パスワードを忘れた? アカウント作成
13394802 story
ロボット

1000体以上のロボットを同時にダンスさせるギネス新記録のムービー 23

ストーリー by hylom
前準備が大変そうだ 部門より

ギネス世界記録(Guinness World Records)の公式サイトによると、「1069体のロボットが同時に踊る」という世界記録が生まれたとのこと(GIGAZINE)。

この記録はラジコン玩具などを手がける中国のWL Intelligent Technology社によって達成されたもの。動画では身長50cmほどのロボットが並べられ、同時に同じ動きで踊る姿が確認できる。このロボットは「Dobi」というもので、スマホから操作できるようだ。

なお、今までの「ロボットが同時に踊る」世界記録は1007体で、こちらは中国のEver Win Companyという企業によるものだったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 記事を読んだ限りでは、同時にダンスしてるけど、同期してるわけじゃなさそうですよね。
    一つのコントローラーからのコマンドを受けて、各々が勝手に踊ってるだけっぽい。

  • by nemui4 (20313) on 2017年08月31日 8時15分 (#3270813) 日記

    の最新版かと思ったら違った。

    ダンスと言っても、流石にその場で手と首を降ってボディを上下に揺らすくらいなんスね。
    コケてるやつもちらっといたりして面白い。
    次はダイナミックな動きや集団行動取り入れたものにチャレンジして欲しいけど、そっちはドローン的なのが頑張ってるか。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 8時22分 (#3270818)

    兵馬俑以来の伝統ですなぁ・・・

    あとどうせだったらインド映画『ロボット』みたいに大量ロボットの合体もやって欲しい。

    # 大量のドローンでやるとヒッチコックの映画『鳥』のようにホラー風味になるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 7時13分 (#3270796)

    同じ物をたくさん作って同時に動作させればいいだけのものだったのか。
    並び方がどんどん変わっていくとかなら、面白かったのに。

    • by miyuri (33181) on 2017年08月31日 12時38分 (#3270944) 日記

      協調動作の無い、衝突しない定位置で動かしているだけっていう、つまらなさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これ [youtube.com]に近い感じがした。

        というのはともかく、腕振って体をちょっと傾けているだけだし、現場の音を全く入れないくらいだから
        実物を見たら相当しょぼいものなんじゃないだろうか。

        # Youtubeにある北朝鮮のアリラン見てた方が遥かにマシかも。

    • by Anonymous Coward

      >並び方がどんどん変わっていくとかなら、面白かったのに。
      ロボじゃないけど、たとえばこんなのかな。
      https://www.youtube.com/watch?v=-tmB8OvGaj0 [youtube.com]
      https://www.youtube.com/watch?v=tYt2kc6isXk [youtube.com]

      ところでダンスのレギュレーションがどうなってるか気になった。

      たとえば「足踏み」や「行進」はダンスじゃないよね。盆踊りは?マイムマイムは?
      どこからなら「ダンス」と認められるのだろう?

      たとえば「とんぼ返り」や「空中二回転反ひねり」とかを入れると点数が増える?
      #「手を付いたら減点1」とか

      • by minet (45149) on 2017年08月31日 9時26分 (#3270854) 日記

        ラジオ体操をやらせたら認められるのだろうか。

        親コメント
        • by manmos (29892) on 2017年08月31日 10時23分 (#3270885) 日記

          それで認められなかったら、レギュレーションがおかしいと思う。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本でやるなら「エッサッサ(日体大版)」の方がいいと思う。
          基本固定姿勢で片腕だけ可動で成立するはずなので。

          #ウチの出身高は代々体育祭でのエッサッサに抵抗していたのだが
          #ウチの代で遂に折れた言う歴史がある。
          #演目名は「若獅子の咆哮」・・・・。せめてもの抵抗なのか(演目名も「エッサッサ」でいいじゃん)。

      • by Anonymous Coward

        ロボット
        の定義って何なんだろう?

        • by Anonymous Coward

          ダンスの定義とロボットの定義はあると思うけど、
          トヨタとかの工場に行けば1000体位の溶接ロボットが一斉に動いてそうではある。

          • by Anonymous Coward

            そういえば有名な「ショートサーキット」のダンスシーンなんかは、明らかに
            ダンスだとは思うが、下半身がアレなのでレギュレーション上はどういう扱いに
            なるんだろう?
            https://www.youtube.com/watch?v=R1uThC5YTn4 [youtube.com]

      • by Anonymous Coward

        中国なんだから
        https://www.youtube.com/watch?v=Z5GzS7FFheQ [youtube.com]
        をやってほしい

      • by Anonymous Coward

        タップダンスはダンスではないと?

    • by Anonymous Coward

      転んでも自分で起き上がって踊りだせば(もちろん周りに合わせて)もっとよかったのに(ちと残念)

      #転んでも踊ってるのはノーカウントなのかな

    • by Anonymous Coward

      うーん、シンバルのお猿を並べてもギネスに成るんでしょうか。

      他の人もいってる通りレギュレーションが欲しいですね。

      ・バックとフロントの2種以上を用意せよ
      ・進行方向が交差する動きを含めよ
      ・タイミングをずらした動きを含めよ

      とか?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 7時18分 (#3270797)

    数字の桁を増やすのが好きな中国人が地道に記録を伸ばす方法を採用したということは、周辺諸国にとって脅威ではなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      ロボット1台に人民解放軍の兵士が一人付いて1000人が一糸乱れぬ操作をしたというなら脅威だが、
      量産品を並べてスイッチポンで同時に動かすだけでは脅威でもなんでもない。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 9時14分 (#3270842)

    こっちのほう [youtube.com]が和む

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 10時20分 (#3270882)

    先行者といい、なんかこう、ツボにはまるものがありますね。

    • by Anonymous Coward

      日本もそう思われてるんだけどね

  • by Anonymous Coward on 2017年09月01日 1時17分 (#3271381)

    工業高校生がZigBeeを使って、二足歩行ロボットのセンサを合図に6台が同時に躍るようにしていました。10年ぐらい前になるんかな。毎年二倍にしていけば超えられたのに残念。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...