パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年8月29日の記事一覧(全12件)
13392726 story
テクノロジー

ドローンやVR機器で使われる加速度センサやジャイロセンサは超音波で誤動作する 58

ストーリー by hylom
なるほど 部門より

昨今ではさまざまな電子機器に搭載されている加速度センサやジャイロセンサには、超音波を照射されると誤動作するという脆弱性があるという(日経ITpro)。

中国アリババ集団のセキュリティ部門であるアリババセキュリティーがセキュリティカンファレンスBlack Hat 2017で実験内容などを発表したもの。加速度センサやジャイロセンサでは極小サイズのバネや重りを使って加速度や角速度を検出するが、これらには超音波を加速度や各速度として検出してしまう問題があるという。これを悪用することで、これらセンサの出力する値を外部から操作できる可能性があるという。

実証実験ではきわめて近距離から超音波を照射しているが、大規模なシステムを構築することでより遠距離から攻撃を行える可能性もあるようだ。

13392706 story
交通

ホンダジェット、2017年上半期の小型ジェット機納入台数で世界一に 63

ストーリー by hylom
堅調 部門より

ホンダジェットの2017年上半期の納入代数は24機で、小型ジェット機(重量5.7トン以下)クラスでは世界一になったとのこと(読売新聞朝日新聞)。

ホンダジェットの価格は1台490万ドル(約5.3億円)。現在の生産台数は月4機ほどだが、人気を受けて生産台数の増加も計画しているとのこと。燃費の良さや広い室内などが人気の理由だという。

13392662 story
Google

Google、米国版モバイル検索でうつ病のチェック機能を提供 10

ストーリー by hylom
日本でも出した方が良いのでは 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国のモバイル版Google検索でうつ病に関する情報を検索すると、うつ病を自己診断できる「PHQ-9」というテストへのリンクが表示されるよう変更が加えられたとのこと(THE VERGEITmedia日経FTSlashdot)。

PHQ-9は臨床的有効性が確かめられている質問票とのことで、うつ病に関連する情報をまとめた「ナレッジパネル」とともに表示されるという。うつ病の直接の解決のためのツールではないが、適切な診断への第一歩にはなるとしている。

なお、Googleのプロダクトマネジャーであるテクリワル氏によると、質問票への回答は記録・保管されることはなく、また回答に基づいてユーザーを広告の対象とすることはないとしている。

13393520 story
アニメ・マンガ

芸能人のコミケへのサークル参加が議論を呼ぶ 95

ストーリー by hylom
すり寄らないと怒る人たち 部門より
insiderman 曰く、

女優・歌手の真木よう子さんが、自身で企画した出版物を自費出版するための資金を集めるクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げたのだが、このプロジェクトの目標の一つとして「コミケに参加する」という点があったことに対し賛否両論が集まっている(Togetterまとめ)。

問題となったプロジェクトは、「真木よう子、フォトマガジン出版プロジェクト。」というもの。個人での活動で、出版社を挟まずに独自で企画した雑誌を出版し、それをコミックマーケット(コミケ)で頒布するというものだった。目標金額は8,000万円で、出資に対するリターンとしては5,000円でA5・オールカラー・320ページのフォトマガジンとTシャツ、8,000円でそれに加えてカレンダー、1万円で誌面にクレジット記載など、特に高価というわけではなく、また目標金額が集まらなくてもプロジェクトは成立するというものになっている。 真木よう子さんがコミケに参加して感銘を受け、自分もサークル参加したいと思ってのことだそうだが、これに対しコミケの商業利用に当たるという指摘や、プロがコミケに参加することへの批判などが出ている(はてな匿名ダイアリー)。いっぽうで、コミケにサークル参加しているプロの漫画家は少なくないことや、多額の売り上げを上げる大手参加サークルが存在することから問題ないと擁護する声もある(はてな匿名ダイアリーの別記事)。

