パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年8月14日の記事一覧(全9件)
13379199 story
インターネット

DeNA、不適切なコンテンツを掲載していたとして一時閉鎖していたWELQの再開を断念 5

ストーリー by hylom
(普通に運営すれば)ビジネスとしては成り立たない医療情報サイト 部門より

不適切な内容を含む記事を多数公開していたとして一時閉鎖となったDeNAの健康・医療情報キュレーションサイト「WELQ」だが(過去記事)、DeNAの決算会見でWELQの再開は難しいという旨の発言があったとのこと(毎日新聞)。また、ITmediaの取材に対してはWELQは再開しないと回答している

DeNAはWELQ以外にも複数のキュレーションメディアを非公開としたが、その1つである「MERY」については小学館との共同出資・共同運営で復活している。

13379216 story
テクノロジー

有機ELの研究者曰く、今後数年でスマホのディスプレイはほとんどが有機ELになる 172

ストーリー by hylom
iPhoneが載せたら一気に普及しそうではある 部門より

次期iPhoneが有機ELになるという話がここ数年出ては消えているが、白色有機ELの発見者として知られる山形大学の城戸淳二教授曰く、スマートフォンなどで使われる中型・小型液晶はあと1〜2年で有機ELに変わるという(PC Watch)。

初代Galaxyは有機ELだったなとか、Vitaとかあったな、と意外と古い有機EL搭載ガジェットの歴史であるが、ついにディスプレイといえば有機ELが主流の時代がやってくるのだろうか。

個人的には液晶でも十分きれいだが、冷陰極管の液晶ディスプレイが急速に衰退したように、有機ELシフトが起こるのかもしれない。そしてジャパンディスプレイは有機ELの量産に成功するのだろうか。

山形大学には「有機材料システム研究推進本部」が設置されており、有機エレクトロニクス関連の研究が盛んだそうだが、城戸教授によると日本には有機ELの実用化のために必要な技術がすべてあるのに何もできなかったとし、「企業の経営者が無能すぎる」と批判している。そのため、同大学では大企業に頼らずに研究を進めているという。「いま、材料もプロセスも買ってくれるのは中国がおも」とも述べている。

また、有機ELの問題としては焼き付きがあるが、これは「10年経過したときの話」だそうで、数年で製品寿命が終わる製品では問題ないそうだ。

13379237 story
インターネット

自動販売機を観察するブログ、観察対象の自販機が撤去されたため13周年目前で更新終了 25

ストーリー by hylom
お疲れ様でした(?) 部門より
utahime 曰く、

同じ場所にある自動販売機の写真を毎日撮影して投稿する不思議なブログ「私は毎日(のように)自動販売機の写真を撮っています。こめんなさい」が13周年を目前とした8月4日に更新終了を発表した。対象としていた自動販売機が撤去されたため。

「再び同じ場所に自販機が置かれることがあれば再開します」とのことなので、一応更新再開の可能性は残されてはいるが、さてこの不思議なブログが再開されることはあるのだろうか。

13379242 story
医療

釣り餌として有名なゴカイを使った「代用血液」の可能性 46

ストーリー by hylom
誤解ではなかった 部門より

釣り餌として知られるゴカイの血液に含まれるヘモグロビンは、ヒトのヘモグロビンの40倍以上の酸素運搬能力があることが分かったという(AFP)。

ヘモグロビンは酸素を全身に運搬する役割を持っており、ヒトの場合赤血球中に含まれている。ゴカイの場合、血中に溶けて存在するため血液型の違いによるアレルギー反応が発生しないという。ゴカイの血液を使った「代用血液」の臨床試験は2015年にスタートし、すでに複数の適用例があるという。

13379321 story
ストレージ

Intelがラックマウントに特化したSSDフォームファクタ「Ruler」を発表 14

ストーリー by hylom
直接マウント 部門より

IntelがSSDをラックにマウントするためのフォームファクタ「Ruler」を発表した。このフォームファクタでは、1Uラックサイズで1PB(ペタバイト)の容量を持つストレージを実現できるという(ZDNet JapanGIGAZINEIntelの発表)。

