パスワードを忘れた? アカウント作成
13376369 story
ゲーム

コナミでは会長の親族でないと重要な役職には就けないという話 52

ストーリー by hylom
任天堂とは正反対? 部門より
insiderman 曰く、

先日「コナミが同社の退職者に対し圧力をかけていると日経が報道」という話があったが、過去にセガやコナミなどで働いていたという黒川文雄氏が、コナミについての分析を連載記事でまとめている(1本目2本目3本目)。これによると、コナミ関連会社ではコナミホールディングス代表取締役会長の上月景正氏と血縁関係になければ、重要な役職ポジションにはほとんど付けないという。

記事では上月氏の娘と婚姻関係にあった同社子会社の代表取締役が、離婚後に解任されてしまったというエピソードも紹介されているほか、同社から離れた役員や役職者などについても「コナミグループからの追放、絶縁」、同業他社への転職の規制、「配達証明郵便などのある種の揺さぶり」などが行われたとも記されている。ただ、現在のコナミデジタルエンタテインメント氏は上月氏とは血縁関係になく、「異例中の異例」「粛正の結果」などとされている。

また、コナミの社名由来は創業者3人(上月景正、仲真良信、宮迫龍雄)の頭文字から取ったとされているが、これがなかったことのようにされていることや、テレビゲームの黎明期にコピー事件や暴力団との事件が発生していたことなどがあったことなどから、現在のコナミの「脱ゲーム推進」や「他人(社員または不利益をもたらすもの)=性悪説」が生まれたのではないか、と推測されている。

なお、現在のコナミでは「コンテンツに関わったスタッフやクリエーターを外部に露出させるか否か」が許可制になっているそうだ。

  • by mokusatsu (25839) on 2017年08月10日 15時39分 (#3259433) 日記

    > 現在のコナミデジタルエンタテインメント氏は上月氏とは血縁関係になく

    コナミデジタルエンタテインメント氏ってダレヤネン

    ここに返信
  • by marute (13883) on 2017年08月10日 16時04分 (#3259456) 日記

    民間の、しかも株式会社なら問題ないのでは?
    だって株式会社の所有者である株主がその人事に反対してないわけでしょ?

    であれば、感情的にはともかく法的には無問題かと

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      もしや主要株主がほとんど親族のアレなのでは、と思ったけどそうでもなかったですね。

      • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 16時16分 (#3259467)

        一般財団法人上月財団、コウヅキホールディング、コウヅキキャピタル株式会社をあわせて29.1%。
        微妙な数字ですね…。

        • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 17時46分 (#3259544)

          > 微妙な数字
          そうかな。

          持株比率でいえば、上月関係が2位・3位・5位。

          1位・4位・6位・9位はあまりうるさいことを言わない信託口(年金なんかの運用を委託されているところ)。

          人事に口を出しそうな三井住友(7位)とかゴールドマンサックス(8位)だと、持株比率はたかだか1.5%弱。上月の29%をつぶせるほどの発言力があるとはとても思えない。上月関係がとんでもない大失態をしでかして、信託口の信用を失うとか、弱小株主が一致団結して反旗を翻さない限り、人事に介入するのは無理なんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ケンモーって奴でしょ。

    • by Anonymous Coward

      コナミのゲームコンテンツはもう長い間やってないからどうでもいい
      消えてもいいし

    • by Anonymous Coward

      「許可制になっている」っていうのも、むしろ開発者が許可なく露出できる会社あるのかと

    • by Anonymous Coward

      法的には問題ない話だから、メディアが記事にしても問題ないのだよ。
      読者がどういう印象を持つかはまた別の話。

    • by Anonymous Coward

      圧力をかけられた退職者も元副社長で、血縁関係なくてもそれなりの役職にはなれたわけでしょ
      もっと上の社長/会長の話なら、トヨタとかそういう企業もあるよねとしか思わない

    • by Anonymous Coward

      非上場ならかってにしろって感じだけど、公開企業だったら「適切な経営判断」であるかどうか証明し続けなければいけないでしょう。

  • 普通じゃね? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年08月10日 16時45分 (#3259491)

    >現在のコナミでは「コンテンツに関わったスタッフやクリエーターを外部に露出させるか否か」が許可制になっているそうだ。

    「露出」って、例えば雑誌インタビューに答えたりするような話でしょ?
    どう考えても業務の一環だし広告宣伝戦略によって適切な露出方法だって異なるわけだし、
    むしろ管理してないところなんてあるか?

