パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年8月21日の記事一覧(全9件)
13385651 story
著作権

「爆風スランプ」のファンキー末吉氏、著作権使用料の分配について文化庁に対し上申書を提出 88

ストーリー by hylom
恣意的な運用といわれても仕方がないのでは 部門より

ライブハウスが支払った著作権使用料の分配について以前よりJASRACと衝突していた人気バンド「爆風スランプ」のドラマー・ファンキー末吉氏が、この問題について文化庁に対し上申書を提出した(ハフィントンポスト朝日新聞)。

JASRACは著作権使用料としてライブハウスに対し定額を徴収しているが、徴収された使用料の分配については一部の店舗でのサンプリング調査に基づいて行われているという。そのため、演奏された楽曲の権利者に使用料が支払われないことも少なくないようだ。ファンキー末吉氏の主張によると、氏は2000年からの10年間で全国で204回のライブを行い、自身が作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配は1円もなかったという。そのため、氏は分配の方法が正しくないと主張している。

ファンキー末吉氏は以前よりサンプリング調査を元にした著作権使用料の分配に対し疑問を呈しており、また現在の技術であればライブハウスで演奏された楽曲すべてを集計することも難しくないと主張していた(ファンキー末吉氏のブログ)。

13385655 story
マイクロソフト

Office365に「LaTeX入力モード」が導入される 9

ストーリー by hylom
LaTeXからの乗り換え狙いか 部門より
utahime 曰く、

いささか旧聞に属しますが、8月からOffice365でLaTeXの構文を使った数式入力モードが導入されたようです(Office Blogsのブログ記事ITmedia窓の杜ASCII.jp)。

最初知った時には「またアレゲな機能が…」とか思ったんですが、普段LaTeXで論文を書いている研究者の方が発表用のパワポを作る場合とかに、数式を論文のソースからコピペできるのは楽なのかなとか想像しました。使ってみた方、実際のところどんなもんでしょうか?

Wordでは以前よりLaTeX風の文法による数式入力が可能だったが、これが改善されて「LaTeXモード」となり、さらにPowerPointやOneNoteでも利用可能になるという。

13385660 story
宇宙

航空自衛隊に「宇宙部隊」を創設へ 44

ストーリー by hylom
世界各国に続け 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

海外では「宇宙軍」を設立する国が増えているが、ついに日本の自衛隊も宇宙進出を行うようだ。読売新聞によると、防衛省が航空自衛隊に「宇宙部隊」を創設する方針だという。

残念ながら宇宙に自衛官を送り込むといった計画ではなく、まずは宇宙の監視活動、とくにスペースデブリや対衛星兵器などの監視を行うという。活動開始は2023年度を目標としているようで、2018年にまず人材育成のための予算取得を目指すようだ。

13385679 story
グラフィック

ストック写真などで用いられる半透明ウォーターマークの脆弱性 22

ストーリー by hylom
それでも使われなくなることはなさそうではある 部門より
headless曰く、

著作権保護や出典の明示を目的としてストック写真などにオーバーレイされる半透明のウォーターマーク(透かし)の「脆弱性」についてGoogle Researchが解説している(Google Research BlogプロジェクトページVentureBeatThe Next Web)。

ウォーターマークは画像の内容を確認できるようにしつつ、簡単には取り除けないようにデザインされている。そのため、1枚の画像からコンピューターでウォーターマークを検出して元の画像を復元するのは困難だ。

しかし、ウォーターマークは多数の画像へ同じように適用されるため、同じウォーターマークの入った画像を多数使用することで、非常に正確なウォーターマークのパターンを抽出できる。このパターンを適用することで、ウォーターマーク入りの画像から元の画像を自動的に復元可能になるという。

Google Researchでは脆弱性の緩和策として、ウォーターマークを適用する際にわずかな変形をランダムに加えることを提案している。この緩和策は将来的に破られる可能性もあるが、攻撃を困難にするのは間違いないとのことだ。

13385694 story
検閲

タイ国王の記事をFacebookで共有した活動家、不敬罪で実刑判決 41

ストーリー by hylom
そんな方向で中国に対抗しなくてもよいのに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

タイのワチラロンコン国王に関する記事をFacebookで「シェア」したとして、タイの男性学生活動家に対し禁固2年6か月の実刑判決が下されたそうだ(EFF時事通信Slashdot)。

