JR東海の東海道山陽新幹線チケットレス乗車サービス「スマートEX」がいよいよ開始 27
ストーリー by hylom
とはいえまだあと1ヶ月 部門より
とはいえまだあと1ヶ月 部門より
yasuchiyo 曰く、
JR東海が昨年発表していた交通系ICカードによる東海道山陽新幹線のチケットレスサービスが、いよいよ来る9月30日より開始されることになった(JR東海のプレスリリース)。
予約、変更の自由度については専用クレカが必要なエクスプレス予約とほぼ同等だが、価格は乗車券と特急券セットで通常運賃料金の200円引き程度に留まる。ただし早特等の割引商品も設定される模様。
静岡県内発着では早特系は微妙に役に立たないのだが、グリーン早特はぷらっとこだまより安い(ドリンクは付かないが)ようだ。また、基本(?)の割引が定額200円ってことは区間運賃料金と比較すると相対的に割引率が高いってことだよな。とでも考えておけばいいんだろう。
まあ普段は新幹線に乗らないけど、1~2年に1回くらいもののはずみで乗る機会があるようなら、登録しておいてもいいのではなかろうか。
モバイルSuica (スコア:1)
モバイルSuica対応しないかな?
JR東海の改札口で反応しない機種があるみたいだし、無理かな?
https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9048143.html [biglobe.ne.jp]
Re: (スコア:0)
モバイルSuica対応しないんですね。
今始めるから、当然対応してるのかと思ってました。
まあiPhoneなんかはバッテリー切れるとApplePayのSuicaも使えなくなりますし、面倒なんでしょうね。
そうか・・・残念ですね。
分割購入とかできないので (スコア:0)
かなり高額な新幹線ですね。
JR東との連携 (スコア:0)
東海道新幹線と東北新幹線を乗り継ぐ場合にネット予約で行く方法が無いので何とかして欲しい
逆は駅ねっと使えば乗車駅で発券できるのでまだなんとかなる。
Re: (スコア:0)
???
自分はエクスプレス予約とえきねっと利用してて、大宮で普通にきっぷ受け取ってますが。
東京じゃなくて大宮なのは、単に安くしたいだけです。
絶対に乗り換えが発生するので、方法がないなんてことはどう考えてもありえないと思いますけど。
Re: (スコア:0)
新幹線の指定券はネット予約→発券の手段があるが、通しの乗車券をネット予約→発券する手段が無いので結局窓口か券売機で別途買わないといけない。
東京駅で東北新幹線の指定券を別途発券しないといけないのはまぁ妥協するとして上記ができないのは致命的です。
普通のきっぷとの比較 (スコア:0)
特定都区市内運賃と往復運賃が適用にならないので、200円の値引きでは割高になるケースも多そう。
Re:普通のきっぷとの比較 (スコア:1)
往復割引は効くみたいですよ。
特定都区市内制度非対応については、わざわざ「高くなることがある」ときっぷの概要に明記していますね。
まぁ大阪なら「市内」分は捨てて地下鉄に乗った方が便利な場合も多いのですが…
Re: (スコア:0)
なるほど、往復601km以上用運賃も設定されているのですね。
ただ、乗車券と特急券が一体なので乗車券だけ601km先の駅にして往復割引を適用させるということはできないですね。
Re:普通のきっぷとの比較 (スコア:2)
東京から神戸に行くのに乗車券だけ明石まで買うみたいなアレは無理なようですね。
運賃だけなら1000円以上安くなるのですが、このスマートEXで西明石までの往復にすると片道100円くらいになるようです。
# 途中駅で下車して前途放棄はできるみたいだが
Re: (スコア:0)
それを(#3270403)は言っているのでしょう。
新幹線はほとんど企画キップで (スコア:0)
乗るので不要ですな
急な用事で大阪に飛ばなきゃ!って忙しい人は利用価値あり
(でもそう言う人はEXICサービスの方が良くね?)
