パスワードを忘れた? アカウント作成
13377304 story
人工知能

ディープラーニングによりラーメン二郎の店舗の識別に成功 72

ストーリー by headless
銀座にあるのは寿司屋だった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ディープラーニングを用いることで、ラーメン画像からラーメン二郎の店舗を識別する「Large Scale Jirou Classification」が、技術交流会「NTT Tech Conference #2」にて発表された(発表スライドITmedia NEWSの記事)。

ラーメン二郎の店舗は暖簾分けにより出店するため、店舗ごとにラーメンの味や見た目が少しずつ異なり、「常連は見た目で店舗を見分けられる」とも言われている。開発したNTTコムウェアの土井氏は画像を見ても違いが分からなかったそうだが、TwitterやInstagram等から全41店舗、計33,130枚のラーメン画像を収集。ファインチューニングにより約87%の識別精度を実現したという。

研究成果はTwitterのボット(@jirou_deep)にもなっている。二郎のラーメン画像をリプライすると可能性が高い店舗トップ3を答えてくれるとのことで、ちょっと面白そうである。

開発者自身はラーメン二郎のラーメンを食べたことがないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 識別に成功? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by hakikuma (47737) on 2017年08月11日 15時48分 (#3260038)
    約87%の識別精度は「成功」とは言わんだろ。
    人間のジロリアンなら、おそらく100%近い精度が出るぞ。

    # ディープラーメン具
    • Re:識別に成功? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by nemui4 (20313) on 2017年08月11日 15時58分 (#3260042) 日記

      ジロリアンでもなく、ましたや次郎を食べられるわけでもない素人以前のAIにディープラーニングから識別させているってのがこの話のキモですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 16時10分 (#3260047)

        時は20XX年。日本の企業Nは、ラーメンからラーメン二郎の店舗を特定する技術を最高のレベルに高めるため、味覚や視覚はもちろん、五感を駆使してラーメンを学習する人工ジロリアンを作り出した。
        しかし、ラーメンの過剰な刺激によりシステムは暴走。ラーメンを求める人工ジロリアンは、それを止めようとするN社、そして人類に反旗を翻すことになる…

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 22時01分 (#3260198)

        AIはようやくのぼりはじめたばかりだからな.... このはてしなく遠い二郎坂をよ... (未完)

        親コメント
      • by Driver (32138) on 2017年08月14日 14時17分 (#3260839) 日記

        AIってのは、基本”しったか”ですので、素人云々を指摘しても・・・
        むしろ、味の評価を出来るくらいセンサーと知能(AI)が進化したらすごいなぁと妄想します。
        で、味の評価もAIが持つ過去の情報によって変わってくるとか。
        そうなったら「個性のあるAI」ですよ。
        実際に食べはしないけど、味の解るジロリAIが生まれるんです。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2017年08月14日 16時47分 (#3260908) 日記

          ディープラーニングの末にAIがいつの間にか北極ラーメン好きになってたりして。

          味覚センサーってできてるはずなので、そこにAIとディープラーニング絡めるくらいのことはもうやってそうですね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ponanzaの作者は羽生より強いわけじゃないし今さら別に珍しくもない

    • Re:識別に成功? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by hokunan (11798) on 2017年08月12日 3時46分 (#3260281) ホームページ 日記

      なお人間のジロリアンの識別制度と体重とは正の相関がある。NHKのAI番組(笑)とか比じゃない。間違いない。
      #おいやめてください

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 16時24分 (#3260054)

      それ以前に、全41店舗を制覇した人類はどれだけいるんですかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺も京都だけまだ行ってない。
        こじろう化した元二郎も含めると結構ある。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月13日 14時10分 (#3260596)

      ラーメン本体よりカウンターや壁の色が効果的っぽい。
      twitterみても定番の赤カウンターだと結構間違えてるし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「成功」のハードル高いな……。
      俺がこの記事を読んだ時の最初の感想は、「流石AI、人間業じゃねぇ。」だったのに……。

  • mxnet-finetuner (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年08月11日 17時55分 (#3260108)

    内容をみるに、二郎を見分けるのに正攻法でやるより、ファインチューニングを利用した事が効果高かった。結構有用だよ。
    ノウハウ含め自動化するツールmxnet-finetuner [github.com]を用意したよ。
    というほうが重要っぽい。

    • by Anonymous Coward

      fine tuningでここまで偏ったサンプルでも結果が出せるとは知らなかったので勉強になった。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 16時05分 (#3260045)

    ラーメン二郎を変だと思ってる人には、「常連が全てを見分ける」なんて気持ち悪さが倍増するわ。

  • 食べたことないけど (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年08月11日 16時35分 (#3260060)

    要するに豚のエサでしょ?

