買ったりコピペした読書感想文、先生にバレる? 177
ストーリー by hylom
夏の風物詩的な感じに 部門より
夏の風物詩的な感じに 部門より
ネット上での個人間売買を仲介するフリマアプリなどで、読書感想文や自由研究などが多数販売されているそうだ(Yahoo!ニュース、朝日新聞)。
個人が独自に執筆したものであり、著作権侵害などがなければこういった「読書感想文」や「自由研究」の売買は合法であり、運営会社も取り締まりを行う法的な根拠はない。また、昨今ではこれ以外にも、ネット上で「コピペOK」をうたう読書感想文公開サイトなどが存在するという(NAVERまとめ)。
一方、学校の教師側は「教え子が書いたものではない」ものは見分けは付くとしているものの、Yahoo!ニュースの記事では親が関与した可能性も考えて特に追求はしない、と教師がコメントしている。もちろん、問題として何らかの対応が行われる可能性もあるようだ。
なお、ベネッセコーポレーションの調査によると、小学生の読書感想文や自由研究といった宿題に対し、2割以上の保護者が「手伝い」をしているという(毎日新聞)。
そもそももそもそ (スコア:3)
なぜのか読書感想文を書かせる。
Re:そもそももそもそ (スコア:1)
教育的には読書の習慣化,感情の言語化の訓練,プレゼンテーションの練習じゃないでしょうか.
個人的には,小学生の読書感想文や自由研究など夏休みの宿題に苦労した経験は,集団に共通する基本的経験であり,日本人としての一体感を構成する要素かなと思っています.日本人の集団意識,社会的性格を媒介する経験.どこの小学校通っている人でも,夏休みの宿題,ラジオ体操,プール,運動会・・・などを等しく経験して,相互に体験を語ることで,集団としての意識が形成されるのかなと.
帰国子女とか,インターナショナルスクールだと経験しないから,話について行けないそうで,学校の経験談というのは疎外感を感じるらしいです.
# 個人的はいらないと思うけどね.
Re:そもそももそもそ (スコア:1)
多分、本を読んだという「確証」を出せってのが目的なんだと思うよ。
だからあらすじ丸写しでも文句言われない。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:そもそももそもそ (スコア:2)
多分、慣例だからという理由なんだと思うよ。
と書いてみるテスト。
だからあらすじ丸写しでも文句言われない。
Re:そもそももそもそ (スコア:2)
しっかり読まなくても、一行読めば書けるそうですよ。
悩める青少年に朗報!読書感想文は1行読めば書ける!
http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/index03_kansou.htm [www.ne.jp]
正直、ここまで書ければ、それでいいですと言いたい。
まぁ、判断するのはガッコの先生なんですが。
Re:そもそももそもそ (スコア:2)
それ、文章を読み解いたり構成したりするスキルを教えないからですよねえ。
Re:そもそももそもそ (スコア:2)
そういう場合は、書かせる方が良さそうかもしらない。
Re:そもそももそもそ (スコア:1)
自分達のやり方がマズイのを見てみない振りしてるんだろうな
---------
この教科を教えることをやめたがっている先生がいるそうな。
理由は簡単、まともな結果がでないからです。
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どう見ても、教える側が理由に挙げる事じゃねーよなあ
Re:そもそももそもそ (スコア:1)
そもそも、教えることができるものなのか?