Re:新幹線はほとんど企画キップで (スコア:1)
ふだんはSuicaで普通の電車しか乗らないけど、盆暮れの帰省で新幹線使うくらいの人狙いかなぁ。
Re:新幹線はほとんど企画キップで (スコア:1)
そんな感じの人で、エクスプレス予約/e5489には入ってますが、盆暮れの帰省は家族複数人で移動するので、EX-ICは使えません。毎回e特急券を事前に窓口で発券してます。(しかも、子連れ移動だと時間ロスが厳しいので、乗車時ではなく前日ぐらいに発券と乗車券購入。)
で、前のストーリーでもし「ICカードを複数枚数登録できる」のなら、かなり使い勝手は良さそう [srad.jp]なんて書いたのですが、
ということで、そういうのは無理みたいですね。
「あんまり安くならない」代わりに「年会費無料」になるのが最大のメリットで、あとは「EX-ICの代わりに手持ちの交通系ICカードが使える」ぐらいで、サービスの使い勝手としてはEX-ICとほとんど変わらなさそうです。
Re: (スコア:0)
エクスプレス予約会員になるほどは乗らないけど、紙の切符は嫌なひとなら
混雑時はエクスプレス予約用の発券機でさえ混んでいて発券に時間がかかるので、ギリギリで指定席に乗るのには便利そうです
Re: (スコア:0)
エクスプレス予約した人は、いきなりEXICカードで入ると思いますが、、
予約で2人分取ったとか、会社に証拠を提出しないといけない人ってのは案外居というわけでしょうか…?
Re: (スコア:0)
EX-ICやプラスEXは改札用の専用カードの発行が必要なので使わない人には心理的ハードルが高いんじゃないかな?
EX-ICに至ってはクレカ作らなければならないし、プラスEXは年会費払う割に割引率がしょぼい
年会費も無料だしとりあえず作っておけば、いざ乗る時に便利と言うくらいでしょうか
東海道新幹線と在来線乗換口に貼りつかせる人と緑の窓口の人を減らして人件費削減のためだったり・・・
新幹線の券売機はお世辞にも初見には判り易いとは言いにくいし、新幹線への乗り換えの自動改札の使い方判らない、新幹線から乗換で切符取り忘れが減ってくれれば結構人件費削減できる気がします
Re: (スコア:0)
時間確定してないと企画切符は面倒だよね。
相変わらずJR東海は... (スコア:0)
新幹線ばかり力を入れて在来線はほったらかしですか
使えないTOICAを何とかするのが先でしょう
熱海の関所をなんとかしろよ
Re: (スコア:0)
別に熱海と関ヶ原の関所は東海が云々じゃないんだけどな。
同一会社なのに黒磯〜矢吹に関所置いてる会社もあるし。
Re:相変わらずJR東海は... (スコア:1)
オフトピですが…
平成31年春の予定で、TOICAエリアが東海道線の西側、御殿場線、関西線で拡大されるそうです。
醒ヶ井、下曽我でも同様な「関所」問題が生じますな。
Re: (スコア:0)
別に熱海と関ヶ原の関所は東海が云々じゃないんだけどな。
やる気の問題だろ
Re: (スコア:0)
Suica(首都圏)とPASMOとTOICAとmanacaとICOCAとPiTaPaのエリアがノーラッチでつながるわけで、その際の演算量と言ったら…
Re: (スコア:0)
せめて積算機で対応しろよって話
つまりやる気の問題
Re: (スコア:0)
えっ、都度積算してると思ってんの!?
Re: (スコア:0)
精算のTypoだよ
Re: (スコア:0)
名古屋・大垣(東海鉄道事業本部)と三島・沼津・御殿場(静岡支社)では
Suicaエリアからの乗り越し対応になってる
10月末からApple payのSuicaもEX-ICカードとして利用可能になる模様
https://expy.jp/topics/detail/?id=249 [expy.jp]