    あと創業者の親族が経営層に入る会社もそんなに珍しくもないよ。トヨタとかFordとか最近までそうだった。
    さすがに全員親族っていうのは、あまり賢明とは思えないけど、しょせんは私企業だし、道徳的に悪とはいえない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 17時03分 (#3259505)

      「親族しかなれない」のと「親族を経営に参加させたい」のは全然違うし
      無能な親族により潰れかけてる大塚家具と、有能な親族で企業イメージを一新しつつあるトヨタのように
      参加させるにしても、相手によりけり
      コナミはグループ内のパチスロやスポーツジムが稼いでるからいいものの
      本業のエンタメは小島監督の騒動で内情が見えたように、とっても内向的でブラックな部分があるのよね

      • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 17時25分 (#3259522)

        同族経営は、上場企業でもあるくらいで、非公開企業を含めれば全然珍しくない。
        元コメに書いたように、私も賢明とは思わないけどね。

        またコナミに関していえば、ご指摘の通りパチスロやスポーツジムが稼いでいるし、
        エンタメだって業績が悪いわけではないし、同族経営だから経営者が無能とはいえないのでは。

        タレコミは小島監督がらみでコナミの悪口を言いたいんだろうけど、同族経営を槍玉にあげるのはちょっとずれてると思うな。

      • by Anonymous Coward

        ゲームとかさっさと止めたいってのが上月一族の願いじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward
      長女と離婚した旦那を子会社の代表取締役から解任はかなり不味そうだが。
      いったいどういう理由で解任したんだろうか?
      • by Anonymous Coward

        所詮私企業だし、取締役なら株主がok出せば解任するのに理由はいらんだろう。
        社員の解雇じゃないんで。

    • by Anonymous Coward

      私がいた頃は、エンドロールのローマ字のクレジットすら本名禁止でしたよ?
      何度か転職しましたが、さすがにそんなのコナミだけでしたね。

      • by Anonymous Coward

        まあそこら辺はプレステあたりで変わった感じかも

      • by Anonymous Coward

        某ゲーム会社はかつてスタッフロールすらなかった
        2000年頃のあるゲームのヒットから開発者が表に出てくるようになったけれど

  • by manmos (29892) on 2017年08月10日 15時11分 (#3259415) 日記

    ドンキホーテとは違う安売りチェーンの元娘婿も追い出されたなぁ。

    #なぜ、ドンキホーテと間違えたか。それは斟酌してださい。

    ここに返信
  • 休暇明けの超遅レスですが…
    何を今更,ですよ。小島監督はホント例外中の例外ですよ。
    本来ならとっくに切られてたはず。同年代の他の皆様同様に。
    大体,カプコン以上のワンマンだって知ってるでしょ?
    ワンマンが社員や会社の生殺与奪を握ってるなんて,私企業じゃ当たり前でしょ,と。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 5時04分 (#3259842)

    業界人の間でも悪評は定着しつつあるし、転職やらでわざわざコナミに行く職人はもう居ないだろうな。
    かつては魅力的だった看板タイトルもほぼ死に体だし、キャリアとしての魅力がほとんどなくなってしまった。
    他の事業はともかくコナデジはこの先ゆるやかな死を迎えるだろう。

    ここに返信
    • by ma_kon2 (9679) on 2017年08月16日 16時20分 (#3262047) 日記
      ま,ソシャゲに絞るその判断は間違っちゃいないが,
      F2Pなソシャゲ業界は,コンシューマ以上にバクチだからなあ。
      とはいえ,Cygamesほどの多様性(スクエニの模倣とはいえ)もないからなあ…
      もともと,業界を引っ張るみたいな気概はないトコだしなあ…
    • by Anonymous Coward

      世襲の限界ですな
      歴史上何度も繰り返されてる

    • by Anonymous Coward

      PlayStation4のタイトルを見てアレツと思うのがコナミのリリースが一切ない。
      それはちょっと困っちゃうんだよなあ。

    • by Anonymous Coward

      コナミの会長一族もそれが望みなんだし、評判が悪くなればうっかりコナデジに入って不幸な目にあう人もいなくなるし、俺達としてももう今更コナデジはどうでもいいしで、みんなwin-winだな。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 21時18分 (#3259689)

    タイトルに同じ

    ここに返信
    • あ、天ちゃんもか

      • by Anonymous Coward

        金氏朝鮮王朝は、「たまたま国内で優秀な人材を見てみたら、主席・委員長の親族だった。 あーら大変」って建前で相続しているはず。

        天皇家の相続は、血族で相続を決めているので、前提が違う。

        • by Anonymous Coward

          金氏が作った支配構造を相続する能力が一番高いのが親族であるのは当然だよね
          相続した構造を維持or発展させる能力を持った人は他にもいるだろうけど

          資本主義的には株式会社の役職者には発展の能力を望むのが本道かもしれんが
          大株主な創業者の一族が支配体制を維持する目的で介入するのもまた資本主義だよね

    • by Anonymous Coward

      共産主義では、王は世襲じゃないけど王を決める貴族は世襲。

      • by Anonymous Coward

        それ、共産主義じゃなくて封建主義ですよね。

        • by Anonymous Coward

          cf. ノーメンクラツーラ
          ♯封建貴族だと所領配分が下地にあるのでちょっと違う

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 0時57分 (#3259803)

    日本の上場企業の半分ぐらいは同族経営です実際はもっと多いはずです

    ここに返信
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...