パスワードを忘れた? アカウント作成
13382520 story
ニュース

オフィス向けに有線放送を導入する企業が増える 69

ストーリー by hylom
ロッキーのテーマだとサービス残業が増えそうな 部門より

有線放送を手がけるUSENのオフィス向けサービスを導入する企業が増えているそうだ(SankeiBiz)。

オフィス向けチャンネルとして、退社を促すような音楽を流すものや、ノー残業デーであることをアナウンスするものもあるという。そのほか、三井ホームでは終礼の合図として映画「ロッキー」のテーマ曲を流すようにしたところ、残業時間が2~3割削減されたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mhexanon (16193) on 2017年08月18日 11時45分 (#3263110) 日記

    勤め先でオフィスに有線流してます。昨年秋ごろからですが、
    メンタルヘルス対策の一環ということでした。
    ジャンルは、イージーリスニング、室内楽、バロック、
    昔ヒットしたポップス(もちろん歌なし)などです。
    個人的には、「無伴奏フルートのためのパルティータ 」で
    「ブレスがキツイ」となったり、「ゴルトベルク」が
    「グールドと装飾音が違う」と気になったりしてます。
    あと昼休みには地元FM局になるんですが、A○○とジャ○○ズと
    エ○○○ルは勘弁してほしい…

    • by Anonymous Coward

      >エ○○○ルは勘弁してほしい…
      ○ルアー○とは懐かしいw

    • by Anonymous Coward

      グールドのゴルトベルクは 1955 年、1981 年、どちらが基準演奏でしょうか?

      • by mhexanon (16193) on 2017年08月18日 16時27分 (#3263309) 日記

        テンポが近いのが 81年版なので、そっちです。
        55年版だと BGM にはせわしない印象かな。
        あ、BGM で聞けるのは第2、第3変奏です。
        歯医者でグールドのアリア聞いたときは、
        レクター博士が来るんじゃないかと一瞬
        ビビりました(笑)

        親コメント
  • by mhexanon (16193) on 2017年08月18日 11時56分 (#3263116) 日記

    職場で導入した当初は「音がうるさい」と嫌う人は
    もちろんいましたが、ボリュームを抑えるなどして
    運用を続けていると、そのうち文句は出なくなりました。
    諦めたというよりは空気のような存在になったようです。

    • by Anonymous Coward

      有線流すぐらいならヘッドホンで音楽聞くのを許可すればいいじゃないのと思ってしまいますが。

      • by mhexanon (16193) on 2017年08月18日 16時19分 (#3263301) 日記

        各人の業務範囲が明確になっている仕事なら
        ヘッドホンで耳ふさいでも問題ないと思いますが、
        一般的な会社だと声掛けしながら調整するような
        やり方(空気読め)なので NG でしょう。
        そこで、音楽を聞くためではなくて、雑音を
        マスクしたり、逆に静かすぎるのを緩和したりする
        目的で BGM を流すようです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 7時36分 (#3262964)

    増えているようには思えないのですが、

    どのくらいがどのくらいになったのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      これはリンク先を読ませようとする産経の罠。
      俺は「導入する企業の数は、月平均で3年前と比べて約4倍に膨らんでいる」なんて読んでないから言えないッ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 13時25分 (#3263163)

    ロッキーのテーマに関しては恐ろしい事に24時間流れっぱなしのチャンネルがあるという。
    http://music.usen.com/channel/k17/ [usen.com]

    以前いた現場でまさに有線放送をオフィスに入れてて徹夜中の気分転換でチャンネル変えようとしたら見つけて試しに変えたら妙に皆テンション上げてたが残業抑制には効果がなかった。

    # そもそも3ループ目くらいで飽きて誰かに変えられたんですけど

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 13時37分 (#3263168)

    オフィスではなくスーパーだけど
    開店前の準備時間にかかってた音楽が特徴的だったよ。
    (有線ではなくお店が用意したものだと思う)