それも、玉石混淆の義務教育で。
親がしっかり会話したりとか本を読ませたりとか、家庭での習慣こそが重要な気が。
Re:そもそももそもそ (スコア:1)
「○○ってなに?」
「大人になれば分かるよ。」
「大人になったけど、結局分かりませんでした」という経験をした後では説得力がないな。
結局分らなかった、ということが判ったという価値を子供の頃には理解できなかったけど
大人になって理解できるようになりました :-)
Re:そもそももそもそ (スコア:1)
その礼拝文の最後に「汝、罪無し」と締めるとか
いろいろ制限があっても工夫の余地はあるだろう。
くだらねえってのは同意だが、ただ言われたことやるだけだったら、
おもしろくないよね。
Re:青少年読書感想文コンクール (スコア:2)
読書感想文全国コンクール公式サイトによると、
http://www.dokusyokansoubun.jp/qa.html [dokusyokansoubun.jp]
らしい。
余談になるが、私の場合は、その本を選択した理由(或いは指定した理由の予想)、出版時の時代背景と内容の関連性、キャラクタ性や表現の良し悪しについて書いていたと記憶している。
代行なんてこれまでも横行してたろ (スコア:1)
親兄弟が代行したみたいな話は昭和の頃からあった話でさ。
自由研究だって市販のキットとか使ってやるのも労力的にはたいして変わらんわけでさ、ずるの入手先が増えたってだけでいまさら問題にすることでもない気がするよ。
これまでと違って、代行がばれないってんなら話は変わってくるけど、本人がやったんじゃないことくらいすぐわかるって先生も言ってるわけでしょ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:代行なんてこれまでも横行してたろ (スコア:2, すばらしい洞察)
小学校の時点で痛い目を見ておけば大学ではやらないかも。でも三つ子の魂百までかも。
Re:代行なんてこれまでも横行してたろ (スコア:3, すばらしい洞察)
この方の意見に同意です。
小学生から親公認でインチキをしていたような人が大学生になっていきなり論文が書けるようになると思えませんし、論文作成以外でもルールが守れる大人になると思えません。
チェックツールなど使ってしっかり取り締まるべきかと。
Re:代行なんてこれまでも横行してたろ (スコア:2, すばらしい洞察)
> 小学生から親公認でインチキをしていたような人が大学生になっていきなり論文が書けるようになると思えませんし、論文作成以外でもルールが守れる大人になると思えません。
これはその通りだと思うけど、親公認の時点でもう学校の仕事じゃないだろ。
義務教育を妨害して子供の教育を受ける権利を侵害してるって事で親を取り締まるまでやるなら良いけど。
親が是としている物を学校の先生単体でどうにか出来る世の中じゃないよ。
Re:代行なんてこれまでも横行してたろ (スコア:1)
むしろ、宿題を狩って済ますことを承知するクズ親の存在が問題ですね
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:代行なんてこれまでも横行してたろ (スコア:1)
#そここそが、代筆のプロフェッショナルの腕の見せ所なんだけどね!
#誤字(多い、普通、少い)、意味の間違い(松竹梅)みたいな選択項目があったりして。
そのへんはそろそろシステム化されそう
♯hyromシステムと名づけよう
Re:代行なんてこれまでも横行してたろ (スコア:1)
保護者の役割 (スコア:1)
言い換えると、「7-8割程度の保護者は、宿題に助言せず、一緒に取り組みもしなかった。」ということで、関与しない親が随分と多いなと感じました。
山へ昆虫採集とか、海へ貝殻集めとか、そのほか何かと関与する場合があるように思います。
もしかして、最近は、宿題は自由研究も含めて塾で全て面倒をみてくれるとかでしょうか?
そして、1年生から塾通い?
Re:保護者の役割 (スコア:2)
「2割以上の保護者が助言したり、一緒に取り組んだりしている」
というのの「助言」や「一緒に取り組む」ってのは、どういうことを指して言われているのでしょうかね。
宿題を買って済ます問題と一緒に記事にされているので印象悪く感じられてしまいますが、
(さすがに「宿題やったの!?」「午前中にやっちゃいなさい!」などの小言まで助言に含められることはないとして)
読書感想文の書き方に悩む子に考えをまとめやすくなるよう話をして誘導するとか、自由研究をやるのが楽しめるように追加アイディアを出すとか、
そういう関与の仕方ならむしろ良いんじゃないかなと思います。
自分は感想文についてはそこまでしてもらったこともないですが、自由研究のネタはいろいろアドバイスもらいましたね。
さすがに「家族に代わりにやってもらう」はなかったなー
そんなこと言いだそうもんならものすごい雷が落ちてたw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:保護者の役割 (スコア:1)
わからないところがあったら、親に聞くってのはふつーの行動だと思ってました。
Re:保護者の役割 (スコア:1)
我々(?)の時代はそうでしたが、
我々の子供すなわち今の時代は宿題を持っていかないと親に連絡が行くんですよ。
家庭教育どうなってますか、ちゃんと子供の勉強みてますか、と。
クソ面倒じゃないですか!!
「宿題ひきうけ株式会社」って(オフトピ) (スコア:1)
新版が出てたのか。
http://www.rironsha.com/?pid=27243354 [rironsha.com]
文書作成 (スコア:1)
文書作成だけは学生のうちに要領よく書けるようになっていないと、就職してから後悔することになる。
Re:文書作成 (スコア:1)
そもそも書き方を教えてないでしょ。
読書感想文を課題として出すなんて先生の怠慢じゃないのか?
