パスワードを忘れた? アカウント作成
13381386 story
ビジネス

鴻海が米国に工場を作っても、自動車工場や鉄鋼工場で働いていた労働者は雇われない 31

ストーリー by hylom
どうするトランプ 部門より

iPhoneなどさまざまな製品の製造を請け負っていることで知られる鴻海精密工業が米国内に工場を立ち上げるようだが、そこで雇用される労働者には「高いレベルのエンジニアリングスキル」が必要であり、「米国の労働力には欠けているもの」だという。そのため、たとえば自動車工場や鉄鋼工場で働いていた労働者が単純にそこで働けるというものではないそうだ(WIRED)。

鴻海はiPhoneの製造ラインのような、比較的単純な組み立て作業などを行う工場ももちろん持っているが、それを米国で行うとコストに見合わないそうだ。そのため、米国ではコストに見合うような「高度な技術」を持つ人々を雇用する工場を立ち上げることになったようだ。

いっぽうで米国では「高いスキル」を持つ労働者が不足しているという問題もあり、そのため鴻海の米国工場は労働者不足のためうまくいかないのではないか、という声もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネタ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年08月17日 7時53分 (#3262348)

    米国の自動車工場や鉄鋼工場で働いていた労働者は、今までやってきた作業にこだわり、新しい作業を学習する能力に欠け、やたらと労働組合に頼って徒党を組んで労働争議を起こすので、経営から見て使えない人材だということを遠回しに発言しただけだろう。そんな労働者に自動車工場や鉄鋼工場で働いていた頃の給与額を要求されても、能力不足でそんな額は支払えない。同じ会社内の他部署への異動すらまともにできないような人材を、畑違いの作業に転職させることはほぼ無理です。

    この種の話は、ビジネスものの映画のネタにすらなってましたね。今回の場合、ネタ的には、「俺はこの服装で何十年も仕事してきた」と主張して、決められた服装で入らなければならないクリーンルームに、私服で強行する労働者とか、「こんな仕事はわからない」と泣き叫ぶ高齢の女性労働者といったところだろう。

    • by Anonymous Coward

      「タッカー」「ガン・ホー」・・・他にもいくつかあるが、融通が利かない労働者をステレオタイプ的に揶揄するネタだよねえ。喜劇のネタだから笑って済ませるが、そんな奴が実際にいたら、どんな職場でも雇用するのは困難だろう。

    • by Anonymous Coward

      80年代の映画だったら、敵役の企業は日系企業というのがステレオタイプだったりする。今だと中国系企業とかにでもなるんだろう。

      • by Anonymous Coward on 2017年08月17日 8時29分 (#3262357)

        今のハリウッドはチャイナマネーずぶずぶなんで敵役になることはほぼないかと。

        親コメント
        • ま、共産中国と貿易する前から大量の華僑が移住していたからね。
          どうやれば経済をコントロールできるか。はよく知っている。

      • by Anonymous Coward

        それでもバブル時には日本の証券会社が映画ファンド作ってハリウッドに投資してたから、その結果で90年台前半に作られた映画がこれだし。

    • 日本のシロアリ寄生虫公務員と一緒だね。
      ろくに仕事もせず権利意識だけはいっちょ前。

  • by shesee (27226) on 2017年08月17日 6時19分 (#3262336) 日記

    精密機器のライン工も複数の工程に対応出来る換え難い専門スキル必要じゃなかったっけ、食品以外の単純労働が海外移転された影響もあるだろうけど。
    鉄鋼だと自動化されているせいもあって、職人さんかパソコンのお仕事になってる。

    • by Anonymous Coward

      鉄鋼工場って日本でいう鉄工所なのか、圧延工程や引き抜き工程なのかで必要な職人さんが変わりますね。
      鉄工所だと溶接でいわゆる職人さんですが、圧延工程は昔は職人さんがやってた部分を生技が請け負ってると思うのですが。
      どっちも精密電子機器の製造には向いてなさそうですが。

      #そういう労働者にも作りやすいiPhoneを出して愛国心あおれば・・・無理だな

      • by nim (10479) on 2017年08月17日 10時15分 (#3262395)

        > 鉄鋼工場って日本でいう鉄工所なのか、圧延工程や引き抜き工程なのかで必要な職人さんが変わりますね。

        もちろん、高炉のある製鉄所でしょう。
        #監視ルームにITエンジニアがたくさんいるイメージ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          監視ルームにオペレーターで無くITエンジニアが居る工場は怖いな。
          自分、機材メンテで行くこと多々あるが、ITエンジニアなんぞ自分以外でほとんど見たこと無いぞ。
          流石にシステム入れ替え時はそこそこ居るが。

