パスワードを忘れた? アカウント作成
13375241 story
ビジネス

厚生労働省、企業に対し労働時間の把握を求める 109

ストーリー by hylom
果たして効果はあるのか 部門より

企業が従業員の労働時間を適切に把握することを義務付けるよう、厚生労働省が労働安全衛生法(安衛法)施行規則を改正する方針を固めたと報じられている(読売新聞)。

労働安全衛生法では、労働災害を防止するために基準や責任体制の明確化などを定めている。労働安全衛生法(安衛法)施行規則は企業が行うべき具体的な規定を定めたもので、労働時間の把握について「客観的で適切な方法で行わなければならない」などとの文言を盛り込むという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 個人情報などを扱う職場などでは普通の光景なので、セキュリティ確保のためにICカード等を
    使って入退室制限かけるのはまぁいい。

    で、会社の総務や人事の偉い人がたいてい「いいこと思いついた!!」って考えるのが、
    セキュリティ確保用の仕組みを、勤怠管理にも使おうという考えなんだよね。
    これ、たいてい後々、いろいろとひずみが出て本来のセキュリティ確保がおろそかになったり
    勤怠管理のためにセキュリティの仕組みを変に改変したりするようになる。

    出社記録のために入る必要のないドアにカードをリードしたり。
    結果、セキュリティ面のトラブル調査の際に余計なリードがたくさん混じって本来の入退室
    追跡が困難になったり……。

    ま、全部が形骸化してる職場ではどうでもいいことなんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 8時10分 (#3259055)

    労基の予算をもっとつけた方がいいと思う。
    予算配分を増やすにはどうしたらよいか…

    • by Anonymous Coward

      夢見るのはいいけど労働者の権利が削減されても選挙に全く影響しない状況でそれは無理

  • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 8時10分 (#3259056)

    うちの会社、いままでオフィスの入室時にセキュリティカードでドア開けてたのを
    今度から出るときにもやらなきゃいけなくなるらしい。
    役所からの指導で社員のオフィス滞在時間を計りたいんだって。
    こういう無駄なことさせるのやめて欲しいわ。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 8時19分 (#3259062)

      靴裏にRFIDつけといて、センサをマットの下に置けば解決するんじゃね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その靴が支給品なら良いのだが…

        • by Anonymous Coward

          丁稚奉公や工員じゃないんだからお仕着せなんて嫌だよ。

          履き心地や美観を損ねないようなタグを持ってる靴の分、
          踵を張りなおすたびに支給してくれるならそれでもいいけど。

    • by Anonymous Coward

      オフィスどころかドアごとに入退室時にセキュリティカードが必須だけど、別に慣れだよ。
      疲れていると間違ってPasmoでタッチしてしまいそうになるけど。

      理想をいえばNECのウオークスルー顔認証システム [itmedia.co.jp]にしてくれれば楽になりそう。
      どうせドアごとにカメラがあるんだから。

    • by Anonymous Coward

      ドアにカード当てるくらい、何めんどくさがってんの?
      そういう雑い奴が多いのが、今まで労働問題が大した扱いになって来なかった理由の一つだと思うよ。
      そういうなあなあが、仕事の量や規則にまで及んでるってのが想像できんか?

      • by Anonymous Coward

        めんどくさいに決まってるだろ。
        俺は自分が必要があると思えば残業するし、普段は定時になりゃ帰ってる。
        労働問題なんて興味ないんだよ。

        • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 10時07分 (#3259144)

          残業は、管理職の指示によって行うものです。
          生活残業なんてやってる奴は、泥棒と同じように警備がつまみ出せばいい。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        お前みたいな作った・導入した側は使う側の意見をまったくと言っても聞かないんだな。
        そういうめんどくさいことの積み重ねで集団辞職や労働訴訟が起こるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      無駄? 
      やって当然だろ

      • by Anonymous Coward

        セキュリティカードってのは元々関係者以外をオフィスに入れないためにあるんだよ。
        俺はそれは意味のあることだと思うから入室時にカードをかざす面倒は受け入れる。

        しかし、労働時間も自分でコントロールできないような奴のことは知ったこっちゃないから
        そういう連中を管理するための面倒が自分に降りかかってくるのは気に入らん。

        それを当然と思う奴にも反吐が出るわ。

        • by Anonymous Coward

          今でも普通に何処にいるのかのために7F執務室に入っているはずに人間が
          8F執務室には入れないとか普通にありますけど
          自分が知っている会社システムだけが常識だと考えるのは間抜けの思考かと思いますが

        • by Anonymous Coward

          だから定刻を過ぎれば、あなたは魔法が解けて、ただの「部外者」になるんだよ。
          シンデレラと同じ。

          警備はそういう人を見つけ次第、首根っこ掴んでオフィスから引きずり出してやればいい。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 8時24分 (#3259068)

    あからさまに一人では終わらないような量の仕事を出しておきながら

    しかし8時間後には退社しろと
    勿論、仕事の方はどうにかして終わらせとけと

    こうして暗黙的に、自宅に仕事を持ち帰って時間外勤務することを強いるような会社が増えるだけ
    しかもこのパターンの場合、社員の忖度によって勝手にやってることにされるので
    労災どころか過労死も認められないというおまけつき

    明らかにおかしな仕事量こそが問題なのだから、企業に対し把握させるべきなのはその仕事の内容
    労働時間を把握させたところで、仕事量が変わなければ何一つ解決しない
    いつまでこんな茶番を繰り広げる気なんだ?

    • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 8時46分 (#3259076)

      某「カリスマ下着メーカー社長」の自伝には、終業時刻に笛をくわえて社内を回り、
      残っている人間のそばで笛を吹きまくったり
      電気を消して回ったりしたのをさも素晴らしい業績のように書いてあって
      冷たい微笑みが浮かんできたのを思い出します。

      親コメント
    • できないことをできないと言えない職場なんだろうなあ。
      個人の責任感に依存している仕事のやり方、ずっと前から日本は変わって無いんだろう。

      # システムでどうにかしようとせずに個人ひとりひとりの精神でどうにかしようとするよね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 8時42分 (#3259074)

    一見、労働者のための法律、のようですがこれが現場レベルに来ると
    「労働者を監視し、規定以上の時間労働したという証拠を残させないようにする」
    という運用になると思われます。すでに現在の36きょうていとかいうものがそのような
    形で現場レベルにいきわたってしまっているのを見るとそう思わざるを得ません。

    ・業務内容と設定目標のすり合わせ
    ・過剰な業務には適切な人員を配置
    ・総合的にそれらを監督する第三者機関(役所ではないもの)
    ・定期的に第三者機関の業務状態を評価する外部機関
    とか考えだすと、あれ、これって今ある役所と大して変わらない?なんてことになってもうどうしたらいいのか。
    起業してこき使う側に回るしかなさそうですね。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 9時58分 (#3259133)

      過労死が発生した場合、今までは企業に労働時間把握義務がなかったので、従業員が勝手に残業したと主張することが可能だった。
      これからは把握してない企業が悪い、となる。

      これだけで前進だと思うけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だから、そういうブラック環境前提の発送が出ること自体がおかしいことに気付こうぜ。

      1分単位で労働時間を記録して、持ち帰りはNG(物理的に不可能)、社外からのリモートアクセスもログをすべて記録なんて会社は普通にあるのだから。
      当然、就業時間内での労働量について過多であるならばシェアや見直し、どうしてもやらなければならなければ役員クラスの了承と事後の代休等フォローがある、そんなあなたからしたら想像もできないような会社はあります。

      信じられない?

      • Re:本末転倒 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by qem_morioka (30932) on 2017年08月10日 10時09分 (#3259147) 日記

        そんなオークに襲われたエルフの村がある的な話をされても
        にわかに信じられませんね。ファンタジーか何かですか?

        # というコメントで溢れるに10カノッサ賭けよう

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 9時01分 (#3259086)

    サビ残の問題点は
    結局のところ生産性の偽装だろ?
    労働時間に対して実際の作業量が多すぎるんだろ?
    時給にしないで成果給にしたほうがその辺はわかりやすい
    サビ残前提で業務がまわっているなら
    ある意味バス会社が法定速度では不可能なダイヤ組んでるのと同じだろ?
    違法化して取り締まるべき
    そんなことしたら競争力ガー!と言い出す人がいそうだけど
    日本は昔のソ連並みにその辺の粉飾偽装を横行させてるのに
    欧米に比べて生産性の伸び率が大きく遅れてるというか、横ばい常態なんだよ!
    大事なことだから繰り返すけど
    まじで終末期のソ連並!!

    • サビ残の問題点は
      結局のところ生産性の偽装だろ?

      そうやで。

      労働時間に対して実際の作業量が多すぎるんだろ?

      作業量というより、生産性が偽装されることにより改善が進まないというところが問題。
      人が多くて代替できてた時代は、また新しい社蓄をつれてくればいいだけだったが
      これから労働人口も減ってくるとそういう代わりがいない。
      つまり、これからは個人の踏ん張りに頼ることができず、踏ん張りのきかない人が
      その仕事をこなさなければならなくなる。当然、業務改善が進んで無いから
      仕事はこなすことはできなくて会社は大慌て。でも、もう遅いんだ。

      過労死がニュースになってるからなんていえば昔からニュースになってたよ。
      社員が多少死のうがここまでガチに労働環境を改善しなきゃいけないって流れにはなってなかった。
      (だから今現在ブラックと言われる企業があるわけで)

      でも生産性が落ちててかなりヤバイことにやっと気が付いたんだろう。
      ちょっと遅すぎる気もするが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世界で一番成功した社会主義国らしいから、崩壊も最後ってことなんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 9時17分 (#3259102)

    お役所対応がストレスを増やす……。
    今年なんか、厚労省からの調査ものが、どういうわけか二年連続で来た……かと思ったら〆切間際にもう一つ来た。
    どういう抽出の仕方をしてるんだろうか。去年真面目に回答したから目を付けられた?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...