パスワードを忘れた? アカウント作成
13377033 story
Windows

マイクロソフトがAVベンダーサポート改善を発表、カスペルスキーは独占禁止法違反の訴えを取り下げへ 17

ストーリー by headless
解決 部門より
Microsoftは9日、サードパーティーのAVベンダーに対するサポートをWindows 10 Fall Creators Updateで改善することを明らかにした(Windows Experience Blogの記事)。

Kaspersky LabではMicrosoftがWindows 10でサードパーティーのセキュリティ製品を排除しているなどと主張してロシア欧州の独占禁止当局に訴えていた。Fall Creators Updateでの改善策はKaspersky Labの主張を全面的に受け入れたものとなるようだ。

改善内容としては、
  • AVベンダーと緊密に連携し、Windowsの機能アップデートの一般提供開始前に互換性の問題を解決できるようにする
  • 機能アップデートのリリーススケジュールをAVベンダーが明確に把握できるようにし、一般提供開始前にファイナルビルドを確認できる期間を長くする
  • アンチウイルス製品の期限切れ前後にAVベンダーが独自の警告や通知を使用できるようにする
  • アンチウイルス製品の期限が切れた場合、一度限りの通知ではなく継続的な通知を表示し、現在使用している製品の契約を更新するか、Windows Defenderまたはその他のアンチウイルス製品への切り替えを行うまで表示し続ける

といったものだ。

Kaspersky Labでは同社とロシア連邦反独占庁(FAS)が指摘したMicrosoftによる反競争行為がすべて解決されたと満足の意を示し、欧州委員会及びドイツ連邦カルテル庁へ提出していた訴状の取り下げ手続きを開始したと述べている(プレスリリース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 11時43分 (#3259960)

    SODとかカリビアンコムとかですか?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 12時28分 (#3259978)

    今も昔もAVは必須なんですね。

    • by Anonymous Coward

      AVなしにVHSも、Windowsも、VRも普及しませんから

      • by Anonymous Coward

        VRシステムがウィルスに感染したら人体に傷害を与えるレベルの悪さをすることもあり得るな。

      • by Anonymous Coward

        そりゃまあオーディオアンドビジュアルなしには無理だろう。特にVHSなんてこの2つなしに何に使うというのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 12時41分 (#3259985)

    シャッター速度優先の方が優秀なんだから、AvだけでなくTvもサポートして欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 13時29分 (#3259996)

    って言葉は日本でしか通じないのね!
    でも今回のようなケースを例に例えて説明したら理解してくれたよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 14時10分 (#3260008)

    >一般提供開始前にファイナルビルドを確認できる期間を長くする

    ファイナルビルド待ってから、よっこらせと対応に入るから間に合ってないだけちゃうの?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 14時19分 (#3260012)

    >アンチウイルス製品の期限が切れた場合、一度限りの通知ではなく継続的な通知を表示し、現在使用している製品の契約を更新するか、Windows Defenderまたはその他のアンチウイルス製品への切り替えを行うまで表示し続ける

    「通知うざすぎ、これだから邪悪なM$は…」とか言われるのが目に見えるようだ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 17時04分 (#3260077)

    流出元突き止める為のあぶり出しネタ含みだろうな。
    あ、別に悪いことでは無いと思うよ。
    漏らしてる人ですら意図してなかったりするし。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 18時02分 (#3260111)

    で十分では?わざわざ買った人どれぐらいいるの?

    • by Anonymous Coward

      企業だとWinの標準のだと管理ができなかったりするんで買ってる。
      買っているんだが…。

      Creators Updateで、ユーザに設定を弄らせなくするとか、除外ファイル、除外フォルダの設定とかまでできるようになってるんだよな…。
      前は無効に出来なくする、定期的にスキャンさせるぐらいは出来たんだが、今はそうとう細かくなってる。通知はイベントログに記録されるのでそっちを覗けばいける。

      標的型に対する対策とかはまだまだなのは確かだけど、信頼性を金で買うという形だと、カペルスキーみたいな中途半端なものならいらないかも。

      • by Anonymous Coward

        グループポリシーで管理できないの? Forefrontを買わせるためかな?

    • by Anonymous Coward

      流れてくるメール見てると、MSのやつで検知できた試しが
      あまりないんですが、一般的にはMSので大丈夫なんです?

      絶対数が少ないんだけど、
      MSのだと800検体で数件検知しただけでしたよ。(VirusTotal)
      # 古参3社は概ね30%位の確率で検知

      MSのは作者だって通過すること確認してから流すでしょうから
      当然といえば当然の結果ですが。

      • by Anonymous Coward

        古参3社の製品って標準設定だとヒューリスティックが必要以上に強くなっててFalsePositive出しまくってる
        んだけど、VirusTotal等の総括スキャンってそういったFalsePositiveの判定と排除はちゃんとやってるん
        ですかね?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...