は増えているという(AERA dot)。

2013年の調査では回答者の40%が「あの世」を信じると答え、信じてはいない(33%)を上回ったという。1958年の調査では「信じる」が20%、「信じてはいない」が33%だったそうで、あの世の存在を信じる人が増えているという結果となった。また、世代間によっても違いがあり、20代で信じると答えたの45%。いっぽう70歳以上で信じると答えたのは31%だったそうだ。

なお、仏教においては霊魂の存在を明確に認めているのは高野山真言宗と日蓮宗だけだという。

13375215 story
バイオテック

iPSから血小板製剤を量産へ、2018年に臨床試験開始 9

ストーリー by hylom
ついに実用化へ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

京都のバイオ系ベンチャーメガカリオンが、ヒトiPS細胞由来の血小板製剤について臨床試験用製剤の製法を確立した発表した(発表PDF)。2018年に臨床試験を開始し、2020年を目処に量産体制を構築するという(日経新聞朝日新聞時事通信)。

血小板を用いた血液製剤の製造には、従来は献血で集めた血液が使用されていた。しかし、血液の有効期間は採決後4日間と定められており、需給調整が難しいという問題や、少子高齢化による献血不足などが懸念されている。さらに、血小板輸血を受けた患者で「HLA抗体」が産生されるという問題もあるという。HLA抗体は血小板上のHLA抗原の存在によって発生し、この抗体が産生された患者はHLA型が適合する血小板を輸血する必要があるが、この適合確率は非常に低いという。iPS細胞を使った血小板製剤はこのような問題を解決できるとされている。

13375216 story
メディア

トランプ大統領、自ら「リアルニュース」の発信を開始 66

ストーリー by hylom
なにをやらかすか注目です 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

以前から自らに批判的な報道を「フェイク(偽)ニュースだ」として批判していた米トランプ大統領が、自ら「リアルニュース」と題したニュース動画の配信をスタートさせた(NHKHuffPost UKCNNIndependent)。

このニュース動画では、かつてCNNでニュースアンカーを務めていたKayleigh McEnany氏を採用。収録はニューヨークのトランプタワーで行われており、最初に公開された動画ではトランプ大統領が100万人以上の新たな雇用を生み出したこと、失業者数が過去16年で最低レベルにあること、トランプ大統領が経済を「正しい方向に向かわせている」ことなどが伝えられたという。ただ、失業者の減少はオバマ前大統領時代から続くものであり、トランプ大統領の功績ではないという批判を他メディアは伝えている。また、北朝鮮のニュースと同じようなものだと批判する声も出ている。

13375443 story
AMD

AMD、RyzenのSEGV問題を認める 76

ストーリー by hylom
結局どれがセーフなのだろう 部門より
shesee曰く、

Linux上で、kernelやgccなど大きなソフトウェアを繰り返しMakeするとコンパイラがSegmentation Faultで失敗する問題についてAMDは問題の存在を認めたようです(techpowerupHotHardware)。

AMDは問題がマザーボードやメモリではなくCPUの問題であること、Linuxで発生するもWindowsでは再現しないこと、初期のRyzenで発生するもEPYCやThreadripperでは発生しない事を報告しました。その上で、影響を受けるユーザーに対してはカスタマサポートで個別対応するようです。

また、どうやらWindowsユーザに対しては交換対応はしないようです。株価が上がったとはいえ、AMDにはリコールする財務的余裕はなさそうです。

B2ステップでアンコアの修正をするとの話が出てましたが、ThreadripperはB1ステップですので、製造上の問題なのでしょうか。市場にあるRyzenプロセッサーのどれが問題ないのか区別する方法が無いのもちょっと不誠実さを感じます。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...