Re:文書作成 (スコア:1)
読書感想文と言う形で習わなくても、国語の授業は全て読み書き、考えることの勉強でしょ。
この流れを見てると良く分かるね。学校の教育が身に付いてない人は習ってないと言い。身に付いている人は習ったと言う。
科目を置き換えて、義務教育でやっている二進数や化学式を完全に忘れて習ってないって言う人がいたら、義務教育が身に付いてないって思いっきり馬鹿にしそうな人たちが。
# 得意不得意はあるから、身に付いてないのは仕方ないとして、それを習ってないって開き直るってのはなぁ
Re:文書作成 (スコア:1)
何時何分何秒に言ったんだよ! 答えろよ!
ってのと同じパフュームを感じるなあ・・・ _(:3 」∠)_
# 答えは 親父デンプン画鋲
Re:文書作成 (スコア:1)
自分は全く教えてもらった覚えがない。ほぼ独学。
まともな文章の書き方を教わったのは、大学の卒業論文くらいだな。
Re:文書作成 (スコア:1)
みなさん、きょうのできごとをにっきにかいてみましょう
…これだけでも立派な指導ですよ。日記ってものは今日の「できごと」ってのを「書く」
もんなのかということを教わってるわけですからね。
具体的な方法じゃなけりゃ指導じゃないとか、そんな事は言いませんよね???
Re:文書作成 (スコア:1)
自分だったら「話したいことなんてない」けどね。
それで書かずに出したら怒るんだろ?実に理不尽だ。
「話したいことを書くにはこの余白は狭すぎる」
とでも書いて提出すればいいんじゃないかな(えー
Re:文書作成 (スコア:1)
話すことがないってド直球に書くよりも、
話したいことはあるんだがこんなちっぽけなところじゃ収まらないから書かないよ、
とでも書いとけば、少しはマシじゃね?って事だよ。
話すことなんてないから書かないっていきなり"拒絶の意思を表明"するよりも
どうせ書かないんだったら、拒絶じゃなく別の理由を立てたほうが良いと思うんだけどなー
そこに"~を書くにはこの余白は狭すぎる"って文言の元ネタが生きてくるんだけど
そっか、スベってたかorz
Re:文書作成 (スコア:1)
会社の文章や報告書で起承転結が使えないとか言ってる時点でレベルが知れる。
起:目的・目標
承:行動
転:課題
結:結果
報告書や提案書の出来上がり
え?報告書って、結果を一番先に書かないんですか?
Re:文書作成 (スコア:1)
これは、新人研修で書かされる日報の書き方だね。所謂PDCAに準じた物。報告書って言えば報告書だし、間違いではないかな。
確かに自分の常識以外の報告書の書き方があるってのは目からうろこだけどさ、
新人研修でこういう書き方教えるのってマズいと思うんだけどなあ…
配属されたら即「なんで結論から書かないんだよ、研修で何教わってきた!?」って
言われるパターンじゃないかorz
Re:文書作成 (スコア:1)
いや、勿論、結論から書く報告書は報告書でちゃんと習うよ(^^;
日報の書き方がこうってだけで
新人の日報でも最初の一行目は今日やるべき仕事のうちどれだけ出来たかという
結果をまず書かないの?
その次に出来なかった分をどうリカバリーするか、そしてその次にナゼできなかったか
そして次はどうするか、最後にそこから自分が得たことは何か、じゃないのか…
中堅ぐらいになると、最初に全体計画のうちどれだけ残ってるか(やったかじゃない)が来て
次にその下の計画に対する進捗状況とリカバリーについていろいろいろいろいろいろいろと
書くとか、まあ、あれだ、がんばろう、とにかく(えー
Re:文書作成 (スコア:1)
起承転結って物語を作る技法であって、順番を入れ替えたり重複させたりしてもいいというのは知らないんですか?
