パスワードを忘れた? アカウント作成
13379463 story
お金

「電子たばこ」の普及でたばこ税が減収する見込み、2017年で500億円減という試算 106

ストーリー by hylom
ニコチンがないなら課税は難しそう 部門より

昨今では各種成分を含んだ液体やたばこ葉などを加熱して吸引する「電子たばこ」を愛用する人も増えているが、これによってたばこ税の税収が減少する見込みだという(共同通信)。

日本においては、いまのところニコチンを含まないタイプの電子たばこに対してはたばこ税は課せられていない。一方でたばこ葉を利用するタイプのものについてはたばこ税が課せられている。

共同通信などの試算によると、2017年のたばこ税は500億円以上減少する見通しとのこと。今後愛煙家の電子たばこへの移行が増えれば、さらに大きな税収減に繋がる可能性もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 眉唾 (スコア:5, 興味深い)

    by pikaring (42877) on 2017年08月15日 10時15分 (#3261273)

    たばこ税は紙巻き1,000本当たり12,244円なので、一箱あたり244.88円。
    ICOSのたばこ税は一箱あたり226.30円なので、その差は一箱でたったの19円程度なんだよね。

    日本で年間に吸われている紙巻き煙草の本数は一千億本程度だから50億箱とすると、およそ半分の25億箱が加熱式タバコにならなければ500億円の減収にはならないので、ICOSを使っている人はよく見るようになったけど、さすがに眉唾なんじゃないかな。
    減収の一因である、ぐらいが正しそう。

    ちなみに加熱式タバコはタバコ1g=紙巻き1本の計算になって、1本あたり約12.24円。現在テスト販売中のJTのプルームテックは一箱68.35円なので、わずか5.6gしかタバコが含まれてないことになる。タバコカプセル5本で紙巻き20本分を賄うのだから、4倍の効率化。

    仮にたばこ税を今の3倍に増税した場合、紙巻きは460円から960円に、プルームテックは460円から600円になるわけで、そうなると電子タバコの普及に拍車が掛かるのかな。JTも増税を見越してこれを開発したのかもしれない。

    プルームテックは副流煙もなければ匂いもなく、吸い殻も出ないし熱くもない他人に迷惑をかけないタイプのタバコなので、税率を上げて諸悪の根源である紙巻きタバコを一掃するのは良いアイデアだと(喫煙者の自分も)思う。

    • by Anonymous Coward

      紙巻きたばこの太さは乳首と同じなんだとか。
      紙巻きたばこがやめられない人のうち、何割かが乳首を咥えることで禁煙できるのかもしれません。

      副流煙もなく、匂いも…ない?か?

      いやいや、そうなってしまうと、たばこ税のあがりが減って乳首税がかけられるようになってしまう!

      #CSで刑事コロンボを見かけたのですが、葉巻は何の太さにあわせてるのかなぁ

  • by miyuri (33181) on 2017年08月15日 9時41分 (#3261265) 日記

    http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/d09.htm [mof.go.jp]

    紙巻たばこの販売数量は平成8年度の3,483億本をピークに年々減少していますが、たばこ税等の税収の合計は2兆円代で推移しています。

    加熱式たばこ以前から販売数量は減少傾向にあり、普通にその流れで税収も減少しているんじゃないっすかねえほじほじ。

  • by jizou (5538) on 2017年08月15日 13時51分 (#3261402) 日記

    電子たばこのようなものは、すべて政府の認可制にして、
    それ以外のものは違法で取り締まる。
    認可したものは税金を取る。

    その程度でいいんじゃないかなぁ。

    常習性のある謎の蒸気を吸い込むようなもの、一般に売っちゃまずいでしょ...
    ふつう。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月15日 8時24分 (#3261232)

    何も問題はないような

    • by Anonymous Coward

      本当に圧縮できるの?
      肺がんでもなんでも、あっさり死んでくれたほうが医療費はかからんのでは?
      変に長生きするほうが医療費がかかるのでは

      • by Anonymous Coward on 2017年08月15日 9時09分 (#3261249)

        肺がんになったらあっさり死ぬと思ってるのは、さすがに考えが足りなさすぎじゃないですか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        老人を生かすコストは医療費だけじゃない。
        割り増し退職金みたいなもので、多少医療費が掛かったところで、早死してくれるなら大助かり。

      • by Anonymous Coward

        ここで現役世代を含めた全体のガン死亡者の話が、なぜか老人は早く死んだほうがいいという話になるのか説明できる人はいる?