          • by Anonymous Coward

            実運用しながらシステムを組み上げているんでしょう。
            トラブル上等、即修正。
            なかなかエキサイティングな職場だと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月17日 13時42分 (#3262503)

    電子部品産業から鉄鋼自動車産業に転職しましたが鴻海と同じ考えです。
    日本の鉄鋼自動車産業はワーカーとエンジニアが曖昧なのに派遣期間工の増加でまるで昭和のままです。
    しまいには技術者も派遣です。
    日本じゃほとんど聞かれないですけどインダストリー4.0なんて電子業界では20世紀に済ませた話で、
    まるで未来人が話してるみたいな顔してますよ。そりゃそんな人材欲しく無いでしょう。
    アメリカでも日本でも....

    • by Anonymous Coward

      古い体質の企業はまだまだ多くて、昔からこの方式でやってきたのがこの会社のウリだと主張しつつ時代に取り残されていく。
      組織としての効率化なんて考えもしない。

  • 欲しかったら自分で育てるか人間使わないで製造出来るようにするしかないだろw
    グローバル企業って国家に寄生するだけって感じにしか思えんね。

    • by Anonymous Coward

      日本の派遣企業の出番だな。短期間でインスタント技術者の出来上がり

      • by Anonymous Coward

        > 短期間でインスタント技術者の出来上がり

        Java技術者がなんだって?

    • by Anonymous Coward

      雇えるんだけど、その最低賃金では割に合わないよって話。

      組立の人件費は、もう中国がベンチマーク指標になってしまっていると。
      もはや一物一価、同一労働同一賃金が実現されちゃってる。

    • by Anonymous Coward

      もはや一物一価、同一労働同一賃金が実現されちゃってる。

      同一労働同一賃金って言っても、世界最悪のブラック企業として名高い Foxconn だもんなぁ。
      労働力は使い捨てるもの・若者は搾り取るもの・乞食は焼き払うもの・・・といえば日本では昔ならワタミ、今なら電通ですけど、海外では Appele・Foxconn の 2 恐。
      トランプの逆鱗に触れなければいいが・・・

      • by Anonymous Coward

        Foxconn みたいな大企業ではなくても、100円ショップにあるような商品の工場はそんな感じ。
        大部分の工員の賃金は、最終的には100円ショップ工場に落ち着くんじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月17日 6時53分 (#3262340)

    現地の中国系アメリカ人のネットワークで必要な人材は調達可能でしょう。
    トランプの支持者には恩恵が無さそうですが。

    • by Anonymous Coward

      不法移民の働き口が増えなくてよかったじゃん

      • by Anonymous Coward

        中国系アメリカ人のネットワークがひっぱってくるのは大陸の縁者だろうとか思ったけど、
        トランプ大統領の就労ビザ厳格化の方針ってどうなったんでしたっけ

      • by Anonymous Coward

        所謂「不法移民」は元々こんなところでは働けないよ。
        もっと底辺の、貧しい米国民でさえもやりたがらない仕事を担っている。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月17日 12時44分 (#3262475)

    > 米国で行うとコストに見合わない
    だから、トランプはこれまでの各種国際合意(TPP、FTA等々)を全部チャラにして、「国境税」やら懲罰的関税を導入することで、輸入品のコストを釣り上げて、米国内生産の高いコストと均衡させようとしているんだってば。

    • by Anonymous Coward

      大統領には条約を締結する権限や条約の変更交渉を行う権限はある。しかし条約での取り決めを履行する権限はない。税を新設する権限もない。
      基本的に共和党は自由貿易推進派なのでそのへんの要求を教書に書いても無視されるだろう。
      そのへんの政策の有効性以前に実現性がない。アメリカが関税を上げるとWTOから刺されるがそっちは今までどおり無視すればいい。仮にアメリカへ輸入される製品の製造コストがアメリカ国内で製造された場合と同様になったとしてもせいぜいアメリカ国内向けをアメリカで製造するようになるだけ。
      通貨安に誘導するほうがまだ効果がある。

    • by Anonymous Coward

      それで困るのは、支持者が多いだった「ラストベルト」の貧しい人達なんだけどね。
      物価が上がる分だけ賃金を上げるならともかく……。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月17日 15時21分 (#3262559)

    玉突き式に従業員の移動が生じて
    どこかに生まれた職につく可能性はありそう

  • by Anonymous Coward on 2017年08月17日 18時17分 (#3262703)

    採用試験で必要な技能レベルの人を選別するだけだよな

    中国系の移民ばかり採用する結果になったりするとトランプが真っ赤になって怒るだろうが

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...