解釈に困るコメントだなあ。
・起承転結は物語を作る技法であって、報告書にはつかわない技法だ
→だから報告書では起承転結で言えばケツから書けって言ってるんだけどね。
・起承転結は報告書に使ってもいいけど、順番を入れ替えたり重複させたりしてもいい
→だから報告書では順番を入れ替えてケツから書けって言ってるんだけどね。
Re:文書作成 (スコア:1)
起承転結って順番を入れ替えるのが許されるのに
#3267886で書く順番まで指定されていると頑なに思い込んでいるのは何故ですか?
逆に私は #3267886が書く順番ではないと主張する根拠が理解できませんね。
なぜ書く順番じゃないと頑なに思い込んでいるんですか?
起承転結は会社の報告書に使えるという結論ありきで話をしてませんか?
起承転結の可能性を広げるために会社の報告書を使ってるんですか?
Re:文書作成 (スコア:1)
あーあーきこえなーい きこえなーい (何を聞いた
…この本をお勧めする文章、今で言うレビューだったらもっとよかったのかなあと。
自分が読んで得た体験だけじゃなく、他人にどうこの体験を伝えるかというのも
考えそして表現として表に出すのってとても大切な事だと思うのですよ。
…
そっか、モデムとEMSメモリどっち買うか迷ったあげくモデムを選んだ当時の俺の
選択は間違ってなかったか(まちがってたかもしれません
Re:習ってないから書けないだと? (スコア:1)
よし俺がスラドのコメントの書き方を習ってない君達に教えてあげよう
受講費は前もって振り込んでくれたまえ
先生、言うとおりにコメント書いたら、Anonymous Cowardってのから酷く叩かれるんですが!!
返金してもらえますか!?
# いや、先生のせいじゃないな
Re:文書作成 (スコア:2)
つまり、生徒に教室を掃除させるのは、別に教室をキレイにして欲しいわけじゃなくて
先生自身が掃除したくないから生徒にやらせているというわけですね。
Re:文書作成 (スコア:1)
理系の作文技術は、いつ頃渡すべきですかね?
Re:文書作成 (スコア:1)
でも使わないとすぐに忘れるからなあ。
一度こういうのがあるということで中学生のうちに読んどくのはいいとして
小論文の試験対策とかはじめる高2あたりにもう一度読み返すとか、
なんか繰り返して読んで欲しいなー
# え?お前のコメントにはその残渣が見られないって? (デスヨネー
本嫌い量産装置 (スコア:1)
読書感想文なんて、本当に「面白かった」とかの感想だけ書くと×くらう。
規程の長さ書かないとやっぱり×(原稿用紙三枚が昔の基準だったけど、今はどうなんだろう?)。
あんな「提出した」という事実以外意味のない風習は、コピペだろうと好きに終わらせればいいと思う。
普通の作文の方がよっぽど勉強になる。
#というかなくなればいいのに、読書感想文の宿題(個人で書きたい人は勿論書けばいいと思うけど)。
Re:本嫌い量産装置 (スコア:5, すばらしい洞察)
読書「感想文」という呼び方が良くない。
「俺の読んだ本の紹介」というつもりで書くと面白い感想文になる。
よって課題は「感想文」ではなく「紹介文」とすべきだ
Re:本嫌い量産装置 (スコア:2)
多くの感想文は、紹介文というか、あらすじをダラダラ書いて、「僕にはとてもできない」と
書いて締めるのが関の山だったと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%83%95%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%A8... [google.co.jp]
Re:本嫌い量産装置 (スコア:2)
読んだ本が「面白かった」「興味深かった」などの時だけでしょう。
「つまらなかった」「読むんじゃなかった」って本の場合
他人に紹介なんかしたくないわけで。
だからどっちとも取れる「感想文」という言い方をしてるんですよ。
Re:本嫌い量産装置 (スコア:1)
負の紹介文はアリでしょう。アマゾンの★1レビューみたいな
どっちもどっちだったり (スコア:1)
先生のほうも毎回テスト問題を1から作ってる?
適当な本からコピペして(一部の数値を変える程度の修正で)作ってないかい??
そのうち (スコア:1)
書籍タイトルごとに
感想文を集めて自由に使えるサイトができたりして
あるいは、ウィキみたいになってて
閲覧者が編集してバージョンアップしていくとか
Re:自由研究「フランスについて学ぶ」 (スコア:1)
そこからフランスの婚姻に関する慣習とか
少子化問題をどうやって克服したとか
日本はそこから何を学べるか、とか、
そういう流れに持って行ければ大丈夫。さあ、Amazonポチろう(えー