パスワードを忘れた? アカウント作成
13381081 story
テクノロジー

北朝鮮のICBMにはウクライナから流出した旧ソ連の技術が使用されている? 35

ストーリー by hylom
そんな簡単に流出するのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米ニューヨークタイムズが14日に報じたところによると、米情報機関やミサイル専門家などの分析から、北朝鮮が開発した大陸間弾道ミサイル (ICBM) には、ウクライナから流出したロケットエンジン技術が用いられている可能性が高いという(時事通信読売新聞)。

金総書記がミサイルを視察した際の画像や発射画像から、使用されたエンジンは旧ソ連の液体燃料式エンジン「RD-250」の改良型とみられるという。流出元はSS-18ミサイルを作成していたウクライナ中部ドニプロの工場と推定されている。もしこれが事実であれば、北朝鮮のミサイルは極めて高い性能を持つと考えられるが、ウクライナ当局は流出の可能性を否定しており、真相は藪の中である。

その後、ウクライナ国立宇宙機関が北朝鮮のミサイル開発に同国内で製造されたエンジンが使われたことを認めているという報道も出ている(AFP)。エンジンはロシア向けに製造されたものだが、その一部が不正に密売されて北朝鮮に密輸された可能性があるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2017年08月16日 15時12分 (#3262004)
    引用先にもあるように
    過去2年以内にロシアを経由して鉄道で北朝鮮に持ち込まれた可能性が高い [jiji.com]

    ということですので、闇ルートでロケットエンジンを購入したというのが
    真相ではないでしょうか。

    実際、北朝鮮はムスダン型中距離ミサイル(IRBM)を8回も発射し、そのうち7回も失敗して
    自主開発を諦めたという前例もあるので、ロケットエンジンの開発能力は高くはないと
    思います。

    ウクライナ又はロシアから何基のエンジンを購入して、在庫として持って
    いるのかということが戦闘能力を推し量る目安となるでしょう。
  • RD-250 (スコア:5, 参考になる)

    by 90 (35300) on 2017年08月16日 15時46分 (#3262023) 日記

    RD-250エンジンはN2O4/UDMHの酸化剤リッチ燃焼で、1基のターボポンプを2基の燃焼室で共有し、それを1ユニットとして3基以上束ねて使用する設計に
    なっています。ICBMのR-36、衛星打ち上げ機の"サイクロン2"、"サイクロン3"で使われています。北朝鮮のエンジンが燃焼室を片方取り外したRD-250に
    よく似ているということは写真から既知だったようです。

    ロケットエンジンは燃焼室やノズルを保護するために作動中の燃焼室に薄い推進剤の層を作って断熱する設計になっていることがありますが、腐食性の高い
    酸化剤をそれに使うには高度な冶金学の知識がどうたらこうたら、西側にはない技術だということが言われていますので、北朝鮮が流出図面やWikipediaを
    元に自力で供給するということは難しそうに見えますね。

    • by Anonymous Coward

      まあ北朝鮮でデッドコピー出来そうにも無いということは、使用できるロケットの数にも限りがあるということで一安心?
      #冶金技術云々だけでなくターボポンプだって作れないでしょ

      • by Artane. (1042) on 2017年08月17日 16時43分 (#3262628) ホームページ 日記

        北朝鮮は、ロシアとの関係が急激に改善していて、日本との関係悪化で新潟との定期航路が廃止されてる、万景峰号 [wikipedia.org]の定期航路が5月からウラジオストクとの間で新設されてるくらいの所まで急激に復旧してるんですよね。
        北朝鮮の地下資源や労働力をロシアが優先的に入手できるようになることと、ロシアのロケットエンジン技術や構成要素技術・それに基づく完成品を北朝鮮が入手できるようになることでの、バーター取引(勿論、相互不可侵やミサイル管理で強調する取り決めもセットかも)が行われてておかしくないですよ。

        海路で運ばれているでしょうし、それが米韓などの海上封鎖が行われれば、国境線を超えて鉄道で運べばいい。
        当然、80年代の冶金技術やロケット技術は、ロシア側からすれば、「高く売れるけど既に”遅れた”技術」である訳で、技術流出は、政府が管理できてる範囲であれば、別に問題ないと考えていておかしくない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        火星14の話であってテポドンなんかは別じゃないの?
        IRBMだのの量産は出来てるような

        アメリカ在住だからICBM来なくて一安心って意味ならすまんかった

        • by qem_morioka (30932) on 2017年08月17日 10時06分 (#3262391) 日記

          だよなー
          ICBMは開発途中だけど、日本全土が射程圏内にある中距離ミサイルは普通に配備されてるから
          今更ミサイル実験でどーのとか騒いでるのがおかしい

          ちなみに中国のミサイルも普通に日本の各都市にいつでも撃てるよう配備されてるよ (゚∀゚) !