    1時間30分前ぐらいから音楽がかかり始めて
    最初のうちはわりと優雅なブルースが流れてるんだけど
    30分前ぐらいになるとテンションが上がってくるのです。
    確か10分前からスターウォーズのテーマが流れて
    1分前からは天国と地獄だったような記憶が。
    最後の方はさっさと(準備作業を)撤収みたいな感じ。

    時計を見なくても音楽で大体の残り時間がわかると言うか
    (食品を扱う人は腕時計をつけられない)
    リミットに向けて追い立てられてく感じだったなと。

  • 知り合いの客の少なくてぼやいてる床屋さんが、音を消したテレビもつけつつ、有線放送も流していて、「客少ないなら有線放送止めればいいのに」といつも思う。
    個人の店だと惰性で契約しちゃうのかな。
    家庭だと初期費用12000円、月額3800円って音楽好きならいいけど、店舗だともっとするんだろう。いくらなのかサイトにないから見当もつかん。

    • by Anonymous Coward

      有線放送と言えば、実家にあった黒電話から流れてくるアレしか知らなかった小学生時代
      都会から引っ越してきた子と話が合わなかったことから、やっぱりウチは田舎なのねん、と。

      オフィスでラジオを流している所もあるのですが、実際の所どうなんでしょう。
      聞きたくない音楽を聞かされるのって苦痛だったりしません?
      前住んでいたところは、隣のお店が外に向かって文化放送を延々と垂れ流すという
      サービス(嫌がらせ)をしていたので引っ越しました。

    • by Anonymous Coward

      そのお店ってジャスラックに金払ってる?

      • by Anonymous Coward

        有線放送と契約すると契約した側がJASRACにお金払わなければならないとでも思ってるんですかもしかして。

    • by Anonymous Coward

      JASRACに直で払えば、確か年間5000円とか6000円だったはず。(床面積などによる)
      あとは自分のCDなりSpotify流すなりすれば安くついて好きな曲流せるのにね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 6時59分 (#3262948)

    月月火水木金金を流していた、かもしれない

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 7時29分 (#3262959)

    「〽サラリーマンはぁ~、気楽な稼業と来たもんだ」
    とか流すと職場の雰囲気がどうなるか実験してみてほしい。

    • by Anonymous Coward

      ”I ONLY LIVE TWICE”を退社を促すために…

    • by Anonymous Coward

      某社のサポート窓口の電話の保留音が「ケセラ・セラ」だったのは凄くイラついた。

    • by Anonymous Coward

      DaftPankのHarder,Better,Faster,Strongerを無限ループで流して洗脳することで
      無限に働かせることも可能(なわけない)

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 10時44分 (#3263068)

    4分33秒を・・・

    • by Anonymous Coward

      曲の最後に会社を変えるように促すメッセージが入ってるんだよね

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 10時57分 (#3263077)

    IoTで電気が消えるとなおよい

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 11時05分 (#3263082)

    映画「ロッキー」シリーズを見たことのない人には、ロッキーのテーマを聞いても、意味がないという。

    • by Anonymous Coward

      見たことがなくても聞いたことがなくても効果はあるさ。
      あれを夕方に流すとやってられるかとなるのはまあ当然の結果かも。朝に流したらどうなるのかとか週始めだとどうなるのか週末の朝と週始めの朝あるいは週始めの夕方と週末の夕方で違いはあるのか。などなど調べると面白いかも。
      流す音楽で従業員をある程度コントロールできるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 11時14分 (#3263090)

    じゃあ。森田公一とトップギャランの「人間はひとりの方がいい」をかけたら、引きこもりや自殺者が増えるのか?

    • by Anonymous Coward

      家路をかけたときの効果も見てみたい
      残業は減るのか?

    • by Anonymous Coward

      テンポアップ版の「軍艦マーチ」でパチンコ店の売り上げアップとか?
      「蛍の光」で店舗閉店時の顧客追い出し効果とか?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 12時01分 (#3263119)

    ワルキューレの騎行なんかどうだろうか?

    • by Anonymous Coward

      (ネット)サーフィンをするために、邪魔な炎上中のプロジェクトをナパーム弾を投下して完全に焼き尽くすのですね、わかります。

      #キルゴア中佐メソッド

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...