パスワードを忘れた? アカウント作成
13392385 story
ビジネス

東芝の半導体事業売却、「日米連合」と大筋合意と報じられる 30

ストーリー by hylom
結局早く契約できそうなところを取った感じか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

東芝の半導体部門である東芝メモリの売却問題で、協業先の米ウエスタンデジタル(WD)を始めとする「新日米連合」との契約で大筋合意したと報じられている(朝日新聞)。

WDが将来に渡って持つ株式は議決権の3分の1未満とし、経営の重要事項に拒否権を持たない条項を契約に含め、WDから役員も送り込まないなど、東芝メモリの独立性を重視した契約となっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんでニュージーランドが入ってるんだろう?なんて思ったり思わなかったり。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 13時39分 (#3268790)

    潰れかけなのにそんなムシのいい話ありますかね?
    実はただの大本営発表で、現実は無条件降伏とかはちょっと...

    • by Anonymous Coward

      潰れかけナノは東芝本体で、半導体部門は東芝の利益のほとんどを叩き出す稼ぎ頭なんだから、
      高く(良い条件で)売れるのは当たり前でしょう。

      • by Anonymous Coward

        潰れかけナノは東芝本体で、

        虫の息ですらないと( ..)φメモメモ

      • by Anonymous Coward

        > 高く売れるのは当たり前でしょう。
         
        買いたい人が複数いればそのとおりですが、契約だの何だので
        高く買ってくれる中韓には売れないって話じゃないんでしたっけ。
        おまけに時間もないけど、どうしても売らなければならないとなると、
        「当たり前」ってのはどうでしょう?

        • by Anonymous Coward
          連合ってのは複数欲しい人がいるってことですよ
          金があっても半導体メーカー単独では中だろうが韓だろうが米だろうが独禁法に引っかかるから無理
          恫喝までして1兆程度のはした金で単独交渉要求してたWDがここまで譲歩する程度には欲しがってるみたいですね
    • by Anonymous Coward

      金額的にはギリギリになっちゃっているじゃん。
      そりゃ東芝が手持ち資産を売り出す筈だ。

      • by Anonymous Coward

        東芝の債務超過は約7000億円。2兆円は東芝による東芝メモリの評価額。つまり満額回答なのでそう悪い話ではない。

        • by Anonymous Coward

          どうもギリギリらしいよ

          https://mainichi.jp/premier/business/articles/20170626/biz/00m/010/001000c [mainichi.jp]
          https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ29HOS_Z20C17A3EA2000/ [nikkei.com]

          まず東芝メモリの帳簿上の資産額は7000億円。なので売却益は1.3兆円。
          そこから

          売却に関して依頼したアドバイザーや弁護士への手数料もかかる。東芝は詳細を明らかにしていないが、売却額から見て数百億円規模になるとみられる。さらに、売却益には国か

          • by Anonymous Coward

            ああWDの出資がCBで行われるのはそのへんの配慮ゆえですかね。社債なら確か非課税。WDは親切だな。
            どうせ東芝の株式保有をEUや中国が認めてくれなかった時用の手だろうが。

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 20時06分 (#3269109)

        東芝 原子力敗戦 大西 康之
        http://amzn.asia/6Pc8bHP [amzn.asia]

        > 第3章 粉飾決算(2013年~2014年)
        > 買収した米原発機器大手・ウエスチングハウスの減損を隠すため、巨額の粉飾に走る幹部。
        > 社内を飛び交うメールからは、粉飾指南役の陰もちらつく

        チャレンジしたのはWHを買っちゃって、失敗に気づいたからだってさ。

        米英が持て余したWHを高値で買わせた通産省。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あらゆるカテゴリーでチャレンジしてた。PC事業のほうも。

          • by Anonymous Coward

            あれは自分の裁量内でのチャレンジだった。
            しかしこちらはいったいどれだけの規模かも理解せずにやったチャレンジ。

    • by Anonymous Coward

      夏だなぁ

    • by Anonymous Coward

      WDはキャノンみたいに普段から憎まれて叩かれてた印象はないけど
      医療をキャノンに売った時みたいに何かあるんじゃないの?とは思っちゃいますね

    • by Anonymous Coward

      ウェスタンデジタルにとって東芝メモリは戦略的に極めて重要なパートナーです。二位と三位の連合ですからね。
      ここに第三者が入ってくると色々とややこしいことになり意思決定に時間がかかるようになってしまう。ウェスタンデジタルとしてはそれは避けたいということでしょう。だから今まで過去の契約を盾に東芝に売却中止を要求してきた。それに競合のフラッシュメモリメモリメーカーの排除にも成功しましたし。
      懸念としてはウェスタンデジタルの株式保有分を少なくするとか役員をウェスタンデジタルから派遣しないという合意がいつまで守られるか怪しい点でしょうか。

    • by Anonymous Coward

      WDに主導権明け渡すような契約にすると、独占禁止法の審査に時間がかかるからですな。
      東芝が主導権を握ったままなら現状維持だから問題無い、と東芝は見ている。

      ただし10年の期限付きではある。
      それを日本とアメリカはともかく、中国やEUが通すかどうかはわからない。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 14時35分 (#3268830)

    とりあえず東芝は一旦消えてもらいましょうよ。
    こういうのって上層部が無能なんだろうから、そこを切り捨てるためにも。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 2時36分 (#3269286)

    日本の物はアメリカの物。
    アメリカの物は日本の物。

    • by Anonymous Coward

      それめっちゃウェルカムですやん。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...