    • by Anonymous Coward

      豚の餌でもあり、豚の成れの果てでもある

    • by Anonymous Coward

      一般的な日本人の舌には、猫のエサの方があってるよね。

    • by Anonymous Coward

      おっと豚野郎 [yaroramen.com]の悪口はそこまでだ

    • by Anonymous Coward

      あの量は肥満でもない限り食べられないね。
      まあ家畜の豚の餌とも大して変わらない気もするが。

    • by Anonymous Coward

      俺もないんだけど、味はどうなの?
      味次第では一度行ってみてもいいと思ってる。
      量は、大盛りにしなきゃ男なら食えるんでしょ?

      • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 21時32分 (#3260190)

        お試し用の超ミニラーメンが200円ぐらいであれば食べてみたい。
        そして多分、一回食べたらもう二度と食べないような気が強くする。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いわゆるジャンクなものなので、そういうのが食べたい気分だなってときは美味しいし
        あんま腹減ってないなってときに食べるもんでもない…と思う
        重要なのは、もやしとキャベツをさっとゆがいた奴が好きかどうかだろうw
        #もやし好きには天国です

      • by Anonymous Coward

        個人的な感想を言わせてもらえば、ゲロの香りでゲロの味。
        香り我慢して麺を一口食べただけでもう無理。食欲は雲散霧消して逆に吐き気を催し、
        あと全部残して帰りました。

      • by Anonymous Coward

        自分が気に入るかだけなので行ってみるしかないと思う。
        俺は駄目だった。

        ジロリアンも人を選ぶもんだってわかってるから
        人に勧めることはあまりないし
        味を詳細に伝えることもないと思う。

    • by Anonymous Coward

      存在を知らずに一度つれてかれて
      店員「野菜いりますか?」
      俺「いりません」
      で、特にうまくもないラーメンだなあと思って以後行ってないな。
      ただ悪意を見出すほどひどいもんでもなかったと思う。
      マシマシにしてたら違うのかも知れんが。

  • 「メンカタカラメヤサイアブラニンニクマシマシ」「ヤサイニンニクマシ」などを識別できると凄いのではないか。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月12日 12時12分 (#3260363)

    ディープラーニングで識別に成功、という表題だけど
    逆に言えば、店によって盛り付けが違い、その盛り付けも法則性があるという証明になったわけだ
    数値化やパラメータ化だけでない、新たな証明手法が確立したわけだ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 16時49分 (#3260069)

    パーセプトロンとかちまちま作って試してみたんだけど、
    いろいろ話を聞けば聞くほど、統計と何が違うのかよくわかんなくなったよ...

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 17時52分 (#3260107)

    次はぜひ天下一品でやってほしい。

    同じこってりでも、店舗によってスープの濃さに差があるという話なので。
    画像から認識できるかどうかはわからんが。

    #5店舗ぐらいしか知らんが、言われてみればそうかなぁと思わなくもない。

    • by AkiraShino (5809) on 2017年08月11日 22時33分 (#3260216)

      次はこっちを押したい。

        https://www.sunday-webry.com/events/adachimitsuruquiz/index.html [sunday-webry.com]

      #全ページスキャンして特徴抽出の方が早いかな?

      親コメント
    • by hjmhjm (39921) on 2017年08月13日 0時12分 (#3260508)

      店舗というか、店員の違いなのかな?

      ただ、とくに薄いスープの店舗はあるな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      のれん分けの店は、濃さどころか味付け自体が違いますよ
      チェーン店はどこも似たようなものですが

    • by Anonymous Coward

      現時点だと二郎系以外をインプットした場合に
      「違う!これは偽物だ!」とか言ってくれないんだろうなあ。

      「二郎系だと分かってるラーメンを食って、どの二郎か?」を判断するのも重要だが、
      「あるラーメンを食って、それが二郎系か否か?」を判断するのも同じくらい重要ではないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        「冗談じゃない、これが二郎系のラーメンだって?」
        「明日、もう一度来て下さい、本当の豚のエサを食べさせますよ」

    • by Anonymous Coward

      料理を認識するAIには味センサが必要だ
      まで読んだ

      いずれ出てきそうだな

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...