批判的な匿名記事で問題とされている点のうち、「自費出版が原則のコミケでクラウドファンディングにて製作した本を頒布」についてはほかにも例がある(CAMPFIRE上でのプロジェクトだけでも漫画「ハロウィン・パジャマ」2017年8月、夏コミ新刊制作サルミアッキ フィクション!熊本震災どうぶつ支援同人誌など)ほか、「A5カラー320頁の搬入」についても500ページ超えの本があったという話があり、問題ないと思われる(ただし部数については不明なので、超多数の搬入となった場合どうなるかは分からない)。

収益や売名についてはむしろ何が問題なのか分からないし、電子的に簡単にコンテンツを公開できる昨今、コミケの意義はファンや参加者同士の交流にあるという声も少なくない現状、ファンとの交流目的での参加はなんら咎められる点ではない。結局のところ、批判している人たちが問題としているのは「コミケを知らない/慣れていないファンに対応できるかどうか疑問」という点、言い換えれば「コミケを知らない/慣れていない人は来るな」という部分に集約されるのではないだろうか。

13393527 story
医療

皆既日食を見ようとして目に日焼け止めを塗ったために眼科のお世話になる事例、米国で複数発生 48

ストーリー by hylom
その発想はなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

8月21日に米国全土で観測できる皆既日食が発生したが、皆既日食を裸眼で見て目に不調が起きた人が一定数いるようだ。その中でも特にニュースで話題になっているのが、「目に日焼け止めを塗って皆既日食を見ようとした」という話だ(ForbesFox News)。

複数の報道があるが、その元ネタと思われるKRCRNewsによると、Prestige Urgent Careという医療機関では数名の患者が「目に日焼け止めを塗り、それによる目の不調を訴えた」という。

当然ながら日焼け止めには太陽光から目を保護する働きはなく、そもそも目に有害である可能性も高い。皆様も日食を見る際には専用グラスなどを使いましょう。

13393550 story
Chrome

Webサイトのサウンドをデフォルトでミュート可能にする設定、Chrome Canaryでテスト中 8

ストーリー by hylom
ついでに動画再生もデフォルトでオフにしたい 部門より
headless曰く、

Google ChromeにWebサイトのサウンドをデフォルトでミュート可能にするオプションの追加をChromeチームが検討しているそうだ。Chrome Canaryに実装されており、テストする方法をGoogleのFrançois Beaufort氏が解説している(François Beaufort氏のGoogle+投稿Chromium Gerrit — 580112Android PoliceThe Verge)。

オプションは「コンテンツの設定」に追加される「Sound」で、設定画面の「詳細設定→コンテンツの設定」またはOmnibox(アドレス/検索ボックス)左端のサイト情報をクリックすると表示されるドロップダウンメニューからアクセスできる。これにより、すべてのWebサイトでサウンドをミュートすることや、Webサイトを指定してミュートすることが可能だ。また、「chrome://flags」で「Tab audio muting UI control」が有効に設定されていれば、タブに表示されるスピーカーアイコンからWebサイトのミュートを一時的に解除することもできるようだ。

なお、オプションはデフォルトで無効になっており、有効にするには「--enable-features=SoundContentSetting」コマンドラインスイッチを付けてChrome Canaryを起動する必要がある。

13393561 story
インターネット

DMCAを悪用した批判記事の削除事例はそれなりに発生している 10

ストーリー by hylom
失敗すると炎上するので諸刃の剣 部門より

SEOを専門とするコンサルタントの辻正浩氏が、「DMCA悪用はなぜ問題なのか – ウォンテッドリー社の悪評隠蔽事例」という記事でDMCAによるコンテンツ削除の悪用例を紹介している。

最近では「Wantedly、IPOについて批判的な投稿のブログを対象にGoogleにDMCAに基づく削除を申請」という話題があり、また過去にもDYMという企業が「逆SEO」によってネット上から不祥事に関する情報を消そうと試みた話があったが(過去記事:ネットで広まった悪評を隠蔽する7つの手法)、こういったネットで大きく話題になった事件以外にも、DMCAを悪用してコンテンツの削除を図る例があるという。

悪用を行う企業・団体は、そもそもステルスマーケティングや悪評が出るような営業を行っているなど、元々素行が悪いところが多いようだ。また、記事ではDMCAの悪用を減らすために、こういった不適切な削除依頼を見つけたら拡散し、抑止力としてほしいとされている。