その定規のような細長い形状から「Ruler」と名付けられたようだ。HDDやカードに由来する既存のSSDの形状から離れ、ラックマウントに特化した形状にすることで高密度なストレージを実現できるとともに、冷却や消費電力を削減できるという。

13379350 story
携帯電話

シャープ、変形ディスプレイを採用した「AQUOS S2」を中国向けに発表 26

ストーリー by hylom
シャープロゴもいらないのでは 部門より

シャープが中国向けにスマートフォン「AQUOS S2」を発表した。5.5インチディスプレイ搭載ながら、液晶の縁部分を極力小さくするデザインで筐体サイズを抑えているという(ケータイWatchITmediaPC Watch)。

前面は下部分以外はほぼディスプレイで覆われているデザインで、そのため自撮り用カメラは液晶の一部をくりぬくような感じで配置されている。さらに、ディスプレイ上部左右の角も斜めになっている。スタンダード版とハイエンド番が提供され、プロセッサはスタンダード版がSnapdragon 630(Cortex-A53 2.2GHz+1.9GHzオクタコア)、 ハイエンド版はSnapdragon 660(Kyro 2.2GHz+1.9GHz)。OSはAndroid 7.1.1だが、この液晶の形状に特化したカスタマイズがされているという。

フロントカメラ部分が切り欠きになっているデザインは「Androidの父」によるスマートフォン「Essential Phone」も採用している。

13379419 story
Intel

Intel、HoloLensで使用されているAtom SoCの出荷を10月で終了 38

ストーリー by hylom
整理 部門より
headless曰く、

IntelがAtom x5-Z8100P SoCの出荷を10月で終了するそうだ(AnandTechOn MSFT)。

Atom x5-Z8100 SoCはCherry Trailファミリーのセミカスタムチップで、Microsoftが現行のHoloLensで使用している。Intelは9月30日で受注を終了し、最後の出荷は10月30日になるという。このSoCを使用しているのはMicrosoftのみとみられ、次世代HoloLensに向けてMicrosoft側から生産終了を提示した可能性が高いとのこと。

Microsoftは7月、次世代HoloLensに向けて開発中のHPU(Holographic Processing Unit)にAIコプロセッサーを搭載することを明らかにしているが、組み合わせるCPUについては言及していない。次世代HoloLensの提供開始時期は発表されていないが、2019年になる可能性も指摘されている。

13379433 story
日本

世界各国の科学技術活動調査、日本の論文数は世界第4位に低下 69

ストーリー by hylom
この10年間で何があったか思い出してみよう 部門より

科学技術・学術政策研究所(NISTEP)が「科学技術指標2017」および「科学研究のベンチマーキング2017」を発表した。日本および世界各国の科学技術活動について定量的データを元に分析したものとなっている。

これによると、現在の日本の研究開発費、研究者数は共に主要国中第3位だが、人口100万人当たりの博士号取得者は主要国で第6位で、日本の論文数は世界第4位、注目度の高い論文では第9位だという。これらの数字は10年前から低下しているという(NHK毎日新聞)。

2015年の日本の研究開発費総額は18.9兆円で、米国(51.2兆円)、中国(41.9兆円)に次ぐ3位。また、政府の科学技術予算の対GDP比は0.65%で、韓国(1.21%)、中国(1.02%)、ドイツ(0.88%)、米国(0.80%)に次ぐ5位となっている。また、2016年の研究者数は66.2万人で、こちらも中国、米国に次ぐ3位。そのほか、日本は「テクニシャン」による研究支援者が他国と比較して少ない傾向なども提示されている。

2013年〜2015年の平均論文数については、米国が約27万本でトップ。次いで中国(約22万本)、ドイツ(約6.5万本)、日本(約6.4万本)となっている。さらに注目度の高い論文数(Top10%補正論文数、Top1%補正論文数)はともに9位と低迷している。

13379440 story
ビジネス

三菱重工、リニア車両の営業用車両製造開発から撤退と報じられる 86

ストーリー by hylom
コストをかぶるメリットはないとの判断か 部門より

三菱重工業がリニア中央新幹線の車両開発製造から撤退すると報じられている(日経新聞産経新聞中日新聞)。

三菱重工は試験車両の開発を行っており、すでに走行実験も行われているが、リニア中央新幹線を運営するJR東海とコスト面で折り合わなかったという。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...