パスワードを忘れた? アカウント作成
13383273 story
日本

「獣医師会に所属しない獣医師」による狂犬病ワクチン接種が広がる、問題点は 122

ストーリー by hylom
本質的ではない議論 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

獣医師会に所属しない獣医師による狂犬病ワクチン接種が広まっているという。獣医師会が自治体などから委託されて行う集団接種よりも安い料金設定でワクチン接種を行うため、獣医師会は反発しているようだ(朝日新聞)。

飼い犬に対しては年1回の狂犬病ワクチン接種が義務付けられており、従来は自治体などから委託された獣医師会が集団接種を行っている。しかし、昨今ではホームセンターなどで獣医師会に所属しない獣医師がより安い料金でワクチンを接種するケースが増えているそうだ。こういったワクチン接種を行っている獣医師は「適正な値段でやっている」と主張している。

いっぽう、自治体からの委託によるワクチン接種は自治体の了解の元で料金が設定され、その一部は獣医師会に入るとのこと。そのため、獣医師会に所属しない獣医がワクチンを接種すると獣医師会の収入が減り、悪影響が出るとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 13時57分 (#3263177)
    >獣医師会に所属しない獣医がワクチンを接種すると獣医師会の収入が減り、悪影響が出るとしている。
    何に対するどのような悪影響なのかな?
    読む限りでは歯科医師会に所属しない歯科医師が施術する事に対する既得権者の反発と大差ないように思える。獣医師会の監視下にない獣医師の接種は信頼できないという証拠があるのなら納得もできるが、自分たちのみかじめ料が減るのが気にくわないと言ってるだけのように思える。
    #弟が歯科医師をしているが、歯科医師会の様々な規制はクズだと言ってる。似たようなもんか。
    • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 14時12分 (#3263193)
      #3263177のACです。状況説明。
      歯科医師会は既存の歯科医院から一定距離内の開業を認めていない。競合を避けるため。
      歯科医師会に入っていないと歯科医師会と仲良しの医師会からもハミゴにされるから、例えば口内ガンだとかいった医師の診療が必要な患者を転送できない。
      仕方なく歯科医師会に所属し、様々な規制を我慢している歯科医師は多いようだ。医師会も似たようなものらしい。
      獣医師会も既得権益を守るクズな組織なのかも。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 14時18分 (#3263199)

        >獣医師会も既得権益を守るクズな組織なのかも。
        いや、ナントカ会の業界団体なんて、基本的にその業界の権益調整役でしょう
        そうでないならその例を教えてほしい

        外から見ればクズに見えるかもしれないが

        親コメント
        • 歯科医師会は既存の歯科医院から一定距離内の開業を認めていない。競合を避けるため。

          とかって業界の権益調整役として極めて真っ当な調整にしか見えないから、クズだというならクズらしい話を出してほしいですよね。
          医師会からハミゴにされるというのも(表現の厭らしさを除けば)モグリの個人を一人ひとり相手してられないという組織同士としてはまぁ仕方ない対応だと思うし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 21時45分 (#3263534)

            極めて真っ当な調整どころか、独占禁止法で公正取引委員会が禁止している違法行為なんですが。

            http://www.jftc.go.jp/dk/guideline/unyoukijun/ishikai.html [jftc.go.jp]
             ○原則として違反となるもの

            1―1 新規開業をしようとする者に対して、規約、内規等により特定地域における医療機関の数の限定、距離制限その他の基準を設け、その開業を不当に制限すること(§8―3)。

            1―2 新規開業をしようとする者に対して、その近隣の既設の医療機関の開設者等との間の調整を行い、調整にしたがわない場合には、新規開業をしようとする者の入会を認めないこと(§8―3)。

            親コメント
            •  ○原則として違反とならないもの

              1―9 新規開業をしようとする者に対して相談に応じ、他の医療機関の分布状況、地域の特性、人口分布等についての情報を提供するなど、合理的な範囲内において助言すること。

              って書かれている通りに組織として必要な調整でしょう。
              # 合理的な範囲内を逸脱していたか、ACの書き込みでは判断不能では?

