パスワードを忘れた? アカウント作成
13376452 story
日本

製薬会社の研修中に新入社員が自殺、遺族が会社を提訴 63

ストーリー by hylom
学校教育で上司を殴る練習をしておくべきですね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ゼリア新薬工業で2013年、新入社員が自殺する事件が起きていたことが報じられている。この事件は2015年に「業務上の死亡」だとして労災認定されているが、この男性の遺族が8月8日、約1億円の損害買収を求めて同社や新入社員研修を実施した「ビジネスグランドワークス」社およびその講師を提訴した(産経ニュース日テレNEWS24)。

男性は新入社員研修中だったが、講師からパワハラを受け精神疾患を発症、研修施設からの帰宅途中に自殺したという。BuzzFeedにてその研修内容が報じられているが、研修は長時間にわたり、十分な睡眠が取れないような状況が長期間にわたって続いていたほか、家族も知らなかった「吃音」や「過去のイジメ」などについて話すことを要求されていたという。

いっぽう会社や研修を実施した企業側は問題はなかったと主張しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年08月10日 17時54分 (#3259555) 日記

    このニュースを見た前日にとある宗教団体を扱ったテレビ番組 [ntv.co.jp]を見ていたので、そんな洗脳活動をやる企業があるのか?と思ってしまった。

    ネットの情報にどれだけ真実があるかわからないけどやはり「洗脳」と呼ばれているという書き込みもありやはりそうなのかと思ってしまった。

    真相はわかりませんけどね。

    • Re:洗脳? (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年08月10日 18時21分 (#3259567)

      いわゆる自己啓発セミナーと宗教のイニシエーションと話題の研修方法は同類で、
      端的に書くと
      1. とにかく正常な思考をしづらくなるような環境に置く
       (音楽を大音量でかけ続ける、疲労させる、睡眠時間を削る等)
      2. 自分の欠点を大声で叫ばせる、対象者を仲間で囲んで思いつく限りの罵倒を浴びせる
      3. 自尊心や抵抗心がグダグダになった頃、上司・幹部役が現れ「救」ってくれる。
      というプロセスで上の者に従順な人格を植え付ける、という形。

      駅前で名刺100枚交換するまで帰宅禁止、みたいなのとはひと味違う、意図的な人格改変手法ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 19時02分 (#3259593)

        端的に言うとハルトマン式か

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 23時20分 (#3259768)

        中学受験のために、小学生の娘を進学塾に行かせていたのだけど、ここの合同合宿というのがまんま自己啓発セミナーで凄かった。
        複数県の小学生を100人単位で集めて、4日間ぐらいの受験対策合宿をするんだけど、
        1. 食事時間以外はひたすら勉強。しかも、通常授業よりも高難易度。夜も遅く、クタクタになる。
        2. 先生が「お前ら、やる気がない」などと難癖をつけて、やたらと生徒を叱る。また、生徒を謎の競技形式の小テストの繰り返しで徹底的に順位付けし、ノルマが達成できない生徒はいつまで経っても部屋に戻れないなど、劣等感をこれでもかと植え付ける。
        3. 最終的に、先生の指導によって「できた」ことにする。合宿の最後には、先生らがスターのようにステージに立ち、子供達に「感動的な」言葉をかける。
        みたいな内容。
        合宿の説明会の時に、この「感動的な」紹介映像を見て、正直言って私はキモくなったため、その場でうちの娘の欠席を申し出た。
        でも、私と同じ映像を見た保護者の中には、感動して涙ぐむ人が多数いて、その場で申し込む人も。
        全国規模の学習塾の主催で、毎年、小学生がこんなセミナーに多数参加させられて、保護者の多くがそれを良しとするのだから、日本って終わってると思った。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこまでやる塾なら、サクラ仕込んでるんだと思いたい>感動して涙ぐむ人

        • by Anonymous Coward

          それは恐ろしい話だ。対象が子供というのも一段とエグい。
          是非そこの進学塾はどこなのか教えて欲しい。

        • by Anonymous Coward

          問題はそれを受けた子らの学力と進路だろ。
          案外、実際に中学受験に成功してたり、その後も高学力な進路を進んでるんじゃない?

          • by fromage (48081) on 2017年08月11日 23時09分 (#3260224) 日記

            確かに、洗脳された生徒は指導に盲目的に従うので、 勉強しないよりは成績が上がるかもしれません。

            でももし、指導力がある先生なら、生徒を洗脳しなくても、 生徒が自主的に勉強に取り組めるようにできるでしょう。 つまり、洗脳が必要な先生というのは、指導力のない先生なのです。

            とすると、そんな指導力のない先生から教わっても、 生徒は勉強することに意欲を持てないから、 学力はそんなに高くならないのでは?

