パスワードを忘れた? アカウント作成
13376584 story
Android

Androidスマホをゲームボーイ化する「SmartBoy」、ついに発売 42

ストーリー by hylom
アレゲなルックス 部門より

Android端末と接続して利用できるゲームボーイカートリッジリーダー+コントローラー「SmartBoy」が米国で発売される(ギズモード・ジャパン)。

HyperKinは米国のゲーム周辺機器で、最新ゲーム機の周辺機器だけでなく、レトロゲーム機の互換機や関連グッズなども有名。SmartBoyは昨年に発表され、開発者向けバージョンが先行して販売されていたが、このたび一般消費者向けバージョンが8月21日に発売となる。直販価格は49.99ドル。

前面にはゲームボーイ風の十時キーやーA/B/スタート/セレクトボタンが配置されており、スマートフォンを差し込むことでゲームボーイのようなスタイルで操作を行える。背面にはゲームボーイ/ゲームボーイカラーのゲームカートリッジを挿入できるスロットが用意されており、対応エミュレータなどを利用することでここに挿入したゲームをプレイできるようになっている。また、汎用のゲームコントローラとしても利用できるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 8時45分 (#3259883)

    十字ボタンや AB ボタン、ついつい力んじゃって画面がパキって行くところまで見えました

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      脆弱iPhoneやあるまいし、そないパキパキ割れへんて

      • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 9時10分 (#3259898)

        Android端末なんてめちゃくちゃたくさんの機種出てるのに、よくそんな自信もって言えるなあ…。

        親コメント
        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          > Android端末なんてめちゃくちゃたくさんの機種出てるのに、よくそんな自信もって言えるなあ…。

          総じてみればiPhoneのほうが圧倒的に割れやすいのはガラスバキバキiPhoneの異常な多さを見れば自明

          限定されたレアケースの話をしだすなら、具体的な機種その他の情報を明確に書かないと話は通らない
          ここをいつもApple信者は勘違いしている

          • by Anonymous Coward

            > 限定されたレアケースの話をしだすなら、

            誰もしてないぞ

            • by Anonymous Coward

              > 誰もしてないぞ

              はぁ?
              「めちゃくちゃ種類のあるなかのどれかは強度が弱いのもあるかもしれないだろ!!」という
              レアケースどころか存在の証拠すらない話でAndroidに批判を向けようとしてるキチガイApple信者論理に対して
              譲歩して
              「で、そのめちゃくちゃ種類のある中のどれか、自明としてAndroid全体から見たらレアケース」という話でスタートしてやってるのに
              なに噛みついてきてんの?

              もうApple信者にはまともな思考能力も記憶能力も残ってないんだな

              • by Anonymous Coward

                もうApple信者にはまともな思考能力も記憶能力も残ってないんだな

                Apple信者も君にだけは言われたくないだろうね。君に同調しない奴はみんなApple信者なんだろ?

      • by Anonymous Coward

        個人の感想ですね
        はいはい 笑

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 10時57分 (#3259935)

    えみゅなのでチートとかはできるだろうけど
    ただ遊ぶだけなら中古で探したほうがよさそうだ

    # 実機なら落としても壊れないし

    • by Anonymous Coward

      実機も寿命が・・・

      初代発売から28年で最終的に初代のカートリッジが使えたSPですら発売から15年近くたってますしねぇ・・
      GBA対応のDSLiteですら生産終了してますから。

      あとカートリッジを複数枚持ち歩こうとしたら結構な厚みに。
      さらにプレミアム付いてるようなの持ち歩きたくないし・・・とか。

      #GBASP以前の機種はバックライト暗いから屋外じゃ使い勝手悪いしね・・・

      • by Anonymous Coward

        今、初代ゲームボーイを見ると言語道断なくらい大きいね。
        単3電池4本だからなぁ。
        ウィザードリィ外伝はマップを見なくても進めるくらいやりこんだよ。

      • by Anonymous Coward

        昭和の時代の家電製品は電解コンデンサの劣化から寿命が尽きるものが多かったが、今時の積層セラミック・コンデンサしか使ってない軽薄短小携帯機器は何で寿命が決まるんだろう?

        • by Anonymous Coward

          外部電源入力回路周りのレギュレータが故障して一次電圧が丸流れ→低電圧/超低電圧系ICが過電圧でボンってパターンはありそう

      • by Anonymous Coward

        SPはもう電池が長時間持ちませんねえ。

        GCのゲームボーイプレーヤーは初代GBのソフト動きますけどGC本体の起動ソフトが
        必須なのでレンズやモータが不調だと起動できません。
        HORIのSFC風パッド辺り必須になりますがHORIのはゴム部分が弱いです。
        メンテや修理できない方にはお勧めできない。

        SFC用のが一番なのかも。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 13時12分 (#3259992)

    日本だとガラケーアプリエミュレーターとかニーズあるかも

    • by Anonymous Coward

      ガラケーのゲームをやり込んだことない世代かな?
      有名なタイトルはガチャゲーでネットワーク接続ありきだからエミュレータじゃ面白くも何もないんだよ。
      あの時代に戻らせてくれないと。

    • by Anonymous Coward

      エミュレータを作れたとしてもアプリを入手するのが難しいだろうなぁ。キャリアが公式に作ってくれれば良いけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月12日 14時08分 (#3260382)

    とときキー?

    • by Anonymous Coward

      半睡さんを起こすキーかな?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...