              親コメント
              • あー、●●交差点のとこねぇ、、、ちょうど向かいのところにAさんの医院があるからねぇ、、、
                かなりギリギリで運営してるみたいだから、たぶん成り立たないし、Aさんの心象無茶苦茶悪いだろうねぇ、、、

                とかって助言ですかね?調整ですかね?
                #言った側は適切な助言、言われた側は強制された調整、という認識なんて事幾らでもあるでしょ、という話。

                親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 0時46分 (#3263588)

        歯科医師会に入っていないと歯科医師会と仲良しの医師会からもハミゴにされるから、例えば口内ガンだとかいった医師の診療が必要な患者を転送できない。

        仕方なく歯科医師会に所属し、様々な規制を我慢している歯科医師は多いようだ。医師会も似たようなものらしい。

        医師会の中で事務職員しているACです。

        地域や医師会・歯科医師会の違いがあるとは思いますが、非会員だから患者の転送を受けない、という対応はあり得ません。
        実際、医師会と対立する有名な医療グループの病院からも「うちで見れないからよろしく(意訳)」とばかりに患者さんが多く医師会病院に紹介されてきます。

        イデオロギー対立的なことが無いとは言いませんが、新規開業を邪魔したり、非会員をいじめるようなことは私の知る限りですが、ありません。

        というか、医師会が反対したときには報道されることが多いけど、賛成したときには報道されないことがほとんどなので反対組織とみられているのかもしれない。
        実際には個人の開業医をはじめとした医院・病院のサポートをする組織で、煩雑な行政手続きをフォローしたり、医師の相談相手になったり、共同で利用する施設(検査センターとか)を運営したりしています。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 15時44分 (#3263264)

        >歯科医師会は既存の歯科医院から一定距離内の開業を認めていない。競合を避けるため。

        その規定いまもあるなら独占禁止法違反でお縄になります。
        これは医師会のほうへ公取がだした指針ですが、歯科医師会でも同じでしょう。

        http://www.jftc.go.jp/dk/guideline/unyoukijun/ishikai.html [jftc.go.jp]
        1―1 新規開業をしようとする者に対して、規約、内規等により特定地域における医療機関の数の限定、距離制限その他の基準を設け、その開業を不当に制限すること(§8―3)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自営業者たる獣医師や歯科医師は自分の利益の最大化を考えるのが当たり前。
        外野からクズ呼ばわりされても痛くも痒くもないでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 15時56分 (#3263279)

      幾つか関連ニュースとかブログを見たまとめ。知識が無いので正しいかどうかは私には判断できません。

      ○獣医師会(に所属している獣医師(自称含))の主張
      ・獣医師会の接種料が高いのはその中で獣医師会で狂犬病の研修とかしてるから、獣医師のレベル維持の為に必要な金額
      ・単に接種するだけの医師が増えると、獣医師のレベルが下がる
       ・反論: 狂犬病の基礎知識位、大学でやるものでは?
        ・さらに反論: 病気とかは常に知識をアップデートしないといけない。何かあった時には獣医師会にが負担する事になる
      ・獣医師会の収入が下がると、獣医師会がやっている接種広報がなくなり、接種率が下がる

      ○獣医師会に所属していない獣医師の主張
      ・ワクチン自体は既製品なので質が下がるなんて事は無い
      ・営業努力で安くやっている
      ・獣医師会の集団接種は場所と時期が限定されるので気軽にホームセンター等で摂取できる事で接種率は上がる

      個人的な感想としては、獣医師会の根拠が弱い気がします。特に警戒すべき伝染病って、狂牛病とか、鳥インフルとかだと思いますが、それって、犬飼ってる人が負担すべきものではないような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 14時10分 (#3263190)

      知人が獣医をしているが、以前、ワクチンについては格安で接種する業者をボロクソに言っていた。
      格安を認めてしまえば獣医の収入が減る。獣医という職業の魅力が少なくなり、獣医師も減る。
      自分のためにも、業界のためにもならない。過度な安売り、ダンピングは避けるべきだ。
      そもそも、資本主義社会では収入を増やすのが正義だろう。

      正直でよろしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        資本主義を言うのなら自由競争に任せるべきじゃないん?