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ICBMは開発途中だけど、日本全土が射程圏内にある中距離ミサイルは普通に配備されてるから
            今更ミサイル実験でどーのとか騒いでるのがおかしい

            いや。北朝鮮が、核兵器とそれをアメリカ国内に到達させうるミサイル技術を獲得してしまうことで
            米朝間に核兵器保持国家同士の不戦均衡が生まれてしまって、現在日本に掛かっている核の傘が事実上外れてしまうことが問題なのだと思う。アメリカ(の核兵器)による抑止力が日本に対しては働かなくなるリスクが発生する。

            • by qem_morioka (30932) on 2017年08月17日 11時19分 (#3262431) 日記

              北朝鮮の攻撃目標はあくまでアメリカであって日本ではないよ。
              もちろん在日米軍は目標だけどね(ノД`)ウチ チカイ

              現状こそ不均衡だから、北朝鮮は早くアメリカに届く核を実用化して
              相互確証破壊の状態にもっていきたいんだぞ。

              アメリカの核による抑止力が働かなくなるというのは、アメリカの核が相手に届かない、
              例えば超優秀な迎撃システムが出来てるとか、そういうの。(だからロシアとかは
              アメリカの迎撃システムが旧東欧のNATO諸国に配備するのめちゃくちゃ嫌がる)

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                あそうそう、「相互確証破壊」、それを言いたかった。「核兵器保持国家同士の不戦均衡」とかノータリンな言葉ですまんことでした。

                確かに北朝鮮の攻撃目標はアメリカでしょうが、あの国は何するかわからん。アメリカと相互確証破壊の状態になった途端に、核までは使わなくとも何か因縁をつけて日本を攻撃してくるかも知れないですよ。(例えば中露をバックにつけて太平洋地域の覇権に乗り出すとか)そうなったとき、必ずしもアメリカが律儀に安保条約にもとづいて北に報復してくれるとは考えられないんだよね。このあたりは、北やアメリカの胸三寸だから議論しても仕方のない所だけども。

              • ここにぶらさげよう。
                >朝鮮戦争の休戦協定を(先に)破ったのはアメリカと韓国だ。
                http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8199_2.php [newsweekjapan.jp]
                どういうことかというと、まず在韓米軍の存在が協定違反。
                (協定を結んでから3ヶ月以内に外国軍隊は撤退しないといけなかった)
                しかもあからさまに北朝鮮を先制攻撃する内容の合同演習を毎年実行。
                これが脅しでなくて何だというのだ?
                しかもそれを韓国の領土内だけでやるならともかく
                北朝鮮の領空を侵犯してやっている。

              • by qem_morioka (30932) on 2017年08月17日 19時22分 (#3262761) 日記

                北朝鮮って何するか判らないってイメージでしょうが、今の体制を維持することが
                最優先の目的ですよ。核をもたなかった国がアメリカにことごとく潰されましたのを
                見てきてるから(湾岸戦争時のイラクとか良い例です)ああなる前にアメリカと対等に
                話ができる力を持とうと考えた結果が今の戦略なんですよ。

                何かと因縁つけて日本を攻撃してくるだなんて、日本を攻撃したら安保発動で
                米軍が北朝鮮に報復するにきまってるじゃないですか。程度にも寄りますが
                今の体制は終わりでしょうよ。不安を煽る前に少しは考えようよ。金正恩の方が
                よっぽど考えてるよ。

                逆に君が金正恩の立場だったらどういう手を取る? 中国の属国として飲み込まれたくないし
                親から朝鮮戦争の負の遺産を引き継いで、国がまるきり無くなるか否かという状態で
                どういう絵を描けるの?

                議論をしても仕方ないと思うのは何考えてるのか判らないとか言って思考停止してるからだぞ。

                親コメント
              • そりゃ朝鮮戦争は終わってないんだから、再開したときにどうやって攻めるか
                演習はしなきゃだめでしょうね。できれば現地に近い方がより効果的ですし。

                そんな物騒な、というのであれば、休戦ではなく終戦に向けて活動すれば
                いいはずですが…

                朝鮮戦争が終戦してもらっては困る人達が大勢いるんでしょう、そういう動きって
                今までやって結果がでてましたっけ?

                南北経済協力って結局、南の金を北に送るカモフラージュでしたよね。

                親コメント
  • KSLV-2のメインエンジンに予定されている75トン級エンジンはウクライナから不正規な方法で手に入れた30トン級エンジンの拡大版。誰が混乱させたか分からないけど、財政危機に陥ってから、ウクライナ危機が発生してウクライナ政府軍と、介入したロシア軍が地域を軍政下に置くまでの、あの時期のウクライナからは色々ヤバいものが盗まれている。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月16日 22時21分 (#3262250)

    日本も持てばいい。いつまでアメリカの奴隷やってるつもりだ。

    持ったらアメリカとアメリカの傀儡政治家をそれで殺してやれ

    • by qem_morioka (30932) on 2017年08月17日 11時38分 (#3262444) 日記

      アメリカの庇護があったから今こうやって生活できてンのになー

      こういう戯れ言を言えるのは、自国で資源と食糧を自己調達できるようになってからだ

      # それで前回は大失敗やらかしたのにー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        先ずは憲法改正から。
        私も足腰の立つ内に、一度位憲法改正国民投票をしてみたいものだ。

        国民の憲法改正国民投票権行使を邪魔する奴等って何様のつもり?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月17日 8時14分 (#3262352)

    そもそも前回、前々回に日本海へ着弾したロケットの残骸は回収できたのでしょうか。
    そこから部品を調査すれば裏はとれますね。

    • by Anonymous Coward

      ミサイルの残骸の所有権は誰のものなんでしょう。
      日本のEEZに落ちたから日本?領海ではないから早い者勝ち?

      • by Anonymous Coward

        日本の法律だと水難救助法が管轄っぽいかな。
        だいたい遺失物(落とし物)と同じ扱い。ただし領海内のみかな??

        所有権を主張する人が現れたら引き渡すことになるので、北朝鮮が所有権を主張したら困ったことになるわけよね。
        だから、引き上げても秘密にすることでしょう。
        まぁ、分析してから堂々と公表して、分解された残骸を返却、ってこともありそうだけど。亡命ミグみたいに。

      • by Anonymous Coward

        黄海に堕ちたときは韓国軍が喜んで回収してたよ!!

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...