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        四畳半神話大系に出てきたカルト宗教団体そのものだな

    • by Anonymous Coward

      >自殺を図ったと思われ、
      >この時は取りあってはもらえなかった。
      でた!エクストリーム自殺

      こんな研修法で鈍感な人材を育てても、いつか大きなミスが発生すると思うんだよね。
      地下鉄サリン事件みたいに。

  • 高血糖が、体を蝕むように、睡眠不足は、精神を蝕むんだよ。
    健常者でさえ正常な判断力を失いがちなのに、因子を持った人は睡眠不足がきっかけで精神疾患になるんだよ。自衛隊だって、睡眠削るのは市ヶ谷と任意のレンジャー訓練と抜き打ち訓練と実戦ぐらいで、あとは交代制の当番以外は定時睡眠定時起床だというのに、どうして日本の企業は平気で睡眠時間を削りに行くかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 18時11分 (#3259563)

    麻薬中毒の母親とやくざの父親から、世間では部落と言われる場所で生まれました。
    生まれた時に父親は刑務所にいたので、当然すごい貧乏でした。
    小学校に行っても、持ちものがみんなと違うんです。もう古くて汚い物ばかり。みんなが持ってる物を持ってないことも多かったです。
    当然、あだ名はゴミムシで、臭い臭いと言われました。

    こんな感じの話を続けていったらどうなるかな。

    • by nnnhhh (47970) on 2017年08月10日 18時39分 (#3259578) 日記

      話の内容なんか関係ないと思います

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2017年08月10日 18時57分 (#3259589) 日記

      人の話を聞くような余裕は奪われてますよ。

      あんなの、壊れこそすれ、将来何のやくにも立たない。社畜養成所。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ビジネスグランドワークスの講師がぶち切れて状況が悪化する
      狙ってやるなら入れ食いかもしれない

      • by Anonymous Coward

        ビジネスグランドワークスの講師がぶち切れて状況が悪化する
        狙ってやるなら入れ食いかもしれない

        そりゃ狙ってるでしょう
        社名からして底辺音職場なんですから

        # まだだまだ地下がある

    • by Anonymous Coward

      研修か自己啓発か知らんが、この方法の危険性は別のところにある。
      常に自分でも意識している過去のいやな話であれば、それを人に話したところで
      他人の目を気にするようになるだけ(これだけでもいやだが)。

      今回のこれって、自分でも忘れたいと思い、ほとんど忘れかけていた過去の陰惨な思い出を
      このような研修で強制的に思い出させて、それを大声で人前で話すことを強要させられたのではないかと思う。
      これでフラッシュバックが起きて、少なくとも一時的に鬱になる人間は結構いる。
      当時の気分を思い出して自殺したくなるというのもありそうな話だ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 18時22分 (#3259568)

    へぇ、ニフティ買収したのもあったけど、こんな事業もやってるんだ。

    • by Anonymous Coward

      ノジマかぁ、PC-DEPOTの件もあるし、さもありなん。近所のノジマも格安SIMで人寄せして、いざ問い合わせると色々理由をつけて手続きを進めずにY!mobileをしつこく売りつけてくるし。

      しかし、自前で研修できなくなった結果、怪しい研修業者に丸投げってパターンは結構多いのかな。
      あと仮に損害賠償が認められたとしても、両社とも裁判の課程で講師個人に責任を擦り付けて逃げる可能性もあるし、その場合ゼリア新薬工業や今回の研修業者はともかく講師個人は支払い能力あるのかな。

      • 自前で研修をできるところは自前でこういう事をやるんだよ。

        記事になっているのは会社への忠誠心を擦り込むためのメソッドだけれど、同期の結束力を高めるためにいじめの標的をわざと作ったりする。共通の敵を作ってやると全員揃って数日の連中がものすごい勢いで協調始めるよホント面白いくらい。

        まあ従業員研修なんて内製だろうが外注だろうが総じてクソなんだろう。

        • by Anonymous Coward

          >共通の敵を作ってやると全員揃って数日の連中がものすごい勢いで協調始めるよホント面白いくらい。
          逆に、こういう奴を洗い出して、要職に就かないように注意した方が会社のためになる気がするなあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 19時29分 (#3259613)