      • by Anonymous Coward

        前にフィリップ・モリスが調査して
        「喫煙者の早死が、健康保険や年金などで国家財政のコスト削減につながっている」
        という結論が出たことがあるみたいですね

        http://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/20010727000031 [shikoku-np.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        簡単なのは喫煙者と酒飲みは健康保険を別にすればいいんだよ。
        タバコ+酒の健康保険が、早死にする奴が多くて、医療費が安くなるかもしれない。
        案外、たばこも酒もしないやつの健康保険が、長生きする奴が多くて、保険料が高くなるかもしれない。

        副流煙の問題があるので、たばこを吸えるのは街に設置したタバコステーションだけにする、といった対策も併せて必要になると思うけど。

        • by Anonymous Coward

          たばこ税とか酒税とか払っていますけどね。
          医療費の増加と見合っているかどうかは知らない。

      • by Anonymous Coward

        安楽死や尊厳死を自分で選べるようになれば…
        なんて考えたりもするのですが、残される家族がどう考えるのかなんていうのもあったりするらしいので
        難しいと思いつつ…

        安楽死や尊厳死を認めることができれば、いくらか医療費は減りそうな気がします。

    • by Anonymous Coward

      ニコチン無しでもホルムアルデヒドを大量に含んで発がんしてしまう商品もあるので。
      危険な電子たばこを規制する法律は別途必要かも。

    • by Anonymous Coward

      加熱・加圧してニコチン吸収するものは効率が良くなってるだけでしょう。
      それに、たばこ税は目的税でなない。他が浮くから集めなくていいというわけでもない。減ったら戻す、当然かと。
      課税強化が必要ですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月15日 8時28分 (#3261235)

    何の問題もない

  • by Anonymous Coward on 2017年08月15日 8時31分 (#3261238)

    身分証明書に成らないシリアルだけ記した非接触カードを5万/年で発行
    提示は義務、店側の確認は任意、暗証番号と秘密の質問をネットワーク経由で照会と

    • by Anonymous Coward

      闇タバコが市中にあふれかえるオチかな

    • by Anonymous Coward

      そういう面倒な方法は
      ヤクザの新しいシノギが生まれるだけで何の意味も無いような。

    • by Anonymous Coward

      吸い放題プランとか年契約で作れば、携帯キャリアにやらせればうまくいくと思う

  • by Anonymous Coward on 2017年08月15日 10時16分 (#3261274)

    税金載ってないのにヒートスティックはあの価格なのか。

    • by Anonymous Coward

      タバコ業者からすると非課税で利益率高くなるんだね
      (研究開発費は紙巻タバコよりもかかってるだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2017年08月15日 11時37分 (#3261315)

    どこにそんなこと書いてあるのだろうね?
    ソース元には
    > 1箱当たりの税額が紙巻きより小さい
    とは書いてあるけど課せられていないとは書いていない.

    参議院議会議事 [ndl.go.jp]には
    > 一箱四百四十円の紙巻きたばこに係る税負担でございますが、たばこ税が二百四十四・八八円、消費税が三十二・五九円、合計で二百七十七・四七円、負担率は六三・一%
    > フィリップ・モリス社の一箱四百六十円の製品アイコスの例では二百二十六・三〇円が税でございまして、率として四九・二%
    > JT社の一箱四百六十円の製品プルーム・テックの例では六十八・三五円の税負担、一四・九%
    > ブリティッシュ・アメリカン・タバコ社の一箱四百二十円の製品グローでは百五十一・一〇円の税負担で三六・〇%
    と書いてあるね(リンク先下の方 フィリップでページ内検索すると楽).

  • なにもかも電子たばこの普及のせいにすんな
    たばこ税だけでなく税収そのものが7年ぶりのマイナスになってんだろ
    にも拘わらずエンゲル係数は29年ぶりの高水準だ

    税収がマイナスに転落するほど消費が落ち込んでんのに、食費は高水準という不景気真っ只中にも拘わらず、
    タバコなんていう嗜好品如きに回す金なんてどこにも残ってねえだけの話だろ
    だいたい電子たばこ使ってる輩ですら、「長期的(耐用年数の1年)に見ればモノホンのたばこ吸うより安いから」とかそんな理由の奴が大半だ
    いい加減に現実見ろ >>>>>自称アナリスト

    • by Anonymous Coward

      >だいたい電子たばこ使ってる輩ですら、「長期的(耐用年数の1年)に見ればモノホンのたばこ吸うより安いから」とかそんな理由の奴が大半だ
      これは嘘ですねーIQOSユーザで安くなると実感してるユーザはほとんどいないと思います。
      よっぽど重篤なチェーンスモーカーな人が強制的に連続吸いできなくされた結果安くなることはありますけど、
      一般的なペースで吸ってる人はトントンかむしろこれまでより吸いごたえが下がる分消費本数は増えてますよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月15日 12時23分 (#3261350)

    じゃあ今まで何に使ってたんだってだけのことさ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...