        各医者を正当に評価する仕組みがあれば、あとは見えない神の手で需要と供給、安全性と価格が天秤にかけられて自動的に決定する。
        最低限の規制さえあれば良い。

        単に既得権益を守るために新参者を妨害するのは、現代の自由資本主義とは違うわな。
        まぁ、社会主義的なのが悪いとは言わないけど、獣医業界だけ守ります-、ってのもちょっとどうかと思うわね。

    • by Anonymous Coward

      ドリルせんのかーい

    • by Anonymous Coward

      構造は理容組合と1000円カットのそれそのままだよね。

    • by Anonymous Coward

      この人(獣医師)さんの話が分かりやすかったかなと思ったので貼ってみます。
      #広告が入って…ま、いっか。

      ・獣医師会の闇
      ・狂犬病ワクチン接種は犬じゃなくて人のため

      https://www.youtube.com/watch?v=PY7dQf5x-mM [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 16時41分 (#3263323)

    報道しない自由を謳歌しているのかもしれないけど、Googleで調べてみると、
    https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/2050511.htm [dogoo.com]
    とか、獣医師会の場合が3500円ぐらいで、そうでないところは1000円ぐらいだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 14時49分 (#3263229)

    加計問題といいこれといい、結託して新参者を排除しようとする動きを取っているように思えるし、
    提灯記事じゃないことの説明が不足しており疑惑は深まるばかり。

    明確な証拠はありませんが、怪しいと思うので説明が必要。

    当事者の片方隠して、推論ばかりの証言者使って内閣を追求していたのだから、こっちに証拠がなくてもきっと説明してくれるはず。

  • by northern (38088) on 2017年08月18日 20時02分 (#3263454)

    狂犬病のワクチン接種がきちんと行われること。
    接種率の低下が続くようなら、犬税を取るようにしてその中にワクチン代も入れておけばよい

  • カルテルだろこんなの (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年08月18日 14時12分 (#3263191)

    医師も商売である以上、横並びでサービスして色々維持しないと都合が悪い
    だから、医師会というカルテル機関で規制していた
    それを外れる医師が出てきた
    どうしよう --- イマココ

    格安床屋と構図は一緒。
    出る杭は打たれるのだ。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 14時22分 (#3263202)

      まず獣医師は管轄が農林水産省であり厚労省の元にある医師、歯科医師とは異なる。

      次に医師会、歯科医師会、獣医師会に共通する点があり
      これらはいずれも戦前は法に定められた組織だったものがGHQにより解体され
      民間団体化されたという経緯がある。

      よってこれはカルテルではなくトップダウンな組織の名残りといえる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インフルエンザ予防接種は、自由診療なので医者によって結構値段が違うんですよ
      だからといって、別に問題になっているという話も聞かないので、
      これが問題になる理由(根拠)が全く分からない

  • 岩盤規制 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by NOBAX (21937) on 2017年08月18日 14時12分 (#3263192)
    アリの一穴から崩れていくのが怖いということですね。
    文科省や獣医師会が必死に守っているのも、こうした権益なんでしょうね。
    加計学園の根っこもこんなところでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 20時51分 (#3263501)

    ワクチン接種料とは別立てにして獣医師会名義で領収書発行するべき。

    あれだ、運転免許更新時の交通安全協会と同じ。
    「狂犬病ワクチン接種啓蒙活動への協賛金をお願いします」
    「お断りまします」
    これで万事解決!

    飼い主はワクチン接種代を払ってると思ってるのに、それ以外の料金を内緒で取ってるとかよくない。

  • 家畜診療をしている知人の話では、僻地の牛舎に往診することがあり、牛舎周辺にたむろしている犬たちの診察は獣医師会とはもう関係のないリタイヤしたおじいさん獣医師が細々とやってるそうな。

    街中に犬を連れて降りて行けと言われてもそう簡単なことではないし、街中から獣医さんが来てくれるかというとそれも難しい。

    あと、家畜が死亡した時に確認と書類づくりに行くらしいんだけど、時々牛舎にも入り込んでる半野良の犬に予防注射など打つということはあるらしい。そのときにはたぶん予防注射済証は出ない。

    まぁ都会で過当競争が起きてるようなところではうるさいことがおおいよね~ということらしい。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...