    研修した会社も問題だが
    ゼリア新薬の施設でやってるんだから
    当然ゼリアも訴えられるべき
    日本では職場モラハラは犯罪にならないが
    欧米では懲役または罰金
    日本ではまともなデータが無いが
    欧米では職場モラハラによる被害の実態が明らかになっており
    莫大な経済損失の元凶になっていることが判明している
    日本ではどう見ても状況が悪いのでとんでもない金額になってるんじゃないだろうか?
    戦時のPTSDは早くから対策が進んでいるけど
    モラハラも結構シャレにならないので各国軍隊でも対策が進んでいる
    データ見るとほんとに洒落になってない
    むしろモラハラ対策の研修会を実施したほうが生産性が上がるんじゃないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      言うほど欧米で刑事罰が重いわけじゃないよ
      米国なんかはモラハラ程度じゃ刑事罰にはならない

      かわりに民事で懲罰的賠償金が凄いことになるけどな
      ヘタなパワハラされたら宝くじ当たったようなモノで、あとは程よい弁護士見つければ生涯賃金に相当するぐらいの懲罰的賠償金を取れたりするらしい

      • by Anonymous Coward

        日本も欧米並みに雇用の流動性を!とか言うけど、単に解雇しやすくすればいいわけじゃないんだよね

        • by Anonymous Coward

          雇用問題とか不当契約のような一部の分野だけでも、懲罰的賠償金を認めればいいのにね

          グレー金利関連でフィーバーしてたけど冷めてきちゃった弁護士業界とか、そういう運動すりゃいいのに

  • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 20時25分 (#3259656)

    スタンフォード監獄実験 [wikipedia.org]
    ミルグラム実験 [wikipedia.org]
    監獄実験と同様の結果が得られたという事だな。
    日本人にとって、これは実験ではなく現実なのだ。

    • by Anonymous Coward

      結局どこの世界の人も少なからず社会とか法律とか資本主義という名前の監獄に閉じ込められているのよね

  • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 21時30分 (#3259697)

    もちろんゼリア新薬工業に問題はある。
    あるということに目をつぶり考えてみる。

    ゼリアにしてみると、教育を委託したビジネスグランドワークスが
    新人教育に於いて、せっかく入った新入社員を自殺まで追い込んだ
    ということ。
    ニュースになり、ゼリアの信用を貶めた。
    などで、訴えたりできないものだろうか?

    それとは別に、ビジネスグランドワークスが教育を請け負った
    大手企業名がHPに掲示されているんだけど、怖いよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 22時16分 (#3259726)

    これもなんていうか風評被害だよなあ
    全員が治るものでもないし、吃音が原因でからかわれたことでトラウマになっている人もいるだろうし
    #最近吃音が悪化してきているのでAC

    • NHK ETVで放映のTED(スーパー・プレゼンテーション)で
      自身が吃音で困っている人が歌っているときはそうならないというプレゼンを
      していたなあ。どうしてそうなるんだかよくわからないけど面白かった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私も歌ってるときは確かになりませんね
        歌だと自分で考えて言葉を出すというよりは
        反射的というか決まっている言葉をそのまま出すからとかですかね…?

        ちなみに
        http://www.rehab.go.jp/ri/kankaku/kituon/ [rehab.go.jp]
        ここにリハビリテーション申し込もうとしたら、何か月か待ちな上
        予約申し込みは毎月、月代わった直後で毎回埋まってしまうという競争率とかで…

        主に母音の一言目が詰まってしまう症状がひどくなってきていて
        大抵の場合はいわゆる吃音回避で詰まったな!とおもったら言葉を言い換えることで回避できるんですが
        それが相手の名前だと誤魔化し難いっていう

        • 歌っているといっていいのかよくないのか境界線のラップのMCとか読経とかでも
          吃音が発現しないとかなり気楽になれると素人考えしたんですが
          きっとそう簡単にはいかないんだろうなあ。
          オペラのレチタティーヴォも境界領域?

          (純粋興味範囲のどーでもいい話)寝言を言うとしたらそれもどもるのですか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あくまで私の場合ですが

            ほぼ全部と言っていいほど相手が前にいる時の会話で出ます
            なので発声練習では問題ないですし、寝言でも…大丈夫なはず?

            吃音でも
            連発とか難発とか色々分類があり

            連発はそこそこ簡単に対処出来て、「ゆっくり話す」これだけで大体は何とかなるのですが

            難発は文字通り最初の一文字、「あ」とか「お」が中々発声できないってなるので
            出ない!っておもったら少し待って!と手でジェスチャーして待ってもらうとかして凌いでます

            名前が出てこないんじゃなくて発声出来ないだけなんです!とフォローしないといけないので
            何とかしたいんですけどね…

            • >連発とか難発とか色々分類があり

              NHK ETVのどの番組だか(ハートネットTVかそのあたり)で教員志望の学生が
              吃音だけどびっくりしないでねと言い添えて小学校で一時的にチューターやる
              企画の番組でそーゆーのをはじめて見て知りました。大変なのですねえ。

              親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...