シェアした記事は英BBCによる同国王の経歴を報じた記事で、裁判所はこれが国王への中傷にあたると判断した。また、この記事は2000人以上がシェアしたが、男性学生活動家氏のみ摘発されたという。

Newsweekの記事によれば、タイでは王室批判とともに政府批判も封じ込めたいとする軍政がネット上での監視も強化しているとされ、「いいね」を押しただけでも罪に問われかねない状況だそうだ。

13385798 story
電力

8月21日に米国で発生する皆既日食で太陽光発電への影響が懸念される 65

ストーリー by hylom
太陽が消えるとともに節電が必要か 部門より
NOBAX曰く、

8月21日(米国時間)に、米国本土で1979年以来38年ぶりとなる皆既日食が観測されるのだが、これによって太陽光発電に影響が出る可能性があるそうです(日経テクノロジーonlineSankeiBiz)。

ソーラー発電の意外な弱点が明らかになるか注目されます。

米国で皆既日食が観測されるのは14州だが、それ以外の部分日食が観測される州でも太陽光発電への影響が発生し、特に多数の太陽光発電施設が稼動するカリフォルニア州での影響は大きいという。

カリフォルニア州ではピーク需要の30~40%の電力を太陽光発電で賄っており、さらに太陽光発電の出力が上がり始める午前9時ごろから日食が始まり、最大出力が出る時間帯の正午頃に日食が終わることから、太陽光発電による出力の急速な増減も課題となっているという。

13385822 story
サイエンス

水と二酸化炭素、微生物、電力から食品を合成する研究 60

ストーリー by hylom
歩留まりは改善できるのか 部門より

水と二酸化炭素、微生物を反応させて人間が必要とする栄養を備える粉末を合成するという研究が進められているそうだ(WIREDLappeenranta University of Technologyの発表)。

この粉末は、合成に電力を使うことから「電気から作る食品」と呼ばれている。成分は50%以上がタンパク質、25%が炭水化物、残りは脂肪と核酸とのこと。

ただ、1gの生産に2週間以上が必要となる課題があるという。そのため、実用化への道のりはまだ長いようだ。

13385837 story
中国

英ケンブリッジ大学出版局、中国政府からの圧力で天安門事件などの論文を非公開に 54

ストーリー by hylom
たびたびトラブルを起こしているところだからなあ 部門より

ケンブリッジ大学出版局が出版している現代中国関連の論文誌「The China Quarterly」に対し、中国政府がこの論文誌の中国版Webサイトから一部の論文の削除を要求した。これに応じない場合サイトへのアクセスをブロックするとしたため、出版局側は中国側の要求を受け入れ、一部の論文を非公開にしたという(フォーカス台湾The GuardianQUARTZBBC中国語版Togetterまとめ)。

中国側が削除を要求した論文は、文化大革命や天安門事件、チベット、新疆ウイグル自治区、香港、台湾などに関するもの。1960年代に発表されたような古い論文も対象だったという。また、論文以外にも多数の電子書籍に対し削除要請があったようだ。

ケンブリッジ大学には中国の団体から数億円に上る寄付が行われていることが報じられていたこともあり、本件については検閲を要求した中国政府以上に、大学に対する批判が集まっているようである。

(追記@8/22 15:35)NHKによると、同出版局は21日に閲覧制限の撤回を発表したとのこと。

13385947 story
インターネット

ビジネスメールで絵文字を使うと「こいつは能力が低い」と受け取られる可能性がある 130

ストーリー by hylom
将来どうなるかは不明 部門より

「笑顔の絵文字」をビジネスメールで使うと、「送信者の能力が低く見える」という調査結果が発表されたそうだ(ギズモード・ジャパンSocial Psychological and Personality Science誌掲載論文)。

この研究では、「第一印象」は笑顔などの感情表現に大きく影響されるとし、コンピュータを使ったコミュニケーションで使われる笑顔の絵文字(☺)などに同様の効果があるかどうかを調べたという。その結果、ビジネスでの電子的なコミュニケーションにおいては絵文字の利用は親しみなどを伝えることにはならず、逆に能力が劣るかのように受け取られてしまうという。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...