13393570 story
Debian

Raspbian Strechリリース 17

ストーリー by hylom
アップデート 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Raspberry Pi向けのLinuxディストリビューション「Raspbian」の最新版である「Raspbian Stretch」が8月17日に公開された(Raspbianのブログ)。

現在LTSのWheezyからJessieを飛ばして、Strechへ移行を考えている諸氏も多いのではないでしょうか。

RaspbianはDebianをベースにしており、本バージョンはその名前からも分かるとおりDebian Stretchをベースとしている。同ブログでは旧バージョンからはapt-getコマンドでアップグレードを行う方法も紹介されている。

13393578 story
変なモノ

千葉市は初音ミクを応援しています! 19

ストーリー by hylom
そう言われたらもう初音ミクにしか見えない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

千葉市が初音ミクとのコラボを行うことを発表しました(千葉市のWebサイト)。

千葉市が幕張メッセで行われるマジカルミライ 2017を後援、だけならまあよくある話(ちなみにメッセは千葉市にあるですが、それだけでなく8月31日限定で市章デザインまでミク仕様に変更するそうです。

千葉市の市章が初音ミクに似ているという話から市章でのコラボが生まれたとのこと。

13393768 story
Twitter

トランプ大統領のTwitterへの投稿を制限するためにTwitter社の買収を目指すプロジェクト 30

ストーリー by hylom
どんな判断だ 部門より

米トランプ大統領はTwitterに頻繁に投稿を行っているが、大きく批判されるような投稿を行うこともたびたびある。しかし、Twitter側はトランプ大統領のアカウントに対し制限を加えることはないとの態度を表明している。そのため、元米CIAのバレリー・プレイム・ウィルソン氏という人物が、トランプ大統領の投稿を阻止するためにTwitterの買収を目指しているそうだ(ITmedia)。

ウィルソン氏は8月16日、そのための資金を集めるためにクラウドファンディングサイトGoFundMeで「Let's #BuyTwitter and #BanTrump」というプロジェクトを立ち上げた。このプロジェクトの目標額は10億ドル。ただ、現在までに集まった金額は約8.4万ドルほどだ。

Twitterの株式の過半数を購入するには60億ほどが必要だが、10億ドル分の株式を取得すれば筆頭株主としてTwitterの経営に影響力を行使する極めて強い立場に立つことが可能だという。一方、政権側は「調達額が伸びないのは、共和党トランプ大統領によるTwitterでの発言を国民が歓迎している証拠だ」としているという。

13393770 story
テクノロジー

既存のものよりも100倍小さいアンテナを実現できる技術が開発される 53

ストーリー by hylom
もっと小さく 部門より

現在無線通信で使われているよりも100倍ほど小さいアンテナを実現できる技術が開発された。この技術を応用することで、脳に埋め込むようなデバイスや小型医療機器、アクセサリのように身につけられる超小型ウェアラブルデバイスなどを実現できるという(Nature AsiaScienceNature誌掲載論文Slashdot)。

この技術は、光と電波、音波などさまざまな電磁波で発生する相互作用を利用するもの。一般的なアンテナは対象とする電磁波の波長に対応した長さが必要だが、今回開発された技術は「特定の周波数の電磁波と共振する膜」のようなものを利用するもので、振動すると磁化状態が変化する膜を共振によって物理的に振動させ、その磁気変化を検出することで信号を受信するという。

すでにUHFおよびVHF帯での実証も行われており、同サイズの既存のアンテナよりも特性が優れていることが確認できたという。

13393821 story
日本

北朝鮮がミサイルを発射、北海道上空を通過 255

ストーリー by hylom
次はどうする 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

8月29日午前5時58分ごろ、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した。発射されたミサイルは北海道上空を通過し、襟裳岬の東約1180キロメートルの太平洋上に落下した(日経新聞ハフィントンポスト)。事前通告無しで日本上空をミサイルが通過したのは19年ぶりだという。

軌道から日本国内への落下はないと見られたことから、迎撃などは行われていない。航空機や船舶などへの被害も確認されていないようだ。 Moハザードラボ)。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...